アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

COUNTA、SUMなどを使ってエクセルファイルを作っています。
満足なものができあがり、名前をつけて保存にすると
次に開いた時に全ての関数が無効になっており困っています。

.XLSX で保存してみても .XLSで保存してみても同じでした。

セルを見るときちんと関数が入っているのですが全く動作しないのです。
どのようにすれば次に開いた時にも関数が動作してくれるでしょうか。
いろいろ調べてみたのですがわかりませんでしたので、どなたかわかる方がいらしたら教えてください。

A 回答 (3件)

>次に開いた時に全ての関数が無効になっており困っています。



>セルを見るときちんと関数が入っているのですが全く動作しないのです。

 状況に関する説明が不足しているため、どの様な状態になっているのかが伝わって来ません。
 質問者様が仰る「無効になっている」とか「動作しない」というのは、一体どの様な状態の事をさしておられるのでしょうか?
 又、どの様な根拠により「無効になっている」とか「動作しない」と判断されたのでしょうか?

 若しかしますと、関数の参照先のセルに、それまでとは別の値を入力したのにも関わらず、関数の出力結果が変化しないという事なのでしょうか?
 もしも、そうであるならば、試しにキーボードの[F9]キーを押してみて下さい。
 もし、それで関数の計算が行われるのであれば、Excelbookの計算方法が手動になっているものと思われますから、以下の様な操作を行って、計算方法を自動に設定されると良いと思います。

Excelウィンドウの左上の方にある[ファイル]タブをクリック
  ↓
現れた選択肢の中にある[オプション]をクリック
  ↓
現れた「Excelのオプション」ダイアログボックスの左側に並んでいる項目の中にある[数式]をクリック
  ↓
現れた「計算方法の設定」という箇所の中の[自動]と記されている箇所をクリックして、チェックを入れる
  ↓
「Excelのオプション」ダイアログボックスの[OK]ボタンをクリック

 以上です。

 尚、もしも、この回答や回答No.1様の御回答が的外れなものであった場合には、Excelウィンドウの表示がどうなっているのかという事を始めとする、一体、どの様な状況となっているのかをきちんと御説明頂く様御願い致します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

言葉足らずな質問にこのように丁寧にお答えをいただき、大変に感謝しております。
この通りにやったらきちんと関数が働くようになりました。
「自動」にチェックが入っていませんでした。
助かりました~
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/12 15:31

無効になっている、とはどういった状況でしょうか?



エラー値が表示されているとかですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オプションで「数式」を「自動」にしたら解決しました。
言葉足らずでした。
エラーは一切出ないのに関数が働かず、数値を違うものに入れ替えても全く動作しないという状態で困っておりました。
解決しました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/12 15:29

>きちんと関数が入っているのですが全く動作しないのです。




もし、画面の下端を見たときに「循環参照」という表示が出ていたら。
シートをめくって「循環参照:A9」などのようにセル番地が一緒に表示されるシートを探します
そこに表示が出ているセル番地の数式を消去します
循環参照の表示が消えるまで作業を繰り返します

改めてセルに数字を記入し、今度は関数が作動する事を確認します
数式を消去したセルに、改めて「正しい数式を」記入します。
「エクセル2010 関数が無効になり困って」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

循環参照というものを知りませんでしたので大変勉強になりました。
ありがとうございました。
結局は「数式の計算方法」の「自動」にチェックを入れてまたできるようになりました。
keithinさんが教えてくださったものも今後のために覚えておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/12 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!