電子書籍の厳選無料作品が豊富!

かなり昔の食器洗浄機(National NP-800)を使用しています。
排水ができなくなったので、自己責任で外装を開けてみたら、排水ポンプのモーターの動きが悪くなっていました。(ゆっくり回ったり、ひっかかって止まったりを繰り返します。)
グリースやシリコンスプレーなどで、動きを良くすれば直るのではないかと思ったのですが、どの部分に注していいのかわかりません。(そもそも、注油してよいのかもわかりません)
今、手元にある潤滑油系は、タミヤのセラミックグリスと、PCのヒートシンク用酸化金属配合のシリコングリスと、汎用シリコンスプレーとCRE556です。
画像を添付しましたので、ご教示いただけたらうれしいです。

※大変古いのでメーカー修理は、きっと無理だと思います。買い替えも検討しましたが、このサイズの据え置き型はもう売ってないので、できれば使い続けたいと思っています。

「食洗機の排水ポンプ(モーター)動作不良の」の質問画像

A 回答 (4件)

円柱というのは回転子なので、鉄粉などの細かいゴミが入っているとオイルでは取れません。

分解してごみを取らないとだめです。
ごみは入ってないなら、ここではなく、その前後を支えている軸受けにスプレーしてください。CRCでいいと思う。

見たところポンプ側は分解しないとだめのようで、そっちが固くなっているのなら、がんばってばらすかあきらめるか。

もちろん動いても一時的なものです。時期をずらして根気よく注油すると動いてくれるかもしれませんね。

ところでポンプ内は大丈夫なのかな。食品かすがヘドロ状になった汚れなどでも動きは悪くなるので、モーター外すつもりならポンプ内部も見たほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回転子の部分は、周りの積層?金属板のようなところから外れなくて、分解できませんでした。ポンプ内部も分解できず、入水ホースを外してのぞいて残渣がないことを確認したのみでした。
排水ホースが固着していてユニット自体を外に取り出すことができず、軸受け部分がよく見えなかったので、とりあえず、それらしい部分と回転子のすきまにグリースを塗ってみたところ、勢い良く動くようになりました。
試しに運転してみると、うまく動いているようです。
据え置き型は小型化の方向に進んでいるようですが、大型の機種が発売されるまで、大事に使いたいと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/25 22:12

まずは、メーカーに相談してください。


年数が経過していても、交換頻度の多い部品は、保有していることがあります。

それと、動きが「速く」なったり、「遅く」なったりするのじゃ、「軸の油ぎれ」意外に、モーターのコイルがイカレている可能性があります。
長年の使用で、コイル巻き線同士が干渉し、レアショートを起こすのです。
こうなると、グリスアップ程度では、どうにもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ食洗機が普及していなかった20年近く前の製品ですが、部品が残っていれば良いのですが…
とりあえず、グリスアップしてみて動くようになりましたが、モーターコイルがだめになるまでは、大事に使おうと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/25 22:16

そこまで見たのなら、ポンプ自体を外せばわかるかなと思います。


モータは確かにグリスアップすれば動くのではないかと思います。
安い蛇腹グリスでいいと思います。

ところで、私はモータよりポンプに問題があると思ってます。
この部分は樹脂で径年変化でもろくなっているのではないかと。
モータとのシール(パッキン)も悪くなっている可能性もあります。
そこのグリスはプラスチィック用を使用したほうがいいでしょう。
http://item.rakuten.co.jp/autoparts-agency/42462 …

それとポンプ内に繊維質なものが絡まっている場合も考えられます。
回転器では糸くずみたいのに弱いところがあります。
でも、ポンプ自体は接着で分解できないかもしれません。
排水ポンプですから、一応電源を入れれば最初に動くものですから
動きをよく見ることです。

古いものでもパーツが共用な場合があります。
いまの時代、おそらくメーカーでは品番は教えてくれないでしょうから
量販店あたりで機種名、型格、部品の写真(ポンプですね)を言えば
入手できることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポンプ内部は分解できなかったので、入水ホースのみ外して内部をのぞいてみましたが、よく見えませんでした。
20年近く前の製品なので、パーツはもう入手不可能ではないかと思います。部品取り用のジャンク品が手に入ればよいのですが…。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/25 22:03

その中から選ぶならタミヤのが最適でしょうけど  ホームセンターで売ってる安いグリーススプレーの方が簡単


だけどグリススプレー吹いて一時的に治ったとしても超短期間でまた直ぐにダメになるから
リサイクルショップにでも行けばそれより遥に新しいのが 4000とかで売ってたりするから買ってきて部品取りしたりした方が良いと  確実性は全く無いけど 同じメーカーなら互換部品の可能性がかなり大きい 違ってたらホース伸ばして外付けにでも出来るし

本当は9800円位で売ってるバリバリの中古に交換が一番早いけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部品取りができるようなジャンク品が安く手に入れば一番良いのでしょうが、20年近く前の製品なので、おそらく日本で最後の1台ではないかと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/25 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!