人生のプチ美学を教えてください!!

夜中の投稿で起きてるかたがいたらお願いします。明日彼とデートでしたがダメになりそうです。彼は疲れてるのに明日仕事のあとイルミネーションをみにいったり送ってくれるといってくれたのに、いくまえに近くに男友達がすんでるから男友達んちによってくかもみたいなことを言ったら 男とあうならいい 遊ばれてるのわかったからもういい とメールがあり、全然誤解させてしまったみたいでごめんなさいと何度もあやまり電話もしましたがでてくれません。
彼は独占欲がつよいけど毎日愛してるといってくれおまえがほかの男とねたら耐えられないというくらいでかなり愛されてたとおもってましたが、こんなことで許してもらえないのは本当は愛されてなかったのでしょうか。一応あした待ち合わせにいきますが、こなければあきらめます。私はかれが万一女友達のはなしをしてもそこまであやまられたらゆるしますがわたしのかんちがいな愛情だったのか、おもうより愛されてなかったのか、わかりません。

A 回答 (9件)

こんばんは。

35歳のオッサンです。

男の心理として、「愛し過ぎるが故の独占欲」というのが有るかな?と思います。

つまり、質問者さんを、本当に深く愛してる。だからこそ、例え友達といえども、他の男とは会って欲しくない。しかも、それが、寄りによって、忙しい仕事の合間をぬってセッティングしたクリスマスのデートの日に。
ともなれば、男性自身の愛情を台無しにされたと思って、電話すら出たくなくなるのも、私には、なんとなく分かる気がします(私が男だからかも知れないです)。
「その程度」じゃないんだと思います。質問者さんを愛し過ぎてる、必要とし過ぎてるからこそ、それを台無しにされたと感じた怒りも大き過ぎるんだと思います。

ただ、そこまでの独占欲は、端で聞いてると、強過ぎる気がします。少しは、彼氏さんに、彼女が他の男性と関わる事を許す寛大さみたいなものが有った方が、お二人の関係に良いような気がするんですよ。

それでも、質問者さんが、それくらいの独占欲を持たれた方が良い、とおっしゃるなら、他人の私がとやかく口を挟む事ではないですが……。

もしかしたら、明日、来ないかも知れないですね。ただ、彼氏さんは、質問者さんを愛してない訳ではないと思いますよ。愛し過ぎてるんだと思います。

何かの参考になれば。ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大人の男性のあたたかさもあるご意見に納得しました。

彼の気持ちがわかる気がするんですね。。愛しすぎるから強くなる独占欲なんですね。

仕事の合間に無理しても楽しませてくれようとした彼に本当にもうしわわけありません。

ただ、おっしゃるように彼は独占欲がすこし強すぎるのかもです。

色々なご経験をつんでらっっしゃる大人の男性の温かい気持ちに勉強になったのと、励まされました。

愛しすぎる愛もあるとわかりました。

クリスマスの時期ってのは特別な時期だろう

イルミネーションの素敵な想い出づくりって時に
男友達に途中会うとかお前何考えてんだよ。
しかも彼氏がいるってのに男友達とか何なんだよ
やましくなかろうが何だろうが他の男とか一切縁を切れ。
男友達も大切だって言うんなら彼氏とか一生作るな。
何考えてんだよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

賛否両論かもしれないけど…男友達の所に寄っていく事をわざわざ彼氏に言わなくていいかな?と…後に他で知られたとしても『うん 行ってたよ

でもそのこに用事があっただけ』って明るくとりあえず言うとか…
わざわざ言わなくてもいいこともあるし
隠すとか隠さないとかの大きい話しでもないし 『嫌な思いしてたの?気をつけるね』と とりあえず軽く謝っておく。それでもブチブチ言うなら
言い返す(笑)言ってしまって気を悪くさせたのは事実で待ち合わせしても来なかったら仕方ないかな?ほんとに貴方を好きなら自分から行動してきますよ 。ドンと構えておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

本当のわざわざいうべきではないし、彼の性格をもっとかんがえれば、不快になるのは当たり前でした。

どんとかまえてといわれ、気持ちが明るくなれました。

ずっと暗いままで。励まされます。ありがとうございました。

60親父です。

女もありますが特に男は

潜在的に自分のものに対する独占欲があります。

大半の普通の男ならば恋愛している相手を人間

として対等につきあおうとするのだけど、大人に

なりきれない未熟な男ほど交際する相手を束縛し

たがり嫉妬し独占欲を全開にするのです。若い

女性はそれを自分への愛の強さだと勘違いしや

すいのだけど残念ながら間違い、彼は自分の

もちものへの執着が強いだけ。

までもそんな彼氏でも良い所があり貴女が好いて

いるならある程度は彼にあわせてついでに他の男に

会うのは控えたらどうですか。ただし何でもかでも

彼の機嫌をそこねないようにとあわせていたら貴女

自信の心が病んでしまうのでそこはきをつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても親身で温かく励まされました。

流石、人生経験を積んでいらっしゃるお言葉に納得しました。私はもちろん彼も未熟なところはあり、成

熟していくほど執着心は超えていくものなのかもしれませんね。

何でもかんでも合わせていたら確かに病んでしまうかもしれないし、自分がかがやけないかもしれません

ね。まだ未熟なわたしたちなので、今回は私が本当に悪いので反省し、許してもらえたらお互いを話し合

える関係になれたらと思います。失礼でしが、父親のように感じたあたたかい回答で胸が熱くなりました

。ありがとうございました。

なぜ男友達の話をしたのですか

聞いて喜ぶような内容ではないですよね。
他の男の話が出て気にしない人もいれば、気にする人もいます。話す内容には気を付けましょう。
あなたが悪いですね。

彼も話し合いもせずに喧嘩をするのは悪いと思います。お互いに悪いところがあるから喧嘩になるんだと思います

彼氏彼女の関係は話合えば理解しあえる関係ですから話し合いして仲直りできるといいですね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私が本当に悪いです。人により違いますが彼のことをもっときづかうべきでした。でもそうですね、話合

いができる二人は、大人であり器が大きいか、お互いをよく理解している二人なんだと思います。

私たちはまだまだなので、話しあえる関係になれたら嬉しいです。あたたかいご回答励まされました。

元気がわきました。ありがとうございました。

こんにちは。

愛されているかという問題以前に、
あなたはかなり失礼な方ですよ。

今、世の中は不景気で、最も望まれているのが人件費の削減です。
ですから、一人当たりの仕事量が激増してクタクタなのです。

そんな中であなたとの時間を大切にしようと頑張ってきたのに、
他の男と会ってから、つまりは彼氏をセカンダリにするとは……。

呆れてものも言えません。

無神経すぎます。

☆---☆

今、彼は情けなさと、傷付けられたプライドで、激怒しているはずです。

無神経なあなたには理解できないかもしれませんが、
逆鱗に触れてしまいましたよ。

彼が許してくれるか、私にも判断が付きません。
それほど愛した女性から侮辱されて、気持ちを切り替えられるかどうか。

とりあえず、平謝りすること、傷付けてしまったことを謝ってください。
二度としないと誓うことができれば、可能性はあるかもしれませんね。

とにかく、頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

愛しているかいないかの問題ではなくて、単なるボタンの掛け違いの様な気がします。

クリスマスにわざわざ車で遠くまで(それほど遠いのかどうかは分かりませんが)イルミネーションを見に行くと言うのは彼にとって「特別の日」であり、「非日常」(昔の言葉で言うところの「ハレの日」)であったろうと思いますが、行く途中に人と会って行くというのは極めて日常的な事で、非日常(ハレ)の中に日常を持ち込まれる事は(冠婚葬祭や祝典などの一般的に非日常の場面を想像するとお分かりになると思いますが)とても嫌な気持ちになるものです。
 特にそれが社会的行事(前述した冠婚葬祭など)と違って、二人のハレの日となれば男性は(女性もそうかもしれませんが)普段にも増してその日に狙いを定めて自分のモチベーションを上げていく物です。
 なにしろ男は(若い男性は特に)ロマンチストですから。
 怒ったから愛してないんじゃないかと言うのは短見だと思います。では怒らない人があなたを愛しているかと言えば、怒る怒らないは「愛」と直接は関係が無い事が(間接的には有りますよ。今回の事があてはまるかは別として)なんとなく想像出来ませんか。
 掛け違えたボタンを修復しようとする時に必要なのは時間を措く(おく)事だと思います。
 誤解を解くために間断なく連絡をとろうとすれば、相手は意固地になっていくだけです。
 連絡を絶つのは上手なやり方だとは思いませんが、すでにあなたは(メールか何か分かりませんが)謝っているのだし、電話の着信も相手は分かっているでしょうから、後はしばらくの間そっとしておくと言うのが一番近道の様に思います。
 あとはあなた自身の心のケアです。
 次に会った時に今回の事をしこりに残さない為にはあなた自身が平常の心持ちに戻っていなければ跡を引きますので、仲の良い同姓のご友人などあるのでしたら、一緒に飲みに行くなどして、「こんな事であんなに怒るなんて男って馬鹿よねー」と言って憂さを晴らすのも手でしょうか。
ご幸運をお祈り致します。
    • 0
この回答へのお礼

怒る、怒らないではないのですよね、きっと本当の愛情は。
はい、悪いのは自分だとわかってはいますが、精神的に不安定になったらよくないので、あとで友達と飲みにでも行こうと思います。

あたたかい回答ありがとうございました。

泣きそうです。

>本当は愛されてなかったのでしょうか。

違いますよ。
愛されていたからこそ、許せないのですよ。
恋愛上での「愛」は無償の愛ではありません。

恋人に、クリスマスデートの前に(いくら友達でも)男に会いに行くなんて言われたら、
誰だって傷つきますよ。
それを許してくれないのは、愛がないからじゃないんです。
愛しているからこそです。
そう許せるのは「無償の愛」、例えれば「母親の愛」のようなもの。

恋愛の「愛」は別物ですよ。
あなたは無条件に愛されている訳ではない。
相手に対して「誠実」でいなければ愛を受ける資格はないのよ。

彼がね、もしも「あ、そうなんだー、(他の男のところへ)行って来いよ」と平気で言ったらどうでしょうか?
彼はあなたを「愛してる」と思えますか?

まだ間に合うかもしれません。
別れたくないのなら、
誠心誠意、あなたの気持ちを伝えてみてください。
待ち合わせに来なくても、絶対に男友達のところに遊びに行かず、
「待ってます」とメール連絡して、しばらく待った方がいい。
自分の言動がいかに軽率だったか、
彼の気持ちを考えずに傷つけてしまったことを反省していること、
一番大事なのは彼だということ、しっかり伝えましょう。

あなたを愛していないから許さないんじゃないよ。
愛しているからこそ、あなたが男に会いに行くというのが、苦痛で仕方ないんです。
だから、許せないんだよ。
まだ間に合うかもしれない。
頑張って。
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りだと思いました。無償の愛、母親の愛なんでしょうね。そうでない男女の愛は、だから

こそ許せなくなるのかもしれないですね。

愛しているから苦痛でしかたない、、凄くわかりやすく、納得しました。

頑張ります。まだ間に合うと信じて。温かい回答に本当にはげまされます。

こういうのを痴話喧嘩というのです。

時間が解決しますよ。もう今頃は仲直りしているかも(^_-) 彼の怒りが治まったところで素直にゴメンネと謝ってチョン!!(-_-)/~~~~
    • 0
この回答へのお礼

痴話げんかかもしれないですね。なかなおりしたいです。