アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。私は大学4年生で、付き合って1年になる2つ年上の彼がいます。
18で実家を離れ、会社の寮暮らしをしながら働いています。そして、今年、彼は彼の弟の結婚式のとき実家に帰り、その際に彼も周りの家族から恋人の有無などを聞かれ、お互い結婚を意識して付き合っているので、私のことを紹介してくれました。
彼は、男性にしてはめずらしく、自分の家族に対してはとてもマメな人で、両親の誕生日、おじいちゃんおばあちゃんの誕生日にはかならず実家に電話をかけます。その際に、あちらの家族の方々(ご両親はもちろんのこと、おじいちゃん、おばあちゃんも)は、いつも私と彼の関係を気にかけてくださっていて、いつ連れてくるの?と楽しみにしていてくれています。

私は彼が初めての恋人なので、そんな経験は初めてで、とてもそれが嬉しかったので、彼が今年の年末年始は実家に帰ると聞いたとき、彼に『クリスマスにディズニーに行ったとき、あなたのご家族のみなさんに私がお土産を選んで買いたい。あなたが帰るときのいいお土産にならないかな?』と提案しました。すると、彼がものすっごく喜んでくれたので、ディズニーで、彼の家族(ご両親、両方のおじいちゃんおばあちゃん)にマグカップとお茶碗をペアで購入し、彼に持っていってもらうことになってます。

そこで今年は、彼の実家に彼宛に年賀状を出す際、彼の家族にも年賀状を出したいな、と思いました。

しかし、存在を認めてもらっているとは言っても、面識もない他人から年賀状をもらうのは、やはり迷惑でしょうか?失礼になりますか?

ネットで色々調べてはみたのですが、面識がある場合の彼の両親への年賀状だったり、婚約後の彼の両親への年賀状の場合しか見当たらなかったので、質問させていただきました。

彼が実家に帰るときに一緒に挨拶に行けばいいじゃないか、と思われると思いますが、彼と私が遠距離(愛知と東京)なうえに、彼の実家が鹿児島なので、軽くちょっと挨拶しに行きます、というのができない距離にある。というのと、この冬に私の卒業に関わる大きな審査の準備があるため、私が東京をはなれられない。という理由のためです。

やはり、ご挨拶に伺う前にお手紙や年賀状を出すというのは失礼にあたりますか?

もし出しても良い、という場合はやはり、彼と彼のご家族、別々に2枚出した方が良いですか?それとも一緒の方が良いのでしょうか?出来れば、軽く内容の流れみたいなのも教えていただけると大変助かります。

どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

謹賀新年あけましておめでとうございます。

今年もお父様お母様には更なる健康で良い一年を過ごせられます様心よりお祈りいたします。書面にて大変失礼だとは存じますが今年も何卒宜しくお願い致します。まだ私△△はご挨拶に伺っていませんでしたが今年は〇〇さんと二人で改めてご挨拶に伺いますので何卒よろしくお願い致します。こんな感じはどうですか?いくら面識がないとは言えあなたの存在は知ってる訳だし失礼にはあたらないんではないいんでしょうか?年賀状事体新年のあいさつですからね。彼には別で出した方が良いんじゃないのかな?あくまでも彼は彼、ご両親はご両親ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます!
やはり、書面でも自分の気持ちを少しでも彼を含めた彼の家族に伝えたいと思うので、彼に相談してみて迷惑でないということだったら出してみようと思います!

別々に出すか、一緒に出すかは、人によって意見が分かれるところみたいなので、彼の両親だったらどちらが喜ぶか、というのを彼と相談して決めます!

丁寧な文面の書き方まで教えてくださって、本当にありがとうございました!参考にさせていただきます!

お礼日時:2012/12/25 15:22

おじさんです。



貴女も彼も、とても真面目でやさしい人なのだと思います。

しかし、まだふたりだけの問題で彼の家族までに踏み込む必要はないのではと感じます。

彼が実家に帰るときに、貴女からのおみやげは、彼からしたら自分の彼女が
自分の家族にそういう気遣いをしてくれる女性は、とても嬉しいものだと思うし
息子、孫の彼女がどんな女性だか、彼の家族が楽しみにし、貴女の存在をはやく
実際に知りたいと思います。

しかし、まだ実際に会ったことはないので、年賀状まで出す必要は
ないのではと、そう思います。

これは、おそらく意見のわかれることの、ひとつだと思いますが。

彼が実際に両親に「これが今付き合っている彼女だと」と
引き合わせてからであれば、年賀状を出すのは何も問題は
ないと思います。

貴女の気持ちはよく理解をしますよ。
男女が真面目に付き合うと、相手の家族に堂々と付き合っていることを
認めてもらい、特に気に入ってもらいたいものですからね。
気に入ってもらうということは、ごますりではなくですよ。
自分の存在をね。相手方が歓迎して気にかけてくれていれば尚更にね。
結婚を意識した付き合いであれば、気に入ってもらいたいもんね。

ただね、こういうこともあります。
貴女方は、まだとても若いカップルだし、付き合ってまだ一年です。
そして、貴女はまだ学生さんです。
男女の仲って、特に若くて付き合っているときは、ふたりの仲は最高である、
互いにこの人以外はいない、この互いの気持ちがずっと続くものだと
思うものです。

しかし、互いの事情で別れに至ることもあります。
結婚を意識した、付き合いであってもね。

どちらかの気持ちがトーンダウンしたときに、相手方の家族を巻き込んで
いると、本当は別れたいのに、相手方のかぞくが、その別れを望まないときに
情がからみ、にっちもさっちもいかなくなる場合がないことはない。
ふたりだけの問題であるのにね。

ふたりの仲が盛り上がっているときに、こういう回答もどうかなと
思うけど、年賀状の件は、まだ彼氏彼女の段階であれば、出す必要もない
ことだとおもいます。
彼氏が実際に貴女を紹介し、面識ができてからで、良いとおもいますよ。

まぁ、ふたりの仲の強固さがあれば、それが一番なので
現在は気持ちがはやることなく、相手方の家族は関係なく、ゆっくりといきましょう。

おじさんの回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お優しいお言葉、本当にありがとうございます!
確かにこの先、どうなるかはまだわかりません。

しかし、先日彼のおじいさんのお誕生日のときの電話で、彼の両親ではなく、おじいさんまでもが私のことを気にかけてくださっている、ということを知って、本当に嬉しかったのです。彼のおじいさんおばあさんが元気なうちに、少しでも私のことを知ってほしいなと思います。

なので、彼と相談してからになりますが、彼の反応が良いようなら、年賀状かお手紙を出したいと思います!
でも、彼の気持ちが一番優先なので、彼が乗り気でなければ諦めます。

貴重なアドバイスありがとうございます!出す場合でも、あまり重く受け取られないように内容に気をつけて、書きたいと思います!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/12/25 15:37

あまり気にせず、心遣いをよろこぶ人もいるだろうし、


ちょっとビックリする人もいるだろうと思います。

お会いした事のない息子の彼女さんから、
おみやげ(クリスマスプレゼント?お歳暮?)をいただいただけで、
ご家族は十分喜んでくださると思います ^^

彼氏さんのご家族は、あなたにお会いするのを楽しみにしておられるようなので、
ご家族当てに年賀状を書いても、たぶんビックリされたりせず、喜ばれるのではないかな、と思いますが。

とにかく無難に行きたいなら、彼氏さんに出す年賀状に、
ご家族へも一言添えられる程度がよいのじゃないかな、とおもいました。


ご挨拶にいってもおかしくない間柄であれば、
新年のご挨拶をお電話でと言うのはどうなのでしょうか?
彼氏さんと電話したついでの流れで、ちょっと親御さんに代わってもらうみたいな感じで。

彼氏さんにも、おみやげだけでなく、ディズニーに行ったときの写真など、
あなたのお写真をご家族に見せていただくとよいのではないかなあと思います。

おしあわせに。メリークリスマス。よいお年を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お優しい回答、ありがとうございます!

別々に出すか、一緒に出すかは、意見が分かれるところみたいですので、彼と相談して決めたいと思います!

そしてやはり私も、電話で話してみたい、という気持ちも少しあるので、彼に電話をかけた際にもしできたら挨拶をさせていただこうと思います!

あと、最後にお優しいお言葉をつけてくださって、本当にありがとうございます。やっぱり言葉は素晴らしいですね!

私からも、メリークリスマス!よいお年を!です。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/25 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!