プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。

Excelで自動的に負の数にしてくれる入力方法はあるのでしょうか?
ユーザー定義で自動的に「-」は付けられるのですが
計算した場合は正の数になってしまいます。
計算時に、自動で負の数になってて欲しいのです。

例:10,000と入力→自動で-10,000

分かりづらい文章ですみません・・。

A 回答 (5件)

A欄に数値を入力するようにしておいて


B1欄に =-1*A1(or =-1.0*A1)と入力し B2以降にコピーする
    • good
    • 0

入力した数値は入力した通りの値しか返しません。



計算結果がマイナスの計算になればいいなら、計算式にー1をかければ解決します。

セルの表示にマイナスが必要なら、書式にて設定された通りに設定すれば解決します。

両方必要なら両方やれば万事解決です。
    • good
    • 0

こんばんは!



>例:10,000と入力→自動で-10,000

とありますが、0以下はそのままで良い訳ですよね?
どうしてすべてをマイナスにしたいのか判りませんが、
直接セルに入力しそれをマイナスにしたいのであれば
入力時に「-」を付けて入力する方が間違いもなく簡単のような気がします。
ただ、これでは何もお役に立たないので・・・

VBAになってしまいますが、一例です。
A列にデータを入力するとします。

画面左下の操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面に
↓のコードをコピー&ペーストしてA列にデータを入力してみてください。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) 'この行から
If Application.Intersect(Target, Range("A:A")) Is Nothing Or Target.Count <> 1 Then Exit Sub
If IsNumeric(Target) And Target > 0 Then
Application.EnableEvents = False
Target = Target * -1
Application.EnableEvents = True
End If
End Sub 'この行まで

※ あくまで直接入力した場合のコードですので、
表示したいセルに数式が入っている場合は数式の操作で
=IF(計算式>0,計算式*(-1),計算式)
といった感じにしてみてはどうでしょうか?

的外れならごめんなさいね。m(_ _)m
    • good
    • 0

「大量にデータ投入する際に、マイナスキー押すのがイヤ」ということでしょうか?



1)とりあえず正の数値で入力しておく。
2)空いているセルに-1を入力し、コピーする。
3)1)のセル(複数可)を選択する。
4)右クリック>形式を選択して貼り付け>演算>乗算を選択し、OK
5)2)のセルを消しておく。

でどうでしょう?
    • good
    • 0

計算するときに-1倍すればいいだけです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!