【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

来月から彼女と同棲をすることにしました。
お互いの両親にはそれぞれ報告をし、許可を得ています。
彼女の両親には一度会っていますが、同棲前に再度顔合わせをしたいと思い、今度の週末に改めて挨拶に行く予定です。
本来ならば彼女の実家まで伺いたいところですが、家がリフォーム中のため客を呼べる状況ではないということで、どこかのお店で会うことになりました。

結婚の挨拶でしたら、個室の料亭やホテルのレストラン等を予約すべきなのでしょうが、同棲の挨拶で、しかも既に許可を得ているため、そこまでかしこまった場所を用意すべきか迷っています。
また、手土産も持っていくべきか(先にも書いた通りリフォーム中なので物が増えると煩わしいのでは?)も悩んでいます。

どうか知恵をお貸しください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

『同棲の挨拶』ということ自体が、礼儀作法の世界観には合わないからなぁ。

「かしこまった場所を用意する『べきか』」とか、「手土産を持っていく『べきか』」というのは、なんとも言いようがない。

とはいえ、会う以上は何らかの用意はしておいた方がよいのだろう。
各家庭、いろんな考え方を持っているので、もしかしたら彼女の両親は独自の礼儀作法の世界の住人かもしれない。

彼女に頼んで、彼女の親に聞いてもらうのがベターでは?

たとえば、彼女に実家へ電話してもらって、

「今度、会うでしょ? それでカレが悩んじゃってるの~。『ちゃんとした場所を取った方が良いのか』とか、『手土産はどうしよう』とか(笑。 こういうのって、どうすればいいのかな~? 実家に聞いたのはナイショにして、カレに教えてあげたいの~」

…という感じで聞いてもらうとか。
『悩んでいる』と言っておけば、マジメさ誠実さをアピールできるし。
彼女がカレの事を心配して力になってあげるスタンスを見せれば、仲のよいこともアピールできるし。

彼女の実家からの回答が「別にそんなのしなくていい」等だった場合。

ファミレスで良いので、個室っぽい席のある店を選ぶ(和食レストランとか)
手土産は、同棲する場所の銘菓(おかし)で、1~3千円程度がベター。

彼女の実家と近ければ、質問者の出身地の銘菓が取り寄せ出来ればベター。
会ったときに質問者の地元の話が出来るし、先方の親も安心するので良い。

以上、参考までに。
    • 0