こんにちは。
最近よく通っているファミレスで、そこのお姉さんに
惚れてしまったのですが、どうやって声をかけていいものか悩んでいます。
これまでにこういった経験はないのですけど、自然に友達から関係を進展できれば、、と思います。
同じような経験のある方、あるいは声をかけられたことのある女性の方々からアドバイスいただければとても励みになります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ファミレスでバイトしています。


参考程度に読んでいただけるとうれしいです。

●こう話し掛けられると「いやな客」と思う人
 気軽に名前で話し掛ける人(名札をみて)
 客同士の会話に参加させようとする人(ねえ、お姉さんもそう思うよね~などこちらが返事に困るのを楽しむ人)
 
●態度で「いやな客」と思う人
 オーダーを復唱している時、こちらを完全に無視してしゃべりだす人
 とりあえず話し掛けて、こちらをからかうような人
 
●「好感が持てる客」と思う人
 こちらがオーダーを復唱した後返事をくれる人
 料理提供の時手を差し伸べたり、テーブルの上を開けようとしてくれる人 
 
●うれしい言葉をかけてくれる客だと思う人(これが参考になりますでしょうか)
 ピークが過ぎたころにレジで、忙しかったでしょうと言ってくれる人
 ごちそうさまですといってくれる人
 
●さらに好印象な客(これが参考になりますでしょうか)
 いつもこの時間に働いていますよねと言う人(この一言だけならOK,さらに詳しく聞かれると逆にこわい)
 食事がおわって空になった皿をさげる時、端に寄せていてくれてさらにお礼の言葉を言ってくれる人

ここでの人、客と言うのは一応男の人を想定したつもりです。 

友達からというのでしたら、頻繁に通って顔を覚えられてから、話しかけてみたらどうでしょうか。
こちら側(彼女)が顔を覚えていたら、とりあえずどんな言葉をかけられても
「よく来られてますよね」と、返事する事が出来ますので、会話がなりたちますよ。
そしたら今度そのお店に行ったときに少しずつ自分のことを話し出せばいいと思います。
一度にいろいろ話される(質問される)と、ナンパっぽくてひきます。

よっぽど変な事を言わない限り、声をかけても悪い印象は与えないと思いますので
(ウェイトレスはいろいろな人から話し掛けられるのは当たり前で慣れていらっしゃるでしょう)
しつこくならない程度に頑張ってください。


 
  
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なかなか、ためになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/26 20:41

わたしと夫の出会いは、わたしのアルバイト先でしたよ。

わたしは店員、夫は、全くの一般人!わたしの場合、ガソリンスタンドだったんですが、週末だけ働いていたんですが、夫は毎週のように来ましたよ。でも、最初のうちは、気のある素振りもなかった。話し掛けもしなかった。ただ、毎週、欠かさず来たんですね。

そのうち、わたしを含む店員は、夫の顔を覚えたんです。あの人、今日も来るのかなぁと話したり、いつもの時間(午後1時)が近づくと、そろそろかなぁと話したり、好きじゃなかった。だけど、気になってはいましたね。わたしだけじゃなく、
女性店員も男性店員も全員(笑)

数ヶ月を過ぎた頃、一日だけ、来ない日があったんです。みんなで、どうしたんだろうと話していたんですが、そのまま営業時間が終わり、結局来なかったなという
話になり、帰る支度をして、店を後にしたんですが、道でばったり会ったんです。
(後から聞くと、仕事が終わるまで待っていたらしいですが)
「あ!」と言われたので「今日は来なかったですねー」と普通に話し掛けました。それから、店先でも話すようになりましたが、他にお客さんがいない時、他の店員さんが事務所に戻っている時が多かったですね。仕事の邪魔はしなかった。必要以上に長居はしなかった。それが好印象だったんですね。

仕事中に声を掛ける、しかも、大勢で(男友達と一緒に)来る、冗談交じりで、笑いながら、彼氏いるのーと聞かれる・・・そういうことは多々ありましたが、早く帰ってよ!とか思いましたね。先ず、真実味がない。お客さん、他の店員の目もある。そんなことはお構いなしの、非常識な男性だったとしたら、絶対、好きにならなかったですね。
参考になるかどうか分かりませんが、焦っては駄目です。時間をかけて、先ず顔を覚えてもらって、向こうにも親近感がわきだしたころに、自然に、会話につながっていくものだと思います。TPOをわきまえることが、成功の鍵だと思います。むやみやたらと話しかけたり、押し付けがましい発言・行動は、絶対駄目ですよ!あと、団体行動も駄目ですよ!お店に行くのは、一人か二人がベストなんじゃないでしょうか。あなたよりも、違う男性の顔を覚えられたり、違う男性に好印象を持たれたり、または、まとめて悪印象を持たれるのは困るでしょ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なかなか、素敵な話ですね。ご主人の様にがんばります。

お礼日時:2001/05/26 20:40

Rhythmさん、こんにちは。



自分だったら、メニューを頼むときでもレジのときでもいいので
簡単な自己紹介と、自分の連絡先を書いたメモを
さっと渡して、よかったら連絡くださいと笑顔で伝えるかなー?

やはり、彼女も勤務中なのでほかの人の目などあるので
長々と話をしたり、ひきとめたりするのは、迷惑で印象も悪いです。

さっと、メモを手渡す程度にとどめた方がよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まだ、2回ほどしか会っていませんので、何度か通ったら実行してみたいと思います。

お礼日時:2001/05/26 20:42

知り合いの男の子が実際やった手口で、


ワタシが大ウケし、さらに向こうも嫌な気はしなかっただろうな、と
思ったやり方を紹介します。
一つでも、カラの皿やコップができたら、用意しておき、
お目当ての店員さんが通る時に、
「すみませーん。これ下げてくださーい」と言い、
「あ、あとこれも持ってってください」といって手紙(簡単な)と電話番号(今ならアドレスでもいいですよね)を渡し、
「これはできれば「上げて」ください」と言う。
・・・これねえ、ウザ過ぎず、重くなく、
ついでに手紙だと後でゆっくり読める、そこで本気さをアピールしても、
そういう冗談っぽい感じで明るく渡してくれた事で、気持ち悪い、てのも無くなるんですよ。
・・・らしいっす。
これで彼が成功しとったので、多分感じ悪い方法では無いと思います。
ちなみに私もこういう方がありがたいです。次に話やすいかも。
一例でした!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なかなか、面白い方法ですね。チャンスがあったら実行してみたいです。

お礼日時:2001/05/26 20:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバーチャ5のしゃがみダッシュ??

バーチャ5で、よく上、中級者の人が高速みたいなしゃがみダッシュをしているのですが、あれはどうやってするのですか?それと、どのキャラが一番強いとされているのですか?その、キャラは何が良くて強いのですか?

Aベストアンサー

高速しゃがみダッシュは避けキャンセルしているダッシュのことだと思います。
避けはダッシュやしゃがみダッシュでキャンセルできます。
失敗避けでもキャンセルできるので、しゃがみダッシュ→避け(失敗避け)→しゃがみダッシュ とすれば素早い動きが可能です。
理論上はこんな感じなのですが、高度なレバーさばきが必要なので難しいです…

Ver.A現在一番の強キャラとされているのがシュンです。
超高性能なさばき技があったりするので叩かれています。
あとはパイとかカゲですね。ローリスクハイリターンな技がそろっているので強いといわれています。
VFBBSのキャラランク議論スレに現在のキャラランクがかかれてあります。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/28838/1163733472/l50

VFについての情報掲示板VFBBSはこちらです。参考までに。
http://vfbbs.com/index2.htm

Q説明力がないのですが、読んでいただけるとうれしいです。 同じような経験がある方や、子宮などに詳しい方

説明力がないのですが、読んでいただけるとうれしいです。
同じような経験がある方や、子宮などに詳しい方、コメントおねがいします。

生理は普通月に1回一週間ほど血がでるのに、私の場合は3ヶ月続いたり、やっと血がとまったと思っても1週間後にまた生理が始まったりします。
一週間で生理が終わることはありません。
私は今中3で、小6のときに生理になりましたが、その時からずっと期間がバラバラです。
私の家族はかたちだけの家族なので、お母さんに病院に連れていってと話しても連れていってくれません。
子宮か何かの病気でしょうか?
すごく不安です。

Aベストアンサー

>不正出血とは病気じゃない場合はあるのでしょうか?
不正出血の原因の一つとして、ホルモンバランスが崩れているだけということもあります。
お若いですから、その可能性も考えられます。

癌とかではないと思います。
3年放っておいたら、今元気でいられないでしょうから^^

病気だとしても治るものなら問題ないですから、恐れず病院へ行ってくださいね。

Qショップの店員さんにとっての、いい客、イヤな客。

ショップの店員さんにとっての、いい客、イヤな客。

服が売っているショップの女性店員さんや、元店員さん教えてください。

「ショップの店員はすぐに声をかけてくるからウザい。」という人は大勢います。でも、店員さんにだって嫌なお客はいますよね。女性店員の方はどういうお客が好きですか?もしくはどういう客が嫌いですか?

僕は現在、20歳の大学2年生です。僕はショップの女性店員さんと話をするのがすごく好きです。何回か買い物に行って話をして、店員さんに顔を覚えてもらいます。素敵な店員さんがいると、その店員さんの近くで商品を見て、声をかけてもらえるようにすることもあります。

できるかぎり平日の午前中とか人の少ない時にお店に行って、店員さんと話をしながら服を選ぶことが多いんですけど、1時間以上店員さんと話をする時もあります。店員さんも仕事だから付き合ってくれていると思うんですけど、いくら客が少ない時間帯でも、あんまり長い時間一緒に話をするのは迷惑ですかね?

お金がない時は「今日は何も買うつもりがないんです」と最初に言って、おススメの服を見せてもらったり、少しだけ話をして帰る時もあるんですけど、これって結構迷惑ですか?

あと、これは僕の悪い癖なんですけど、ミニスカやショーパンを履いた仲のいい店員さんについつい「ホントに脚きれいですね。すごくミニスカ(ショーパン)似合ってますよ♪」と言っちゃいます。ショップの店員さん以外の人にはこんなこと絶対に言わないんですけど、店員さんにはセクハラ気味になっちゃいます。これはあまりいいことではないですよね?

いろいろ意見を聞かせてください。

ショップの店員さんにとっての、いい客、イヤな客。

服が売っているショップの女性店員さんや、元店員さん教えてください。

「ショップの店員はすぐに声をかけてくるからウザい。」という人は大勢います。でも、店員さんにだって嫌なお客はいますよね。女性店員の方はどういうお客が好きですか?もしくはどういう客が嫌いですか?

僕は現在、20歳の大学2年生です。僕はショップの女性店員さんと話をするのがすごく好きです。何回か買い物に行って話をして、店員さんに顔を覚えてもらいます。素敵な店員さんがい...続きを読む

Aベストアンサー

店員にとっての都合のいいお客様は
「ガンガン買ってくれる」でしょう。
店員といえど人なので
すごくがんばって接客をして
試着にも付き合って、なのに金払いは悪い、となると
「あ~あ」と思います。顔には勿論出しませんが。
そのとき買わなくても、
定期的に買ってくれる常連さんならそんなことはないです。
その時間も投資になりますので。

店員さんを褒める、ことに関しては
私(女性)はいい事だと思います。
いやらしい感じでなければ。
店員さんはモデルとしてもそのお店にいると思うので
外見も宣伝材料になっているでしょう。
その店員さんのタイプをみて
喜びそうなタイプならどんどん褒めるといいと思います。
ただ女性は本心が表情に出にくいので
気をつけないといけないですが(^_^;)
で、店員さんに限らず
女性をうまく褒める事ができると強みになります。
単純に「脚が綺麗だ」でもいい場合はありますが
他の角度から見てその人が喜びそうな言葉をつかう、ということを
意識してみるとよいかなと思います。

>いくら客が少ない時間帯でも、あんまり長い時間一緒に話をするのは迷惑ですかね?

最終的に購入するなら問題ないと思います。

>お金がない時は「今日は何も買うつもりがないんです」と最初に言って、おススメの服を見せてもらったり、少しだけ話をして帰る時もあるんですけど、これって結構迷惑ですか?

手短ならいいんじゃないでしょうか。
次につながることですし。
気の合うお客さんなら、仕事中の気分転換になります。
店員にとっても。

でも店員はあくまで店員なので
お客の立場でそこまで気を遣わなくてもいいんじゃないかと思います。
相手は仕事でやってて給与も発生しているわけだから
どんなお客さんがきても
そのニーズにあったものを提供するものです。
そのお客さんが望む距離感を読めなかったり
買わないからといってあからさまに態度に出すような店員は
店員として失格です。

店員にとっての都合のいいお客様は
「ガンガン買ってくれる」でしょう。
店員といえど人なので
すごくがんばって接客をして
試着にも付き合って、なのに金払いは悪い、となると
「あ~あ」と思います。顔には勿論出しませんが。
そのとき買わなくても、
定期的に買ってくれる常連さんならそんなことはないです。
その時間も投資になりますので。

店員さんを褒める、ことに関しては
私(女性)はいい事だと思います。
いやらしい感じでなければ。
店員さんはモデルとしてもそのお店にいると思うので
...続きを読む

Q前と同じような

またまた質問です
同じようなことですいません


とても孤独で不安です
学校を休んでしまいました

涙が出て苦しいです

自分がなんなのか、
訳がわからなくなっていやです毎日本当にだるいです
リスカも浅いですがしてしまいました
本当に情けない自分がいやです
こういうときってどうすればいいのでしょうか

へんな質問ですいません

Aベストアンサー

なるほど。。

誰からも必要とされていない。
自分なんか居なくても誰も困らない。
心を開ける友人も居ない。
だったら
死んでみようかと思ったけどザックリ斬り付けるそんな勇気もなく。
ちょっと自分に傷を付けてみたけど。
それすら誰も心配してくれない。。
そんな虚無感から抜け出したいけどどうすればいいか分からない。

って感じですかね。。


まず、分かって欲しいのは
[自分を変えられるのは自分だけ]って事です。

もし、セミナーに行って変わる事が出来たとしたら
それは[セミナーに行ったあなたの行動で変わった]という事です。

だから学校を休んでも
それだけでは逃げているだけなので絶対に解決はしないワケですね。


逃げずにブツかる。 それが自分を変える手段です。

突然、ドラえもんが現れてあなたを救ってくれるなんて事は
絶対に起きません。


学校に行きたくなくても
取り合えず行ってください。
何もしなくていいです。

今は取り合えず卒業する事だけを目指して。

そして環境が変わった時が来たら、
その時が
今の自分を変えるチャンスです。

今は辛くても
(これからどうすればいいのか。自分の何がいけないのか)を
考えてみてください。

なるほど。。

誰からも必要とされていない。
自分なんか居なくても誰も困らない。
心を開ける友人も居ない。
だったら
死んでみようかと思ったけどザックリ斬り付けるそんな勇気もなく。
ちょっと自分に傷を付けてみたけど。
それすら誰も心配してくれない。。
そんな虚無感から抜け出したいけどどうすればいいか分からない。

って感じですかね。。


まず、分かって欲しいのは
[自分を変えられるのは自分だけ]って事です。

もし、セミナーに行って変わる事が出来たとしたら
それは[セミナーに行ったあなた...続きを読む

Q店員さんのこのつっこみどう思う?

商品を買うときお店の店員さんに質問したら
店員さん「そんな事聞かなくても自分で考えたら分かるでしょう」と・・・・・・
この店員さんは天然さんなのかそれともしっかり者なのか?

※このお店の店員のおにいさんが好きです

Aベストアンサー

>この店員さんは天然さんなのかそれともしっかり者なのか?
これはどちらかわかりません。
分かっていることは明らかに迷惑がっていることです。

世の中に「自分で考えたらわかるだろう」と思うことはいっぱいあります。
しkし、店員が客に対してこの言葉を言うのはよほど腹に据えかねることが
あったのだと思います。

Q女性に声をかける方法

気になる女性がいるのですが、接点が全くなく声をかけられません。どうしたら友達関係になれるのでしょうか?

Aベストアンサー

NO.4です。返答が遅くなり申し訳ありません。

そういう状況ならば、他の方々がおっしゃるようにやはり簡単な挨拶からはじめるべきだと思います。コピー室以外でも彼女とすれ違ったら簡単な挨拶、「おはよう」「こんちはー」から始めましょう。2度3度すれ違うのなら軽く会釈してまず、あなたの存在を覚えてもらいましょう。ただし、第1印象が大事ですので下の方が言うように毎日清潔感を大事にね。

 数日間挨拶して相手に自分を覚ええてもらったあたりで、コピー室など2人きりになったのであれば「こんにちはよく会いますね。俺、○○っていいます。」(この時点で彼女が礼儀正しい人なら、自己紹介するはずで名前がわかるはずです。)
 その後、「俺は○日から○○(働いている部署)で働いてます。○○さんはいつから働いているんですか?」とか「今日はこっちは忙しいんだけど、○○さんの方は忙しいですか?」
など一言二言雑談していけば徐々に「会話」に慣れていけると思います。

>一台のコピー機を使うこと意外接点がなかなかないのです。
これです!この接点を有効に使いましょう。下手に接点を増やすよりも良いと思います。毎回、彼女がコピー室に来た時、あなたが先にコピー機を使っていたら黙っていないで「ちょっと待ってね。すぐ終わるから」とか、自分のコピーを一時中止してコピー機を譲るなど、さりげない優しさをアピールしてみてください。

恋人になるまでの段階として(この段階どうりか自信は無い)
 顔以外は知らない人→顔も名前も知っているけど会話したことが無い人→知っていてたまに話す人→知っていてよく話す人→友達(会社以外で会う(遊ぶ、飲む))→親友(相談される)→恋人。

これくらい努力すれば彼女があなたに与えている存在感は「同じ会社で働いている顔以外は知らない人」から「同じ階で働いている○○さん(知っていてよく話す人)」ぐらいにはレベルアップしているはずです。そこから徐々にステップアップしてあなたの理想の段階(恋人)になるようにがんばってくださいね。

自信が無いアドバイスをわたしがするのはここまでです。これで回答も最後にしたいと思います。後は、あなたの行動しだいです。

Good Luck!

p.s
結果が悪くても、私と他の回答者さん達を恨まないでね

NO.4です。返答が遅くなり申し訳ありません。

そういう状況ならば、他の方々がおっしゃるようにやはり簡単な挨拶からはじめるべきだと思います。コピー室以外でも彼女とすれ違ったら簡単な挨拶、「おはよう」「こんちはー」から始めましょう。2度3度すれ違うのなら軽く会釈してまず、あなたの存在を覚えてもらいましょう。ただし、第1印象が大事ですので下の方が言うように毎日清潔感を大事にね。

 数日間挨拶して相手に自分を覚ええてもらったあたりで、コピー室など2人きりになったのであれば「...続きを読む

Qコンビニ店員は底辺?

こんにちは。
私はコンビニでバイトをしています。
よく、ネットで「コンビニ店員は底辺」「馬鹿ばっかり」と叩かれますよね。
自分が店員ということもありますが、なぜコンビニ店員ばかりそう言われるのか分かりません。
私が客としてコンビニを利用しても、丁寧で親切な店員さんが多いです。態度の悪い店員さんもいなくはないですが、底辺だなとは思ったことはありません。
コンビニ店員=底辺だとしたら、コンビニ店員であることは恥ずかしいことですよね。
なぜこう言われるようになってしまったのですか?

Aベストアンサー

コンビニ店員が恥ずかしいというのは、店員のレベルが低いというより、人手不足のために誰でも採用されるからでは?

誰でもできる仕事=業務としてのハードルが異様に低い=そんな仕事をする奴は人間として欠陥がある

という図式かと。

Q女性からは声をかけられないでしょうか

20代女性です
先週、仕事で新幹線を利用したのですが隣の座席にすごく感じの良さそうな30代?くらいの男性が座られました
私は思わずビビッとして一目惚れっていうのでしょうか 
その男性は車掌さんに何かを尋ねられていたのですがそれがまたすごく優しい口調で、、、
でももちろん声をかけることもできず男性は次の停車駅で降りられました

ただ声をかけていても男性からは警戒されるでしょうし
なんだこの女?何か売りつける気か?って思われるかもしれないし、、、
「どちらまでですか?」や「出張ですか?」なんかで声をかけてもかえって不気味がられるでしょうし、、、
過去の質問例を見てもやはりこんな場合は警戒されるでしょうね

こんな場合に女性はどうすることもできないでしょうか?

Aベストアンサー

男です。

女性からだと嬉しいです!素直に!
ただキャラクターによりますよね。

ただ女性であっても一方的に聞いてばかりだと怪しまれますし…
だから、
「私は○○まで出張なんですけど、出張ですか?」
など、自分の紹介も付け足すと大丈夫では?

もしそういう場面に出くわして、何にもできないまま
終わってしまうのってなんだかすっごくもったいないですね。

相手の迷惑にならない程度にさらっと・さわやかに
好意を示せたら一番いいですね、なかなか難しいですけど。

Qヤマダ電機の店員とケーズデンキの店員は、どっちの方が、対応が親切な店員が多いんですか?

ヤマダ電機の店員とケーズデンキの店員は、どっちの方が、対応が親切な店員が多いんですか?

Aベストアンサー

私の地区に限ればケーズデンキの店員のほうが質が高いです。
ヤマダ電機の店員は、愛想は良いけれど商品知識がほとんどありません。
それでも、昔の全く愛想のない店員ばかりだった時代から見れば格段の進歩ですが。
くれぐれも、私の地域の2店舗に限っての話です。

Q声をかけられません。。。

自分で言うのもなんですがよく女性からはかわいいといわれます。
が、あんまり男性に声を掛けられません。
どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

女性の「かわいい」と男性の「かわいい」は周りの人達を見ていると大分違うように感じます。
女性は「しぐさ・性格」に対して「かわいい」と言い、男性は「ルックス」に対して言う場合が多いようです。
貴女のルックスや性格が良くて声を掛けてくれる男性がいないとしたら、周りを見て明かに自分よりルックスが悪い人でも彼氏・彼女が世間では出来ている場合が多々あります。そういう人たちを見て思ってください、世の中ルックスや性格では無く、相性やタイミングだと。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング