『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

競馬で出走時に赤旗を振ってますよね
あの赤旗を振っている人は誰なんでしょうか
JRAの偉いさんですか?
自分で調べてみたのですが、わかりませんでした。
誰かご存知のかたよろしくお願いします
あと、もし一般の人で、体験的な感じで、あの上で振らせてくれたりするイベントはないのでしょうか?
一度振ってみたいと思ったりしてます
もしあれば教えて下さい
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

旗を振るのは、スターターと呼ばれる、JRAの職員の中でもかなりのエリートの方々です。

JRAの公正室に所属するスターターの仕事は旗を振るだけでは勿論なく、発走審査に立ち会ったり、厩舎関係者との協議にあたったりと、出走に関するほぼ全ての業務を受け持ちます。

詳しく書かれたブログがありますので、リンクを張っておきます。

(参考) livedoor Racing Blog
http://blog.livedoor.jp/birdcatcher/archives/505 …

なお、本物ではありませんが、東京競馬場内の競馬博物館にてスタート台を体験することができますよ。

(参考) JRA HP
http://www.jra.go.jp/facilities/etc/museum.html
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
JRAのエリートの方ですか…
他にもいろいろな業務をされてる方なんですね
だからおじいちゃんが多いんですね
機会があれば競馬博物館に言ってみたいと思います
回答有難う御座いました!!

あのお方は「スターター」です。

いわゆる「よーいドン」をする方です。
旗を振り「レーススタートするよ!準備イイですか!スタート位置について下さい。」
そして、競走馬がすべてゲートインしたのを見届けて「ドン!」とゲートを開ける方です。
そしてJRAの職員の方です。
スターターは非常に難しく、競走馬がゲートインして各馬が落ち着いた頃を見計らってゲートを開ける。
この作業を見謝ると競走に公平性が無くなり非常によろしくないからです。
そして、誰でもスターターができるイベントはレースである限り無いでしょう!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
やっぱりレースではないですよね
ご回答ありがとうございました