プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週、彼氏が急病のため亡くなりました。すみません、辛くて関連する質問を
最近2度ほど投稿してます。お許しください。亡くなった当初は現実をなかなか
受け止められず、苦しみましたが、葬儀が終わり、少しずつですが気持ちが
落ち着いてきました。

彼氏が住んでいた部屋の遺品整理も、ご家族の手により終わりつつあるの
ですが、遺品整理が進むにつれ、寂しさというか、喪失感というか、全ての用事が
終われば私と彼氏の関係も本当に終わりを迎え、そのうち私たちが付き合って
いた事実など皆の記憶から消えていくのだろうかと思うと、怖さみたいな感情が
出てきました。そして無性に、ご家族(特にお母様)に、彼がどれだけ素晴らしい人
だったか、生前どんなことを言ってたか、どれだけ幸せそうに日々を暮していたか
などを伝えたくなってきました(生前、ご家族の前では無口な人だったので)。勝手
ですが、そうすることによって自分の気持ちが整理できるような気がして・・・。
しかし、ご家族がそれを望むかはわかりません。ご家族とは、彼が亡くなって
初めて対面したので、今までお付き合いがあったわけではありませんので・・・。

亡くなった家族の恋人を遺族はどのように捉えるでしょうか。あまり連絡を取っても
困るものでしょうか。お参りをしたりお話しをしたり、写真をお渡ししたり・・・。ただ
そういう事ができれば良いのですが。そんなにダラダラ関係を続けるつもりは
ありませんが、年賀状くらいのやり取りができればなぁと思うのですが。ご家族、
特にお母様の気持ちはどうなのでしょう。

文章がまとまっておらず、申し訳ございません。
同じような経験のある方に特にアドバイス頂ければ嬉しいです。

A 回答 (4件)

あなたの気持ちは痛い程判るけど、彼氏の生前の事をご家族と

話しても、愚痴みたいな傷の舐め合いのような気がします。
それに、生前かなりの行き来をし、よく知り尽くしている様であれば
話は別ですが、ご家族からしたら「息子から話は伺っていました」程度
でしょうから、ほじくり返しても息子は帰ってこないわけで、あなたの
気分を沈める為の所作に過ぎない気がします。

四十九日の時に、お目にかかっても良いかどうか、確認してから
訪問し、お参り・写真・年賀状の事を相談されてはどうですかね。

それと、ご家族もあなたには息子の事を何時までも慕って貰うのは
ありがたいでしょうが、既に無くなっておられるので、それ以上の進展も無く
あなたが埋没されるのを恐れられると思います。
今すぐ、気持ちを切り替えて新しい彼氏を、という気にはとてもならないと
思いますが、ご家族はそういう気持ちでおっしゃるのではないか、と推察しますし、
私が家族であるならば、そうしてほしいです。
そして、あなたが新しい彼氏と上手くやっている姿を見る事が出来たら
やっと踏ん切りが付くのでは無いでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

早く新しい人を見つけて幸せになってほしいというご家族の気持ちはよくわかります
(実際に、お通夜に行った際にもそのような言葉をかけて頂きました)。
私ももちろん今すぐは無理ですが、いつか悲しみが癒えたら次のステップに進み
たいという気持ちを持っています(彼のためにも、ご家族のためにも)。
その次の一歩を踏み出す際の後押しとして、ご家族とお話ができればと思いました。

質問内容には書いておりませんでしたが、私はまだお母様とは対面できておらず、
彼が亡くなった直後に病院から、「息子が想いを寄せていた○○さん(私)に
是非来て頂きたいのですが…」というお電話を知人経由で頂いておりました。
病院がかなり遠方だったことと、あまりにもショック過ぎて動けないというのが
あって、その時私は病院に駆け付けることができませんでした。その後、お通夜に
行かせて頂いたのですが、事情があって夜遅くの参列になってしまい、お母様とは
対面できず、現在に至っているという状態です。

まだお母様も心が不安定な状態だと思いますので、もう少ししてから、ご連絡を
取り、私の一方的な押しつけにならない程度にお話などができればと思います。

私は子供や妻、親などの身近な人の死を受け入れるという経験はないのですが、読ませて頂き涙が出ました。

お役に立てる意見にはならないかもしれませんが、一度お手紙を出されてみてはいかがでしょうか?
人の死の受け入れ方はそれぞれなのでしょうけど、私も質問者様しか知らない彼の姿をご家族に伝えることがとっても大切なことのように思えます。

遺品の整理というのも彼が生きた証を知り、語りかけ、慈しみ残された人は供養という形で心に整理をつけていくと思うからです

まずお手紙という形でお気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。
    • 0

No.2です、さしでがましいですがどうしてもご家族に伝えてほしく補足させて頂きました。

私も子供がいますので子供の死を考えたら到底受け入れられそうもないほど親が子供の死と向き合う事はこの世で一番の苦だと思います。

彼のお母様もまだまだ悲しみに包まれているかもしれません、とてもデリケートな面もありますが、私には彼が質問者様を通してお母様に伝えてほしいと願っているように感じてなりません、彼が幸せであったことを知ることはお母様にとって嬉しいことだと思います、彼もその幸せだったことをお母様に感謝として伝えたかったかもしれません、私なら子供が幸せだったことを知りたいです

それが質問者様と彼がお付き合いした意味でもあるように感じてさしでがましいと思いつつも続けての回答をしてしまいました、どうかお許し下さい。

手紙を出して、ご家族が希望されるまで待たれてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

No.1の方のお礼にも書かせて頂きましたが、私はまだお母様と対面できておらず、
このまま会わず仕舞になってしまうと、後悔してもしきれないという焦りが出て
きて、こういう質問を投稿させてもらいました。生前、彼はご家族とあまり会う
ことがなく(実際、御兄弟も2年ぶりくらいに会ったと言ってました)、家でも
無口で自分の近況などを話したりすることがなかったそうなので、ご家族が知ら
ない彼の一面や、これからどういう人生計画を立てていたのかや、私が彼によって
どれだけ助けられ、たくさんのことを教えてもらったかなどを伝えることが、
供養になるのであれば、そうさせて頂きたいと思った次第です(もちろん私の
気持ちに区切りを付けたいという意味も大きいですが)。

omoiyari22さんがおっしゃるように、息子を亡くした母の気持ちは、私とは比に
ならないくらいのものと察しますので、連絡を取るタイミングは慎重に判断しな
ければいけないと思っていました。アドバイス頂いたように、まずお手紙(と写真)
を出して、お母様のお返事を待ってみようと思います。お手紙だと気持ちを整理
しながら自分の気持ちをまとめることができそうですし、メールや電話と違って
お母様もご自身のタイミングでお返事ができるのではないかと思います。親身に
なってご回答いただき本当にありがとうございました。

お礼ありがとうございます。

質問者様の区切りの付け方は間違っていないと思います、お母様の状態が分からないデリケートな部分ですので、最初は手紙だけが配慮としては最善かもしれませんが、彼の新しい一面の発見と彼はもういない悲しみ、楽しいけど悲しいを共感し、供養になることを願っています。

お礼というか、返信はおきになさらずm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

まだ送ってはいませんが、今日お手紙を書いてみました。少しですが、手紙を書きながら
気持ちが整理できた気がします。今日は手紙を書くことで精一杯。他には何にもしていま
せん。でも、少しずつでいいので、こうやって前進していきたいと思います。

今日は高校時代の友達と会う約束をしました。まだ正直、人と会う気はあまりしないの
ですが、かと言って、部屋にひきこもっているのもそれはそれで辛いので…。結局は何を
していても今は辛いのですが、彼が居なくなった今、いつまで待っても鳴ることのない
携帯の側でじっとしていることが耐えられなくなり、思わず友達にメールをしてしまい
ました。誰でもいい…誰かとつながっている実感がほしいと思い…。友達はいい迷惑かも
しれませんが、少し甘えさせてもらおうと思います。

顔も見えない私に親身にご回答下さったomoiyari22さんに感謝です。
ありがとうございました。また御縁がありましたら宜しくお願い致します。