dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 よくある質問なのかもしれませんが、教えていただけるとありがたいです。
宛名シールを市販のカット済みラベルシールに印刷するための原稿をエクセルで作成しようと思うのですが、どうせならば、一つのブックの中にリストのシートとラベル(原稿)のシートを作成しリストを更新すればラベルも更新されるようにしたいのです。
欲しい情報はラベルもリストも同じで名前、郵便番号、住所の3つだけです。
リストにはこの3つだけ入力するようにして、ラベルには郵便番号の前に「〒」と名前の後に「様」を入れるようにします。
因みに市販のラベルシールはA-one の品番28187でA4サイズに12面とれるタイプのものです。
以上、宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

通常、エクセルでは画面で作成した通りには印刷ができないので、位置決めが厳しい印刷を行うのは特に向いていません。



一般論として言えば、
>市販のラベルシールはA-one の品番28187で…

メーカからラベル印刷ソフトがダウンロードできるので、それを使ってエクセルリストから差し込み印刷をした方が、無駄もストレスも無く作成できます。

http://www.a-one.co.jp/
http://www.labelyasan.com/
http://www.labelyasan.com/support/manual/inserti …



>リストを更新すればラベルも更新されるようにしたいのです。

単純にリストのセルを参照する数式を並べていくだけの単純作業で確実に作成できすが、敢えて何かかっこいー事がしたいのでしょうか。

用意:
Sheet1のABC列に名前、郵便番号、住所が記入してある
1行目はタイトル行で2行目から実データになっている

簡単な作り方:
ラベルシートの
A1セルに1,2,3の行番号を記入する事にする
郵便番号セルに =INDEX(Sheet1!B:B,A1)
名前セルに =INDEX(Sheet1!A:A,A1)&""
住所セルに =INDEX(Sheet1!C:C,A1)&""
とそれぞれ記入する

A1、郵便番号表示セル、名前表示セル、住所表示セルをまとめてコピーし、他のマス目にも随時貼り付けて12面用のラベル印刷用として作成する。

各マス目のA1相当セルに番号を記入すると、その番号のデータが表示される
勿論番号セルは印刷されないように、文字色を白にしたりするなどして隠しておく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただけて感謝します。
確かに印刷ソフトをダウンロードした方が良さそうですね。
ですが、都合というか事情があってそれが出来ないので何とか無理やりにでもと思って質問させていただきました。ですが、お陰で思ったようには、行かない事にも気づくことができました。いろいろと教えて頂いて有難う御座います。

お礼日時:2013/01/24 14:17

すでにある回答の別回答として、予算に余裕があるなら、「宛名の鉄人」といった市販ソフトを使うのが一番簡単です。


http://www.civil-design.net/soft/xl/atena/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

折角教えていただいたのに、申し訳無いのですが、予算はないのです。
でも教えていただき感謝です。
有難う御座いました。

お礼日時:2013/01/24 14:26

「リスト」シートのレイアウトが単純に


  A列・・名前
  B列・・郵便番号
  C列・・住所
で、2行目から実際のデータが入っていると仮定して、、
「ラベル」シートに例えば
  A1セル:="〒 "&リスト!B2
  A2セル:=リスト!C2
  A3セル:=リスト!A2&" 様"
として、セルの大きさ・文字の大きさを調整、
印刷時の余白などを適宜設定してやればOKです。
横に並べるなら、
  B1セル:="〒 "&リスト!B3
  B2セル:=リスト!C3
  B3セル:=リスト!A3&" 様"
などとして並べてやれば良いです。


ただし、みなさんもおっしゃる通り、
エクセルはレイアウト印刷には向いていないフシがあります。
A-oneのラベルシールをお使いなのであれば、
やはりラベル屋さんを併せてお使いになるのが良いと思いますよ。
最近使っていないので不確かですが、
CSVからの読み込みも出来るはずですから、
エクセルでリストを作って、ラベル屋さんで印刷もできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただし、みなさんもおっしゃる通り、
>エクセルはレイアウト印刷には向いていないフシがあります。

そうですか、知りませんでした。なかなかうまくいかないものです。

もう少し、違う手を考えていくしかなさそうですね。

有難う御座いました。

お礼日時:2013/01/24 14:29

エクセルだけで宛名ラベルを印刷するには、アドインのラベル印刷ウィザードを使います



でも、設定等を保存できないので、使いにくいですね

やっぱり、直接エクセルデータが読み込めるラベル印刷ソフト(フリーソフト、年賀状ソフト、ワード等)を使ったほうが良いと思います

マクロを組む方法もありますが・・

参考URL:http://www.mimosa.gr.jp/a-one/excel_label.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答及び貴重な情報をいただき有難う御座います。

>やっぱり、直接エクセルデータが読み込めるラベル印刷ソフト(フリーソフト、年賀状ソフト、ワード等)を使ったほうが良いと思います

やはりそうですか、でもちょっと事情が許さないもので・・・。

有難う御座いました。

お礼日時:2013/01/24 14:23

Excel 2007以降だと、ラベル印刷ウィザードがアドインとして提供されています。



下記URLのページをご参照下さい。

「エクセル2010基本講座:ラベル印刷ウィザードを使う」
http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほう、これは使えそうですね。
要検討させてもらいます。

貴重な情報有難う御座います。

お礼日時:2013/01/24 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!