dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

小学5年の娘が最近性に興味を持ったようで、私のいない隙にパソコンで「エッチ」と検索しては色々なサイトを見ています。出会い系やエッチな掲示板、時にはエッチな画像などもあります。大人になる通過点で誰もが通る道とはいえ、親としてこれからどんな対応をするべきか戸惑っています。
やはり、見て見ぬ振りをせずきちんと子供と話し合うべきですよね?出会い系の危険などもきちんと話すべきだとは思っています。有害サイトに対応したフィルタリングソフトの購入も考えていますが、既に興味を持ってしまった今、強制的に遮断するのが100%いいことかどうかも考えてしまいます。
子供が性に興味を持ち始めた時、みなさんならどんな対応をするのでしょうか。ご意見をお聞かせください。

A 回答 (7件)

こんばんは。



早急にフィルタリングソフトを導入された方が良いと思いますよ。
強制的に遮断するのが良いことか・・・と仰っていますが、有害サイトが何故「有害」と言われるか再認識された方が良いのでは無いでしょうか?
結局そう言うサイトは知識を得る為のサイトでは無く、自分の欲望を満たすための興味本位のサイトでしかないのですから、お子さんに見せて有益とは判断できません。性に関心を持った今だからこそ、正しい知識を身につけさせるべきではないのでしょうか。
ですので、導入の旨と、その理由をきちんとお子さんに伝えて後、お子さんとしっかり向かい合って性に対する知識をお母さまがしっかり教えるべきだと思いますね。

私は母が保険体育の教師でしたから、自分に生理が来たときに、母からセックスの仕組みや意味と大切さ、そして、特に自分がRHマイナスの血液型(その頃は抗体注射が無かったので、子供は2人しか持てないし、2人目は子供の命が危ないとされていたからです)と言う事もあって、きちんとした避妊のやりかたを教えてもらいました。子供心にかなり気恥ずかしくて逃げ出したいと思ったけれど、結局それは、興味本位に流されそうになる気持ちにストッパーの役割は十分果たしてくれたと思っています。ですので、自分の子供たち(まだ6歳ですが)にその時が来たら、母が私にしてくれたように、私も子供たちにその話を、そして今の時世だから、若しもセックスを考えた時には、きちんと血液検査をする事。そして娘には自分の体を大切にすること、息子には私の体を
例にして、望まれない妊娠する事の体へのダメージを教えて、女性の体を思いやる事を覚えて欲しいと思っています。

私見ではありますが・・・ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしてそういうサイトを見たのか、きちんと聞いてみたいと思います。生理が来た時にはお母様のようにきちんと説明してあげようと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/27 22:53

きちんと子供さんにむきあって性にたいする話を


するのが当然だとおもいます。
隠しとおしたつもりで友達から有害情報や
性に対してまちがった知識をうえつけられたら
どうするんですか。
2番さんのお母さんは素晴らしいかただとおもいます。

30代の私ですがはじめて一人エッチをしたのは
そのころです。こういう女性も少なからずいるはずです。
もちろんそのころにはそこを直接さわる・・では
ないですけど。
テレホンクラブに同級生は学校の公衆電話から
興味本位で電話してましたよ(当時12歳で!)

たとえばパソコンの有害情報を遮断したところで
本屋にいけば女の子向けのティーン雑誌なんか
たくさんあります。(まちがった性知識の多いこと)

恥ずかしいと思いますけど、生理や性など、きちんと
話したほうがいいですよ。
あと女の子向けのそういうきちんとした性についての
本をかうとか。
うちの子はまだ子供だから・・なんていってられない
時代に突入してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に子供だと思っていたのにびっくり、ショックという感じでした。私が恥ずかしがらずにきちんと話してあげたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/27 23:07

男の子ですが、同様のことがありました。



こういう問題には「正解」はないとは思います。
しかし、私は「見せない」はよくないと思います。

この世の中、醜いもの、親からして見て欲しくないものがたくさんあります。
大切なのは、見せないことではなく、見てしまっても自分で取捨選択、判断することのできることではないでしょうか?

その意味から、

・履歴、をみて、どのようなところにいっているかは確認しておく
・興味の範囲がいわゆる「正常なセックス」から離れていっていないか、いえいえ、「応用編のセックス」の方を最初に見てしまっていないか、確認します。
 やはり、基本は大切なので、そこから憶えて欲しい
・話し合うのは、タイミングをみて、そして、絶対にしからない
・そのタイミングは「ついで」ではなく、「ちょっとここにきて」と笑顔でいったあと
・見たくなるのは「自然なこと」と肯定する
・性がとても人間に大切であることを伝える
・行為そのものは、人間として責任を持てるようになった人だけがするべきものだと伝える
・性行為が気持ちいいのは、責任が持てることへのご褒美であること(ってこれは、いわなくてもいいけど)

をつたえたり、説明してはいかがでしょうか。

また、他の方のご回答のとおり、「入門編」の本を買って差し上げるのもいいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうしてそういうサイトを見たのかきちんと話してみたいと思います。しからないように・・・ですね。子供の意見もきちんと聞いてあげようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/27 23:05

性に対して興味を持つ事は正常に育っている証だと言われたことがあります。


今では小学校から性教育なるものが授業でありますが、めしべとおしべがから始って身体の仕組み、男女の違い、身体で一番汚い部分はどこでしょう?とか精子と卵子が・・・とか教えてくれますが肝心なことはさらっと流し、命の本当の重さまで教えてくれる先生、学校は少ないと思います。
ですから性教育は家庭で教えてあげないと間違った方向に行きやすいですよね。
でも、性教育ってどうやってすればいいか私も分かりませんし、まず言葉を勉強しないとただイヤらしい会話だけで終わってしまったら意味がありませんし、悩んだあげく私は子供に本をプレゼントしました。
プレゼントしたのは、小学校の4年生だったと思います。
ただ本と言っても私が読んでみて、これは絶対子供に読んでもらいたいって感じた本です。
この本は、小学校の子供が読んでもあまり負担にならない本でした。
本には「性とは心が生きる」ことだって書かれてあり、いのちの大切さが書かれています。
これに対する中学生、高校生の感じたことなども書かれてあります。
その本を題材にして親子で話し合いました。
本当は自分で勉強して感じたことを教えてあげればいいのかもしれないですが、知識がないのに中途半端に話しても仕方ないって思ったのでこの方法にしました。
いのちの大切さが分かれば、性に興味があっても無茶な行動は出来ないと思います。
現在15歳、今度高校生です。
性に対しての興味はあると思いますが、間違った行動は今の所していませんし、本は何回も読み返すことができるのでプレゼントして良かったなって思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本をあげるのはいいことだなぁと思いました。なかなか自分では、どのように説明していいのか迷ってしまいますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/27 23:02

本屋で「性」の内容が年齢に合って


解かりやすい真面目なモノを購入して
「これ、一度読んでみて」とかは・・・?

その本に母から伝えたい事を手紙に書いて
一緒に渡すのもいいかもです。

私(長女)は8才離れた弟に
「人生を左右させる事になるから
きちんと勉強しておきな・・・」的内容の手紙と
「初めてのセックス」みたいな本を彼が
高校卒業時に渡した事があります(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本をあげるというのはいいことだなぁと思いました。どんな内容のものがあるのか一度本屋さんに行ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/27 22:59

娘さんですよね?


彼女自身の保身の為にも 見せて 教えてあげたほうがよいと思います。間違った情報は 女性の身にとって とても危険ですので その辺は きちんとなさったほうがいいと思います。
ただ出会い系とかとなると 話は別です。
こちらの 恐ろしさも教えたほうがいいでしょう。
ただ YAHOOキッズとか 子供のポータルサイトがありますので、そちらで チャットとかをして 仲間を増やすのはいいかな?とは 思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出会い系の怖さもきちんと話してあげようと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/27 22:57

僕の友達の家庭が今まさにその状態です。


友達が「うちの子が…どうしよう?!」って相談してきたばかりです。
1)やっぱり興味のあるモノは興味がある
2)理由無く止められると余計に観たくなる
3)これだけ情報が氾濫している世の中だから黙っているとエスカレートするだろう
と、言う事を二人で話して、結局は友達の家では一度、しっかりと性教育をしよう!性犯罪やコンピューター犯罪の現状や被害状況を学ばせよう!女の子の身体の方が負担が大きい事、病気の事も話して、考えさせようと言う結論に達しました。
今週末に話をすると言ってるけど、どうなる事やら?
僕には子供が居ないのでなんとも言えないけど、自分が子供の時を考えたら、観たい物は観たい!どうしても観たい!って気持ちが強くて友達とエロ本を買いに行った事もあったよなぁ!でも先生が「女の子の身体って弱いんだから、男が守るんだぞ!」なんて言われたなぁ!って考えるとやっぱりちゃんとした情報を知った方が良かったと今にして思います。
だから変にタブーにしないで向き合った方が良いと僕は思うんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしてそういうサイトを見たのか、子供ときちんと話してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/27 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています