アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼に忘れ物をひどく注意されました

元々、誰かと一緒に居ると注意力散漫になることが多かったのですが
彼と一緒に居る時、それがひどくなってしまい
呆れられている気がします・・・。
今まで40回位デートしていると思うのですが
そのうち3回ほど、ネットカフェやお店に忘れ物をしてしまいました・・・。

正直、1人で出かける時は
多くても年に1回くらいしか忘れ物とかしたこと無いのですが
先日デートの時に、レストランの椅子にお財布を忘れてしまい
幸い、お財布は見つかったのですが
「大人なのに財布を忘れるなんて恥ずかしい」
「もう忘れ物3回目でいい加減にしないと」と、彼にひどく注意をされました・・。

原因はなんとなくわかっているのですが
彼と一緒に居ると、彼を楽しませようとか
この後、どういう予定を組めば喜んでもらえるかな・・とか
そんなことを考えて、注意力が散漫になってしまっているのだと思います・・。
彼と話をしてる時は、話に集中しているのですが
話をしてない時間はそんな事ばかり考えてしまいます。

それで、忘れ物をして彼の気分を害してしまうのは
論外だと思うのですが・・・
私にはその時、自分の荷物より彼のほうが大事になってしまっていて・・
怒られたりしたときは、直そうと思って暫くは荷物に注意するのですが
数ヶ月すると、また荷物から注意が逸れてしまうのです・・。
本当にどうしたら良いかわかりません・・。

もしかしたら精神的な病気かもと思って
家族に精神科へ行った方がいいか相談したのですが
「そんな深刻に考えるほどのことじゃないでしょ、
お前のドジは個性みたいなものだし、それをとったら何が残るの」と笑われてしまい
真剣に考えてもらえませんでした・・。

でも、私は彼の言った
「大人のくせに財布忘れるなんて恥ずかしい」という言葉が
胸に刺さって、とても悲しくなるのです・・。
人生でお財布を忘れたのは、中学生の時1回あっただけで
それ以降、初めてのことだったのですが・・・
これも言い訳ですよね・・・。

彼は怒ったのではなく、心配して注意したんだと言うのですが
正直、心配されるほどダメなのか私・・って
それはそれで、悲しくなりました。

今、家族に内緒で病院へこっそり行ってこようか悩んでいます。
正直、また注意が逸れて忘れ物をして彼に呆れられたり
注意されたりすることを考えると
怖くてもう一緒に外へ行く気分に今はなれません・・。
こんなに忘れ物をする私は病的だと思いますか・・?
みなさんは忘れ物をどれくらいの頻度でしますか・・?
今はとても悲しいです・・。

A 回答 (6件)

彼と居ると


 意識が別の方へいってしまい
  注意力が散漫になる。 
そんなに気にしなくても良いのではないですか?

一応、私が思う対策ですが、
ものを持たないようにすれば必然的に忘れようがないですよ。
持ち物を最小限にして、他の回答者さんも言っていますが、お財布は
ポケットに入る小型のものに、置く癖をやめる!忘れるものがなければ
彼との時間に集中できます。

あと、一つ言えば予想しておくこと。「次に行こうか」と彼に言われたら
あれ持って、これ持って・・・と、
これをしておかないとその時に慌てて「あっ!」と、なる気がします。
でも、そんなに気にしなくても大丈夫だと思うけど ^^

それにしても、「あなたのことで頭がいっぱいで」なんて言われたら、
彼もそれ以上怒れないよね ^^;
言われてみたいかも ^^

この回答への補足

先ほど彼に、注意されてショックを受けたこと・・
頑張ってるけど、彼との時間を楽しく過ごしたくて
つい注意力が足りなくなってしまって
これからも気持ちが舞い上がってしまって、そうなることが無いって
言い切れる自信が無い、って今の気持ちを大体全部伝えてみました。

正直、頑張れば舞い上がる気持ちを抑えて冷静になることも出来ると思うのですが
そうすると多分口数が減ってしまって、
一緒にいても楽しくないんじゃないかと思うのです・・。

そんなことを、ちょっと泣きながら話してしまったのですが;
「言い過ぎた、ごめん。俺のこと考えてそうなってるなら、そんなに怒れないよね・・」
って言われました。
ここで相談した話は全くしてなかったので
同じような言葉が彼の口から出て驚きました。
「これからは俺もフォローするから会わないなんて選択肢は俺の中に無い」
と言われ、仲直り出来ました。

皆さんに相談に乗って頂いて
思っていることを話す勇気が出来て、なんとか乗り越えることが出来ました。
回答者さん皆さんのどの回答もとても参考になったのですが
彼と同じような言葉が出て驚いたので
kakesu-さんをベストアンサーに選ばせて頂きました。
皆様本当にありがとうございました・・!

補足日時:2013/01/28 16:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
持ち物を最小限に・・なるべくそうするように心がけてみます。
お財布はポケットに入るのですが
服のシルエットが崩れるのがイヤで
ついついカバンに入れてしまいます;
でもポケットのほうが安全ですよね・・。

kakesu-さんは、優しい方ですね。
最後に、彼は怒ったわけではなく
私のことを心配したんだって言ったのですが
心配されるほど私ってダメだったんだなぁと思って
それでもやっぱり悲しくなってしまいました・・。

kakesu-さんの彼女になれる人は幸せですね。
気遣ってフォローして頂いて、少し気持ちが軽くなりました。
ありがとうございました・・。

お礼日時:2013/01/27 23:36

私も忘れ物多いです。

よく傘をなくしたり、彼氏の家に忘れ物することが何回かありました。先月なんか学校のスクールバスにサブバックを忘れました。 気にしなくてよいと思います。結構忘れ物をする人はいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような経験をされた方の話を聞いて
自分がそれほど特殊ではないのかな・・って思えるようになりました。

忘れ物に気付いてから、別れるまでの途すがら
40分くらい、ちくちくと注意されてたので
落ち込んでしまって、私はダメなんだ・・って
周りの人が今まで優しかったから
ひどく注意されたことなかったんだ・・って思って
悲しくなってしまっていました。

ここで相談して少し勇気が出たので
彼に正直に今の気持ちを正直に話そうと思います。
それで、ダメだったら・・仕方ないですよね・・。
今から話をして、後で補足的に報告させて頂こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/28 14:17

女性は、男性と違って、財布をポケットに入れることはあまりないと思いますよ。


女性の服って、ポケットは飾りなことが多くて、あまり物を入れるのに適していませんし。
基本的にはバッグに入れておくものだと思いますので、何か出したらバッグの口をあけておくとか、出したものは必ずテーブルの上に置くといった習慣をつけておくといいのではないかと思います。
私の同僚(男性ですが)は、飲みに行くと必ずと言っていいほど携帯を忘れるのですが、テーブルの上に置いているので誰かしらが気付いてくれます。

あと、私は子供の頃、「席を立つ時は、必ず一回振り返ってみなさい」と教えられました。
忘れ物をしていないかの確認はもちろんですが、何か落としてしまってないか、汚してしまってないか、といったことをチラッと確認して、問題があった場合はちゃんと謝罪しなさい、という意味合いだったんだろうと思います。
常に意識しているつもりはないのですが、習慣になってしまっているので、出先での忘れ物は、ほとんどありません。(準備するのを忘れて「家に置いてきた!」といった類の忘れ物はあります;)
質問者様の場合、「どこで失くしたか分からない」というわけではなく、単に「忘れてきてしまった」というだけなので、席を立つ時に振り返るクセを身につければ、案外容易に解決するのではないかと思います。

忘れ物の一つや二つ、誰でも経験することなので、あまり気にせず「次から気をつけよう!」と軽く考えればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
冷静に考えれば、なんであの時そうしなかったのだろう・・って
後悔したのですが
彼と一緒に居ると、少し舞い上がってしまっているのだと思います・・。
普段、そんなに忘れ物をすることがないし
まして財布を忘れるのは中学校の時以来なので・・。

1人の時は驚くほど忘れ物とか、したことないです。
誰かと一緒に居ると、その人を楽しませようって考えてしまって
大事な人であればあるほど、自分の事に注意力が無くなってしまう気がします・・。

舞い上がらないように出来ればいいのですが・・
好きな人と一緒だと難しくて悩みます;
もう少し彼とちゃんと話してみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/28 14:12

私も同じタイプです☆



忘れ物、物忘れもヒドイです(笑)
自分でそんなつもりないのですが、天然と言われます(^^;

よく旦那に呆れられてます。でも、それを承知で結婚したので諦めているようです。

私も注意力が散漫で、あなたは相手に対してのサービス精神が旺盛で、ついつい忘れてしまう、おっちょこちょいですよね?すっごく共感です(笑)

これは、なかなか直りません(笑)彼氏には改善を諦めてもらいましょう(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
kirari36さんも同じタイプですか・・
天然・・そういえば私もよくそう言われます;
天然と忘れ物って関係があるのかもしれないですね・・(・・;)

私も私の抜けてるところを、受け入れてくれる相手が
見つかるといいなと思います。

おっちょこちょい・・確か、小学校の時の成績表にそう評価されたことがありました。
大きくなるにつれて、落ち着いてきたと思っていたのですが
実際はそうでもないのかもしれないですね・・。

彼ともう少し話をしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/28 14:09

あぁ、私もスーパーに2回と公園のベンチに1回忘れた事あります。


ベンチの時はすぐ戻ったけどもうなくて交番に届けたけど戻ってこなかったです。
カードとか全部止めて大変だった・・・
幼稚園児だった娘にお母さんの馬鹿!って泣かれちゃった(苦笑)
でも一人の時は1度もなくて、3回とも誰かと一緒の時です。
おしゃべりしてると注意力散漫になってお財布の事頭から消えちゃうんですよね・・
意識してすぐバックにしまうようにしたらあれ以来なくなりましたが。
仕事の時も雑談して笑ってる時は、けっこうミスします・・・
人と話したりしてる時は大事な事は手を止める事にしました。


その場を離れる時に忘れ物ないか確認して見て、
あとは意識して気をつけるようにするしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
娘さんに泣かれるのはちょっと辛いですね;
そうですよね・・1人の時は大丈夫なんだけど
誰かと一緒に居ると、その人>自分 になってしまうんですよね・・。
大事な人ならなおさらそうなってしまうので・・。

意識するよう頑張ろうとは思いますが
今は正直自信が持てません・・。
お財布に紐をつけておいた方が良いのかもしれないですね・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/27 23:24

まず、病院に いったところで「原因不明」で片付けられるだけでしょう。



疑問に思ったのは、財布を忘れる事例です。私の場合、財布はポケットに入れていますが、金の出し入れをするときだけ手に持っています。それが終わると、ポケットに戻します。つまり、財布をどこかに置くという動作が発生しません。あなたの場合、忘れっぽいのではなく、忘れやすい動作や しゅうかんが癖になっている可能性があります。それを直すだけで改善するかもしれません。財布などの貴重品をいすに置かなくてもいいように、動作を改善してみては いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごいます。今回の財布の件ですが
彼にお昼ごはん代やらその他のお金を出してもらっていたので
そのお金を払うタイミングを見計らってるうちに
カバンにしまい忘れてしまって・・。
いつもと違う特別な行動をしたので忘れてしまったみたいです・・。
中学生の時以来、お財布を忘れたことは無いのですが・・。
動作や習慣をもう一度見なおしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/27 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています