プロが教えるわが家の防犯対策術!

今友達以上恋人未満の相手がいます。
私は好きだと気持ちを伝えています。
彼も私のことを自分にとって大事な人だと言ってくれています。

ただ、彼は数年の間に信頼していた数人からひどい裏切りを受け、それがトラウマとなって、人を信じることや好きになることが怖いのだと言います。

私のことは好きなのかもしれないから、もう人を好きになれないと思ってた自分にとってすごい進歩だと言っていました。
ただ、自分の辛い過去を聞いたら、もしかしたら私が彼を嫌いになるかもしれない。それが怖いから、前に踏み出せないと言うのです。
しかも、まだ付き合ってもいないのに、「恋愛と結婚は別だから」といわれました。恋愛=遊びとか軽いノリじゃなく、それもトラウマからの発想らしいです。

何度も「今のアナタでいいんだよ」「今のアナタが好き」と伝えているのですが、よほどひどいトラウマになっているのか効果がありません。

やっと今度会ったときにそのトラウマというものを聞かせてもらうところまでは話を進めたのですが、毎回「嫌いにならない?」と言われたり、「好きになるのが怖い」と言われると、こっちも誠意を持って接しているのに、どうしたらいいの?って言いたくなります。

その話さえしなければ、優しくて仕事も頑張っているし、非常に前向きでステキな人なんです。
本人もなんとかトラウマを克服して、前に進みたいのだとは言っています。

私はどのように接していけばいいのでしょうか?
優しくすればいいのか、厳しくしたほうがいいのかもわからなくなってきました。

A 回答 (6件)

怖い、嫌われるのが怖い。


本当だと思う。そして未来を掴みたい気持ちも又同じ本当。今、彼は過去の傷と貴方、と両方目の前に有ります、片方には恐怖が有ります、人間を思い通りに動かせるのは恐怖だとも言われています。片方には愛情があります。彼が欲しい物です。
選択。
一間、どちらを取ったら良いか簡単。でも難しい。。まず難しいって事、恐怖で体が震えてしまう事、どうしたら良いのかは彼が一番良く解ってる事、彼も貴方の手を素直に取りたいって思ってるって事、をもう一度良く貴方も受け取って噛み締めて見る事。
彼には過去じゃなく貴方と向き合ってもらう事、トラウマに逃げない事、トラウマに負けたく無いと思う事お互いに再度受け取って噛み締めて見る、お互いのベース、気持ち。解って欲しい事。


トラウマ・・誰かに傷をつけられた時もう傷つかない方法や相手を傷つけなくても済む方法だって学んだはず、傷つけられたからと言って相手を傷つけても良いって事にはならない、信じないって傷けるよね?諦めたりも傷つける、だから自分だけの問題じゃ無い。。関わった以上自分だけで終らせて良い事ってない。幸せは幸せにしたいって思わないと幸せにはなれないしょう?幸せになる為の選択。確実なものは無い。誰の気持ちにも絶対が無いのと同じ。ならば見る所は自分の気持ち。
こいつを幸せにしたい、そうお互いが思ったから一緒にいる。その気持ちをベースにある事忘れない、思い出して見る事。

その為にはとりあえずやって見る事。

好きになるのが怖い事、それは皆怖い。彼が一番よく知ってる。必要なのは思い切り、思いやり。
相手が支えてくれる時に甘えすぎないで自分も相手を思って強く有ろうとする事、貴方の存在で強くあろうとする事をまずやって見る。彼を思って待つ事は無理をさせないって事、必要なのは努力と思いやり、と自分の気持ちに正直である事。彼に嫌気が刺してきた時はそのまま伝えて見る事。「それ以上言ったら嫌いになりそうだ」って。嫌いになりたく無いから嫌いにさせないでって。好きでいる事も嫌いになる事も一人では難しい。好きでいられたら嬉しいし、この人と幸せになる事が一緒にいる事の結果で一緒にいられたら良い。
でもストレスって溜まる、そんな時はお互いに溜まってる、自分だけじゃ無い、一緒にガス抜きしに行こう。
きっと伝わる、そのままの気持ち、大事。貴方が彼が好きだなって思った事沢山伝えてあげるのもいい。逆も同じ。そう・・嫌いにならない?って逆に聞いて見るとかね。
優しく、厳しく、解らない。でも優しくなるとか厳しく成るって事は有る事だと思う。自然で良い。でも気持ちを見失うほど感情に流されると欲しいものも一緒に流れてしまう。そうなりそうな時は急いでるのは彼?貴方?って思って見る。決めるのは?力づけって難しいって事思って見る。。
無理は禁物、努力は必要。待つ事も大事、決める事も大事。お互いが関係を続けたいと思っている内に彼がブレークスルーしてくれると良いなって過去でもトラウマでも無い未来や幸せを選択してくれると良いなって思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は喜怒哀楽がはっきりしているほうで、感じていることをほぼそのまま言動に表します。それが彼にとってすごく新鮮だし、魅力的にうつるようです。
もし、自分がその立場だったら、もちろん優しくしてほしい、でもウワベだけでなく本音で向き合ってほしいと思うと思うから、自分はそういう接し方をしてきました。
好きと伝えたり、それはおかしいと伝えたり、励ましたり。
なんか、とりあえず自分の接し方は間違っていなかったかなって思えました。

お礼日時:2004/02/29 10:24

人との出会いって、やっぱ運だと思うんで裏切りに会ったのはしょうがないとしか言いようがないと思う。


たから、これから会わないよう守ってあげればいいと思う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、裏切られたり別れたりって縁とか運とかだと思うんです。
だから、同じことが起こらないように今後出会う人にはそうならないようにそれぞれが接したりすれば・・・って思うんです。

お礼日時:2004/02/29 10:26

neterukunです



はっきりいってトラウマなんかない。
友達以上恋人未満って言うのは要するに「友達」です。

いくら貴方が言ったところで貴方に理解できないような
「トラウマ」を理由に遠ざけようとするこの彼に
私はすごく卑怯だなとかんじました。
ようは貴方を振りたいんだけど自分は悪者になりたくないってことです。

>本人もなんとかトラウマを克服して、前に進みたいのだとは言っています。 <

じゃぁそのために彼自身はなにかしましたか?
全くしてないでしょう?それに過去のことでグダグダと
トラウマだと出来ない理由つけてるこんな彼のどこが素敵なんでしょうか?人間は過去は変えられません。でも、しっかりと未来を見据えることによって自己実現したときに
辛い過去を笑い話にできるんです。
でもその意思すらないでしょ。
もしくは貴方にていのいい言い訳を言ってるかです。

おそらく何もしないのが一番だと思います
厳しくすれば「ほっといてくれ」といい
優しくしても土壇場で「トラウマやねん」と逃げますから
自分自身でもしトラウマがあるならそれを突き破る意思を見せてこそ男です。いつまでもそういう出来ない理由並べてる人につきあうのは貴方の時間を無駄遣いすると判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前に進むために彼がしたことは、私と出会い私に好意を持っていること、らしいです。
もちろん、仕事をさらに頑張って周りを見返すとかそういうこともしているようです。

お礼日時:2004/02/29 10:19

こんばんは。

お邪魔します。トラウマですか・・・。

結論からいいますと、優しくしても、厳しくしても本人が自分で経験を積んで
考えて納得するまで、どうにもなりません。
本当に最後まで諦めずに付き合える自信があるのなら、
是非、肩に力を入れずに普通に聴いてあげてください。

ですが、トラウマを克服するのは、とても根気のいる作業です。

「その話さえしなければ」と仰っている点が少し不安なのですが、
その話をきくのなら、その後はかなりの時間「その話をしている状態の彼」と付き合う事になります。

つまり、「嫌いにならない?」と言われたり、「好きになるのが怖い」と言われる状態がある程度の間隔を置いて延々続くわけです。

極端な例かもしれませんが、私は20年くらいかかりましたし、父は結局死ぬまで克服できませんでした。

トラウマの内容やその人の気持ちの切り替えの早さにもよりますが、
下手をすると一生そのままという可能性も否定できないので、
もし結婚されるつもりであれば、それでも良いという覚悟が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだかこれまでの彼を見ていると、本当に前に進もうと思っているのかな?と感じる面も少々あり、ちょっと私自身不安でした。
昨夜メールしてたのですが、「過去のことを持ち出して、キライと言われたことがある。過去は過去として今の俺を見てほしい」と言われました。
彼なりに乗り越えようと思っているのだなと伝わってきたので、もうちょっと頑張りたいと思います。

お礼日時:2004/02/29 10:17

「数人からひどい裏切り」が男女関係ではないとして、書きますが…


彼があなたの事を人間として好きなのか、女性として好きなのかよくわかりません。
結婚相手は女性として好きなだけではダメですが、少なくともご相談の内容からの範囲では、あなたを恋愛の対象と見ているかはよく考えてみる必要があるように思えます。
おっしゃるトラウマの内容があなたを、取りあえずある距離を置いてお付き合いしたいための理由付けになっていないでしょうか?
あなたのことが本当に好きなら、トラウマなんか乗り越えられる勇気がわいてくると思いますが、いかがでしょうか?
「数人からひどい裏切り」が女性関係であったら一考すべきです。男女関係のトラブルはお互い様のことが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚と恋愛が別というのは、うまく表現ができずそうなってしまったそうです。
恋愛の延長に結婚があると考えている。その人を大切に思って、ずっと一緒にいたいと思って結婚するのだと思うから、そういう気持ちよりも前に条件(収入とか)だけで結婚前提に付き合うとか、そういうのが理解できないんだと言っていました。

お礼日時:2004/02/29 10:15

貴女の彼の気持ちが痛いほどわかる人間です。


彼の心境は今こんななのではないでしょうか?

乗らなければ重要な待ち合わせに遅刻してしまう電車が、目の前の踏み切りを通過している。でも、電車の前に立ちはだかって電車を止めてまで乗る気なんて当然しない。
目の前を電車が通過していっても、「ま、いいや次の電車があるだろう」。でも、次の電車なんて無いことが多いんですよね...。当人もそれを理解している可能性もあります。(それすら考えるのがいやな場合もあります)

重い荷物を背負わせてしまう様で、大変恐縮なのですが、長い目でみてやってくれると非常にうれしいです。どれくらいの期間が必要かわかりませんし、途中でくじけてしまいそうになってしまうかも知れません。しかし、”毅然”とした態度で、「信じているから、あせらなくても良いから、助けてあげたいし、あきらめないから」という事を繰り返してあげてもらえませんか?

本当のところ、本人も助かりたいと思ってます。でも自信が無いのです(誰でも電車止める自身無いでよね?それだけ勇気がいるという比喩で使いました)。厳しく追及すると心を閉ざしますし、やさしくすると(特に同情すると)「本当に分ってるのかよ」となりかねません。

言葉には力があります。その力で、徐々に氷を削りとってみて下さい。そんな感じで接してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨夜、メールで少し話しました。おっしゃるとおり、彼も前に進みたい、今の自分を見てほしいという気持ちはあるようです。
私が好意を寄せていることに対しても、本当にうれしく思う、元気が出ると言っていました。
私自身、私ではダメなのかなって思いかけていたので、救われた気持ちです。

お礼日時:2004/02/29 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!