1つだけ過去を変えられるとしたら?

みなさま

投稿をご覧くださりありがとうございます。

現在、私には約5年付き合っている彼氏がいます。
学生時代に付き合い始め、現在は彼は20代半ば、私は前半です。

関係は周りから見ればかなり順調です。
必ず週末はデートしたり、旅行したり。。。
お互いの誕生日やクリスマスはもちろん外泊で出かけたりしますし、

が、私が一人で勝手にあれこれ考えてしまい気になって落ち込んでもやもやして・・・
というのがなかなか治らず、不安だらけです。

中でも最近すごく気になってることがありまして。。

私たちは、付き合う前に体の関係を持ちました。
初めて会った日、とかではなく大学の仲間だったのですが知り合って2、3ヶ月くらいの時に食事に出かけ、そこで関係がありました。
お互いに、お互いが好きなのかも・・・?という感じの雰囲気でのお食事でした。
なんとなく、いい雰囲気というか。
その後、特に付き合おうとかもなく2,3回デートしたと思います。(かなり前なので記憶が曖昧です。すみません。)

ですが、このままの関係ではだめだと思いどう思っているのか聞いたら、
「○○(わたし)のことがほんとに好きなのか、Hしてくれたから好きなのかわからなくて何もいえなかった。」と言われ、その後告白されました。

それから5年近くたちます。
彼はまじめな性格で、私の前に付き合った人も1、2人くらい。(彼の話によればです)
付き合った当初、女の人と遊ぶような人ではないな、と感じたのを覚えています。
今でも、仕事が忙しい中2人の時間を大切にしてくれてとても感謝しています。

ですが付き合いはじめのことを思い返してたら急に不安になってきたんです。
付き合う前に関係をもったりいちゃいちゃしたり・・・できちゃう人なのかな?
そんな風には思えなかったけど、実はそういうことに抵抗はない人なのかな。
今でも、もし迫られたりしたらそういうことしちゃうのかな、、、と。。。

そうではなく、不器用で、そうなっちゃったのかな。。だったらいいけどな。。。
とか色んな考えがぐるぐるしています。汗

自分を棚にあげてひどい考えだというのは承知です。
じゃあお前はどうなんだ、と言われたら何もいえないのですが、
彼のことが大好きで大切で、、今後ずっと一緒にいたいと強く思っているのでなんだか不安なのです。

付き合う前に関係をもったことがあるからって、誰とでもそうなわけではないのでしょうか?

付き合う前に関係をもってしまったけど、男性はその後その相手と長く付き合うことができるものですか?

確かに順番は逆だったけど、
今はほんとに大切で愛してる とか思ってくれていたら嬉しいなぁなんて思っていますが
こんな風に思ってくれる方もいるのでしょうか??

彼に、付き合いはじめの時どう思ってた?
と聞きたいのですが(もちろん冗談っぽくです)聞けず。。。

今が幸せならいいんじゃないの?
と思われる方もたくさんいらっしゃると思いますが。。。
確かにそうなんですが気になりだすと、すごくもやもやしてしまって答えを見つけたくなってしまいます。

自分に甘く、未熟な考えばかりで申し訳ありません。。
ですが、皆様にアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

仰っている通り、今幸せだったらそれで良いとは思います。
でもまぁ、気になる理由も解りますけどね。

私も学生時代、付き合う前に関係を持った人が居ましたね。
彼とは4年付き合って結局、別れちゃいましたけど。

正直な所、人による、と思います。
質問文を読む限りでは、誠実な人の様に感じます。

彼に、付き合いはじめの時どう思ってた?
と聞きたいのですが(もちろん冗談っぽくです)聞けず。。。
->と書いてらっしゃいますが、逆に、私は真面目に一度話した方が良いんじゃないかと思います。
付き合い始めて5年、関係も安定しているだろうし、今、不安に思っている事をきちんと話して、払拭した方が良いと私は思います。
私の予想では、多分、ちゃんと彼は貴女を安心させてくれる言葉を言ってくれると思いますが、その言葉を信じる事。そしたらそれ以降は不安を仮に感じても、彼が言ってくれた言葉を思い出して、信じて不安は自分で解消しましょう。
一度、話す事をオススメします。
    • 0

>付き合う前に関係をもったことがあるからって、誰とでもそうなわけではないのでしょうか?

誰とでもってことは無いでしょう。
あなたとだって、あなただったからじゃないですかね。

>付き合う前に関係をもってしまったけど、男性はその後
>その相手と長く付き合うことができるものですか?

関係を持つことが目的なら、5年も付き合わないでしょう。
結果的に、彼は、あなたの事を好きなんだと思いますよ。

>彼に、付き合いはじめの時どう思ってた?
>と聞きたいのですが(もちろん冗談っぽくです)聞けず。。。

もう、今更聞くべきではないとおもいます。

>「○○(わたし)のことがほんとに好きなのか、
>Hしてくれたから好きなのかわからなくて何もいえなかった。」と言われ

この辺りから推測しても、不器用な彼のことですから、あなたの望むような
答えをさらりと言ってくれるとは限りません。
糞真面目に、これに似たことを言う可能性もあります。

言葉にしちゃうと美しくなくなっちゃうことって多いんですよ。

その件については、あなたの方で、良いように勘違いしておけば
いいんですよ。

それがお互いのためだと思います。

>すごくもやもやしてしまって答えを見つけたくなってしまいます。

人間関係には、見つけない方がいい答えもあるんです。

二人の過去にこだわるより、二人の未来について、
考えた方が、素敵だと思いますよ。
    • 0

気にする事は無いと思います。

身体の関係だけなら付き合う必要ないのです…。
悪い言い方をすれば、そのままセフレになるだけです。

仮に彼が責任感から付き合っていたのなら、数ヶ月から一年程度の付き合いで十分なはずです。

もし彼の気持ちを確認したいだけなら、「この五年で愛が深まったか?」を聞く形が良いと思います。
その際、自分は今の方が大きな存在になってる事を伝えた方が良いです。
「付き合う時どう思ってたか?」では彼からすれば、疑われてるのか…信用がないのか…と不安になるだけです。

自分の不安を理由に相手を傷つければ、相手が離れてしまう事になりかねませんよ。
読ませていただいた限りでは、貴女は十分愛されているように感じます。
彼が今、心から愛してくれていると感じる事が出来たら、それが答えです。
それでも不安になるのは、彼の誠意と愛情に対して失礼ですよ…。(^_^;)
自信をもって大丈夫です(*^o^*)
    • 0

男と女の事ですから自分の感情から状況から何もかもが整って

はいスタート(肉体関係も含めて)って訳ではないでしょう。
時にあなたと彼の5年前の始まり方だってあるのが恋愛じゃないですか。

であなたは気にしてるのはそこではなく、自分の感情が曖昧なまま
関係をもってしまう可能性のある男性と現在付き合ってる。
つまりは今後彼の前にそのような女性が現れたら間違いが起こりえる

とまだ起きてもいない可能性について危惧なされてる訳ですね。
そうですねぇ、少し極端な例をだします。

(1)女と見れば見境なく手を出すような超プレイボーイの彼と付き合ってる

(2)私生活から何からきっちりケジメをつけないと気がすまない超堅物の彼氏。
当然浮気などけしからんという考え

この2人と付き合っててかつ今現在は彼らは浮気してないとしても、今後するかもしれない
という可能性なら圧倒的に(1)だろうってのが普通の認識だと思います。
要は今回の質問は彼は(1)と(2)の間のどの辺に位置してるんだ?
って事ですよね。
言い換えます(1)=99.99%浮気をする  (2)=0.01%浮気をする
で敢えてもう一つ設定を増やしますが世間一般の標準的な男性(3)が仮に20%浮気をする
だとしてあなたの彼氏は(3)+1~2%程度かなという印象ですね。

つまりあなとの始まり方で特別ネガティブに考える要素は無視できる程度の確率
なんじゃないですか?
それを度外視して彼氏が標準的な男なので浮気するかも(つまりデフォルトの20%分)の
心配についてはあなたが他の誰と付き合っても起こりえる発想ですから
それは省くとします。

参考までに
    • 0

付き合う前にエッチする・・・という考えが「どんな女ともヤレる女とはヤル男」って思ってません?

あなた自身、そういう女なのでしょうか?

彼の立場で考えてみてください。彼があなたのことを「付き合う前でもエッチする尻軽女」って思っていると思います??

あなたが彼にそう思われたらどうですか?悲しくないですか???

人間、幸せなときほど「この幸せが逃げてしまうのではないか」という不安に襲われます。

そしてその幸せが逃げる原因は自分の妄想であることが多いんです。

>今はほんとに大切で愛してる とか思ってくれていたら嬉しいなぁなんて思っていますが
>こんな風に思ってくれる方もいるのでしょうか??

5年というのは長い人生を考えれば「たった5年」ですが、恋愛で考えれば彼にとってもあなたにとっても「青春の20代前半」を共にしているんです。

そんな彼を信用するかしないのか、こればかりはあなたの「心の強さ」でしかありません。

あなたが彼を信じて付き合ってきた5年間ですよね。

答えはそこにあるんです。自分が信じたことがすべてと思うしかないですよね。
    • 0

>  私たちは、付き合う前に体の関係を持ちました。

犯してしまった事は元には戻りません。

抱かれてしまう前に女性から積極的になるのはいけませんが、
 抱かれた後は女性から積極的にならなければ彼にやり逃げして下さいと
言っているようなものです。  

あなたから積極的になって彼が逃げるのであればあなたの行為が間違っていた事の
証とないます。  
 その証がないよりは有ったほうが良いでしょう。

証を求めないのであれば、あなたは間違いを認めたくないだけでしょう。 
    • 0