電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近視と乱視でコンタクトを長年使用していますが、ずっと気になっていることがあります。コンタクトを外して、鏡を覗くと、コンタクトを着けていた時には見えてなかった、顔の細かいシミ、毛穴、小鼻の汚れ、メイクの崩れなどなどが見えてしまうのです。だから、毛抜きで眉毛の手入れをするときなどは、コンタクトを外し、生えてるムダ毛を見てぞっとしてるんですが、装着中はそれが見えないんですよね…これってどうして?私だけ?装着中には自分には顔の汚れがみえないだけで、他人様には見えちゃってるの?

A 回答 (1件)

どうしてでしょうねぇ。

ひとつは、質問者様はお幾つですか?私はもう、40代後半なので、コンタクト装着状態では、スマホも厳しいです。要するに老眼です。
まだ40代にはなられていないようでしたら、一つは過矯正、遠くにピントを合わせ過ぎ。の、可能性も、有るかもしれません。
次に、質問者様はのコンタクトレンズはソフトですか?ハードですか?乱視もお有りとのことですから、ハードレンズと推測いたしますが、もし、乱視も強いのに、ソフトレンズをご使用でしたら、コンタクトレンズを装着しても、あまり視力はでないとおもいます。だからと言って、裸眼の方が近くがよく見えるとも限りませんが。
まぁ、あとは、ハードレンズをご使用でしたら、乱視の矯正がうまくあっていないのかもしれませんね。これは、細かい所は、裸眼の方がよく見えるかもしれませんね。
もし、コンタクトレンズの保証期間内であれば、症状をは話せば、交換してくれるのでは?それでだめなら、検査技師さんがダメですね。別のところで作り直したほうがいいと思います。
眼科は専門ではないので、少々的外れな点もあるかもしれませんが、参考になれば。
おだじに。
    • 0
この回答へのお礼

30代後半です。気になりだしたのも、ここ何年かです。
まさかの老眼??でも、携帯や読書などではまったく老眼の気配はありません。
ソフトを装着しています。今、買っている眼科兼コンタクトレンズ屋さんでは、ちょっと
購入以外のことは相談しにくいので、大きな眼科に今度行ってみようかな。と思いました!

早速の回答ありがとうございました。