『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

私はよくレジなんかで順番を待っていると抜かされる&抜かされそうなことが多いです。
別に見かけはおとなしそうでもなく背も高いし顔もきつい顔をしています。

でもいつも抜かされることが多いです。

父親には「オマエがぼけっと立ってるんじゃないか?」などといわれるんですが
カゴをもって財布もってレジの前に立ってるのにお勘定以外の何でもないと思うんです。

私なりに思ったこと
1、私は他人と密着するのが嫌いなので普通の人が並ぶより少し間を空けています。
2、人の迷惑になると思うので通路がある場合は人一人分あけます。

自分ではここら辺が問題とも思えるですが・・

最後に並んでいる人がわからない場合は「最後はどこですか?」とか「並んでいますか?」とか聞くのが一般だと思うんですが聞かれたこともないです。

たまに文句もいうんですが若いお姉ちゃんには「ふんっ」ってされるしおばちゃんには「あ~らいいじゃない」みたいされるし本人たちはまったく悪いと思ってません。

買い物にいくといつ抜かされるか冷や冷やしてたまりません。自分なりに前の人と間をあけるときはカゴを密着(前の人ごめんなさい)させたりしてるんですが疲れます。

たかが順番ですがそんなことにも神経が疲れる私にどうかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

通路の場合、空けるというのはわかるのですが、それ以外だったら


できるだけ詰めて並ぶべきだと思います。

日本人は奥ゆかしい正確だからか、結構間をあけて並ぶ人が多いのも
事実ですが、それで何度も被害にあっているので、空いていたら並んで
みることにしています。勿論、並んでいることが明らかな場合は
後ろにまわりますし、「並んでるんですけど」と言われれば、勿論
後ろにまわりますし、言われなかったら大丈夫なんだなと理解します。
ちゃんと言った方が良いですよ。実は、横は入りされた場合、された
人だけ我慢すれば良いのではなく、それより後ろの人全員が迷惑する
のです。

被害とは?
(1)お店のレジ。結構間があいて並んでいた。私もその後ろに並んで
しばらくしたら、途中の人が実は並んでいるのではなくて、品物を
見ていた。気づくと隣に正規の列ができていて、後ろにまわるハメ
になった。
(2)自分のすぐ前で入られたなら、私は主張します。しかし、かなり
前の方で空けて並ぶ人がいて、横は入りされていた。
(3)行列のできる食べ物店。長い行列はお店の外まで。もっと詰めて
くれればお店の中に入れるのに。

その人その人により、不快な距離というのがあるそうですね。詰める
のが嫌で空ける場合でも、明らかに並んでいるというのを、まわりの
人にわからせるのは、重要だと思います。紛らわしいのはやめてくだ
さい。

以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは!
外国の方ってまたいろいろと違うんでしょうかね?
そうですね。後ろの人もむむーっとしているでしょうから
私が入られると私が悪者になりそう・・

確かにたまにきょろきょろしたおばさんの後ろに並んでいたら違ったということもありますね。(^-^;するどい!

自分が他人と接触するのがいやだから他の人も嫌だろうと思ったんですが考えようによっては私も我慢すべき状況もあると気づきました。 ^ ^
とりあえず第三者的にみて考えることもやってみます。
私に隙があったのかと。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/03 23:55

他の方の回答をすべて読んで、見落としを発見しました。



私の後にも人が並んでいたら、烈火のごとく怒り狂います。
でも、実際の行動は大きな声で「すみません、並んでるんですけど~」と注意するだけです。

なんだかかなりキツイことを書いていますが、
参考になると嬉しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

続けてありがとうございます。
私たまに抜かされた人の前にいってレジにば~ん!ってカゴ置きにいきますよ。お下品ですが。

抜かした人でこう注意されて恥ずかしかったみたいな方っていませんでしたね。

わざわざありがとうございました。(^。^)

お礼日時:2004/04/01 09:09

こんにちは。


ああやっぱり~。同じなんですね~中身は・・・。
また右往左往してしまいました。

ふう、思ったより苦労しそうですね。大丈夫でしょうか。

1.カゴをもって財布もってレジの前に立ってるのに「お勘定以外の何でもない」と思うんです。

違います。間違いです。

レジの横の商品を見ているのかもしれないし、一緒に来た誰かが他から商品を取ってくるのをまっているのかもしれません。

2.最後に並んでいる人がわからない場合は「最後はどこですか?」とか「並んでいますか?」とか聞くのが一般だと思うんですが聞かれたこともないです。

当たり前です。普通は聞きません。

間が開いていれば、1の正解をもとに並んでいないと思うのが普通でしょう。

前提条件が間違っているので、導き出される結論がおかしいんです。

更に本人はそのことに気づいていません。痛すぎます。

私なら子供が割り込んだ時はやんわり注意しますが、
大抵、笑って譲ります・・・(^-^;;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。遅くなってごめんなさい。
うむむむむ・・・(- -;)
ということは通路でもおかまいなしにふさがなくちゃ
いけませんね。
できそうもないのでやっぱり抜かされるのが宿命ということですね。
最近後ろの赤ちゃんを抱いた人に密着されたんですが
赤ちゃんが暴れるもので私の背中にキックがバシバシ飛んでくるわリュックをひっぱられるわでかなり不快感味わいました、赤ちゃんに罪はありませんがかなり迷惑です。
迷惑をかけたくない&密着したくない組さんと
開いていればラッキー&隙あらば組さんと
これからも攻防は続くのでしょう。

笑って譲れるのは素敵ですね(^。^)
またかよ・・と思っちゃって眉間にしわがよってしまう私です。
どうもありがとうございましたn(_ _)n

お礼日時:2004/04/01 09:03

#8です。

救いの天使がいたことを思い出したので。

コンビニのレジで並んでるとき、平然と割り込まれた(←悪意の無礼者)のですが、疲れてて声をかける気になれず、むかむかしながらも諦めてたんです。

そしたらレジの店員が、「すみません、あちらの方が先なので……」と、私の前の無礼者に申し訳なさそうに言っているではありませんかっ!!!(@@)

「そーなんだよありがとよー。ちゃんと見ててくれたんだねー」と店員の手をとって礼を言いたかったくらいです。目で挨拶しながら、確かに「絆」を感じました。

> ボケとつっこみのように私も反射で言えるようにしたいと思います。

ほんとに反射ですよね。タイミングを逃して、割り込んだ人が「自分が正しい」と思い込むと、もう「抗争」になっちゃいますから。(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは!何度もありがとうございます。

こういうことがあると「人間も捨てたもんじゃないな」と
思いますよね。
一日嫌な気分になるはずだったのが
気持ちいい一日になったり・・

私も他の人が抜かされたら言おうと思います。
でも言い返されるとカッとなる私。

普段から人間関係でもわりと言っていいものかどうかとかごにょごにょと考えちゃうんです。
癖ですね。(^^;

どうもありがとうございました~!

お礼日時:2004/03/07 02:48

私もです(笑)。

腹立ちますよね。sayachanさんや他の回答者の怒りが、あまりにも全部「そーそー!」とシンクロするので、笑ってしまいました。このことでストレス溜め込んでるのが決して少数者じゃないと勇気付けられます。(TT)

何十回の経験から、無礼者たちの心理をプロファイリングしてみました。ほとんどの無礼者は、「並んでるかも」と小指の先ほど良心の呵責を感じつつ立ち、「何も言わないなぁ」と、じりじり占有権を確立していきます。目つきに表れてます(笑)。

得られる結論は、無礼者の良心がかすかに残っているうちに(秒単位の勝負)、「あ、すみません」と、はっきりと、一言だけで都会のルールを突きつけることです。こちらが我慢しているうちに、田舎者のなかでは完全に占有権が確立してしまいます。(すでに田舎者よばわり)(^^;

あと、並んでいることに本当に気付かないで入ってくる善意の無礼者もいますが、対策は同じです。これには「気付けよオーラ」を発しても通じていないので、いらいらするだけ損です。

間をおかず、腹が立つ前に微笑さえ浮かべながら「あ、すみません」です。聞こえないふりができない程度に、はっきりです(^^;。長時間むかむかするより、一瞬恥ずかしい方がましだと思います。何も言わないでオーラを察する都会人は横入りしません。オーラ攻撃無効説を提唱します。がんばりましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。なんだか団結。と言う感じで
日本全国でがんばりましょう!(笑)
1回や2回じゃないところが皆さん同じなんですよね。

プロファイリング面白い~!o(^-^)o
baifuさんは相手の目も見てらっしゃるんですね。
横目でちろっと見た人は絶対知っててですよね。

善意の無礼者、なかなか選別も難しいですがこの人はたぶん「並んでるんですけど」というと「あっすみません」というような人なんだと思います。
だから私が気分を悪くするのはbaifuさんのおっしゃる小指の先ほどの良心の呵責を感じつつの方でしょう。

言う前に私もぐだぐだと考えてしまうから悪いんですね。
ボケとつっこみのように私も反射で言えるようにしたいと思います。どうもありがとうございます!

もうちょっと〆ないで置いておきますので
その間また割り込まれてしまった方のご報告もいただけるとうれしいです。よろしくお願いしま~す!

お礼日時:2004/03/04 00:24

私も経験ありますが、実は入れた事は記憶にありません!



私の場合人にくっつくのは嫌なんですが、ルール違反をする人の方が嫌なので、
もし横に来られて自然と入りそうな人がいたら、列が進んだ時に前の人に思い切りくっつきます。
一回そうしたら、たいがい相手は諦めるので、その後に少し離れても大丈夫だったりします。

しかし平然と間に入ろうとする人って確かに頭にきますよね・・・
電車に乗る時もおばさんに押されて横から入られたりしましたよ。
そういうときはもちろんおもいっきり押し返しまた入りなおしました!
ルール違反をした方が悪いでしょ!みたいに無言で。

私はこれでも昔はひっこみじあんな子だったんですが、強くなれました。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思いついたんですが
入られたらもう一度入り返すのもやってみたら相手はなんて言うんでしょうか、やってみたいです!
抜かされることを楽しむ方法を探すのもありかもしれないです。揉め事好き人間に思われてしまうかしら。

押されるのもありますよね。
触られるだけでもいやなのに(泣

私も強くなりますe(^。^)g
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/03/04 00:08

こんにちは。


私も質問者様と同じようなストレスを抱えています。電車を待っている時やトイレの順番等で割り込まれた経験多数です。私の場合は、周りからよく「見た目おとなしそうだし、例え殴ってもやり返して来なさそう」といわれるので、それが原因だと思います。

お父様の仰る通り、割り込む人達は「お前がモタモタしているのが悪い」と考えており、悪いなどとはこれっぽっちも思わないのが普通だと思います。「最後はどこですか?」とか「並んでいますか?」などと聞くぐらいなら、さっさと空いている所みつけて済ませてしまおうという人がいるんですよね。

対策としては、やはり前との間隔は詰める事、あと、通路を塞いでしまう場合は、可能ならできるだけ前に詰めて自分の後ろを通路にする事、ぐらいでしょうか。あと、顔を上げて目を大きく見開いて周りを見回している(威嚇する?)と、隙が無いと思われるらしく、割り込まれた経験は少ないです。少しでも隙あらば前に入ってしまおうと考える人がいる以上、多かれ少なかれ神経を使ってしまうのは仕方ないと思います。それが決して良い事ではないのは明白ですが。

たかが順番されど順番です。特売セールなどで1人割り込んだために自分の前で整理券の配布が終了とかなってしまったら、悔やんでも悔やみきれないですからね。毅然とした態度で臨むしかないようです(これ、ほとんど自分に言い聞かせてます)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもはじめまして!
見た目がおとなしそうですと余計にですよね(^^;
私結構第一印象が「怖い」とまで言われるのに顔まで見てしている?というのはどうなんでしょうか。
でもおとなしそうなほうがとってもかわいいですよ ^ ^
「あの人かわいそう」と思っておられる方もいるかもしれませんよ。

あ、父はやっぱりそんなタイプですΣ( ̄ロ ̄;)
何かあると「そんなオマエが悪い」と他人にでも言いますね。

結構下向いて並んでたりするかもしれません。。。反省・・

>特売セールなどで1人割り込んだために自分の前で整理券の配布が終了とかなってしまったら、悔やんでも悔やみきれないですからね

↑あぁぁぁ~これ・・・昔ありました・・・朝のホームセンターの限定ものを並んでいたときでした・・
私もがんばります!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/04 00:03

前との隙間に、何か置く(というか間を埋める)のはいかがでしょうか?



レジだったらかごを前にもって、前のひととの隙間を埋めます。かごは長手方向にして。

バス停だったらかばんをおくとか、もってなければ、雑誌か何かを前の人との隙間を埋めるように持つとか。

そして、つねに、隙間がちょっとでも開かないように、気をつけてつめることを続けます。じりじりと。

これなら開いてないのですから割り込まれることもないし、前の人に密着しなくていいし、じりじり動いているから割り込みようがないし。

ところで、列への割り込み、というのは、軽犯罪法第1条13で規定される、れっきとした犯罪行為ですから、次に割り込まれそうになったら、

「なにしてんのよ」

という態度で堂々としてみてください。

参考URL:http://www.ron.gr.jp/law/law/keihanza.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
たまに前の人の足元にカゴをおいて前の人が進むと
そのカゴもずずっと移動させています。
人ひとりがはいるのもずいっとこなくてははいれないぐらいなんですけどね。
足を片足立ち(っていうんですか?)で足だけ出しておくのもいいかもしれないですね。

u2_junさんもなかなか気が休まらないのではないでしょうか。

>ところで、列への割り込み、というのは、軽犯罪法第1条13で規定される、れっきとした犯罪行為ですから、

法律にもあるんですね。明らかに知ってての場合は軽にはしてほしくないですね。
勉強になりました。

「割り込みは軽犯罪です!」と冷静に言ってみたい私です。
堂々と言ってみますね。
ありがとうございます!

お礼日時:2004/03/03 23:51

ご相談拝見致しました。



順番は大事です。
私もされるクチです。
いつもムカついています(^_^;)
腰が曲がったお年寄りの方なら喜んで譲るのですが
人が並んでいるのを判っていて、前に入ってきて何事も無かったかのような
態度をされると非常に・・・です。
小学生もやってくる事が多いので
「学校でズル込みはいけないって教わってないんかい!」と思い
時に先に並んでいた人の家族(7人くらい)が後から来て前に並ばれた事もあり
「お前ら全員後ろに行けーーー!!」と思いました

ちなみに私の知人だった女性は、思い切り
「ちょっと!先に並んでるんだけど」ときっぱりと言って後ろに並ばせた事があります。

えー、自衛策としては前に入れさせないように
カバンなどで前もって防御です。
来られそうになったら、前にススっと詰める。
あとはやはり皆さん同様「来るなオーラ」です(^_^;)

ちなみに、どこかの国ではトイレなど人が並んでいる中で
割り込みをすると一斉にすごい顔をされ怒鳴られるそうです(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学生でもするんですね。
わりと大人の顔をまだうかがう時期かなとも
思っていたんですがそうでもない子もいるんですね。

このあいだ「私ここに並んでるんだけど?いいよね?」と若い子に言ったら何もいわずにふんっってされました。エレベーターに乗るときもしまる寸前に前から女の子がきたのでドアをボタンであけて「乗りますか?」って聞いても顔は見てたくせに無視されるし(;_;)えーん。

来るなオーラの出し方色々試してみたいと思います。

どこかの国の一斉ブーイング見てみたい!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/03 23:46

よくわかります!私の場合はバス停でもなんですが。


私は「この人の次」と思って立っているつもりです。しかしおばさん&じいさんには「なんでか知らんけど間を空けてる人」に見えるらしく常に割り込まれます。ハハハ

でもね人の背中にぎゅうぎゅうくっつくのはイヤですね。少なくとも自分はされたくない。

文句言っても聞きやしないですから、怒りのあまりその場を離れた末に、次のバスまでと思った本屋でいらん雑誌を買ってしまったりして、自分は何なんだろうという空しさにとらわれたりしています。

回答になっていませんでしたね。ごめんなさい。
同じようにストレスになっている人がいて安心しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
私はいつも女の人ばかりです。
お年寄りでしたら「まあいいか」とも思えるけど
若ければ若いほど腹がたつのは自分のひがみ?と
思っちゃうこともありますよ。

1度怒りのあまりレジで大奮闘(3人抜かされた末)
してしまい大騒ぎで店長がでてきたことがあります・・(^^;ゞ

人にくっつくのって嫌ですよね!
同じような方がいて私も安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/03 01:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横入りされても店員がなにも言わない

よくマックなどで並んでいると、列が乱れます。
自分より後に入ってきた人が先にオーダー取られるとムッとしませんか?

あ~いう場合は、店員がお先に並んでいる方どうぞ~とするべきだと思うんですが、それをしませんよね。

こんなことでムッとくるのは自分だけなのか気になりました。みなさんはそういう状況にあったらどう思います?

Aベストアンサー

書店員です。
マックよりも列が乱れやすいレジですが、
(お客が右と左に分かれて並んだりする)
どの人が先に並んでいたかについては、
ものすごく気をつけて見るようにしています。
それで、後から来た人が本を出そうとしても、
「少々お待ちくださいね」と言って、
「お次の方どうぞ」と先に並んでいた方に手を出します。
(これで文句言う人は、あんまりいないです。
たまに『列にお並びいただけますか』と言っただけで
怒鳴るような人もいますけど)

ごくたまに、本当にどの人が先に並んでいたのか、
わからなくなることがあります。
そういう時は、
「どちらのお客様がお先ですか?」と聞いてしまうと、
お互いあっさり譲りあってくれたりして、失礼なことをする人はいません。

客の立場で、パン屋のレジに並んでいた時、
レジの女性があとから来た人を先にしようとしたので、
「すみませ~ん。順番にお願いできます? 先に並んでたの」
と一度だけ言ったことがありますが、
その後で、すごく落ち込んでしまって、
それ以来、黙ってムッとしていることにしました。
(言う方がストレスになる弱気なタイプらしいです)

自分がレジにいる時は、
絶対にお客さんにそんな思いはさせたくありません。

書店員です。
マックよりも列が乱れやすいレジですが、
(お客が右と左に分かれて並んだりする)
どの人が先に並んでいたかについては、
ものすごく気をつけて見るようにしています。
それで、後から来た人が本を出そうとしても、
「少々お待ちくださいね」と言って、
「お次の方どうぞ」と先に並んでいた方に手を出します。
(これで文句言う人は、あんまりいないです。
たまに『列にお並びいただけますか』と言っただけで
怒鳴るような人もいますけど)

ごくたまに、本当にどの人が先に並んでいた...続きを読む

Q割込みで電車に乗る人の心理はなんですか?

通勤電車を待つ時、いつも無口で直接長列の先頭に立つ人が見かけています。

その人はどんな心理ですか?
列にいる人も誰も叱らない心理は何ですか?
それはいつまで続くと予想できますか?

Aベストアンサー

回答にはなりませんが、私にも一言言わせてください。
見かける度に腹が立ちますよね。
どうして平気で割り込んでくるのか信じられません。

私の場合、絶対に許せない人なので
私の前に割り込まれた場合はその人の肩をポンポンとたたいて
「すみません、並んでるンですけど」と言っちゃいます。
そうすると必ず
「あら、気がつかなかったワ」という風に、
でも大勢に見られている恥ずかしさとで
そそくさと逃げて行きます。
まさか注意されるとは思ってなかったんでしょうね。

大阪在住なのでほんと多いですよ…
恥ずかしい限りです。

Q電車で割り込みした人に注意したのですが、私がおかしいと言われました。

電車に並んでいたら、横から60代位の女が横入りしようとして来ました。割り込みかと思ってムッとしつつ、私はそのまま前に出たのですが、その女は持っていた傘を私にぶつけて押し退けて入っていきました。
ただ割り込みされただけならムッとして終わりだったのですが、あまりのことに頭に来て電車を降りたときに声をかけました。

傘をぶつけたなんて気づかなかった。
私は割り込みなんてしてない。
と言いました。
明らかに割り込みしておいてそんなことを言い出すとは思わず、さらに問い詰めたらよくわからない主張を始めました。

私が左から来たんだからあなたは向こう側に行けば良かったのよ。
3列に並ぶものだから貴方が真ん中に並んでるのがおかしい。(ちょうど柱が脇に建っていたので、その柱に沿って並んでいたのですが、何を持って真ん中と言っているのかわかりません。そもそも真ん中がどうのというのも何が言いたいのかわかりません。その女は柱の向こう側から横入りしてきました。)

私は少しでも反省や謝罪、恥ずかしいことをしたという自覚があるんだなと感じられればと思ったのですが、こんなことを言うとは思いませんでした。

ここでやめておけば良かったのですが、私もビックリしてさらに問い詰めてしまいました。
そうしたら、ヒートアップしたのかさらに居直ってきました。

私は割り込みなんてしていないしこれからも同じことをする。
全く恥ずかしくもなんともない。
世の中には色々な人が居るのよ。あなたも今まで生きてきていろんな人が居たでしょう?
私はそういう人間それでいいじゃない。
そもそもこんなことで言ってくる貴方の方がおかしいのよ。

私ももうどう終着させればいいのか分からなくなってしまって最後は別れましたが、モヤモヤが収まりません。
一言、これからは気を付けますとか、すみませんという言葉が欲しかったのですが。
自分がマナー違反ルール違反したのに、咎めたこちらがおかしいと言われて嫌な気分だけ残りました。

皆さんはこの話を聞いてどんな感想を持ちますか?
どんな感想でも結構です。
一人で悶々としているので、他の方がどう思うのか知りたいです。

最初に嫌な思いをしつつ放っておけばここまで嫌な思いをしなかったのかとも思います。
つい突っ込んで問い詰めてしまいましたが、程々のところでやめておけば良かったのかなと反省しています。
しかし私がおかしいと言われたことは納得出来ません。

電車に並んでいたら、横から60代位の女が横入りしようとして来ました。割り込みかと思ってムッとしつつ、私はそのまま前に出たのですが、その女は持っていた傘を私にぶつけて押し退けて入っていきました。
ただ割り込みされただけならムッとして終わりだったのですが、あまりのことに頭に来て電車を降りたときに声をかけました。

傘をぶつけたなんて気づかなかった。
私は割り込みなんてしてない。
と言いました。
明らかに割り込みしておいてそんなことを言い出すとは思わず、さらに問い詰めたらよくわか...続きを読む

Aベストアンサー

「自分をベースにすれば自分と違う人間は頭がおかしい」という扱いになります

そのお婆さんから見れば、自分の行為は正当と思ってるから
自分と違う行動のアナタは「頭がおかしい」と見えるのでしょう

あまり気にしないのが吉かと
気になるのであれば、

逆に「頭がおかしい人に、アナタはおかしい」と言われた事に安心すればいいのでは

頭がおかしい人に、アナタは正しいと思われると
アナタはその頭がおかしい人と同種だと言う事になりますよ
つまり、頭がおかしい人からには理解出来ない、真っ当な人であったという事でいいのでは

Q順番を抜かされるとイラっとしますか?

店で並んでて後から来た客に順番を抜かされるとイラっとしますか?

僕は普段はイライラしない方なのですが先日銀行で並んでて順番を抜かされてイラっとしました。「大の大人が!順番くらい守れよ」って思いました。
こう思うのも変でしょうか?

Aベストアンサー

>イラっとしますか?

します。
混んでいるのは仕方がないけど、
抜かされるのは嫌ですね。


>こう思うのも変でしょうか?

いいえ。私なら注意します。並びなさいよって。

Q電車で座ろうとして割り込まれたこと、ありますか?

はじめまして、初めて投稿させて頂きます。

首都圏で電車通勤をしています。
ある時、自分の目の前の席が空いて座ろうとしたら
横からダッシュで滑り込むように座ってきた方がいまして。
あまりの勢いに呆気にとられてしまいました。

で、私だけでなく私の周りでもそういう経験をされた方が多いので
こういうことってよくある事なのかな、と投稿させて頂いた次第です。

状況を整理すると
・目の前の席が空いた
・すでに私は座ろうとしてる
・なぜか割り込んできた方はすべて女性

こういうのって性差ではなく個々人の問題だと思うんですが
今のところ私と私の周りでは、割り込む人は100%女性のようです。

「私もやられた」というご経験をお持ちの方、いましたら
コメントください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2、3年前、私の母がやられかけました。母はしゃきしゃきはしていますが、優先席で席を譲られてもいい年齢でした。私と、私の息子である孫と三人で並んで立っていました。
丁度母のまん前の席が空いたので「座れば?」と言いました。「そうね座らせてもらおうかな」と言いながら座ったのですが、その時実は二人くらい向こうにいた、20歳にもなっていないと思われる若い男性が、その席に突っ込んできかけていたんです。
タッチの差で私の母に席を取られた形になった、その男性の醜い形相は忘れられません、なんかぶつぶつ言ってましたし…。自分の祖母だとしてもおかしくない年代の女性の前の空席に突っ込んでくるその神経が分かりません。
いい機会だったので息子に「あんなみっともない事絶対するんじゃないのよ」とよーく教えました。
しかも次か、その次の駅で降りていきました。たったそれだけの区間もおばあさんを押しのけてでも座りたかったのでしょうか。世も末です。

私自身は、前の席が空いて気分的にも座りたい時は、結構前から(降りるのは大体気配で分かりますよね)座る準備に入るので、横取りされた事は無いです。もちろん横取りはした事無いです。

2、3年前、私の母がやられかけました。母はしゃきしゃきはしていますが、優先席で席を譲られてもいい年齢でした。私と、私の息子である孫と三人で並んで立っていました。
丁度母のまん前の席が空いたので「座れば?」と言いました。「そうね座らせてもらおうかな」と言いながら座ったのですが、その時実は二人くらい向こうにいた、20歳にもなっていないと思われる若い男性が、その席に突っ込んできかけていたんです。
タッチの差で私の母に席を取られた形になった、その男性の醜い形相は忘れられません、な...続きを読む

Q人が前から歩いて来ても絶対よけない若い女の子の行動理由

行動学なのか心理学なのか、、どこに質問していいか分からなかったのですがよろしくお願いします。

急に回答を要する問題ではないのですが、前々から不思議で仕方なかった事があります。

若い10代~大学生くらいの女の子にすごく多いのですが、
例えば道幅2、3メートルの歩道で女の子は2、3人で横に並んであるいています。
私が前から自転車や徒歩で来ます。
こちらは道幅が狭くなっているのでよけようとするのですが、女の子達は全く私などいないかの様にそのままの体制で並んで直進してきます^^;
ちょっとよけたりとか他の子の後ろに回ったりとか無しです。
で、こちらはかなり窮屈な体制で無理矢理よけて行く事になります。
明らかにお互いによけあわないとぶつかる所でもです。

まるでよけたら負けみたいな勢いで意地でも一歩もよけません。
一回こちらもよけずにぶつかってやろうかと思う程です^^

街中を歩いていても同じ様な状況をよく見ます。

この女の子らの行動心理は何なのでしょうか?

女性は視野が狭く、前もってよける事ができない、とか男性にくらべて周りの変化の気配に気付きにくい、とか聞く事はありますが、明らかに前から人が来るのは気付いているし本当に理解できません。。

行動学なのか心理学なのか、、どこに質問していいか分からなかったのですがよろしくお願いします。

急に回答を要する問題ではないのですが、前々から不思議で仕方なかった事があります。

若い10代~大学生くらいの女の子にすごく多いのですが、
例えば道幅2、3メートルの歩道で女の子は2、3人で横に並んであるいています。
私が前から自転車や徒歩で来ます。
こちらは道幅が狭くなっているのでよけようとするのですが、女の子達は全く私などいないかの様にそのままの体制で並んで直進してきます^^;
ちょ...続きを読む

Aベストアンサー

私は心理学に関してはまるで素人ですが、長い間アメリカに住んでいて、特に住み始めの頃は、アメリカ人の行動の裏にある心理が読めず、何が何だか判らなくなった経験が何度もあります。

だんだん時が経って行くにしたがって、ある程度わけが判って来て今では大分心が安定していられます。

少なくとも一世代(二世代?)前の日本人は、自分のことばかり考えずに相手の身になって考えることを、口を酸っぱくなるほど繰り返し教えられて来ました。決して、「今が大切だ」とか、「自分を大切にして生きることが正しい生き方だ」とは教わりませんでした。したがって、そのように教育を受けた私達の世代の日本人が相手に対して違和感を示すような行動をした時には、それなりの意味があった、すなわち、その行動でことさらにこちらの意思について相手に信号を送っていたわけです。ですから、その不思議な行為をされた側でもその信号を読み取って、次にどのように行動すればよいかの見当もつきました。

ところが、アメリカ人は見事に自分を大切にすること以外の教育は受けていないのです。別の言い方をすれば、自分の行為が相手にどういう影響を与えるかを見事に考えていません。そうです、何も考えていないのです。

ところが、そのアメリカ人の行為を日本人と同じように考えて、その不思議な行動について「相手はこの行為によってどのような信号を送っているのだろうか」とその信号を探り始めると、こちらは大混乱をしてしまうのです。相手が何も考えてもいないのに、そのように行動する理由をこちらで一生懸命考えても、全てが外れてしまいますよね。

アメリカ人に対しては、そういうことが起こったとき「貴方の行為がこちらにこんな誤解をさせてしまうよ」と言ってみると、突然、「あっそうか、なるほど」と始めて相手が気が付いたというような経験を何度もしました。

もしかしたらその女の子達も、何か考えながら特別な信号をこちらに送ろうとして、そのような不思議な行為をしているわけではなくて、実は何も考えていないから、そんな行為をしているという可能性はありませんか。

もしそうなら、彼女達にもまだ見込みはありますよ。一言こちらで「そういう歩き方をしていると他の人達が迷惑するよ」と言ってやれば彼女達も始めてそのことに気付き、その後の行動が変わるかも知れませんから。

でも、多分そういう注意をして下さる方がいなくなってしまったのが現今の日本なのかな、とも思ったりもします。もしそうだったら、彼女達は加害者ではなくて、被害者なのかも知れませんね。

私は心理学に関してはまるで素人ですが、長い間アメリカに住んでいて、特に住み始めの頃は、アメリカ人の行動の裏にある心理が読めず、何が何だか判らなくなった経験が何度もあります。

だんだん時が経って行くにしたがって、ある程度わけが判って来て今では大分心が安定していられます。

少なくとも一世代(二世代?)前の日本人は、自分のことばかり考えずに相手の身になって考えることを、口を酸っぱくなるほど繰り返し教えられて来ました。決して、「今が大切だ」とか、「自分を大切にして生きることが...続きを読む

Q下着がすぐに汚れてしまう…

 女性の皆さんに、相談します。
 下着(ショーツ)が汚れやすくて一日はいただけでクロッチ部分が黄色くなってしまうのですが、これって普通のことなんでしょうか?せっかく気に入った新しい下着を買ってもすぐに汚れてしまうのでなんとかならないものかと思っています。
 洗濯すればもちろんきれいになりますが、回数を重ねると少しずつ色素が定着してしまうのか、だんだん黄色が目立ってきてしまいます。なんだか心配だし、気に入った下着の寿命が(?)短くなるのも嫌なので、何か対処法があればそれも教えてください。ただし、シートなどをつけるのは嫌なのでそれ以外の方法で。

Aベストアンサー

kakosanさん、こんにちは。
下着が汚れるのは、全然心配いらないです。
女性ホルモンが活発に分泌されているので
自然とおりものが出てきてしまうんですよね。

さて、おりものシートは使いたくない・・ということですが、
それなら、まめに下着を交換されたほうがいいと思います!
おりものシートも、私は愛用していますが、
ときどき、むれたり、かぶれたりするんですよね。
綿100%の下着に勝るものは、ありません。

汚れがひどいときは、一日2,3回は下着を交換したほうがいいと思います。
ちょっとお洗濯が多くなっちゃいますけど、いつもキレイな下着で
さっぱりしたいものですよね!!
使うサイクルを短くすることで、下着の寿命も長くなりますから
これはいい方法だと思います!

あと、汚れたらすぐに脱いで、石鹸で汚れた部分をもみ洗いして
あとはお洗濯するまで水につけておいたらいいですよ♪
少しだけ、洗剤を溶かした水につけておけば、より効果的です。

ご参考になればうれしいです。

Qすれ違いざまにぶつかってくるおじさんの対処

女性に質問です。
街を歩いていたり、狭い通路を通るとき
電車がゆれた瞬間など
なぜか中年男性やおじいさんに肩や体がぶつかることは
はないですか?
私は体がよくぶつかります。

しかし女の人や若い男の人にはぶつかることは
めったにありません。
昨日は図書館で私が本棚をみているときおじさんに
体があたりました。
こちらが静止していて
向こうから歩いてきてこちら側が充分見えている
はずなのにぶつかるのはおかしいです。

とくに狭い通路や乗り降りのときのような、
どうに中年男性をよけられないとき、
どうしていますか?

混み合った電車の中、
ホームで待っているときや
電車にかぎらずエスカレーター、
エレベーター乗降のとき
また混み合ったお店の中での狭い通路などの
方向が定まっているところで
自然にぶつかるようにしているときです。
狭いといっても人二人がじゅうぶん通れるくらいの
スペースはあります。
向こうはよけもせず堂々と人の通るところ、
ひとが立っている場所かまわず
気にもせず歩いてきます。
どん!とぶつかってきて痛いし嫌な気分になります。
人が向かうルートに当たるように歩いてくるのです。
向こうが通るのを待つというのも
行きたいところにすっと動けないのは
やりにくいです。

男性のこの行為は迷惑です。
これは痴漢とはちがうかもしれないですが
体を触れている事に対してこちらがわに
嫌悪感があれば
不当な行為だと思います。

女性の方はこういう思いを持っているかたはいますか。
どのようにされていますか。

私はなるべく女性のいることろをみつけて
そちらのほうに移動したり
いつも中年男性がどこからともなくやってこないか
気をつけていますが限度がありますし
不便ですごしにくいです。
男性の横暴のせいで
女性だけがこんな不便を
強いられるのはおかしいです。
なんとかしてほしいです。

女性に質問です。
街を歩いていたり、狭い通路を通るとき
電車がゆれた瞬間など
なぜか中年男性やおじいさんに肩や体がぶつかることは
はないですか?
私は体がよくぶつかります。

しかし女の人や若い男の人にはぶつかることは
めったにありません。
昨日は図書館で私が本棚をみているときおじさんに
体があたりました。
こちらが静止していて
向こうから歩いてきてこちら側が充分見えている
はずなのにぶつかるのはおかしいです。

とくに狭い通路や乗り降りのときのような、
どうに中年男性を...続きを読む

Aベストアンサー

俺は男ですが、俺も感じます。
よく、中年のおばさんがどうとか、オバタリアンとか言いますが、実際はおっさんもうっとおしいヤツが多いと思います。

まず、おっさんの特徴として、絶対に避けようとしないんです。
道を譲り合おうなんて気持ちはおっさんには全く無いです。

その結果、貴方の仰るようにぶつかってしまうんです。

また、そういうおっさんは脂ギトギトで臭い人が多いので女性の貴方は対処法としては、近寄らない事だと思います。

もちろん、男が全員そうではないんですよ。
俺も紳士的なおっさんになりたいと思ってます。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q言ってる事は正しいけど、言い方がきつい人

質問を見て頂きありがとうございます。

今年の4月に入社しました。
職場には様々な部署があり、その1つで働いています。

私の部署には20人弱で構成されています。
1人を除いては、とても親切で尊敬できる人ばかりです。

その1人についての相談です。
私よりも1つ年上の20代の女性でかなり性格がきついです。
部署には、その女性よりも年下が私を含めて3人いますが、皆憂鬱な日々を送っています。
年下の私達には直接的に言ってきますし、上司に関してはいないことを確認し陰口などを言っています。

仕事に関して、
『やる気があるのか?』
『周りの状況をみて動けていない』
『ちゃんと仕事をして。まぁやり方は教えてないけどね。』
『前に教えたよね。(もちろん、教わってません。)』
他にも多数色々なことを言われます。

言っている事が正しいのは分かります。
ただ、言い方があると思うんです。
自分はサボっておしゃべりを楽しむ、かと思えば、その後私たちを怒り飛ばしてくる。
正直、怒られすぎて職場にいるのが苦痛です。

最近は、ピリッとした胸痛が起こることもあり、医師の診断を受けた所、『神経痛』とのことでした。

自分の言ってる事は正しい、注意するのはされるほう方が悪い。
という考え方のような気がしてなりません。

このような毎日いつ怒られるのかと怯えて仕事をしている方どうしていますか?
対処法を教えてください。

上司は、話は聞いてくれても解決するようなことはしてくれるような性格ではありません。

質問を見て頂きありがとうございます。

今年の4月に入社しました。
職場には様々な部署があり、その1つで働いています。

私の部署には20人弱で構成されています。
1人を除いては、とても親切で尊敬できる人ばかりです。

その1人についての相談です。
私よりも1つ年上の20代の女性でかなり性格がきついです。
部署には、その女性よりも年下が私を含めて3人いますが、皆憂鬱な日々を送っています。
年下の私達には直接的に言ってきますし、上司に関してはいないことを確認し陰口などを言っ...続きを読む

Aベストアンサー

私もその上司の行為は「パワハラ」だと思います。

私も質問者様とホントによく似たことを言われてきたりされてきたりしてました。(今でも少し)
私の場合は、仕事の内容的に人手不足だからということで週に1度ほど手伝ってくれと言われてやってる仕事があるんですが、そこでその私の女上司は「あなたがやってる仕事は誰でもできるし、あなたがもし辞めても代わりはいるんだから」って堂々といやみのように言われました。
そういうことを毎回言われ、その人に会うたび怯えてる自分がいます。
だから質問者様の気持ちがよく分かります。

言っていることは正しいことかもしれないけど、でもそれは言われた本人からしたら侮辱されたように感じて落ち込みますよね。。
ある意味「人格否定」されてるように感じるし。。

私の場合はそれを人に言うと、普通本人には言わないよね、ひどいね、気にしないほうがいいよ、そういう上司ってのはみんな分かって誰もついてこなくなるよ、って言ってくれたりします。

質問者様のその上司は多分これからも変わらないと思うし、自分が気にくわない人に対してすごくいろいろ言ってくるだろうけど、対決したところで逆に何倍にもなって返ってくると思うのでその後仕事がやりずらくなるかもしれません。

確かに部署を変えてもらうようにするか、精神的に今後も参って更に悪化するようであれば会社を辞めることも1つの案だとも思います。
その人から逃げるのではなく、自分の体調を第一に考えるという意味でも。
早く現状から少しでも改善できるといいですね。
お互い頑張りましょう。

私もその上司の行為は「パワハラ」だと思います。

私も質問者様とホントによく似たことを言われてきたりされてきたりしてました。(今でも少し)
私の場合は、仕事の内容的に人手不足だからということで週に1度ほど手伝ってくれと言われてやってる仕事があるんですが、そこでその私の女上司は「あなたがやってる仕事は誰でもできるし、あなたがもし辞めても代わりはいるんだから」って堂々といやみのように言われました。
そういうことを毎回言われ、その人に会うたび怯えてる自分がいます。
だから質問者...続きを読む


人気Q&Aランキング