親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

時間の表し方について教えてください。
amやpmを使った場合、
時間の前につけたらよいのでしょうか、
それとも後ろにつけたらよいのでしょうか・・・

たとえば朝7時30分は

am7:30
7:30am

どちらが正しい表記の仕方なのでしょうか、
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

後ろにつけるのが正しいです。



因みにExcelでの12時間表記は
『AM・PM』を時間の後ろにつけないと
標準としては時間のデータとして認識しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございます^^

お礼日時:2009/08/19 09:24

昔、大橋巨泉の有名なTV番組に「11PM」というのがありました。


つまり数字の後ろにつけるのが正しいです。
なおamやpmは略称ですので、a.m.やp.m.と表記するのが正式です。

つまり例の場合、7:30a.m. が最も正しいことになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

略だったんですねー、わかりました。
a.m. p.m.にしたいと思います、
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/08/19 09:25

WIKIPEDIA「午前と午後」を参照下さい。


いわく「文法的には、これらは「10:00 a.m.」や「10 a.m.」のように数字の後に付けるのが正しく、「a.m. 10:00」、「a.m. 10」あるいは単に「a.m.」などは誤りである。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%88%E5%BE%8C

WIKIPEDIAの記述が必ずしも正しいとは限らないのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WIKIってこういう使い方するんですね^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/19 09:27

後ろにつけるのが正しいようです。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%88%E5%89%8D
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい^^
ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/19 09:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qam/pmの正しい表記について

普段何気なく使っている午前、午後を表すam,pmですが
どう表記するのが正しいのでしょうか?

大文字、小文字の他、
コンマが付いたり付かなかったり(am   a.m   a.m.)
時刻を表す数字の前だったり後ろだったり(AM8:00   8:00am)
いろいろなものを見かけます。

どなたかご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

手元の古い辞書には「特別な場合以外は小文字を用い、必ず数字を伴う」とあり、例として 4 a.m. と 3 p.m. が載っていました。
昔は時刻といっても、せいぜい「何時」までで、8:00 a.m. と「何時何分」まで正確に表現するようになったのは比較的最近の事なのかも知れませんね。

余談ですが、英人は「省略を表すピリオド」を省略する傾向があるように思います。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q「~したい」「~したく」は目上の方に失礼な表現でしょうか?

私は入社2年目の駆け出しの会社員です。敬語の使い方について教えてください。
社内メールにて、自分が送信相手に何かを主張する時、「~したい」「~したく」という文を見受けられます。これは目上の方に失礼な表現でしょうか?
一方「~したいです」と使用すると、個人的にはやや幼稚な響きがあり、抵抗があります。
目上の方に対してはどのような表現が適切でしょうか?
また、他に何かいい表現があればご教授ください。

Aベストアンサー

こんにちは、No.4です。

「思う」「考える」という表現は政治家の選挙演説でも頻繁に使われますが、
自信が無いようには感じませんよね。
主張が一言だけで終わらないのは演説もビジネス文書も同じこと、
意志や主張の強さは文脈の前後で調整していけば良いと思います。

ケースバイケースですが、
自分が「こうだ!」と思っても相手はそう思わない場合もあるので
文をマイルドにしてくれるこういた柔らかい表現、私は重宝していますよ。
(一方的な主張に終始して失敗したこともありますので・・(^^ゞ)

堅めに書くなら他に
「~を検討しています」
「~の実施を検討しています」
などという表現も使えるかも知れませんね。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q会社名の後につくInc.とは?

こんにちは。
会社名の後につく、Inc.とは、どういう意味でしょう?会社の法的な位置付けをあらわしていると思うのですが、実際の所どうなんでしょう?1.日本語でどういう意味か、2.英語の原型はどういうかたちか。教えて下さい。


ちなみに、co.,ltd.はcompany limited か、または、cooperation limitedで、株式会社(有限責任)の意味ですよね??


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

inc.は
incorporated の略で
「一体化した,法人組織の」の意味だそうです。
「有限責任の」の意味もあります。

映画「モンスターズ・インク」のインクもこれですね。

Qam pm の使い方

時刻を表現する am pm ですが、Spoken English では

am pmは使用せず、「Nine O’clock in the morning(午前9時)」

とか「Seven ten at night/in the evening(夜7時10分)」

と云うべきでしょうか? 

Aベストアンサー

シーンによると思います。

検定やテストとかだったら、過去の問題を確認した方がいいでしょう。

会話でしたら問題なく伝わると思います。

また、表記の仕方ですが、amの場合、ラテン語の「ante meridiem」が語源だそうなので、「a.m.」とするべきかと思います。
しかし、ネットで見る限り特にこだわり(?)はないようで、AMとか、Aだけの表記も見られます。

参考までにリンクを貼ります。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/12-hour_clock

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q「ご質問があります」「ご回答いたします」 この「ご」はいるの?

先日、メールのやりとりの中で、「いくつかご質問があります。」という一文がありました。相手が、私に対して質問したいことがあるという状況です。
自分が質問したい場合に、そのことをさして「ご質問があります」は、なんだか違和感があるな、と思ったのですが正しい用法なのでしょうか?
また、そういったご質問に対して、「"ご"回答いたします。」と自分が回答することに対して「ご」をつけるのは正しいでしょうか?
仕事のメールでしばしば見かけるし、私も曖昧な使い方をしているかもしれないと思って、不安になってきました。まスマートな表現をお教えいただけましたら幸いです。

ちなみに私は下記のようにしています。
質問があるとき「下記の事項についてお教え下さいますでしょうか」「ご教示下さい」「質問があります」
回答するとき「ご質問頂きました件につき、下記の通り回答いたします」もしくは、質問事項(引用)に回答を付記する。

Aベストアンサー

こんにちは(^^
この件、昔上司と議論になったことがあります(汗。

基本的には、敬語はNo.2のkeydaimonが仰る通り、「尊敬」「謙譲」「丁寧」の3種類に分かれます。

では、この「ご」はどれに当たるかというと・・・この3種類、どの用法でも使われます。(Goo辞書「ご」で調べてもそうありますね)。

ですから、文法的には「ご回答いたします」はアリです。
たとえばNo.5のStella_Marisさんが出していただいた例「ご案内いたします」や、ビジネスの場だとよく出てくる「ご紹介いたします」などと用法的には全く一緒です。

でも、感覚的な問題で「ご質問致します」「ご回答致します」は敬語の使い方としておかしい!と思っている方も多いですから、seven_heavenさんの仰る通り、「ご質問いたします」と書いてくる相手には「ご回答いたします」、そうでない相手には「ご」無しが無難だと思います(^^。

私の場合、質問があるときには、seven_heavenの書かれている例の他、
「いくつかおうかがいしたい点がございます」
も使ったりします。
回答の場合は、(「ご回答」を避けるために)
「ご質問いただきました点につきましては、以下の通りですので、宜しくご確認お願いいたします」
と書いたりします。


ちなみに蛇足ですが「いたします」には「謙譲」「丁寧」の両方の意味がありますが、相手によっては「丁寧」の意味しか無いと思っている場合がありますね~。 これもあいまいなとこです(^^;

こんにちは(^^
この件、昔上司と議論になったことがあります(汗。

基本的には、敬語はNo.2のkeydaimonが仰る通り、「尊敬」「謙譲」「丁寧」の3種類に分かれます。

では、この「ご」はどれに当たるかというと・・・この3種類、どの用法でも使われます。(Goo辞書「ご」で調べてもそうありますね)。

ですから、文法的には「ご回答いたします」はアリです。
たとえばNo.5のStella_Marisさんが出していただいた例「ご案内いたします」や、ビジネスの場だとよく出てくる「ご紹介いたします」などと...続きを読む

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 

Qam/ pm の位置

雑学になりますが、
am や pm って時刻の前に書きますか?後ろに書きますか?
昔、11:00pm(イレブンピーエム)という番組がありましたが、
後ろが正しいのでしょうか。
でも、午後11時とかって日本語に合わせると前になりますよね。
もともとラテン語なんでしたっけ?

皆さんは前後、どっちに書きますか?

Aベストアンサー

日本では前のようですね。アメリカでは例外無く後です。
http://www.wsu.edu:8080/~brians/errors/ampm.html


人気Q&Aランキング