プロが教えるわが家の防犯対策術!

時間の表し方について教えてください。
amやpmを使った場合、
時間の前につけたらよいのでしょうか、
それとも後ろにつけたらよいのでしょうか・・・

たとえば朝7時30分は

am7:30
7:30am

どちらが正しい表記の仕方なのでしょうか、
教えてください。

A 回答 (4件)

後ろにつけるのが正しいようです。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%88%E5%89%8D
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい^^
ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/19 09:27

WIKIPEDIA「午前と午後」を参照下さい。


いわく「文法的には、これらは「10:00 a.m.」や「10 a.m.」のように数字の後に付けるのが正しく、「a.m. 10:00」、「a.m. 10」あるいは単に「a.m.」などは誤りである。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%88%E5%BE%8C

WIKIPEDIAの記述が必ずしも正しいとは限らないのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WIKIってこういう使い方するんですね^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/19 09:27

昔、大橋巨泉の有名なTV番組に「11PM」というのがありました。


つまり数字の後ろにつけるのが正しいです。
なおamやpmは略称ですので、a.m.やp.m.と表記するのが正式です。

つまり例の場合、7:30a.m. が最も正しいことになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

略だったんですねー、わかりました。
a.m. p.m.にしたいと思います、
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/08/19 09:25

後ろにつけるのが正しいです。



因みにExcelでの12時間表記は
『AM・PM』を時間の後ろにつけないと
標準としては時間のデータとして認識しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございます^^

お礼日時:2009/08/19 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!