プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、田舎などで野良仕事をしていらっしゃるおばあちゃん達が手ぬぐいで「姉さんかぶり」をしていますが、イメージだけで実際に見たことがありません。
今度、職場の移転のため事務所の大掃除があるのですが、ホコリから髪を守るべく、私も手持ちの手ぬぐいであれをやってみたいと思っています。
どなたか、あの「姉さんかぶり」のやり方をご存知ありませんでしょうか?
Googleで検索してみたのですが、なかなか…。

文章で説明するのは難しい事かと思いますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。


#1さんのおっしゃるかぶり方で間違いない
と思いますが、おそらく垂れ下がった両端全部は
結んでないんじゃないかと思います。

タオルの4つ角があります。かぶって横に垂らすと
左右のほっぺたの横に1つづつ、耳の後ろ側に
1つづつ、角がくると思います。
そこで、耳の後ろの角どうしを首の後ろあたりで
軽く結んでみてください。
ほっぺた横の角は、そのままふわっと横に残って
るはず・・・。
結んでないように見えて、実は軽く結んであるのです。

わかりにくい説明でしたらすみません^^;
大掃除がんばってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

モチ肌さん、わかりやすい解答をありがとうございました。
な~るほど、なんとなく納得できました!
大掃除はこのスタイルで頑張りますので!

お礼日時:2005/05/25 23:55

おばちゃんが野良仕事の時にしている“姉さんかぶり”の方法は



1.広げた手ぬぐいを頭の上にのせる
2.垂れ下がった両端を頭の後ろで結ぶ

だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

う~ん、私のイメージでは、「結んでいない」んですよね…
ふわっとしてる、というか。

お礼日時:2005/05/25 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!