電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バックで駐車する時に後ろを振り返る男性の仕草ってそんなにカッコ良いですか?

30代前半、既婚、男性です。
よくテレビなどで、女性が思う男性のカッコ良い仕草で、
「バックで駐車する時に後ろを振り返る男性の仕草」
という事をたまに聞きます。
これってそんなにカッコ良い仕草ですかね?

駐車する時って、バックミラーやサイドミラーだけである程度十分に駐車できますよね。
私としては、後ろも振り向かないでビシッと駐車した方がカッコ良い気がするのですけど。

もし女性が、
「ちゃんと後ろまで振り返って安全性まで確認してカッコ良い」
というのならまだ分かるのですが、
ただ仕草がカッコ良いっていうのがよく分かりません。
なんか駐車にもたついてるように見えてカッコ良く見えないのですが・・・。

おっちゃんでもその仕草をするとカッコ良いと思うのですかね?
それともイケメン限定の仕草ってことですかね?

最近はバックモニターがある車種もあるので振り向くこともないのかもしれませんが、
ちょっと気になったので質問させて頂きました。

皆様のご意見や考えを伺わせて頂ければと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

私は後ろを振り返るのも助手席に手を掛けるのもカッコ良いとは思いません。

助手席から顔を見て少しドキッとする=カッコ良いと言う解釈ではないでしょうか?
他のドライバーさんの車庫入れる所が好きなので時間がある時には眺めたりしますが、
ドアを開けて確認する人など癖のある人を見てもお世辞にもカッコ良いとは…。
私は切り返し無しで1発で決めたい方なので(車庫入れは得意です)、
takebonZZさんが書かれている様に後ろとか見ないでビシッと1発で決めた方がカッコ良いですけども。
でも夫は慎重派なので私とは対照的ですが…。
唯一後ろを見たり停車させてドアを開けて確認する場合は、
線だけ引いて車留めがない駐車場で振り返ったりはしますね。

>おっちゃんでもその仕草をするとカッコ良いと思うのですかね?
>それともイケメン限定の仕草ってことですかね?
おじさんであろうがイケメンであろうが運転動作としてはカッコ良いとは思いませんね。
夫は付き合っていた当時も今も手を掛けると言う事はしませんが、
していたらマイナスポイントでしょうね。(時と場合にもよりますが)
ミラーで確認して入れた方が遥かにカッコ良いですから、
車の運転に関しては私のチェックは厳しいですから。

要するに恋愛関係で好きならば彼の仕草は何でも良いんじゃないですか?
運転している間はずっと横顔だったのが、
真面目な顔が近付くんですからドキッとするって事では?
takebonZZさんの奥様はどう思ってるんでしょうね?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>おじさんであろうがイケメンであろうが運転動作としてはカッコ良いとは思いませんね。
同じ考えの方がいて嬉しいですねー。

>要するに恋愛関係で好きならば彼の仕草は何でも良いんじゃないですか?
なんかそのような気がしてきましたね。
TVとかでは、特に好きな男性の好きな仕草とは言ってなかったんですけどねー。
答えた女性の方が、勝手に今好きな男性の好きな仕草として捉えて答えているのでしょうか。

ちょっと余談ですが、
>他のドライバーさんの車庫入れる所が好きなので時間がある時には眺めたりしますが、
私もたまに見ます、若葉マークをつけたドライバーさんの駐車を。(笑)
車の中から眺めて、
「あー、切りすぎ切りすぎ!」
「ちゃんと前も見て、前も」
とか、心の中で叫んだりしてます。(気分を悪くされた方がいたらごめんなさいね)
でも、そうやって上手くなって行くもんですもんね。(笑)

>車の運転に関しては私のチェックは厳しいですから。
本当に厳しそうですねー。(笑)

>奥様はどう思ってるんでしょうね?
私も妻も振り返らないんですよ。(時と場合によりますが)
私と付き合いだしてから免許を取ったので、似ちゃったんですかね?
MT車を運転していたので、お互い基本はいつも片手操作です。(楽なので)
なので、駐車や操作については同じような感じで何も感じてないんじゃないですかねー。(爆)

参考になりました、ありがとうございます。

別な視点からの回答です

的外れでしたらごめんなさい!

駐車することは問題ではないかもしれません。
振り向く仕草が重要なのではと思いました。
というのも、ぐっと振り向くことで首筋やら腕やらが強調される気がしませんか?

女性の柔らかな体の線が好き、とか
…そんな、"フェチ"なものってありますよね
きっと、振り向いてハンドルを回すその仕草には、その女性の心をくすぐるポイントがあるんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

新しい視点ですねー。
"フェチ"ですか。
>女性の心をくすぐるポイント
この場合は、もう動作が無駄とかそういうことは吹っ飛びますもんね。
なるほど、それはそれで納得はできますね。

世の女性は、そこにフェチポイントを置いている方が多くいらっしゃるのかもしれませんね。
ただ、その場合はある程度首筋や腕が引き締まった男性でないと強調できないと思いますが、
太っている方にも有効に成り得るのでしょうか?

やはりフェチだけでなく、その他の要因も複雑にからみあって男性のその仕草がカッコ良いとなっているのでしょうか。

30代女性です。

旦那をかっこいいと思う場面の一つではあります。

ただ、それは後ろを振り向いてバックするからではなく、
・両隣に車のある限られたスペースで
・ノロノロではなくある程度のスピードがあり
・それを片手でハンドル操作をし
・曲がることもなく
・ビシッと真ん中に
・一発ですばやく入れることが出来る
ということがかっこいいなぁと思う理由です。

私はバックが上手ではないため、
余計にそう感じるのでしょうね。
自分自身、後ろ振り返りの直接目視派なので、
振り返ってる動作自体は普通の出来事くらいにしか感じません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました、ご回答ありがとうございます。

>後ろを振り向いてバックするからではなく
とのことで、回答者様はその仕草については特にカッコ良いポイントとしていないのですね。

一発で素早く駐車できれば、前を向こうが後ろを振り向こうがどちらでも良いとのことですね。

>私はバックが上手ではないため、
駐車が苦手と感じる方が、駐車を簡単に素早く行うとカッコ良いと思うのかもしれませんね。

>自分自身、後ろ振り返りの直接目視派なので、
ご主人様と共通の価値観で良いのではないかと思います。
それであれば特に気にする必要はなさそうですね。

はじめまして!

バックをする仕草ではなく きっとバックする時に助手席に乗っている椅子に手を置くと近づくので運転をしている異性を好きな方はドキッてするのだと思いますよ。顔も近づきますしねw

バックミラーだけ見て入れたらそのまま彼氏は動かない訳ですからねww
それに 助手席の椅子に手を置いてバックする方もそれなりに狙っていると・・(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)
 だって 結婚してから私の旦那さんはその仕草しなくなったもの・・・(´・ω・`)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました、ご回答ありがとうございます。

>顔も近づきますしねw
確かに顔は近付きますよね。
もしそれを狙ってやるのであれば、車が運転できない女性か運転が苦手な女性にしかアピール出来なさそうですねー。
男性の皆さんは、そこを判断してその仕草をしているのでしょうか。
もし、狙ってやっている方がいたらご意見を聞いてみたいもんですね。

>結婚してから私の旦那さんはその仕草しなくなったもの・・・(´・ω・`)
たまには旦那さんにおねだりしてみてはいかがでしょうか?(笑)

>私としては、後ろも振り向かないでビシッと駐車した方がカッコ良い気がするのですけど。

バックの時、いくらミラーで確認するとはいえ、まったく後ろを振り向かないのもどうかと思いますよ。
たとえバックモニターが付いていても、安全確認のためには直接目視も必要だと思います。

よく言われているのは、バックをするため振り返る時に、助手席に手をかける仕草がカッコいいということですよね?
その仕草のことですか?
だったら私は、まったくカッコいいとは思いません。
むしろ無駄な動作だと思ってしまいます。
その仕草をカッコいいと思うのは、バックでの駐車が苦手な女性だけじゃないでしょうか。
自分が苦手なことをやってのける男性が、片手でハンドル操作をする形になりますから、
余裕があるように見えてしまうのではないでしょうか。
私は女ですが、別にバックは苦手ではないので(ただし、乗りなれた自分の車限定ですが 笑)
無駄としか思えませんけどね。

ただ、男性のこの仕草を好む女性が多いという話はけっこう有名なので、
別にする必要ないんだけど、女性の前では敢えてやってるという男性も結構いそうですよね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました、早々のご回答ありがとうございます。

>助手席に手をかける仕草がカッコいいということですよね?
ごめんなさい、言葉足らずでしたね。
そうです、その仕草のこと伝えたかったです。

>たとえバックモニターが付いていても、安全確認のためには直接目視も必要だと思います。
正論です、安全性を重視するならばその通りだと思います。

確かに、質問文でも「後ろも振り向かないでビシッと駐車した方」と書きましたが、
私のイメージでは、結構広い駐車場で車がほとんどなく、駐車場に進入した際から明らかに周りに人がいない時のことを考えていましたので、そのような書き方になってしまいました。

私が伝えたかった内容は、問題とする「助手席に手をかける仕草」が大げさ過ぎると感じることと、
たまにTVのVTRで流れる仕草を見ると「結構長い時間後ろを見ながら駐車している」ので、
どうしても駐車に手間取っているようにしか見えないということです。(きっと一般的な仕草の再現VTRだと思うので)

>むしろ無駄な動作だと思ってしまいます。
やはりそのように見えますよね。
ご理解頂けてありがたいです。

乗ってる車にもよると思いますね。

スポーツカーでサイドミラーだけでモタモタしてバックしてたのではスポーツカーには似合わないです。
ちょこっと後ろを振り向いて2~3秒程度で白線のど真ん中に駐車した方が男から見てもカッコいいと思います。
ドアミラーだけで2~3秒は、その駐車場に慣れてないと難しいと思います。
ミニバンなら5~6秒掛かっても許容範囲ですが、スポーツカーの5~6秒はダサイです。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

>乗ってる車にもよると思いますね。
確かにそうですねー。
スポーツカーに乗ってて、もたついてるのはカッコ悪いですね。(笑)

>ちょこっと後ろを振り向いて
その程度は許容範囲ですよね。
それで2~3秒だったらカッコ良いですよ。