人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

アイドル文化は日本特有のものであり外国にはほとんどありません。
アイドルという幼稚なものは外国では国民性にあわないのでしょうが、
近年、フランスを中心として欧州のほうでは少づつ、日本のアイドル文化が
浸透していっているように思えます。

またお隣の韓国でも少女時代やKARAなどの韓国のアイドルがいますが、
彼女らはアイドルというよりダンスユニットに該当すると思う。
しかしながら日本のアイドルと比較される事が多い。
もちろん、日本のアイドルは韓国のアイドルにはダンスなどの技術ではとうてい勝てない。
外見上も、大人と子供のような感じで差がある。
日本の若者は子供のような女子を好きになるが、外国では色気のある
女性を好むのであろう。

ではなぜ、日本の若者は子供のような女性を好むのか?
なぜ、AKB48ようなものが日本で流行するのか?
その幼稚性は何が原因なのだろうか?
マッカーサーが「日本人の精神年齢は平均12歳くらいかな~」
と、言ったことに何か関係あるのだろうか?

A 回答 (15件中1~10件)

現在の中高年、さらに老人が、生まれてからずっと幼稚だったからですよ。

子どもは大人を見て育ちます。見よう見まねで若者まで成長して見たら、先輩の幼稚さを真似してしまっていただけです。

アイドルを気にしてお出でですが、日本では既にアイドルになって名を売ったり儲けるより、アイドルを作る側に回ったほうがはるかにいいという事実を学んだ人が多いのです。ギャンブルで喩えるなら、ギャンブラーより胴元のほうが儲かるという事実に気が付いたのと似ています。

また、アイドルになるより、アイドルやってくれている人を楽しむほうが、はるかに楽しめて楽で、労力含めて安くつくんですね。それも、日本人の多くは学んだ。プライバシーがなく、1日中仕事かトレーニング。太らないよう、食いたいものを我慢する。人気が落ちれば事務所から捨てられる。いいことなんかありはしません。

徹夜続きで給料安いアニメ制作者より、アニメ原作者になれるほうがいい。しかし、それより視聴者でいるほうが楽しめる。そういうこととも、似ているかもしれません。

また、どこの国のアイドルでも構わないということも大事かもしれません。とりあえずネットで無料で観られます。
    • 1

確かに、日本人に幼稚な人はいると思います。

幼稚とは未熟ですから、成熟した大人と言うものは何かと考えますと
心が広い人や懐が深い人を思いつきます。

たとえば、親子で考えると私が子供だとすると、親が私の考えや興味に理解を示してくれて
趣味やスポーツにも理解を示してくれて、応援してくれると大人だと感じます。

上司と部下で考えてみますと、仕事上何が得意で何が不得手か把握してくれて
仕事を渡してくれるとき配慮した指示があったり、気分がすぐれない時に声をかけてくれたり
思っていることや考えていること、個人的に大切にしている物や時間について
理解を示してくれると、やっぱり大人だと思います。

失敗しても、ただ責めることだけするのではなく、冷静に伝えてくれて一緒に再検討したり
自分が未熟な所も受け入れられながらやっていけると、相手は大人だと感じます。

大人であることとは他者を個として認められ、犯罪で無ければ趣味嗜好までも許容できる。
相手が好きなもの・好きなことを否定しないことだと思います。

個人的に何が好きであろうとプライベートで何をしていようと、社会生活として協調できる。

世の中の新しいものも、進んだ社会と言うものも個人の「好き」から発展していくと思います。
個人の趣味にまで立ち入り、個の違い(個性)までを画一化しようとする社会は発展しません。

そんな多様性を認めない社会こそが幼いと言えるのではないでしょうか。

未熟と成熟の間にラインは引けません。
境目など初めから無いし、より成熟していく方向へ個が進んで行くだけです。

生活する中で幼い行動をとる人はいますが、幼い人を受け入れられるのが大人であり
受け入れられる社会が、成熟した大人の社会だと思います。

質問者様を否定する訳ではありませんが、質問の出発点がすでに真逆だと感じます。
    • 4

年齢そのものでいえば、なんですか?18歳と35歳を比べてる男性いましたが、そりゃ フランス人だけではありません。

アメリカ人も ロシア人も エスキモーだって、 男女完全平等の北欧人だって 35歳の肉のついた女よりは 
スレンダーな18歳の方が好きです。

これは世界共通です。

女性から見る男性もそうですよ。35歳腹がでかかった人よりは、18歳の羽生ゆずる(スケートの子)の方が断然いいです。
(ただ女性の場合は それ以上に経済力なので 一般的に35歳男性の方が経済力で勝ってるからいいだけの話で、同じ経済力だったら女性だって若い男の方がいい。
マドンナのように自分が経済力のある女は ちなみに年下男が大好きと自分で公言してますから)

若い人がいいってのは 日本人だけではない、フランス人だけでもない、世界共通です。

ただ違うのは自立してクールなタイプの若い人がいいのか、守ってあげたい頼りなげなタイプの若い子がいいのか?
セクシーな若い子がいいのか?それの差なんです。

18歳ってのはなにもみんなAKBのようなロリータ系ばかりでありません。少女時代のようにセクシーさも組み込まれてるのや(もちろん可愛いも少女時代にはある ただセクシーさも半分ある それが少女時代)

レディ・ガガのように個性的なのもいる(彼女は18ってことはないが まだ25になるかならないかの若い女)

確かに日本人は世界的に一番、幼い 頼りないタイプを好むとは思います。

でもそれは男性だけではない女性もです。女性もジャニーズのような線の細いのを好みます。

韓国中国人の方が男は筋肉 女は手足のすらっとしたのが好まれます。

欧米は基本的に もっと男はワイルドに 女はセクシーで私を見てみてタイプが好まれますが

ただ なかにはそういうのに飽きて 他の文化が見たいって少数派がいます。そういう人が日本の文化に興味持つんじゃないんdせうか?

でも去年の あのオバサンくさい女性歌手 アデルの世界的大ヒットにみるように、基本的には 欧米は 大人の女文化なんです。でも実年齢はあのアデルだって若いんですよ。大島優子とそんなに年は変わりません。
年だけなら、欧米人だって若い方がだから良いのです。

日本人もたとえは悪いが あの金髪女性殺人犯、市橋達也のような金髪フェチの男がいるように、欧米人もなかにはマークフリードマンのようなAKBのようなロリータ好きもいますが、でも市橋にしてもマークにしてもどちらも 少数派だと思います。

実年齢は誰だって若い方が良いが、自立したのがいいか、セクシーなのがいいか、少女時代のような可愛さとセクシーさを半々ってのがいいか、AKBのようなおさないのがいいか?
それの違いだけだと思います。

何故好むかというと、やはりそれが日本の売りって感じでマスコミがしてるんです。なのでそれのゴリ押しだと思います。

昔はまだ中森明菜や山口百恵のようなクールなアイドルってのもいたんです!

あまり幼いのより明菜や百恵のような大人の女の色気があるアイドルがいいってのもいました。

なのでもう一度明菜や百恵のようなアイドルもゴリ押しすればまた違ってきますが、最近は カワイイを世界に売り込もうって戦略になってるので、そういう人はもう当分現れませんね。

私としては明菜や百恵のようなのほうがもっとウケそうな気がしますが。
    • 1

平均余命が長いから、ではないかな。

• 0

こんばんは。

幼稚なものも居れば、そうでない者も居る。
そんなものに国籍など、関係無いでしょう。
    • 1

日本の芸能界が皆アイドル化したわけではないです。

他国にないユニークな芸能の分野が日本で創造され、目新らしいし、何者にも囚われない(恥ずかしいと思わない)若者の一部がそれに飛びついただけでしょう。韓流だってそれですたれたわけでないし、以前からのポップスやフォーク、そして演歌もねづよく人気を保っています。もちろんロックやアメリカのポップス、南米のリズムやハワイアン、カンツオーネ、シャンソン(ちょっと下火?)、なによりもクラシックは西欧と引けをとらない隆盛を保っています。オペラはTVで楽しめます。

アイドル文化はTVが騒ぎすぎるからめだつだけです。日本はまったく多様なエンタメが楽しめる素晴らしい世界ですよ。

>本の若者は子供のような女子を好きになるが、外国では色気のある
女性を好むのであろう。

まあ、いろいろ居ると思います。
>なぜ、AKB48ようなものが日本で流行するのか?
その幼稚性は何が原因なのだろうか?

そうおもうのは自由ですが、貴方の西欧コンプレックスがいちばんの原因んじゃないかな~。
    • 1

尊敬されていると感じる者だけが自信のある大人びた振る舞いができると考えます。

日本では若者達が「自分達は尊敬されていない」と感じているからでしょう。若者達が尊敬される条件とは「戦争中」あるいは「学問・技術が優れている(明治初期の学生のように)」などでしょう。あるいは体力を使うスポーツです。
    • 0

>ではなぜ、日本の若者は子供のような女性を好むのか?>

これは関係ないです。ただテレビで出たから話題を呼んで踊らされてるだけです。なので日本の若者すべてが子供のような女性を好んでいるように見えて内心話題のウェーブに乗りたいだけですよ?
 ということでテレビでアイドル躍らせて国民の話題にして流行化してるだけであり、その流行も演出法、話題性、視聴者、環境等の変化によって直ぐに流行が覚める場合もあるかと思います。

>なぜ、AKB48ようなものが日本で流行するのか?>

まあ単純に『秋元』の話題性が一気に加速させた感じがありますね、ネットニュースなんかで良く拝見しますが「秋元プロデュース」という文字が躍ってましたよw ちょうどおにゃん子衰退後期の時、自分は小学生でしたからおぼろげながら知ってますがなんとなくおにゃん子に似てますよw 部活が帰宅部だったので夕方の再放送漫画で鬼面組というのを一時期見てた時あったのですが、あの~なんだったかな?名前なんだっけ?『○○さされ隊』みたいなグループ名かミュージック名か知りませんがOPかEDで使われてたので少し知ってるんですが動画サイトで拝見させて頂きましたが何となく似てますよw

>その幼稚性は何が原因なのだろうか?>

単に秋元が彼女の居ないオタク受けが良いだろうという意図から始まったんじゃないんですか?秋葉原拠点ですからね、狙い丸見えですよw
    • 0

少女時代とKARAの区別がつかぬ・・・・!!

すみません。ただの独り言です。

ただ、どっちも子供に見えるんですが、
という私自身のどうしようもない意見はひとまず置いとくとして。

マッカーサーが言ったのは

「ドイツは壮年と言えるほど長い期間、民主主義・国際慣習を熟知した上で、国際法を破った。
日本はそれに接する機会が少年であったというほど短いので、同じ禁を破ったといっても
性質は異なり、その改善の余地はいくらでもある。」

ってことですよね。精神年齢とかいう人をバカにした話ではなくて、
経験によって、人の常識には差が出ると言うお話。
もちろん単にそれは知る機会の差であって、能力の差ではありません。

つまり、最初から熟達した人間はいないのです。

ということはもし、日本の若者がその自身の未熟さ故に若い子を好きになるのだと仮定したら
他国でも、かつてファンが未熟だった時代に、若いアイドルの方が人気だった時代があったはず。
しかし、そういったことは無いのですよね?(世界のアイドル史は詳しくないので推論ですが。)
そういった過程が欠落しているのであれば、そもそも現在の状態は熟達の結果とは言えない。

よって、日本のアイドル好きの若者が幼稚とは全く言えないと思うのです。

だとしたら、それは純粋に誰を応援したいかという差なんじゃないでしょうか。
たとえば、韓国は成功者を応援する。日本は成功者へ成ろうとする者を応援する。
その違いとか、単純な嗜好の差ではないですかね。
    • 1

> 日本の若者はなぜ幼稚なのか?

> 日本の若者は子供のような女子を好きになるが、外国では色気のある女性を好むのであろう。

別に若者に限った話ではなく、日本の中年も老年も少なからず、そういう傾向にあると思う。

日本には世界のどの地域にもない「Kawaii(かわいい)」の文化があるのが原因だと思う。

歌が下手でも、かわいければ、シンガーとして評価される。
ダンスが下手でもかわいければ、ダンサーとして評価される。

歌を歌うのがシンガーであるという機能論から考えれば、歌の下手な歌手が評価されるという
非常に矛盾した話であるが、それら矛盾を内包しても全然ぶれない東洋的な思想である。
ひょっとしたらワビサビの思想から派生したものかもしれない。

これが長所なのか短所なのかは議論が分かれる部分ではあるが、
せっかく日本にしかないものならば、利用しない手はない。
実際、すでに日本の有力な輸出品となっている。

ヨーロッパの友人に、35歳の女性と18歳の女性、どちらとつきあいたいかと質問したことがある。
彼は35歳の女性だと答えた。18歳の女性の方が生命という輝きには溢れているかもしれないが、
35歳の女性の方が長く生きている分、内面的な豊かさ美しさは断然違う。
外見が良くても中身がなければ、つまらないと彼は言う。

日本じゃ絶対18歳だぜと、いろいろ茶化したら、本音を教えてくれた。

ヨーロッパの彼もやはり18歳の女性の方がいいという。でもそんなことを公言したら、社会的に抹殺されてしまうという。 どうも、Gentlemenという考え方(騎士道?)、Lady Firstの概念から、大人の男性は18歳よりも40歳を選ぶべきだ、選んだ方がかっこいいと、無意識下にあるようだ。

つまりオスとしての本能的な願望が騎士道という足かせで縛られて、暗黙の裡に従わされているようだ。

そんな彼らを東洋の異文化「かわいい」は精神的な足かせから解き放ってくれるわけである。

フランスでアイドルが受けるわけがうなづける。さあ、どんどん輸出して外貨を稼ごう!
    • 0