1つだけ過去を変えられるとしたら?

アイドル文化は日本特有のものであり外国にはほとんどありません。
アイドルという幼稚なものは外国では国民性にあわないのでしょうが、
近年、フランスを中心として欧州のほうでは少づつ、日本のアイドル文化が
浸透していっているように思えます。

またお隣の韓国でも少女時代やKARAなどの韓国のアイドルがいますが、
彼女らはアイドルというよりダンスユニットに該当すると思う。
しかしながら日本のアイドルと比較される事が多い。
もちろん、日本のアイドルは韓国のアイドルにはダンスなどの技術ではとうてい勝てない。
外見上も、大人と子供のような感じで差がある。
日本の若者は子供のような女子を好きになるが、外国では色気のある
女性を好むのであろう。

ではなぜ、日本の若者は子供のような女性を好むのか?
なぜ、AKB48ようなものが日本で流行するのか?
その幼稚性は何が原因なのだろうか?
マッカーサーが「日本人の精神年齢は平均12歳くらいかな~」
と、言ったことに何か関係あるのだろうか?

A 回答 (15件中1~10件)

音楽が、ネズイテないんじゃないですかねえ。

いわゆる、歌謡曲を買う世代が、20代が多いとか。

ヨーロッパなら、オペラとか、アメリカなら、R&Bとか、

映画などでも、オペラを見てて、泣くシーンとかがありますが、オペラじゃ泣けないと思います。
    • good
    • 0

>日本の若者はなぜ幼稚なのか?



     ↓
一事を以て全体を決め付けたり偏見を持っては「木を見て森を見ず」いけないと思いますが・・・

私見 <順不同>

◇多宗教・信仰の自由から宗教的縛りや制限束縛がない。

◇徴兵制や軍事教練や愛国教育等の対極的な質実剛健とか愛国心とかの価値観よりも、個性・キャラの可愛さや好悪が自由に表現され評価しての支持が集まる傾向にある。

◇両親の共稼ぎ、少子高齢化社会の進展により、兄弟や先輩後輩の関係よりも、友達中心の交流・情報共有が中心であり、さらに個人でのテレビ視聴やネット情報で人気アイドル、キャラクターが出現したり、供給側のキャンペーンや売り出しによる両面でスターやグループの輩出に繋がっているのでは・・・

◇プロダクション、タレント事務所の活動、子供たちの憧れや志望職種と成っており、両方の働きで→アイドルに憧れ、アイドルを生み出し、アイドルに成れるのかも・・・
つまり、身近な存在であり、当事者意識や手の届きそうな夢・進路なのかもしれず、チャレンジする機会や与件が比較的容易。
    • good
    • 0

西欧の大陸文化(明確な国境がなくせめぎ合う)の個人主義に対し、


日本は、島国文化の日和見(まわりに合わせる)+稲作農耕文化
の協調性の重なった集団主義です。
西欧人(あるいは大陸の中国人)は、自己主張が強く、面子を大事
にするのに対し、集団主義の日本人は、依頼心が強く、すぐ自分の
弱みを見せて甘えようとします。
それは、西欧人に比べれば幼児的で、そうした性格が芸能人の
好みにも反映しているのでしょう。

しかし、「中国人は1人だと龍だが集まれば豚になり、日本人は
1人だと豚だが集まれば龍になる」と昔から言われているように、
マッカーサーの言う「日本人は幼児的」というのは、欠点ではなく、
その依頼心の強さが集団としての規範への従属となり、軍の規律、
企業の忠誠心として、優れた社会性を発揮してきたのです。
海外で何年も暮していると、日本に帰国した時にぬるま湯に漬かっ
た時のような気の緩む感じがして、いつの間にか自分の周りに
ハリネズミのようなバリア(日本的な引きこもる甲羅ではなく即座
に反撃する)ができているのに気づきます。
    • good
    • 0

>日本の若者は子供のような女性を好むのか?



 華麗な雌豹よりも子猫ちゃんがかわいい。

>なぜ、AKB48ようなものが日本で流行するのか?

 韓国の出来上がったものよりAKBみたいな不完全な自然がいい。

>その幼稚性は何が原因なのだろうか?

 単純に大人になるための経験をしていないってだけでしょ。

>マッカーサーが「日本人の精神年齢は平均12歳くらいかな~」と、言ったことに何か関係あるのだろうか?

 マッカーサーに手足を縛られ、未だに、責め続けられていることが分からないのだから豚並なんです。ご心配なく。
    • good
    • 0

マッカーサーの時はそうされてたからだよ。


国民がかしこくなったら神風とか一億玉砕とかがおかしいって一発で見抜かれるじゃん。
施政者が一番好き勝手できるのは民衆が賢くないこと、だから古代から必要以上に民衆を教育しなかったんだよ。

ちなみに欧米と日本の違いもあるし。
欧米は「合理主義」しかも徹底したね。
アイドルは漢字で書けば偶像だから、リアリストには興味も向かないことが多いだけ。
リアリストなら手の届かないアイドルより我が物にできるかもしれない美女の方が好まれるんじゃない? って私は思うけど。
    • good
    • 0

> 日本の若者はなぜ幼稚なのか?


> 日本の若者は子供のような女子を好きになるが、外国では色気のある女性を好むのであろう。

別に若者に限った話ではなく、日本の中年も老年も少なからず、そういう傾向にあると思う。

日本には世界のどの地域にもない「Kawaii(かわいい)」の文化があるのが原因だと思う。

歌が下手でも、かわいければ、シンガーとして評価される。
ダンスが下手でもかわいければ、ダンサーとして評価される。

歌を歌うのがシンガーであるという機能論から考えれば、歌の下手な歌手が評価されるという
非常に矛盾した話であるが、それら矛盾を内包しても全然ぶれない東洋的な思想である。
ひょっとしたらワビサビの思想から派生したものかもしれない。

これが長所なのか短所なのかは議論が分かれる部分ではあるが、
せっかく日本にしかないものならば、利用しない手はない。
実際、すでに日本の有力な輸出品となっている。

ヨーロッパの友人に、35歳の女性と18歳の女性、どちらとつきあいたいかと質問したことがある。
彼は35歳の女性だと答えた。18歳の女性の方が生命という輝きには溢れているかもしれないが、
35歳の女性の方が長く生きている分、内面的な豊かさ美しさは断然違う。
外見が良くても中身がなければ、つまらないと彼は言う。

日本じゃ絶対18歳だぜと、いろいろ茶化したら、本音を教えてくれた。

ヨーロッパの彼もやはり18歳の女性の方がいいという。でもそんなことを公言したら、社会的に抹殺されてしまうという。 どうも、Gentlemenという考え方(騎士道?)、Lady Firstの概念から、大人の男性は18歳よりも40歳を選ぶべきだ、選んだ方がかっこいいと、無意識下にあるようだ。

つまりオスとしての本能的な願望が騎士道という足かせで縛られて、暗黙の裡に従わされているようだ。

そんな彼らを東洋の異文化「かわいい」は精神的な足かせから解き放ってくれるわけである。

フランスでアイドルが受けるわけがうなづける。さあ、どんどん輸出して外貨を稼ごう!
    • good
    • 0

少女時代とKARAの区別がつかぬ・・・・!!


すみません。ただの独り言です。

ただ、どっちも子供に見えるんですが、
という私自身のどうしようもない意見はひとまず置いとくとして。



マッカーサーが言ったのは

「ドイツは壮年と言えるほど長い期間、民主主義・国際慣習を熟知した上で、国際法を破った。
日本はそれに接する機会が少年であったというほど短いので、同じ禁を破ったといっても
性質は異なり、その改善の余地はいくらでもある。」


ってことですよね。精神年齢とかいう人をバカにした話ではなくて、
経験によって、人の常識には差が出ると言うお話。
もちろん単にそれは知る機会の差であって、能力の差ではありません。



つまり、最初から熟達した人間はいないのです。

ということはもし、日本の若者がその自身の未熟さ故に若い子を好きになるのだと仮定したら
他国でも、かつてファンが未熟だった時代に、若いアイドルの方が人気だった時代があったはず。
しかし、そういったことは無いのですよね?(世界のアイドル史は詳しくないので推論ですが。)
そういった過程が欠落しているのであれば、そもそも現在の状態は熟達の結果とは言えない。

よって、日本のアイドル好きの若者が幼稚とは全く言えないと思うのです。



だとしたら、それは純粋に誰を応援したいかという差なんじゃないでしょうか。
たとえば、韓国は成功者を応援する。日本は成功者へ成ろうとする者を応援する。
その違いとか、単純な嗜好の差ではないですかね。
    • good
    • 1

>ではなぜ、日本の若者は子供のような女性を好むのか?>



 これは関係ないです。ただテレビで出たから話題を呼んで踊らされてるだけです。なので日本の若者すべてが子供のような女性を好んでいるように見えて内心話題のウェーブに乗りたいだけですよ?
 ということでテレビでアイドル躍らせて国民の話題にして流行化してるだけであり、その流行も演出法、話題性、視聴者、環境等の変化によって直ぐに流行が覚める場合もあるかと思います。

>なぜ、AKB48ようなものが日本で流行するのか?>

 まあ単純に『秋元』の話題性が一気に加速させた感じがありますね、ネットニュースなんかで良く拝見しますが「秋元プロデュース」という文字が躍ってましたよw ちょうどおにゃん子衰退後期の時、自分は小学生でしたからおぼろげながら知ってますがなんとなくおにゃん子に似てますよw 部活が帰宅部だったので夕方の再放送漫画で鬼面組というのを一時期見てた時あったのですが、あの~なんだったかな?名前なんだっけ?『○○さされ隊』みたいなグループ名かミュージック名か知りませんがOPかEDで使われてたので少し知ってるんですが動画サイトで拝見させて頂きましたが何となく似てますよw

>その幼稚性は何が原因なのだろうか?>

 単に秋元が彼女の居ないオタク受けが良いだろうという意図から始まったんじゃないんですか?秋葉原拠点ですからね、狙い丸見えですよw
    • good
    • 0

尊敬されていると感じる者だけが自信のある大人びた振る舞いができると考えます。


日本では若者達が「自分達は尊敬されていない」と感じているからでしょう。若者達が尊敬される条件とは「戦争中」あるいは「学問・技術が優れている(明治初期の学生のように)」などでしょう。あるいは体力を使うスポーツです。
    • good
    • 0

日本の芸能界が皆アイドル化したわけではないです。


他国にないユニークな芸能の分野が日本で創造され、目新らしいし、何者にも囚われない(恥ずかしいと思わない)若者の一部がそれに飛びついただけでしょう。韓流だってそれですたれたわけでないし、以前からのポップスやフォーク、そして演歌もねづよく人気を保っています。もちろんロックやアメリカのポップス、南米のリズムやハワイアン、カンツオーネ、シャンソン(ちょっと下火?)、なによりもクラシックは西欧と引けをとらない隆盛を保っています。オペラはTVで楽しめます。

アイドル文化はTVが騒ぎすぎるからめだつだけです。日本はまったく多様なエンタメが楽しめる素晴らしい世界ですよ。

>本の若者は子供のような女子を好きになるが、外国では色気のある
女性を好むのであろう。

まあ、いろいろ居ると思います。
>なぜ、AKB48ようなものが日本で流行するのか?
その幼稚性は何が原因なのだろうか?

そうおもうのは自由ですが、貴方の西欧コンプレックスがいちばんの原因んじゃないかな~。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す