この人頭いいなと思ったエピソード

70~80年代の日本のロックで、あまり売れなかったけど、好きなバンドがありましたら教えてください。

一例として。

Panta&Hal - マーラーズバーラー



Pink - 青い羊の夢

http://m.youtube.com/watch?gl=JP&client=mv-googl …

Be Modern - 次の汽車に乗って

http://m.youtube.com/watch?hl=ja&client=mv-googl …

売れたかどうかの判断はお任せします。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは!^^



それでは…、個人的に好きだったバンドです!^^;



◎P-Model:「美術館で会った人だろう」


◎ヒカシュー:「二十世紀の終わりに」
http://www.youtube.com/watch?v=roDW_w3eK2I

◎Plastics:「Copy」
http://www.youtube.com/watch?v=D3K8jlVzu4c

◎シーナ&ザ・ロケッツ:「You May Dream」
http://www.youtube.com/watch?v=Ut8DJZFo8_k


何か…、テクノ系になりましたが、コアなファンがいたバンドでしたね…。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

P-Modelはかなり好きだし、シナロケは、まあまあ好きだし、Plasticsは苦手です。
そんなことより、ヒカシューのこの曲は聞いてなかったです。

これは大好きです。もう4度ほど繰り返して聞いています。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/24 20:15

こんにちは。



お礼をありがとうございます。
恒松正敏は私も大好きなギタリストの一人です。
質問者様もお好きということで、こちらは如何でしょう?
E.D.P.S


唯一無二の個性。
あぶらだこ
http://www.youtube.com/watch?v=QQ0HWCAoX7c

日本サイケデリアの重鎮。
今も宍戸幸司を中心に活動中。
割礼
http://www.youtube.com/watch?v=gP4A-BNS0M4

再度の回答、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

昨日は、なつかしくなって、ついルースターズのCMCなんかも聞いてしまいました。

さて、EDPS。こちらは聞いていませんでしたが、やっぱり恒松のギターがいいですね。
この頃は、Auto-Modの布袋も好きでしたけど。後に、あんなにブレイクするとは。

あぶらだこ。これは、アルバム1枚のみ聞きました。
これも、ギター音がいいですね。

割礼は、名前も知りませんでした。
現在も活動中というのはすごいですね。

紹介していただいたバンドを聞いてみると、昔のバンドの方が個性に溢れているような気がします。今のバンド事情に疎いんで、大きな顔では言えませんが。

お礼日時:2013/02/26 08:02

こんばんは。



当時めんたいロックと言われた連中のなかでも異色の個性。
中期の名作!

THE ROOSTERZ


東京ロッカーズの代表的バンド。
1stはあの坂本龍一プロデュース!

FRICTION
http://www.youtube.com/watch?v=IwHDD2DRZo4

今は作家の町田康(当時、町田町蔵)がやってたパンクバンド!

INU
http://www.youtube.com/watch?v=k_waXtyuCKY


私の70~80年代の日本のロックベスト3です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Roostersも含め、めんたいロックは、かなり聞いていました。Roostersでは、このアルバムが一番好きでした。

東京ロッカーズの中では、Lizardが一番好きでしたが、Friction も恒松のギター音が好きで、結構聞いていました。

Inuは、名前は知っていましたが、手は伸びなかったんですよね。なんか、あっという間に解散しちゃった気がして。
今は作家ですものね。驚きました。

お礼日時:2013/02/25 06:54

こんにちは。


一番好きなのは四人囃子なのですが、これはそこそこ売れたので・・・。

MANDRAKE / 飾り窓の出来事

これは以前何かの折にご紹介しましたよね。
平沢進が演っていたバンドです。

あとは
SPACE CIRCUS / Heavy Duty Space Dragon
http://www.youtube.com/watch?v=3CtBOmExNlg

PEGEANT / 人形地獄
http://www.youtube.com/watch?v=4UPzUT9N7j8

AIN SOPH / Crossfire
http://www.youtube.com/watch?v=l6yT6YmpCFo

プログレ系ばかりになってしまいましたので、それ以外で
CONDITION GREEN / Heart Breaker
http://www.youtube.com/watch?v=mKhMd2ln9YA

MARINO / Target
http://www.youtube.com/watch?v=EkYdPM1ORoI

この回答への補足

あまり売れてないと書いたせいか、かなりマイナーなバンドが多いですが、大ヒットを飛ばしてない位のバンドで、お勧めがありましたら、よろしくお願いします。

補足日時:2013/02/24 09:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平沢好きの自分には、MANDRAKEの音は、すぐに馴染めてしまいます。

SPACE CIRCUSとAIN SOPHはプログレというより、Jeff Beckの方が近いような気がしました。

PEGEANTは、ボーカルの声質がちょっと苦手な感じです。

CONDITION GREENも昔聞いた時にボーカルが苦手と思って敬遠していたんですが、今聞くと違和感がないです。もっと、聞いとけばよかったな。

MARINOも初めて聞きました。ベースがいいですね。曲としては、まぁまぁかな。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/24 09:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぶらきんとショコラータは、かなり苦手な部類です。

東京ブラボーは、ちょっとスカっぽいところを狙ってるんでしょうか。

近田春夫、パール兄弟あたりは、当時も多少は聞いたのですが、なかなか積極的にはなれませんでした。

JAGATARAは、かなり好きです。お勧めの曲とは違いますが、でも デモ Demo がお気に入りです。

MELONは、イントロ部分でダメかなと思いましたが、なんとなく癖になりそうな不思議な曲ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/24 09:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あげていただいた中では、外道とNON baNdしか知りませんでしたが、両方ともあまり熱心には聞いてません。

外道は野音?のライブでしょうか。結構、観客が入っているのが意外でした。

NON baNdは聞いたことがあるのは、間違いないのですが、どこで聞いたんだろう。ライブハウスで見たような。

乱魔堂とJungle'sも良かったです。
特にJungle'sの尖ったギター音は好きなタイプです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/23 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報