dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「LINE」を始めたばかりの超初心者です。
初期設定で「友だち自動追加」、「友だちへの追加を許可」のチェックを外しておいたので、
今は招待してくれた人とだけ友だちの状態です。

電話帳に入っている人全員を「友だち自動追加」するのはやっぱりちょっとイヤで、
自分の連絡先をきっとまだ残している人がいることも不安です。

電話帳から好きな人だけ同期したいなぁと思い、いろいろ考えてみたんですが、
このやり方でそれができるかどうか、聞いていただきたいです。

※全員がLINEユーザーだとして。

1、スマホの電話帳からLINEで繋がりたくない人をいったん削除(好きな人だけにする)。
2、「友だち自動追加」だけにチェック。
3、友だちが追加されたら「友だち自動追加」のチェックを外す。
4、スマホの電話帳をもとに戻す。

このやり方で好きな人だけ追加することは可能ですか?
ここで気になるのが、
(?)スマホの電話帳をもとに戻したとき、いったん削除していた人たちが
  自動的に友だちになってしまいませんか?

(?)自分のところには「友だち」として追加されますよね。(全員LINEユーザーだとして)
  「友だちへの追加を許可」にはチェックを入れないままでしたが、
  相手には「知り合いかも?」で表示されるということですか?

本当に頭の悪い質問でごめんなさい。
最近のアプリはいろいろ難しいですね^^:
申し訳ありませんが、詳しい方がいれば教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

その方法でよいと思いますが、友だちにしたくない相手の連絡先にあなたの情報が入っていた場合、あなたに申請がくる可能性はありますし、相手に友だちかも?が出る可能性はありますね。

まぁ、嫌な相手がいれば、あなたがブロックなどしてガン無視すればいいだけです。
こっちがブロックしても、相手からは分かりませんし。

ちなみに、いちど友だち登録してしまうと削除ができません。ブロックのみです。
    • 4

私もラインは、それほど詳しくはないのですが・・・・

だったら、答えるなっていうのはおいといて^^;
私の例ですが、IpodTouchで登録しました。
当然、電話帳は無い状態です。
FBのアカウントか携帯の電話番号で、ラインは登録出来るわけですが、
携帯の番号を入れて登録してしまいました。
すると・・・数人の人が、友達登録と友達かも?に入っていました。
ですので、自分の電話帳だけではなく、既に登録している人が、自分の番号を電話帳にもっていると・・・
友達かも?に表示されるのが、仕様のように思います。
    • 1