ゲームボーイアドバンスでファミコンソフトミニが流行っていますが、今でも昔のファミコンソフトに価値があるという話を聞きました。家に山ほど眠っていて中にはアイスクライマーなどオークションで高値の付いているものもあります。で、価値のあるものとないものを見分けたいのですが、どなたか詳しい方いませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

前の回答者様の回答に補足します。


とりあえず買取相場を知るには
ソフマップのゲーム買取検索サイトが便利ですよ。
(参考URLに記載)

ちなみにアイスクライマーを調べたら1500円でした。
何年か前に秋葉原のお店で同ソフトを売ったのですが
そのときは3000円でした。
売る店や売る時期によっても変わります。
時間が経つと金額が上がりそうですがアイスクライマーの場合は下がってしまいました。
逆に7000円のプレミアで売った商品が同じ店で1ヶ月後に8000円になっていて、2年後には10000円になっていたというケースもありました。
(このソフトはPCエンジンの結構マイナーなソフトで学生当時2000円だったのでとりあえず買って放置しておいたのが思わずプレミアとなりました。)

あとは秋葉原のソフト屋に置いてある買取チラシを
集めて買取情報を収集するのが一番ですね。
チラシをもらうには新宿・秋葉原にあるTRADERというお店がお勧めです。

参考URL:http://used.sofmap.com/usoft/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/06/18 06:35

いきなりですが、ファミコンソフトの価値は、買う人によって大幅に変わります。


あるお店の一本数百円のワゴンセールで買ったものが、別の店で2000円や3000円で売っている事がけっこうあります。
その店の価格が良心的かどうかは、ドラクエのような市場に出た数の多いソフトの値段を目安にするといいと思います。有名だというだけで高値を付ける店は、店員の知識も少なくもうけ主義の店かもしれません。
もっとも、1000本以上あるすべてのファミコンソフトを把握することは非常に困難でしょうが・・・。

とりあえず、これらのソフトはよく5000円以上の買取価格が付けられています。
これ以外にも、イベントや抽選でしか手に入らなかったものが高額買取されていますが除外しました。

アイアムアティーチャー
アイドル八犬伝
悪魔城ドラキュラ
暴れん坊天狗
ゲバラ
サマーカーニバル’92烈火
なかよしといっしょ
熱血!すとりーとバスケット
バブルボブル2
メタルスレイダーグローリー

もし、高くソフトを売りたいのならネットオークションを使いましょう。
落札者の多くは、店までいく交通費と時間などを考えて、店頭価格より高くても買うからです。
「ファミコン 価格表」や「ファミコン 買取表」(2つの言葉の間にスペースを入れてください)のように、googleなどで検索すると買い取り表や、販売価格表を載せた通販サイトがあるので、相場を見るのに役立つと思います。

参考URL:http://www.google.co.jp/
    • good
    • 0

山ほどのファミコンソフト、うらやましい限りです(^-^)。



価値というのは、市場価値ということでしょうか?
お家の近くに中古のゲームソフトを売っている所はありますか?
そこでさりげな~く、自分の持っているのと同じソフトの値段をチェックしてみると
だいたいの目安になると思いますよ。
ちなみにうちの近所のお店では、
アイスクライマーの値段が一番高かったですよ~(^o^)/。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカント哲学において次の行動は「道徳的に価値あること」とみなされるのでし

カント哲学において次の行動は「道徳的に価値あること」とみなされるのでしょうか。

1、余命いくばくもない苦痛に苦しむ末期癌の患者に安楽死を与えること。または、痛みを和らげるために死期が早まることを知りながらモルヒネを投与すること。

2、父が癌であると知った息子が父に対して、癌ではないと嘘をつくこと。


 また、カントの思想の中には「道徳的な行動はすべてに人間が生まれながらに持っている普遍的な理性に従うものであり、それはただ1つしかない」というニュアンスのことがあると思うのですが、これについても質問があります。
 9.11が起こったとき、パレスチナの子どもたちはその映像を見て小躍りして喜んでいました。例えばこのように、小さなときからある特殊な思想を植えつけられた場合、その人間の心の中には「殺人=悪」というモラルが形成されない場合もあるのではないでしょうか。つまり、自分では全く悪いことをしたという自覚なく、通常は「悪」とされる行為をした場合、その人間の行動はやはり、傾向性のある行動ということになるのでしょうか。

 私は哲学を勉強したことがないのですが、昨日のNHKの番組でオックスフォード大学の講義を聴き、
疑問を感じた次第です。ですから、なるべく優しい言葉を使って教えていただけるとありがたいです。

カント哲学において次の行動は「道徳的に価値あること」とみなされるのでしょうか。

1、余命いくばくもない苦痛に苦しむ末期癌の患者に安楽死を与えること。または、痛みを和らげるために死期が早まることを知りながらモルヒネを投与すること。

2、父が癌であると知った息子が父に対して、癌ではないと嘘をつくこと。


 また、カントの思想の中には「道徳的な行動はすべてに人間が生まれながらに持っている普遍的な理性に従うものであり、それはただ1つしかない」というニュアンスのことがあると思うのです...続きを読む

Aベストアンサー

カント哲学において次の行動は「道徳的に価値あること」とみなされるのでしょうか。

○どちらもみなされると思いますよ。純粋理性は個人個人によってその発現の仕方が違うというだけですね。カントやヘーゲルはもっと高尚なことを言っていると思いますが、それは彼らが高尚であるからですね。普通の人なら十分に純粋理性の範疇ですね。例えば「道徳的に価値あること」といっても、階層、例えば、学生、助手、講師、教授、学部長、学長、総長によって少しづつ価値観が違うようなものですね。
道徳的価値観の違いがあるということが認識できれば、9.11の見方もキリスト教圏とイスラム教圏で異なることも理解できますね。
歴史的には、イスラム教圏が強大であった時代もあるのですね。また、つい65年ほど前は、日本も同じでしたね。日本の神風特攻隊と何が違うというのでしょうかね。彼らは今でも軍神でしょ。前の質問にも関係しますが価値観や見方は決して相対的ではないのですね。変わらない価値観もあるということを知って欲しいですね。

QゲームボーイアドバンスSPと、ゲームボーイアドバンスミクロ?

今度ゲームボーイアドバンスを買おうと思うのですが、ゲームボーイアドバンスSPとゲームボーイアドバンスミクロというのは何が違うのでしょうか?SPでは遊べるソフトがミクロでは遊べないとか、そういう対応するソフトが違うのでしょうか?
遊びたいソフトが「ゲームボーイアドバンス」用ソフトなのでどちらの本体を買えばいいのかわかりません。

Aベストアンサー

ミクロは一部の周辺機器を使おうとすると取り付けるのがちょっとめんどいかも。
ワイヤレスアダプタやGBケーブル(ゲームキューブ対応)なんかを使おうと思うのならSPが良いでしょう。

持ち運びをよりラクにして楽しみたいならミクロ。ただし、GBカラーなど、アドバンス以外のGBソフトは遊べません。
持ち運びやすい大きさのかわりに、画面は小さくなります。
ま、SPも持ち歩くのに不便はしませんけど。

あと、アドバンスのソフトは一応ニンテンドーDSでも遊べます。
アドバンス用の周辺機器はほとんど使えませんが、充電器は一緒のものが利用できます。
ただ、これらに比べると大きいので、常に持ち歩いて遊ぶにはつらいかも(私は2台持ち歩いたりしてますけど)。
そうでなく今後DSソフトに興味があるのなら、いろんな可能性があるDSもいいかと。

ミクロがまだ出ていないので、「SPはミクロが出た頃に買う!」というのなら
発売を待ってもいいかもしれませんね。
すぐ遊びたいならSPかな。

Q将来価値の計算式について

ある書籍に将来価値をFV。現在価値をPV。利回りをr。期間をn。
とした場合の将来価値を求める公式は
FV=PV×(1-r)n
とあり、それを応用した計算例として
金利5%が前提。現在価値10000円の1年後の将来価値は?
FV=10000×(1+0.05)となるので
FV=10500
となると書いてありました。
計算例は納得できるのですが、公式が納得できません。
伝え方がうまくわかりませんが、結論から言えば、公式の-が+にならないと計算があわないと思うのですが・・・。
FV=PV×(1-r)n
を前提としたうえで、現在価値10000円が、金利5%で1年後に10500円になる理由が分かる方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

ご覧になった書籍の間違いでしょう。

将来価値を求める公式は、念のため参考URLをつけていますが、
 FV=PV×(1+r)n
です。

計算例のほうが合っているようですね。

参考URL:http://store.kinzai.jp/pdf/book/11019_sample.pdf

Qゲームボーイアドバンスでファミコン

ゲームボーイアドバンスでファミコンのゲーム10タイトルが発売されますが、みなさんどのゲームを買いますか?

わたしは、取りあえずドンキーコングと、あと1本を考えていますが結構迷います^^;

あと今後復刻してもらいたいゲームはありますか?
個人的にはドンキーコングjrと3も出してもらいたいですが^^

Aベストアンサー

こんにちは。

私は、マリオ、ゼルダとファミコン仕様の本体を買いたいです!!

復刻版としては、やはり以外に隠れた名作が多い、ディスクシステムの各タイトルが欲しいですねぇ。
個人的には、マリオ2やドラキュラ2など。。。

ただ、シリーズ物はまとめて欲しい気もしますが。。。
マリオなら1、2、3(で一つのソフト)のセットで4000円とか。。。
以外に2000円って微妙なんですよね。1000円ならまず間違いなく売れる。1500円ぐらいが妥当な値段。2000円だと昔からのコアなファンがターゲット(っていうか1本2000円は高い!!!!)

QWORTH~ (~に価値がある、~する価値がある)

NHKラジオ英会話より
This new compyter of mine was worth the money I paid.
僕のこの新しいコンピューターは支払ったお金の価値はあった。

(質問)
(1)この文型はSVCでよろしいですか?
(2)「支払ったお金の価値」を[worth the money I
paid]で表していますが、何か不自然さを感じています。worth の後にofとか(~の価値)に該当するものが欠けているように感じるのです。コレは特殊な形容詞でしょうか?
(3)他にもこのような形容詞がありますか?

初心者です。質問自体がおかしいかもしれませんが、
ご配慮の上、参考になるお言葉をいただきたく、よろしくお願いいたします。  以上

Aベストアンサー

 worth は「価値」という名詞の他,「価値がある」という形容詞としても用いられますが,単に This is worth. という言い方はできずに,どれだけの価値があるかをその後に置かなければなりません。This book is worth reading. という言い方は有名ですが,This is worth $50. のような言い方もできます。このような reading という動名詞や,$50 や,the money I paid は歴史的には worth という形容詞の目的語だったのです。このような,目的語をとる形容詞は worth の他,like, unlike, near, next, opposite などがあります。
 しかし,今では like, near などは前置詞と説明されることが多く,like などの後にくる名詞は形容詞の目的語ではなく,前置詞の目的語であると説明されます。worth についても,ジーニアスは前置詞としていますが,多くの辞書では形容詞としているようです。
 worthy という形容詞を用いれば,be worthy of ~となると思います。
 この like などは,少し前に続けて回答したことがあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1998068
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1974677
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1974478

 worth は「価値」という名詞の他,「価値がある」という形容詞としても用いられますが,単に This is worth. という言い方はできずに,どれだけの価値があるかをその後に置かなければなりません。This book is worth reading. という言い方は有名ですが,This is worth $50. のような言い方もできます。このような reading という動名詞や,$50 や,the money I paid は歴史的には worth という形容詞の目的語だったのです。このような,目的語をとる形容詞は worth の他,like, unlike, near, next, opposite ...続きを読む

Q初心者でも楽しめるゲームボーイアドバンスSPのソフト

友人にゲームボーイアドバンスSP本体をもらいました。ソフトを中古で買おうと思うのですが、ゲームはここ何年もしていません。初心者でも楽しめるソフトを教えて下さい(できれば女性向き)好きなのは「同級生」「トキメキメモリアル」みたいなシュミレーション、「かまいたちの夜」のような推理サスペンス、「スーパーマリオ」のような簡単なアクションゲーム(ただしスーパーマリオは生誕祝いで今度特別版のソフトが出るみたいなのでそれの購入を予定しているのでそれ以外で)です。出来ないのはRPG、「ストリートファイター」のような対戦もの、シューティング、ギャンブルです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「逆転裁判」シリーズはどうでしょうか。
非常に操作しやすく、考えるのが楽しいですし何より内容が面白いです。
苦手ジャンルだったらすいません。

QHPに掲載するPDFをキャッシュさせたくない

お知恵を拝借したく書き込みしました。
lolipopサーバのホームページにてPDFを公開しています。
数カ所のページからそのPDFをリンクさせている為、更新する際は
ファイル名を同一のままPDFファイル自体を上書きしています。
しかしそうしてしまうと、以前にそのPDFを開いた履歴のパソコンだと
ブラウザにキャッシュされている従前のPDFのデータが開いてしまいます。
PDFをブラウザにキャッシュさせない設定、もしくは常に最新のPDFを取りに行く設定は
存在するのでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://vavevoo.web.fc2.com/page/contents/c-033-cache-control.html

.htaccessで制御してみては(lolipopで使えるかどうかわかりませんけど)?

html自体ならmetaタグと言う手もありますけどね。

Q「ゲームボーイアドバンスのソフト」オススメ 教えて★

ゲームボーイアドバンスのソフトでおすすめあったらおしえてください。

最近弟に借りた逆転裁判ハマってしまいましたー
面白いってゆーからなんとなく。これがHITしてしまいました。シリーズ全部やって 23日(カナ?)に出る逆転裁判3も買うつもりにしています。

ロールプレイングとかじゃなくて、操作が簡単なもの
がいいのですが、オススメあったら教えて下さい

おねがいしまーす(>ω<)

Aベストアンサー

ずばり、ゼルダとマリオ(共に初期のファミコンのやつ)!!!!

すいません、これはまだ発売されていないですね。。。 ^^;(2月14日だったかな?)
これが出る前からGBAを欲しいとは思ってたんですが、なかなかいいソフトがなかったんですが、出ると知ってから私はGBASPを買おうと決めちゃいました。(笑)
なので、あと半月待って買っちゃいます。ちなみにボンバーマンとかいろいろ出るらしいので、懐かしいと感じる人から知らない人までぜひ、薦めたいソフトです。
(最初は10ゲームぐらいで定価2000円。。。マジで以外におすすめかも)

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040114/fm.htm

Qなんで多くの人は行動起こさないの?

こういうとこで一生懸命回答したり、失礼ながら理屈ならべたがるのも、自分の存在価値の高さを感じたいからです。
なら、もっと現実世界で、人一倍の行動を起こせばいいのにと感じるのですがなぜ行動起こさないのでしょうか?

未知への不安に負けて、自分の人生を傍観者のように他人に委ねながら生き続けてる人が多いように感じます。
で、その自分の現状を否定することを避ける為、そういう欲求が無いし幸せには直結しないという屁理屈こくで誤魔化す人が多いように感じます。
で、誤魔化す自分がその状況に慣れていくみたいな。
そのくせ、アグレッシブな人の失敗を批判ばっかしてる人が多い。

もっと自分の存在価値を感じられるように、アグレッシブにわがままに行動すりゃいいのに。死ぬわけじゃないし。
なんでそんなにまで行動起こさないんでしょうか?

Aベストアンサー

No.11です。お礼ありがとうございます。
お礼の内容を読んで思い出しました。

行動できないのは、潜在意識の力だと思います。

ある本で読みましたが、潜在意識とは、現状維持メカニズムのようなものです。
朝起きて、顔を洗って、歯を磨いて、と人間は無意識に毎日同じ行動が自動的にできます。
これは、潜在意識という、現状維持メカニズムのお陰です。
このお陰で、人間は自分自身を昨日と同じように、大きなブレが無いように維持できます。
しかし、一方では、前の自分と違う自分になろうとしたときに、現状維持メカニズムは大きなブレーキとして働きます。

自分を変える際の最初の一歩は、とてつもなく重い一歩であり、恐怖が伴います。
これを乗り越えるには、どうしても自分を変えたいという決意と、恐怖に打つ勝つ勇気と、車輪が回り始めるまで重い一歩を踏みしめ続ける努力が必要です。

人間は普通、かなり追い詰められないと、そこまでの決意が生まれず、自分を大きく変えることはできないと思います。
自分を変えるには、そうしたきっかけが必要です。

しかし、もし自分を本当に変える事ができたなら、今までの組織や枠組みの中に、自分を収めておく必然性が無くなって、自然と元の枠組みから外れて行動ができるようになるはずです。

結論。
今までの自分を変えない限り、新たな行動はできない。
今までの自分を変えるのは、非常な困難を伴う。
従って、新たな行動は非常に困難なのである。


もう一つ、独身かどうかも大きいのではないでしょうか。
私が行動したのは、独身の時です。
家族を持ってからは、守りに入ってしまったと思います。
家族をどん底に突き落とすようなギャンブルはしたくありませんから。

私の場合は、自分のやりたいことやるために行動したので、その願いは叶ったのですが、現状では大きな収入は伴っていないのです。
しかし、これからの可能性は、まだまだ十分あります。
既に重い車輪を回してしまったので、これを止めるのも逆に大変なのです。
でも回したのはかなり昔の事なので、もう止まりかかっているかも?

今回のご質問で、いい刺激をもらいました。
ありがとうございました。

No.11です。お礼ありがとうございます。
お礼の内容を読んで思い出しました。

行動できないのは、潜在意識の力だと思います。

ある本で読みましたが、潜在意識とは、現状維持メカニズムのようなものです。
朝起きて、顔を洗って、歯を磨いて、と人間は無意識に毎日同じ行動が自動的にできます。
これは、潜在意識という、現状維持メカニズムのお陰です。
このお陰で、人間は自分自身を昨日と同じように、大きなブレが無いように維持できます。
しかし、一方では、前の自分と違う自分になろうとしたときに、現状...続きを読む

Qゲームボーイアドバンスのお勧めソフト

「bit Generationsシリーズ」のような、
子供向けではない、落ち着いた雰囲気・ビジュアルのゲームを探しています。

RPG、パズル等のジャンルを問いません。
ご存知の方、是非教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

『通勤ヒトフデ』、いかがでしょうか。
DSで出ている「直感ヒトフデ」のモードの一部を
GBAに移植したもので、パズル性はかなり高いです。
ただ、わからない問題はどうやっても分からないので
途中で詰まるかもしれませんが、値段も安いのでおすすめです。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n08/biij/tukin/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報