ゲームボーイアドバンスでファミコンソフトミニが流行っていますが、今でも昔のファミコンソフトに価値があるという話を聞きました。家に山ほど眠っていて中にはアイスクライマーなどオークションで高値の付いているものもあります。で、価値のあるものとないものを見分けたいのですが、どなたか詳しい方いませんか?

A 回答 (3件)

前の回答者様の回答に補足します。

とりあえず買取相場を知るには
ソフマップのゲーム買取検索サイトが便利ですよ。
(参考URLに記載)

ちなみにアイスクライマーを調べたら1500円でした。
何年か前に秋葉原のお店で同ソフトを売ったのですが
そのときは3000円でした。
売る店や売る時期によっても変わります。
時間が経つと金額が上がりそうですがアイスクライマーの場合は下がってしまいました。
逆に7000円のプレミアで売った商品が同じ店で1ヶ月後に8000円になっていて、2年後には10000円になっていたというケースもありました。
(このソフトはPCエンジンの結構マイナーなソフトで学生当時2000円だったのでとりあえず買って放置しておいたのが思わずプレミアとなりました。)

あとは秋葉原のソフト屋に置いてある買取チラシを
集めて買取情報を収集するのが一番ですね。
チラシをもらうには新宿・秋葉原にあるTRADERというお店がお勧めです。

参考URL:http://used.sofmap.com/usoft/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

いきなりですが、ファミコンソフトの価値は、買う人によって大幅に変わります。

あるお店の一本数百円のワゴンセールで買ったものが、別の店で2000円や3000円で売っている事がけっこうあります。
その店の価格が良心的かどうかは、ドラクエのような市場に出た数の多いソフトの値段を目安にするといいと思います。有名だというだけで高値を付ける店は、店員の知識も少なくもうけ主義の店かもしれません。
もっとも、1000本以上あるすべてのファミコンソフトを把握することは非常に困難でしょうが・・・。

とりあえず、これらのソフトはよく5000円以上の買取価格が付けられています。
これ以外にも、イベントや抽選でしか手に入らなかったものが高額買取されていますが除外しました。

アイアムアティーチャー
アイドル八犬伝
悪魔城ドラキュラ
暴れん坊天狗
ゲバラ
サマーカーニバル’92烈火
なかよしといっしょ
熱血!すとりーとバスケット
バブルボブル2
メタルスレイダーグローリー

もし、高くソフトを売りたいのならネットオークションを使いましょう。
落札者の多くは、店までいく交通費と時間などを考えて、店頭価格より高くても買うからです。
「ファミコン 価格表」や「ファミコン 買取表」(2つの言葉の間にスペースを入れてください)のように、googleなどで検索すると買い取り表や、販売価格表を載せた通販サイトがあるので、相場を見るのに役立つと思います。

参考URL:http://www.google.co.jp/
    • 0

山ほどのファミコンソフト、うらやましい限りです(^-^)。

価値というのは、市場価値ということでしょうか?
お家の近くに中古のゲームソフトを売っている所はありますか?
そこでさりげな~く、自分の持っているのと同じソフトの値段をチェックしてみると
だいたいの目安になると思いますよ。
ちなみにうちの近所のお店では、
アイスクライマーの値段が一番高かったですよ~(^o^)/。
    • 0