アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨロシクお願いします。

動画撮影ソフトやエンコードソフトの無料版を使っているからなのかも知れませんが、
撮影(AVI形式ファイル)後、エンコード(MP4形式ファイル)して、
いざ再生しようとすると、ファイルの重さが軽くなるだけで、
あまり変わらず、思ったような画質になりません。
ちなみに、画像の撮影サイズは、他サイトで調べた上での質問です。

前に、薄い白い幕があるような、
急に視力が落ちたような「ぼやけた動画」になってしまいます。

木や建物・人物の画像の輪郭が、ハッキリしていたものが、
どうしても、ぼやけてしまうのです。

ディスプレイが原因なのかもしれませんが、
そうではない場合の対処方法や、処理方法など、教えて頂けると助かります。


極力シェアウェアを使わないようにしたいのですが、
「これはどうしても有料が・・・」
という場合も、おっしゃって頂けると有難いです。


<質問者の環境>
OS:WinXP
現在使っている動画ソフト:Bandicam無料版
現在使っているエンコード:GOM ENCODER無料版 または つんでれんこ
主に撮影しているもの:オンラインゲーム(MMORPGなど)の動画や静止画
(ニコ生などの実写配信を撮影する場合もあります)

A 回答 (3件)

撮影というか録画ですね。



録画したaviがまともな画質ならエンコードに問題があります。
普通x264でエンコードすれば、よほど変な設定をしない限り、そこまで画質は落ちません。
つんでれんこはエンコーダに確か(使っていないのでわかりませんが)x264を使っているはずです。
ただざっくりとした設定しかできない仕様ですので、できればAviUtlなどを経由してx264でエンコードすることをお勧めします。

参考URL:http://nicowiki.com/拡張%20x264%20出力(GUI)の設定項目とその機能について.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無料ソフト「AviUtl」が動画編集によいとは、いろいろ調べて理解出来ました。
ただ、全然操作方法が解らず、結局、いつも使っている編集ソフトで編集することにしました。
(動画のカットと結合だけが出来る無料ソフトです)

私の場合、
x264設定の画面(プラグイン拡張機能の1つかと思われますが)を
DL→インストしてみましたが、
設定画面(x264.ini)が開いたと同時に、自動で閉じてしまいます。
ちなみにOSはXPです。

DL→インスト方法に間違いは無かったかと思うのですが、
私のPCスペックなどでは無理だと思い、あきらめました。
(解説動画を見ても、原因つかめませんでした)

やり方のわかる人を探して、勉強できる機会ありましたら、やってみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/06 19:53

出力設定で


1 コーデックをH264 AVCにする。
2 ビットレートを素材動画AVIと同じくする。
「動画を撮影後、エンコードしても画像が「ぼ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこの設定画面なのか、探すのに時間が掛かりました;。
GOM ENCOEDERの出力設定だったのですね?

そちらのツマミを5,000(つまり最大値)にしてみましたが、
それでも思ったような画質にならず、困っていたところです。

回答No.1さんのお礼の欄に書きましたとおりです。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/06 19:44

>木や建物・人物の画像の輪郭が、ハッキリしていたものが、


>どうしても、ぼやけてしまうのです。
ファイルの詳細の補足を

例えば、
Bandicam無料版で320*240の解像度で録画
GOM ENCODER無料版で512*384の解像度でエンコード
とした場合、拡大しているので、ぼやけます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、録画サイズとプリセットサイズを同じにしてなかったようです。

それでも白っぽかったり、暗かったりしてるので気になってましたが、
非公開でテスト投稿してみましたら、2~3秒だけでしたが、
ぼやけていない状態で画像が出ていました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/06 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!