誕生日にもらった意外なもの

どうして台湾人(漢民族)って、
人の話を聞こうとしないのでしょうか?
(聞かない、聞く能力がない、のとは違う気がする。)

あなたが知る漢民族(中国人や台湾人)はどうですか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7916548.html

今度台湾へ出かけるのですが、
台北市内で友人らと待ち合わせる約束の際、
南部からの「お上りさん」が、
意味不明な場所を指定してきました。

経路を示して無駄が多すぎることを説明しても、
説得するまでに時間がかかりました。

彼女は自分が間違っていると分かった後も、
無駄な自己主張を続けるのです。
(デパートに行きたいとか…後付け理由としか思えない。)

この人、日本に住む台湾人の友達の友人なのですが、
数年前に日本へ来た時にも、
渋谷での待ち合わせで皆を混乱させました。

これは一種の“公主病”の症状でしょうか?
(全然悪い人じゃなくて至って真面目で親切な方です。)

西洋人の自己主張と違って、
理由(根拠)がデタラメで、
「まくし立てた者勝ち」と同然です。

これは漢民族の先天的(遺伝的)気質なのでしょうか?
それとも教育のせいなのでしょうか?

南京事件で、南京に30万人もいなかったと分かった後も、
シナ人・台湾人が、
「旧日本軍は30万人殺した」と言い続けるという
「確信犯」的な言動と一緒なのでしょうか?

A 回答 (6件)

自身の間違いに気づいていると判断する方が間違いでしょ

この回答への補足

あ、ごめんなさい。

おっしゃる事の意味を取り違えていたかも知れません。

「揚げ足取り」ではないとしても、
普通に考えれば分かります。
どう考えても彼女のコジツケな言動は「確信犯」ですよ?

「デパートに行きたい」とか言っていても、
台北市庁舎の近くにあるデパートの名前を尋ねても、
このコは正確に答えられないんです。

外国人の私でさえ、あの辺のデパートの名前は知っています。

補足日時:2013/03/04 18:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございました。

そういうつまんない揚げ足取りしないの。

お礼日時:2013/03/04 08:51

中国人は、間違いを認めない人種なんです。



中国、3000年とか、4000年とか言っていますが、中国は、常に占領され続けられてきた歴史があります。
つまり、中国と言う国の歴史はないんです「元」とか「明」とか「清」とかかわるたびに、民族も変わってきました。チンギスハンがモンゴルと言うのは、ご存じのとうり。

そのたびに、自分は、漢民族ですなどと言っておかないと殺されてしまうから、

逆に言えば、本当のことを言ってしまえば、殺されちゃったんです。日本は、誤れば、許されるんですが、中国は、認めたら殺されるから、誤るという文化がないんです。
台湾はよく解りませんが、民族は同じですから、やはり似ているんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

台湾は98%が漢民族ですな。( ̄・・ ̄)

お礼日時:2013/03/04 12:09

私の知る台湾人は、それと違います。



おそらく、元は漢民族でも本省人と外省人の違いでもあるんでしょう。
知り合いは、第二次大戦前から台湾にいた家系(本省人)の人達ですが、“我が強く”ありません。
ただ、大陸の中国人と韓国(南朝鮮と言っています)人は好きじゃないらしい。
人を見下して“我こそ一番”を主張する態度には腹がたつそうです。

本省人の方々は、親日派が多い。
それに比べて、外省人は自らの侵略と滅亡の歴史から家族以外は信じられなくなる積み重ねた遺伝的
要素は否めませんよね。なにせ「非」は認めず他人には謝らないと聞きます。
負けを意味することは出来ないんでしょう。

当時30万人と言ったら一都市の人口以上なんでしょう? 大量破壊兵器無しにどーやったんだろ。
今後もバッシングのためなら数字は水増しされていくと思っちゃいます。
中国は、日本に戦争で勝ったことがありませんからね。なにか戦利がほしいんでしょう。

言動と一緒かといえば、相手より優位にいたいという意味ではそうかもしれません。

この回答への補足

皆様ありがとうございました。

【1】国家と国家
(統治機構同士の関係)

【2】国民と国民
(民間同士の交流関係)

【3】個人と個人
(国籍・民族が違うプライベート市民同士の私的関係)

は、どれも互いに似て非なるものですね。

中国と台湾を見るとつくづくそう思います。

もちろん質問で挙げた友人は私的な友人らであり、
【1】【2】はかすりもせず、【3】の関係のみです。

補足日時:2013/03/05 00:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

たしかに本省人と外省人の違いは
ご年配の台湾人には見られるのでしょうが、
若い世代はあまり関係ないのではないでしょうか?
(特に私生活では)

政治的には台湾は共産中国から
独立したがっているイメージがあるし、
台湾人を中国人と呼ぶことに
怒りを覚える方もいますが、
日常生活の中でプライベートな一市民としては、
本気で共産シナと戦って独立したいと思う人達は少なく、
「現状維持」が最適と思う人が多いと思います。
元は同じ漢民族だし。
プライベートでは大陸中国人と付き合うのも普通です。

それに対して日本人は、台・中とは異民族です。
政治的には親日・反中のイメージがある台湾人ですが、
民族の違いという「壁」は超えられやしないですよ。

お礼日時:2013/03/04 12:19

漢民族は中華思想ですからね。



中華イズナンバーワンでなんでも中華がいいです。
中華が世界の中心で、その他は南蛮とか北夷とか汚い字で表すくらいです。

だからそのおかげで日本には攻めて来なかったのです。
わざわざ中華から離れた土地なんていらない、ということですね。

井沢 元彦 「逆説の日本史」にこのあたりのことが出ていますよ。

この回答への補足

だけど私は、漢民族女性にたまに見られる(男もだけど)、
あの神経質さがない独特なガサツさ粗暴さが好きです。
(羨ましく思います。)

日本人みたいな顔やファッションをした
若いカワイイ美女さんが、
横断歩道で信号無視のクルマを蹴ったり。

別にクルマを蹴りたい訳じゃなくて、
日本人みたいな何かに怯えたような
「異様な神経質さ」のないところがいいんです。

補足日時:2013/03/04 12:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

教科書が教えない歴史学も楽しいですね。

だいたい「中華」という名前自体、
周囲を見下しています。ww

お礼日時:2013/03/04 12:21

台湾って高砂人がメインじゃないっけ?


まあ漢民族はそういう集団なので「漢民族だからだよ」とは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

政治的な建前は別として、
台湾も中国も元は同じ漢民族です。
プライベートでは普通に
台湾人と大陸中国人が付き合ってますしね。

それに対して日本人は、台・中とは異民族です。
政治的には親日・反中のイメージがある台湾人ですが、
民族の違いという「壁」は超えられませんね。

お礼日時:2013/03/04 12:23

自己主張は強いですね。



あれは何故なのでしょうか?

図々しいし、何よりうさん臭い中国人も多いですね。

気質だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

胡散臭いといえば、当方の見解では、
漢民族よりもあの隣の国の民族ですね。w

お礼日時:2013/03/05 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!