販売の仕事をしていて、メガネをかけて接客するのと、メガネなしで接客するのでは、メガネをかけると、客の反応がわるいような気がします。土、日にメガネをかけて、ぜんぜん売れなかったので、最近は、メガネをかけません。今は、銀ぶちで、透明なレンズです。はじめてのメガネで、視力は、0,3と0,5なので、かけなくても、ぜんぜん見えないことはありません。販売で人のよさそうで、親切を演出するには、メガネよりコンタクトの方がいいですか?店の人の評判もよくないです。困ってます。取りあえず、来週、新しいフレーム買いにいきます。ふちなしにします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

相手は中年の人が多いんじゃありませんか?ぼくも中年で、以前は眼鏡をかけた女の人に抵抗がありました。

一言で言いますと、非常に堅く感じるというか、気が強そうで、印象が悪いんです。

しかしいまは、なかには眼鏡をかけてかえって印象がよくなる女の人もいます。とくに目があまり大きくなくて、鼻筋の通っている人。ひとえに眼鏡のデザインだと思います。こんどの”ふちなし”は柔らかい感じでいいんじゃありませんか?それでもだめでしたら、コンタクトですよね。
    • good
    • 0

めがねをかけているから感じ悪いなんてことは、全くないと思います。


恐く見えないように、顔の表情をいろいろ研究されてみては? 私の行きつけの眼鏡屋さんは、なぜか若い女性がほとんどめがねをかけて接客していますが、感じ悪くないどころか、笑顔で愛嬌たっぷり、逆に、感じのいいフレームのお手本にもなるなと、感心しています。きっと似合うフレームがあるはずです。
(しかし、私はと言えば、コンタクトにして若返り、すっかりコンタク党になってしまいました)
    • good
    • 0

メガネ=反応が悪くなる、とは必ずしも言い切れませんが、やはり、第一印象に


関わる顔につけるものですから、メガネの種類(フレームの色、レンズの形や
厚さ)などで印象が変わってしまうのは事実です。あなたの場合は、
メガネをかけることで印象が悪くなってしまったのかもしれませんね。
メガネとコンタクト、どちらが印象がいいかというのは、顔が人それぞれ
違うわけですから、一概にどちらがいいとは言えません。
でも、あなたの場合は同僚やお客さんの評判や反応が悪くなったという
ことですから、コンタクトのほうがいいのかもしれません。
まず手始めに仕事のときだけ1日使い捨てのコンタクトをしてみて、
同僚やお客さんの反応を見てみたらいかがですか?
それから本格的にコンタクトを買うかどうかを検討してもよいと思います。
今では使い捨ても1週間・2週間のものもありますし。
私も今はメガネですが、以前コンタクトをしていたことがあって、
そのときの評判はよかったです。(=私もメガネがあまり合わない人)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。コンタクトにします。鏡みると、うさんくさい、おっさんがいて、それが自分だと思うと。コンタクトにします。

お礼日時:2001/05/23 21:15

私も同様な環境なのでお気持ちはわからないでもないですが、ここはやはり"似合ってるかどうか"かと思います。


最近はフレームの細い眼鏡が主流ですよね。フレームによっては更に細さを強調してるようなデザインにもなります。
やはり細いフレームだと"インチキorインテリくさい"という古いイメージもあるので、人によっては印象悪いかもしれません。

という理屈はともかく、passagen22さんは既に周囲の評判も悪いようなのでコンタクトにしたほうがイイと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

販売はデリケートだから売れないと原因をつい探してしまいます。メガネかけると、うさんくさくなります。それが、売れない理由だとおもいます。銀ぶちのメガネだし、あーあ

お礼日時:2001/05/23 21:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCをよく見るのでブルーライトカット眼鏡を買おうと思ってて、検索したらJINS がいいと書いてて、ち

PCをよく見るのでブルーライトカット眼鏡を買おうと思ってて、検索したらJINS がいいと書いてて、ちょうど近くにJINS がありました!ここから本題です!
撲の持ってるダテ眼鏡をブルーカットの
レンズに変えれますか?

Aベストアンサー

JINSは持ち込みのフレームのレンズ交換もしてくれるようになりました。
フレームの形によっては交換不可能な場合もありますから、直接持ち込んで確認するしか変えられるかどうかは分かりません。

Qふちなしメガネについて

僕は少し前からふちなしのメガネしてみたいと思っていました(ふちの太いのはしつこい感じがあまり好みではないので)。ところが、いざ作ってみようと考えたとき、度がそれなりに進んでいるのでレンズが厚くなって不格好になるのではと心配です(ちなみに近視のみでPDが61,度は-4.5くらいです。)。
そこで質問ですが、これでレンズを作るとどのくらい薄くできますか?
また、どのくらいの厚さまでならふちなしでも気にならないでしょうか(できればさわやかな感じでありたいです)?
2つ目の質問はメガネのことに詳しくなくてもよいですし、見た感じをそのまま答えてもらいたいので、気軽に回答してください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

それにはコツがあります
PDが61ですよね
ならば問題ないと思います

フレーム(本来はフレームがないのでレンズの大きさとなりますが
わかりやすいのでフレームと呼びますが)の小さいものを選んで下さい

それとお店によりけりとお店の方が勉強しているかどうかに掛かってきますが
レンズ径が2種類あるものがありますので
レンズ径の大きいものを選んでください
これは近視のレンズであれば中心が薄くなっていて
脇が厚くなるレンズです
同じ-4.5ぐらいであればレンズ径が大きい物を選べば
同じ度数のレンズでも薄くなります
これは言葉よりも実物を見ていただくのが一番なんですけどね

次に
屈折率が高いものを選んでください
http://www.vc.hoya.co.jp/lens/lens_hilux.html
こちらを見ていただくと1.50から1.67と言う数字が書いてありますが
同じ度数なら1.50が厚く1.67が薄くなります

最後に
http://www.seiko-opt.co.jp/lens/seiko/tansyouten/index.html
こちらに書いてありますが
両面非球面>片面非球面>球面というように
ゆがみと薄さが変わって見ます御予算があれば両面非球面がいいですよ

特に縁なしのばあい丈夫なレンズでないと向きませんので
お店の方とよく相談してください

因みに私が持っている古い縁なしですが
48cmの直径で-5.5ぐらいの度です
レンズの厚みが4mmですHOYAのニュールクスの1.60だったと思います
自分で作ったんですがレンズの研磨する前の直径は大きい方を選んだと思うんですが・・
まだでてなかったかも知れないんですよね
ちょっと覚えていなくて、ごめんなさい

こんばんは

それにはコツがあります
PDが61ですよね
ならば問題ないと思います

フレーム(本来はフレームがないのでレンズの大きさとなりますが
わかりやすいのでフレームと呼びますが)の小さいものを選んで下さい

それとお店によりけりとお店の方が勉強しているかどうかに掛かってきますが
レンズ径が2種類あるものがありますので
レンズ径の大きいものを選んでください
これは近視のレンズであれば中心が薄くなっていて
脇が厚くなるレンズです
同じ-4.5ぐらいであればレンズ径が大きい物を...続きを読む

Qzoffと眼鏡市場とjinsではどれがいいですか?

今度眼鏡を買おうと思うのですがzoffと眼鏡市場とjinsではどれが一番良いですか?
はじめて眼鏡を買うのでちゃんとしているところがいいと思っています。
家の近くにあるのはこれなのでこの中から選んでください。

Aベストアンサー

こんばんは

お店によって品ぞろえが違うので
先ずは見にいかれる方がいいです

好きなフレームがある
店員さんと気が合う、などで決めた方がいいです

Q度なしのメガネをかけたいのですが

ファッションとしてメガネをかけたいと思っています。

私は強度の近視で、視力に合った、度の入ったレンズのメガネをかけると、かなり目が小さく見えるようになってしまいます。
なので、現在使用しているコンタクトレンズを装着、その上に度なしのメガネをかけたいと思っています。

そこでお聞きしたいのですが、
(1)度なしのレンズでメガネを作ってはもらえるのか?

(2)コンタクト装着の上、さらにメガネをかけることは、目の健康にとってはどうなのか?(たまに、安いサングラスなどは、かけていると目が疲れるような状態になることがあるので・・・)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度のないレンズ(レンズとはいえない?)、ありますよ。但し、度がないだけで、普通のレンズと同じ造りですから、値段も一緒です。ただ、高屈折である必要はないですから比較的安いレンズで十分ですね。ですが、コーティングなどしっかりしたものでないと、後ろの光が反射して見にくいこともあります。

目の疲労、たとえばレンズの軸と目の軸が一致していないときに起こることもあります。これは度がなくても同じです。度がないといっても、眼球間隔などをきちんと測定して作る必要があると思います。

QJINS 眼鏡の歪み

昨日、格安眼鏡店で気に入るフレームを見つけました。安いし作ってもらおうと視力検査をしました。そこで-6.50がいいのではないかという事で試しに見せてもらったのですが、フィッシュアイレンズのように少しひしゃげた映像になり、どうも焦点が合わせにくい印象がありました。その事を伝えましたが、店員さんは合点がいかない様子。直線の物も歪んで見えてしまいます。それはレンズの真ん中なのに…
「それは外側だけではないですか?」と確認されましたが、まるで私がおかしいかのよう…とはいえ、色々試してくださり、-5.75まで下げると歪みは気にならない程度になることが分かったのですが、そこまで落とすと買う意味がなくなってくるし…(今は-6.00のレンズです)と、とりあえずは購入を取りやめました。

「レンズは一番良いものをお願いしたいです」と言っても、店員さんは「うちは薄くても全て同じお値段です」という答え。今まではフレーム代も込みで8万円とか普通だったので、正直不安です。カメラのレンズも、良いものは高いし…少しググってみたところJINSは非球面レンズだということが出てきましたが、私の体験した問題はそれが原因なのでしょうか?それとも店員さんが首を傾げるくらいなので、これは私の目がおかしいのでしょうか?

今までしっかりとした眼鏡店で20年、6本くらい眼鏡を作って来たのですが初めての出来事です。教えてください。
また、JINSでフレームだけ購入して他店でレンズを入れる事って可能なのでしょうか?とても可愛いフレームでした。それだけにとても残念でした。

昨日、格安眼鏡店で気に入るフレームを見つけました。安いし作ってもらおうと視力検査をしました。そこで-6.50がいいのではないかという事で試しに見せてもらったのですが、フィッシュアイレンズのように少しひしゃげた映像になり、どうも焦点が合わせにくい印象がありました。その事を伝えましたが、店員さんは合点がいかない様子。直線の物も歪んで見えてしまいます。それはレンズの真ん中なのに…
「それは外側だけではないですか?」と確認されましたが、まるで私がおかしいかのよう…とはいえ、色々試してくだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

均一店ではない方がいいと思います
8万円のメガネという事はいいレンズが入っていますので
両面非球面か片面非球面の良い設計のレンズです
一流メーカーのものですね

そうなると均一店のレンズもメーカー品ではあるんですが
均一店用のレンズなので見た目違うんですよ
質問者さんそれがわかる方なんですね
意外といらっしゃいますが
わからない方もいます

度数が結構きつい方であること
設計がよくないとゆがんで見えるのがわかることから
名前を上げるとゾフとかJINSとか、OWNDAYSとかではない方がいいと思います

お手頃だと和真とかはわりとえらべるとおもいます
追加でレンズ変えられたはずです

御参考までに

片面非球面以上にした方がいいですよ
あと今のレンズのメーカーがわかればそのメーカーの品物の方がいいです

Qメガネ、メガネ、メガネ・・・

 ・・・と毎日のように母がメガネ探しをやっているので、母の日にメガネを首から下げるストラップのようなもの(料理の鉄人・フレンチ坂井シェフの使っていたようなもの)をプレゼントしようと考えています。あれはどこに行けば入手できるのでしょうか(できれば都内で)。値段も合わせてお教え頂くとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チェーンのものよりも細皮の紐でできたものがよいのでは、と思います。首の当たりが柔らかいですし、見た目もナチュラルな感じで服との相性もいいです。直径が3ミリ程の丸みのある細い皮の紐ですが。この皮ひもで出来たものがめがねチェーンで1000円でしたよ。東急ハンズに行けばアクセサリーの所で材料が全てそろいます。1000円以内ですむと思いますよ。

Q眼鏡市場とJINSどちらがオススメですか?

私はド近眼で度数は0.02なのでメガネをかけると目がかなり小さくなってしまいます。
新しいメガネ購入で眼鏡市場とJINSで悩んでいます。

●少しでも目が小さくなるのを防ぐための非球面レンズのものししようと思っています。(良店とも非球面レンズ仕様で薄型も追加料金かからず出来るとみたので)
●Hatchでメガネを買ったら2年弱しかたっていないのにフレームが歪みメガネが下がってきてしまいます。
ネジを閉めてもらってもフレーム時代の問題だと言われたのでフレームもそれなりの強度がほしいと思っています。

このふたつの条件でしたらどちらがオススメですか?

また他におすすめのショップがありましたら教えてください。
予算は20000円です。

Aベストアンサー

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメンテとレンズ交換は必要。
安売り系のメガネショップは、その買い替えサイクルを短くして、いつも調子の良いメガネを安定して買い替えできるように大量生産で安価で安価に提供できる、
今までの同じ店に数年おきに通い、メンテなどのサポートを受けるリピーターで成り立つ眼鏡店の、高額な眼鏡とは考え方が違うのです。

正直、JINSのショップと店員の知識サービスはあまりよくありません。でも、商品はかなりいいです。開発力と品質が高い。でも寿命は短い。
眼鏡市場は店員はJINSより大分マシですが、フレーム品質があまりよくありません。値段なり。
どちらも非球面レンズにしても追加料金はかかりませんから、まともな眼鏡店で買うよりレンズ+フレームで1万以上安く済むと思います。

ちゃんと眼科行って、処方箋を出してもらって、自分にフィットする眼鏡を自分で選んだら、どちらの店でも、かなり快適な眼鏡を作ることができます。
その店頭サービス料が安いのです。
自分で知識を持ち選べるならJINS、それなりサポートがほしいなら眼鏡市場になると思いますが、
2万円だとフルサービスのサポート技術料は含まれていないと思ったほうがいいです。

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメ...続きを読む

Q洋服販売の接客について

現在洋服販売をしています。
今働いているお店は、カジュアルで、少し癖のあるレトロなカンジのお店です。インポートも半分位あります。
悩んでいるのはお店の服がかわいいと思えず、お客様に勧められないということです。
自分がかわいいと思っていないのに、服のいい点を挙げることができません。
うちのお店は他店に比べると売り上げもかなり低いらしいです。
それでもうちの服を買う人はいるのだから、相手の立場に立って自分の趣向とかをおさえて接客しようと努めてはいます。
実際、ショップで働いている方は、服を試着したお客様にどうゆう誉め方をするのですか?
それと服の素材やポイント以外でどうゆうところをアピールしますか?やはりコーディネイトでしょうか?

ノルマはありませんが、売った人の名前を記入しているのでそれによって時給が変わったりします。

個人的には、店員さんに話しかけられたり、お世辞で誉められるのがすごく嫌なので、私はタイミングをみながらほどよく、声をかけるようにしています。

いい誉め言葉など、接客方法があれば教えて下さい!

Aベストアンサー

元販売員です。
お客様に「服の良さ」を説明しても「ふ~ん」で終わると思います。「あなたにとってこの服がいかに重要な役割を持つか」が大事です。

そのためにはその人のライフスタイル、こだわりどころを話しの中で探って行く必要があります。

例えばパンツを買いにきたお客さんが2人いて、一人は仕事用に履きたい人、一人は小さい子供がいて子供と公園に行く時に履きたい人だったとします。
そうしたらおのずとそれぞれがパンツに求める部分が違ってくるのは分かりますよね?
仕事用に履く人は、まず頻繁にはいてもだらしなく見えないこと(しわが寄らない等)、上のジャケットなどとの着まわしがしやすいこと、出来れば家で洗濯可能なほうがいいけれどもクリーニングでも可、靴はヒールがある物を履く。
子育て中の人は、子供が動くのでストレッチなどが入って動きやすい事、膝を曲げた姿勢を長くとっても膝が出ないこと、合わせる靴は主にスニーカーなどのぺたんこ靴、子供が汚す可能性があるので出来れば家庭で洗える物…などなど、それぞれの状況で求める物が違います。

なのでなるべくはじめの段階で、それをリサーチする必要があります。話をしてくれない人でも、来店してる時間帯・持ってるもの等である程度分かったりしますしね。

後はやはりコーディネートは必要です。
が、その人の持ってるもの・持ってそうな物といかに合わせやすいかがポイントとなると思います。なるべくなら安くて済ませたいと思う人のほうが多いでしょうから、その日着用してる物に合わせたりして「何通りも着れますよ」とアピールします。その中でよりよく見せるための小物なども新たに付け加えつつ…。

その服自体が可愛くなくても、お客さんがその服を着る事で可愛くなれるのであればそれでいいんです。癖があるものであれば、見ただけで躊躇してしまう人も多いでしょうから、最初はなるべく癖がないコーディネートを見せるのも良いと思います。
そして大切なのは「実際着て貰う」ことです。顔に当てただけでは分かりにくいです。どんどん試着させましょう!

後は「お世辞で誉めない」とこですかね。自分自身それが嫌だと言われてるので、分かると思いますが、案外お客さんってお世辞かどうかって分かりますよね?なので似あわないと思ったら勧めない、もしくは似合うようにコーディネートする、です。小物1つ足すだけで似合わなかったものが似合うようになる事もあるんです。(そこで小物もプラスして売れますから)

そして絶対必要なのは「販売員の自信」です。販売員がお客さんと一緒に悩んでしまったら、余計お客さんは不安に思いますから。「この人に任せたら大丈夫!」と言ってもらえるような販売員になりたいですね。

ちなみに私がいたお店は、全国にお店がありましたが、販売員一人当たりの売上単価は非常に高く、全国でもTOPを争ってました。首都圏ではなく地方都市のお店です。
お店全体の売上が悪いと言う事なので、お店の雰囲気自体からして変える必要があるかもしれませんね。販売員全員の意識とか。
ディスプレーは1日のお客さんの流れや天候などを見て何度も変えてましたよ。お店に入ってきてくれなければ売れるもんも売れませんので…。

頑張ってください!

元販売員です。
お客様に「服の良さ」を説明しても「ふ~ん」で終わると思います。「あなたにとってこの服がいかに重要な役割を持つか」が大事です。

そのためにはその人のライフスタイル、こだわりどころを話しの中で探って行く必要があります。

例えばパンツを買いにきたお客さんが2人いて、一人は仕事用に履きたい人、一人は小さい子供がいて子供と公園に行く時に履きたい人だったとします。
そうしたらおのずとそれぞれがパンツに求める部分が違ってくるのは分かりますよね?
仕事用に履く人は、ま...続きを読む

QJINSで度入り眼鏡を作ったことがある方に質問

今、JINSでワンピースとのコラボをしていて

高いかと思いきや、手が出せるお値段だったので購入しました。

店頭ではもう発売2日程度で在庫なしのようで
ネットで購入しました。

眼鏡自体は2990円で
チケットが同梱されていて、プラス2000円でレンズを度入りにしてもらえます。


私は結構視力が悪くて、
何かの時にはコンタクトを使用していました。

ですが、付けるのが面倒で(1分ぐらいしかかかりませんが)
つい、うとうとしてしまった時とかに、起きた時に目が開けられないとかいう最悪なことになってしまったりして、少し遠ざかっていました。

右目が0.1以下で、左目が0.1程度なのですが(近視&乱視)
別に日常生活に何の問題もなく、裸眼で生活できています。
見えなくて困るなどということは全くありません。

ただ、コンタクトは2Week使い捨てなのですが
使用する回数が減っているため、1回開けても2週間の内に1,2回しか使わなかったりして
終わるので、安くもないので、もったいないなと。

で、眼鏡は中学生以来、眼鏡が似合わない&かけた感じに違和感がある(鼻とか耳とか)
持っていなくて。


ただ、コラボというので、欲しくなり購入したのですが

0.1も無いということは相当レンズ厚くなるのかな?と
フレーム気に入って買ってるので、

今のままでは伊達なので、そのままでもいいかなと思ってるのが

急に、矯正したいと思った時に
コンタクトだと入れるのが面倒なので、眼鏡だとパッとかけられるので
どうせなら度入れたほうがいいかなと。


で、JINSのHPを見たら
店舗では度数を測ってもらえる(母曰く、安いところだと眼科の処方箋を持ってきてと言われることがあると言われたのですが、HPによれば中学生以下&初めて眼鏡を作る方は処方箋を持ってきたほうがいいそうですが、そうじゃなければ測ってもらえるそうなのですが)


度が強いとレンズが厚くなるので、それだとせっかくかっこいいフレームが・・・と思うし
安い分、強い度はないのかな?とか。

JINSさんって全体的に安いのでしょうか?

最悪、度が強いため、レンズが厚くなるのだとしたら
度を弱くしてでもレンズは薄くしてほしいのですが、そういうのはできるものなのでしょうか?


知りたいです。

今、JINSでワンピースとのコラボをしていて

高いかと思いきや、手が出せるお値段だったので購入しました。

店頭ではもう発売2日程度で在庫なしのようで
ネットで購入しました。

眼鏡自体は2990円で
チケットが同梱されていて、プラス2000円でレンズを度入りにしてもらえます。


私は結構視力が悪くて、
何かの時にはコンタクトを使用していました。

ですが、付けるのが面倒で(1分ぐらいしかかかりませんが)
つい、うとうとしてしまった時とかに、起きた時に目が開けられないとかいう最悪なことになってしま...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

セットだと安いと思います
レンズはトーカイ製です
http://www.tokaiopt.jp/
2流のメーカーになります

1.70ですので
http://www.tokaiopt.jp/lens/503570.php
これかな?たぶんJNNSオリジナルなのでこの品番ではないと思いますが

近視ですよね?
http://www.lensya.com/atumi/

http://www.omi.gr.jp/opt/lens/sph-as.html
だいたいの目安で

フレーム自体を小さくするとレンズの厚みも薄くなります
中心が薄いレンズですから

ご参考までに

Q販売員さんの対応というか接客の疑問

最近、洋服を買いに行ったときに続けて経験したことです。
疑問というほど大げさなことではないのですが、
他にこんな人いるのかなー、て気になったので・・・

ケース1
入り口から、2,3歩入ったところ、店の反対奥にいた販売員さんが、すっごい大きな声で
「その帽子、かわいいー!」
ダッシュで駆け寄ってきました。
お店の品物を見る前に、私の帽子の話になって
「あ、すみません。まだ品物ぜんぜんみられてないんですよねー。」
でももう、恥ずかしかったのでろくに品物を見ないでお店を出てしまいました。

ケース2
入り口のマネキンに着せてあったスカートが目に付いたので近寄ると、販売員さんが
「お客様、絶対似合いますよー!(力説)」
突然だったので、思わずビクッとしてしまいました。
そのスカートは自分でもたしかに気に入ったので、試着したのですが、
着てみたら、そのときも「まさにイメージどおりですねー(力説!)」
しかも、なにがうけたのかやたらとハイテンション。
とどめは、お金を払う際に
「着る前から、ぜっっったい!!に似合うと思いましたよー(力説)」
圧倒されて、スカート以外の品物を見ないでお店を出ました。

それで、販売員をしている、またはしていた方に聞いてみたいのは、
接客の基本としてどういうことを教わるのかなー、ということです。
私は、↑の場合に、かなりびびってしまったのですが、
もともと、販売員さんに話しかけられるのが苦手だったので、びびってしまったのでしょうか?

それから、お客さんの側の意見で、販売員さんの勢いにびびって逃げそうになったことはありますか?

私は、ごく最近、やっと苦手意識が薄れてきたのですが、また少し販売員さんが苦手に感じてしまいました。

最近、洋服を買いに行ったときに続けて経験したことです。
疑問というほど大げさなことではないのですが、
他にこんな人いるのかなー、て気になったので・・・

ケース1
入り口から、2,3歩入ったところ、店の反対奥にいた販売員さんが、すっごい大きな声で
「その帽子、かわいいー!」
ダッシュで駆け寄ってきました。
お店の品物を見る前に、私の帽子の話になって
「あ、すみません。まだ品物ぜんぜんみられてないんですよねー。」
でももう、恥ずかしかったのでろくに品物を見ないでお店を出てし...続きを読む

Aベストアンサー

a-floraさん、こんにちは。
私はむか~し、大手百貨店に勤めていました。(販売の経験は少しあります)

そのときの「販売員のお客様に対する態度」というものは、
○決して、お客様に強引に近づかない

○両手を前で組む時は、左手を右手で押さえて(必ず、左手が右手の上になるように)待機の姿勢←意味わかりますかね?!
これは、右手だと利き手の人が多いので、その右手を左手で押さえることによって、「攻撃しませんよ!」みたいな安心感を与えるためです。
私は今でも、そういう仕事に就いたときは心がけています。

○お客様から「○○はありますか?」と尋ねられたら、その商品がない場合、決して「ない」と言ってはいけなく、「○○でしたら、ございますが…」と言う

○お客様がいらした場合は「いらっしゃいませ」と笑顔でいうことは勿論のことですが、お客様は、ただ見ているだけの場合もあるので、さりげなく側に立って、「いつでも話しかけてください」みたいなオーラを出しておく

以上のような研修を受けてきました。

なので、
>ケース1
入り口から、2,3歩入ったところ、店の反対奥にいた販売員さんが、すっごい大きな声で
「その帽子、かわいいー!」
ダッシュで駆け寄ってきました。

このような販売員の態度というのは、ちょっとどうかな?と思います。
お客様に対して、ゆっくりお買い物していただくはずなのに、お客様よりも態度が大きくでるのは、いかがなものかな?と思います。
このケースですと、明らかに、お客様よりも自分たち(販売員)の方が「上」にいる立場になっているので、親しく接しすぎだと思います。

>ケース2
入り口のマネキンに着せてあったスカートが目に付いたので近寄ると、販売員さんが
「お客様、絶対似合いますよー!(力説)」
「まさにイメージどおりですねー(力説!)」
「着る前から、ぜっっったい!!に似合うと思いましたよー(力説)」

このあたりも、とても「強引」な態度が伺えますね。
現に、a-floraさんが突然の出来事で、そんなに馴れ馴れしくされても…と驚かれていらっしゃるので、「販売員」としては、私は失格だと思います。

私が、もし、このような行動をとっていたら、上司に怒られていたでしょうし、クビになっていると思いますョ!←むしろ、上の立場の人間が気づかない場合は最悪ですけどね…(^_^;)

>お客さんの側の意見で、販売員さんの勢いにびびって逃げそうになったことはありますか?

ありますよ~。
「え?何この態度!!」と思って、二度とその店には入りません。

わたしがそういう経験があるせいか、どうしても色々なお店に行くと厳しい目で見てしまいますね…。

今でも、たまに販売員の仕事に就くことありますが、そのときに教わったことを思い出して、お客様に失礼のない接客を心がけています。

私は最近、あまりの接客態度の悪さにキレてしまい、
普段は怒らない私でも、思いっきり、言ってしまいましたよ~。
あまりにも、事務的な態度で、マニュアルどおりに読む感じで、販売員同士のじゃれ合い…。
見ているだけで、とても「不快」でした。

最近の世の中では、正社員が減って、バイトや派遣が一時的に雇われているためか?商品知識の無さに呆れてしまいます。(決して、みんながみんなではないですけどね!とてもいい販売員さんに出会ったこともありますし…)
そういう私も、派遣やバイトで雇われていたりしますが、自分の経験を生かせる仕事にしか就きませんし、私は、努力しますね…。というか、努力しないといけないと思うんですけどね…。

なんだか、辛口意見のようですが、a-floraさんは何も悪くありません。

そういうお店には今後、足を運ばないことですね…。
私は「親切心」で、よくお店に対して言ってあげていた方でしたが、最近では、呆れることが多いので、もう二度と行かないことにしています。
こういう態度が、一番店側に堪えるんですよね~(^_^;)

良い、接客態度のお店が見つかるといいですねっ♪

ご参考になれば、うれしいです。

a-floraさん、こんにちは。
私はむか~し、大手百貨店に勤めていました。(販売の経験は少しあります)

そのときの「販売員のお客様に対する態度」というものは、
○決して、お客様に強引に近づかない

○両手を前で組む時は、左手を右手で押さえて(必ず、左手が右手の上になるように)待機の姿勢←意味わかりますかね?!
これは、右手だと利き手の人が多いので、その右手を左手で押さえることによって、「攻撃しませんよ!」みたいな安心感を与えるためです。
私は今でも、そういう仕事に就いたときは心...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報