アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19才ってもう若くないですか?

私はもうすぐ19才になります。

もうこの年は現実を見て物事を決めなきゃいけないのか、それともまだ自分の思うままに多少無鉄砲なままで好きなことをしていいのかわかりません。

最近、通ってる大学としたいこととのギャップが少しあり、ふとそういうことを考え始めました。


みなさんの意見をきかせてください*

A 回答 (7件)

「若くない?」じゃなくて「幼くない?」に言い変えたら良いと思います。



つまり大人になる前、ギリギリ子供でいられるタイムリミットですね。
大人でもないし子供でもない、そんな時期が思春期から始まってその終盤にきてるという事です。
なのでそのような悩みを持つのも無理ありません。

結論としてまだまだ好きに生きて良いと思います。
けど何も現実を見ないでして良いというわけでもない。
本当、境界なんですね。
どう折り合うかを見つけて行く過渡期です。

ただね、私の持論としては、人生やって無駄なことなど一つもない、です。
無駄かどうかなんてやってる時にはわからないもの。
無駄だったとわかればそれだけの意義があり、やらなかった場合はその結論さえ出せないままなのです。
自分に課せられたことはとりあえずやり抜いた方が良いです。
終わってから考えても十分間に合うから。
だって人生80年ですよ?4分の1も生きてないで何がわかるの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/03/17 23:59

十分若いです!




高校を卒業して、就職する人や進学する人、中には結婚する人もいるかもしれないですね。それぞれ別の道を歩み始めるので、自分はこの道でいいのか?と思い悩む時期ではあったと思います。


まだ親に甘えても許される年齢です。好きなことをして色々なことを経験したほうがいいと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/17 23:59

「もう若くはない」といってられるのは、若いからです。

実際に若くなくなるとむしろ「自分はまだまだ(気持ちは)若い」と言い出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。

ありがとうございました

お礼日時:2013/03/17 23:58

住む世界によりますね。



あるスポーツ選手じゃ19歳は引退の時期にさしかかります。

しかしあなたは一般人ですのでまだまだ幼い子供です。

幼いから悩むのです。

僕の事例ですが

高校卒業→バイトで貯めたお金で一人暮らし就職→28歳で会社設立→社長を経て現在会長職の43歳

高校卒業する頃には興味のある会社を自分でやりたい、だから働いて金貯めると思っていたから

僕から見るとあなたはまだまだ赤ちゃん。

早咲き遅咲きがあるのであなたはまだ勉強したり遊んだりして経験を積むといいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/18 00:00

比較をするのは?15歳に比べれば若くないでしょう。


でも、30歳に比べれば・・・って、そんな話をしても仕方ありませんね。

若さの基準は人それぞれ。
大学生で、時間を持て余しているのでしょうか?
現実を見ても、学生。
したい事が何かわかりませんが、学歴が不要な社会ならば辞めて進むべきです。

想いは行動です。

人生の時間は限られています。無駄な時間は何もせずに想いを行動に移せずにいる時間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/17 23:59

がきんちょです。

世間知らずのワカゾウです。笑わせないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑わせたつもりはありませんけどね。

お礼日時:2013/03/18 00:01

19才ってもう若くない?



そう思うのが若い証拠ですよ。

19歳ごときでそんなこと(笑)と、大人からは笑われます。微笑ましいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/18 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています