アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしい質問です。
特典旅行のマイルは、加算されないんですよね?
加算されるなんて事はあるのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (8件)

特典で海外に行ったことはないですが、国内なら特典航空券を使いました。

残念ながらマイルは加算されませんでした。
まあ、ただなんだから当たり前でしょうね。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱりつかないんですね!
99%つかないだろうなぁと思いつつ、
万が一つくようなことがあって、登録し忘れがあったらもったいない!と思って聞いてみました。
ありがとうございました。

No.1の方と同様,私も特典旅行の航空券で試してみましたがマイルは加算されませんでした。

• 0
この回答へのお礼

同じように考えていた方が結構いらっしゃったので安心しました!
ありがとうございました。

>特典旅行のマイルは、加算されないんですよね?

少なくともJALの国内線の場合は加算されません。

空港のマイルレコーダに入れるとマイル積算対象ではない旨表示が出ます。
ただ、これをやっておくと搭乗履歴に登録されます(会員ページに表示されます)。
もちろん0マイルで何もポイントがつくことはありませんが、せっかくなので登録(記録)しておくのもいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね、せっかくなので記念に残したいです!
旅の記録になりそうです。

先日ANAの特典航空チケットを使いました。

本当に恥ずかしかったんですけど、カウンターで聞いてみると、やはりマイルはつきませんでした(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり、聞いてみる乗って恥ずかしいですよね・・・
飛行機乗る時は緊張するので、
カウンターでいろいろ聞くのも恥ずかしく・・・
ありがとうございました!

こんばんは。

フリークエントフライヤープログラムはあくまでも航空会社のサービスです。お金を払って購入する航空券でも運賃種別によっては加算されなかったり、加算率を下げていたりするくらいですから、そのサービスで得た特典航空券までマイル加算されるはずはないと思いませんか?
特典航空券には『AWARD』など記載され、マイル加算が出来ない航空券だと分かるようになっていることがほとんどだと思います。

この回答への補足

つかないだろうと思ってはいましたが、念のためにと確認の質問をしたまでです。

• 0

マイルを直接航空券に変えるのだとマイルは加算されません。

でも、「利用券」という金券に変えて、それで航空券を買えばマイルはつきます。
ちょっと金額に直すと金券のほうが損する設定ですけど。

どっちが得かは距離と金額との相談ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

裏技があるんですね!!
これは初耳、想像もしませんでした!
確かに、距離と金額との相談になりそうですね。
その「利用券」とはどういうものでしょうか?
参考となるHP等があれば教えて頂ければ幸いです。

#6です。

JALなら「JAL利用クーポン」ANAなら「ANAご利用券」というのがそれです。
私は昨年末にANAの利用券を使って突然割引で沖縄にでかけました。マイルはついてましたよ。

でも、海外エアラインではマイルを航空券以外に変えられる話は聞かないです。ちょっと説明不足だったかもしれません。海外エアラインのマイレージをお持ちなら、先のアドバイスは当てはまらないかも。
    • 0

「JAL利用クーポン」は航空会社窓口でしか使用できないのがちょっと不便なところです。

旅行会社では使えません。
(東京だと有楽町の支店か羽田空港か、という位だった気が)
また、これで買った航空券は基本的に払い戻し不可なのでご注意ください。

1.Web割引系や株主優待など、当日購入可能な航空券を空港で購入する時に使用する(事前にWebなどで予約を入れる)。数年前までは特便割引もOKだったのですが...。
2.(沖縄がメインですが)離島路線の航空券を購入するのに使う。
JAL利用券だとJTA/RACの航空券も買えます。離島路線(那覇-宮古/石垣など幹線は除く)は普通運賃しかない路線も多いので、事前にWeb予約しておいて当日買っても同じです(チケットレス割引数%は別として)。

私が持っていた「JAL利用券」はすべてRACの航空券に化けてしまいました(^^;。
    • 0