電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飛行機を利用するのは年に1~2回(主に羽田~新千歳)で国内のみなのですが、マイレージカードをつくるならJALとANAのどちらがいいでしょうか。

ショッピングではDCMXカード、携帯はドコモでポイントを貯めているため、主にフライトのみでポイントを貯めることになります。

マイレージカードをつくらないという選択肢も含めてご教授頂ければと思います。

A 回答 (5件)

私はJALマイレージバンクの会員です。

私の持っているマイレージカードは(JMBWAON)
カードと言うイオンの電子マネー(WAON)が搭載されているカードで取扱店で食事や
買い物をすると200円毎に1マイル貯まります。
https://www.jal.co.jp/jalmile/card/waon/

私自身、JMBWAONを使い始めた昨年春以降、JALの国内線には羽田→伊丹で
1回しか乗っていないにも関わらず、作ってから約1年で4,500マイルほど貯まりました。
9,000マイル貯まれば、羽田→伊丹が片道タダになるのでそれを目標にこれからも
JMBWAONカードを使い続けるつもりです。

>主にフライトのみでポイントを貯めることになります。
羽田→新千歳の場合、JALの先得割引を使うと、JMBマイルが380マイル余り
たまります。マイルの有効期間は3年間ですので、単純に半年に1往復の割合で行ったと
しても3年間で4,500マイルまでしか到達できず、無料航空券には手が届きそうに
ありません。(羽田⇔新千歳の往復無料航空券を得るためには15,000マイル必要)
今お持ちのクレジットカードをJALカードやANAカードに切り替え、
携帯電話料金をクレジットカード払いにすると言う手段もありますが、JALカードは
https://www.jal.co.jp/jalmile/card/jal.html 年会費が2,100円かかりますので、
楽天カードのような年会費無料のクレジットカードを持っているようでしたら、
マイレージを貯めるのはあきらめた方が良いかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hi2106さん、ありがとうございます。

JALカードだと搭乗ボーナスもあるようですが、それでも新千歳までの無料航空券は難しそうですね。
ショッピングのクレジットをJALカードに変更することも併せて検討してみます。

お礼日時:2013/03/09 19:27

年に1~2回で、主に羽田~新千歳間の利用であるならば、


エア・ドゥでポイントを貯めたほうが良いかもしれません。
何故かと言うと、エア・ドゥのマイルは有効期限が「最終利用日(加算日)から
2年間」だからです。
JALやANAは36か月で古いマイルは期限切れで、無くなります。
JALを例に取ると、羽田~新千歳のマイルは普通運賃で片道510ですので、
年2回を往復で利用しても2040マイルです。クレジット機能付きのカードなら
25%増しなので2550マイルになりますので、最初に入会したときに付く
「ボーナスマイル」を合わせれば何とか1万マイル以上を最初の3年間に
貯めることができますが、そういうボーナスマイルや他の支払いにJALカードを
使わないと3年間に交換できるマイルまで貯めるのは厳しいかなと思います。

エア・ドゥだと利用してマイルを加算する度に期限は延長されますので、
飛行機以外に使わない(マイル加算が無い)場合はエア・ドゥでいいかなぁと
思いますよ。

ただし、ご家族で「家族カード」にするのなら話は別です。それなら1人分の
ポイントぐらいは2年もあれば貯まるでしょうからクレジット機能付きのカードに
入られたほうが良いかとおもわれます。

ANAカードのほうですと、「楽天グループ」のポイントを相互に移行出来ますので、
Edyとも合わせて上手く使えば貯まりやすいかも?
(もちろんJALのほうもWAON等の提携がありますので使い方によっては効率良く
貯められます)

ですので、答えとしては「貴方の使い方次第」ということになります。
多分的確な答えになってないと思います。スイマセン

ちなみに私はマイレージだけのカードで、飛行機自体には年1回くらいしかJALやANAには
乗らず、LCCにばっかり近頃は乗ってますが、ホテルを「ボーナスマイル付き」のホテルを
予約してマイルを稼いで、大体年1回は航空券に取り換えられるくらいのマイルに
していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tckeibaさん、ありがとうございます。

主な利用先が北海道方面の場合、エア・ドゥも選択肢として考えられるのですね。

お礼日時:2013/03/10 14:47

#1です。


念のため補足ですが、アメリカ系であっても、特典航空券(手数料がかかることもあるので、「無料」とは限りません)は提携のある航空会社の路線でも使えます。つまり、アメリカン航空のマイレージプログラムで、日本航空に乗ってマイルをためて日本航空の航空券に変えることも(アメリカンに一度も乗らなくても)できます。
もちろん提携がなくなればそれまでですが…。
ただ、マイルをためるために航空会社の縛りがつくのも善し悪しなので、そのあたりも含めて決める必要があります(年に2~3回乗るなら年一度だけ乗ればいいのですが、正直年1・2度のためにポイントカードを作るのか?と考えれば、航空会社以外で同じことはしないと思うので、それもおすすめしない理由です)
    • good
    • 0

クレジットカード機能の無いマイレージカードなら無料ですから、どちらも作れば良いでしょう。


ANAのSkip、JALのタッチ&ゴーサービスなどが利用できるようになります。

どちらも、3000マイルからツアー代金などに利用できますが、JALの国内線クラスJ-eクーポンなんかが利用価値があるんじゃないでしょうか?

参考URL:http://www.jal.co.jp/jalmile/flyon/classj_e/toku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

momo-kumoさん、ありがとうございます。

とりあえず無料カードを作っておくというのもありですね。

お礼日時:2013/03/09 19:32

この利用状況だと、ANAでもJALでも有効期限3年間では交換に使えるほどにはまずたまりません。


(無割引の搭乗でも普通席なら一往復1000マイル強にしかならないので)
なら、価格優先でAIRDOやスカイマークでもいいことになります。
※期間限定特典なら何とかなるものもあるでしょうが、一般的な使い道である特典航空券にするまでにはなりません。

強いていうなら、年に1度乗れば有効期限が切れないアメリカ系(JALはアメリカン航空、ANAはユナイテッド航空のマイレージプログラムに加算できます)につけて気長にためるとか。ただ、有効期限の規定が未来永劫変わらない保証はありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wtm999さん、ありがとうございます。

価格優先であえてマイレージカードをつくらないというのも検討してみます。
(おそらく海外には行かないので、アメリカ系の航空会社を使うことはないので)

お礼日時:2013/03/09 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!