痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。

箱根と熱海に新婚旅行で行きます。
主に温泉にたくさん入りたいと思っています。

どちらの温泉がおすすめですか?

また、おすすめスポットがあればおしえてほしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

●箱根


箱根の日帰り温泉で1番のお薦めは(料金が高いのですが)
・楽遊壽林:http://www.eiju.jp/
後は
・てのゆ:http://www.tenoyu.jp/
・天山:http://tenzan.jp/
日帰り施設はそんなに多くはありませんが日帰り入浴ができる宿はたくさんあります。しかし行ってみたいなと思うちょっと高級な旅館は食事とのセットになってしまい高くつきます。こちらを御参考に
http://www.yu-hodo.jp/Onsen/onsen.php3

宿は条件が分からないのでこちらを参考にしてください。人気の宿がずらりと並んでいます。
http://www.geocities.jp/tokyohotel_syukucon_com/ …
高額な宿ばかりですがこのなかでは雪月花、水の音などは比較的安くてお薦めです。箱根吟遊は不動の1番人気、富士屋ホテルは有名なクラッシックホテル、ホテルはつはなは女性に人気の宿です。
この他にお薦めしたいのは
・和風で落ち着きのある 三河屋旅館:http://www.hakone-mikawaya.com/
            桐谷箱根荘:http://kiritani-hakoneso.com/
・バイキングの料理が好評な リ・カーブ箱根:http://www.recove.jp/
・ケーブルカーで行く旅館 対星館:http://www.lala-gotenba.com/
  (ロープウェイで行く旅館大和屋の隣です)
など

富士山の見える宿もあるのですが(グリーンプラザ箱根や箱根ホテルなど)箱根の宿からの富士山は箱根外輪山が邪魔になって余りいい富士山は見えません。富士山が見える見えないよりも宿そのものの魅力で決めた方がいいと思います。箱根で唯一素晴らしい富士山が見えるのは御殿場側の斜面にあるララ御殿場です。ここからの富士山は前に遮るものがなく素晴らしい眺めなのですが、宿や宿の周辺に箱根らしさがありません。
  らら御殿場:http://www.lala-gotenba.com/

温泉に入るのに時間をとられるでしょうから観光の方は余り余裕が無いと思いますが、大涌谷と芦ノ湖は必ず行きましょう。駒ケ岳もお薦めです。箱根で2番目に高い山でロープウェイで行きます。山頂からの眺めは素晴らしいです。箱根神社もいい雰囲気です。
観光施設としては彫刻の森以外にはポーラ美術館とラリック美術館がお薦めです。ポーラ美術館は本格的な美術館で建物も魅力的です。ラリック美術館にはオリエント急行の本物のサロンカーがありこの中でケーキとお茶を頂くことができます。(現地での予約制です)
・ポーラ美術館:http://www.polamuseum.or.jp/
・ラリック美術館:http://www.lalique-museum.com/

箱根は乗り物が発達しているので小田原から入って登山電車→ケーブルカー→ロープウェイ→海賊船と乗り継いで回るコースがお薦めです。

富士山は大涌谷と駒ケ岳からよく見えます。芦ノ湖スカイラインへ行けばもっと素晴らしい富士山を見ることができます。
    http://www.ashinoko-skyline.co.jp/index.php

●熱海
熱海には自信を持ってお薦めできる日帰り温泉がないのでこちらを御参考に。熱海温泉、伊豆山温泉、網代温泉が一応熱海市です。
    http://www.yu-hodo.jp/Onsen/onsenI.php3
ホテル大野屋のローマ風呂が有名ですが伊東園グループになってしまい日帰り入浴ができるかどうかが分かりません。
伊豆山にある走り湯は日本三大古泉の一つで、中田屋やニューさがみやはこれを源泉としていてお薦めなのですが日帰り入浴は食事付きになってしまうようです。

熱海の人気の宿はこちらで
http://www.geocities.jp/tokyohotel_syukucon_com/ …
熱海は団体客向けの大型の温泉宿が主流でしたので個人客向けの気のきいた温泉宿がありません。あっても高い宿ばかりです。
伊豆山の蓬莱がとても評判の良い宿だったのですが今では星野リゾート傘下に入ってしまい食事がまずくなってしまったとの評判です。でも蓬莱の食事は非常に美味しく、それに比べての評価なのでそこそこ食べられるとは思いますが。
他には
・新かどや:http://shinkadoya.jp/
もお薦めできます。

熱海にはこれと言った観光スポットは無いのですが温泉好きなら伊豆山の走り湯は見ておいてもいいと思います。洞窟のなかに源泉がわき出ています。
こんな感じです
http://bb.pref.shizuoka.jp/channel/detail.asp?pg …

アカオハーブ&ローズガーデンは山の斜面に造られた施設でかなり広いです。園内バスで1番上まで行き歩いて下りてきながら花を見るという感じです。希望する人は途中までガイドさんの説明を聞きながら降りてくることもできます。1番上の日本庭園には超巨大な盆栽があります。バラの季節がお薦めなのですが4月はどうでしょうか。
・アカオハーブ&ローズガーデン:http://www.i-akao.com/harb-rosegarden/

熱海市内の観光スポットを回るには湯~遊~バスが便利です。走り湯やアカオハーブ&ローズガーデンにも行けます。
    http://www.ataminews.gr.jp/traffic.html#YUYU

私は熱海に行った時はヨットハーバーのある親水公園をぶらぶらします。結構のんびりできる所です。
熱海の街からは離れますが箱根との間にある十国峠はとても展望の良い所でお薦めです。
    http://www.izuhakone.co.jp/cablecar/

観光スポットや日帰り温泉では熱海の先の伊豆高原がお薦めです。宿泊施設もさまざまなタイプの宿があります。ここにある赤沢日帰り温泉館は是非行ってもらいたい温泉です。海と一体になったような露天風呂は最高です。
  赤沢日帰り温泉館:http://top.dhc.co.jp/akazawa/onsenkan/index.html
  伊豆高原:http://www.izukougen-joho.jp/index.htm

伊豆では次の日帰り温泉も面白いですよ。
・北川温泉 黒根岩風呂:http://www.hokkawa-onsen.com/kurone/index.html
  波打ち際からすぐの所にある露天風呂です。
・大滝温泉 天城荘:http://www.amagisou.jp/day/index.html
  いくつかの温泉がありますが大滝を見ながら入る露天風呂がお薦めです。水着着用です。

ついでに伊豆の人気の宿も紹介しておきます
http://www.geocities.jp/tokyohotel_syukucon_com/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にお詳しいのですね。気持ちが伝わってきました。
なんとかこれでプランも決めれそうです。
感謝します。
小田原から入って登山電車→ケーブルカー→ロープウェイ→海賊船と乗り継いで回るコース・・・ぜひ、実行しますね!

お礼日時:2013/03/29 01:51

箱根で見持参の見えるホテルですが、グリーンホテルと箱根ホテルにプリンスホテル竜宮館が有ります宿泊料金はネットで調べて下さい。

 又水着は確かレンタルが在ったはずですので電話で確認してください。
強羅に或る野外彫刻園は良かった印象が有ります。又旧国道沿いには有名な蕎麦屋と饅頭屋が在ったと思います。箱根細工も面白いですよ、

伊豆には伊豆スカイラインだと景色が良いです。十国峠辺りで富士山も見えます。修善寺の虹の郷にはヨーロッパのミニSLが在り乗れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野外彫刻園はやはり良いのですね。必ず行こうと思います。
ホテルで水着が借りれるなら楽ですね。かなり惹かれます。

伊豆もよさそうなので、伊豆までは足を伸ばしてみます 

お礼日時:2013/03/21 22:22

箱根にも熱海にも30分の所に住んでいるので回答をさしあげたいのですが質問の内容が正確に理解できません。

もし宜しかったら補足をお願いします。

>主に温泉にたくさん入りたいと思っています。
どちらの温泉がおすすめですか?

→箱根と熱海のどちらの温泉がおすすめですかということでしょうか。それとも温泉にたくさん入りたいので日帰で入れるお薦めの温泉を教えてと言うことなのでしょうか。

>おすすめスポットがあればおしえてほしいです
→時期は。日程は。交通手段は。

この回答への補足

ありがとうございます。

箱根も熱海も両方行きます。
どちらにも1泊ないしは2泊しますので、温泉宿も教えていただけると助かりますし、日帰りの温泉にもできるだけたくさん入りたいと思っています。

時期は来月4/22~です。交通手段は今のところ決まっていませんが、おそらくレンタカーを借りることになります。宜しくお願いします。

補足日時:2013/03/15 18:05
    • good
    • 0

箱根は少し場所が替われば、泉質の違った温泉が楽しめますが、私は熱海はお勧めしません。



大きなホテルが立ち並ぶ所謂昔流行った歓楽街的温泉地です。ふた昔も前ですがあまりに有名に成り過ぎた温泉場では、何もかもが高いのです。旅館にしても食事でも土産でもです。其れでしたら少し足をヌばして伊東とか下田へ行かれた方が温泉地らしいですよ、

只行かれる方の温泉地への好みも有りますから、静かな落ち着ける場所とか大温泉地とかで、熱海の様にスナックやカラオケとか楽しめる処とか、如何にも温泉場らしく旅館で静かに時を過ごす温泉場とかで、どちらかと言えば箱根は後者に成りますね。
箱根湯本は小田急の駅も有って少々賑やかですが、其れ以外では割と静かです。又芦ノ湖畔には場所によって富士山の見える旅館も有ります。其れはネットで検索すれば出てくるはずですよ、
亦温泉地でも観光地でもユーチューブで見れば、其の場所の雰囲気が大体は見れますよ、

最も箱根で有名なのが小涌谷近くの、料金は高いですが昔から著名人が訪れてる富士の屋と、音線プールとか何種類の浴室が有る小涌園ですね。

伊豆は矢張りお魚で金目鯛とか紐のですかね。後山の方に成りますが伊豆の七滝やわさびが有名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね!ユーチューブで見てみます。

今は箱根に惹かれていますので、箱根重視で行こうかなと思います。

小涌園ユネッサンは水着を買っていってみます!HP見ましたが、私の地元にはなく、大変楽しそうでした。
伊豆も近いので行ってみようと思います。

宿泊はぜひ富士山の見えるところにと思っていますので、そのホテルは要チェックですね。

お礼日時:2013/03/15 18:10

どちらもよいですね。



時期はいつでしょうか。

箱根はゴールデンウィーク位までは寒々としています。
夏は涼しいし、秋はススキの原や紅葉でとてもきれいですので、
夏や秋にはとてもよいです。

熱海は、冬でも暖かく、梅や熱海桜が咲いていて楽しめます。
が、夏は海水浴客が多くて落ち着きませんし、暑いですから、新婚旅行にはどうかと思います。

ですから、季節で選ぶのが、よいかもしれません。



箱根のお湯は多くは透明で、富士山は見えません。
が、芦ノ湖のすすきの原近くでは濁り湯で、富士山がみえるところもありますので、お勧めです。
http://www.hgp.co.jp/inf/Z11/hgp/

ゴンドラを利用して露天風呂に行く旅館もおもしろいです。
スティービーワンダーも来日時に宿泊したとか。
写真が小田急のポスターになったお風呂です。
http://www.hakone.or.jp/yamatoya-hotel/

小田原から箱根方向にいったところに、「かまぼこの里」があります。
かまぼこ作りを体験できますので、おすすめです。
http://www.kamaboko.com/sato/taiken/

おいしいもがあるのは、断然熱海の方です。
海を見ながらのお風呂もよいです。


お勧めのスポット。
箱根なら、彫刻の森美術館、海賊船、大涌谷で黒玉子を食べる、関所跡、箱根神社、プリンスホテルなどでフレンチのランチを。

熱海なら、MOA美術館、熱海城、ホテルニューアカオのハーブ園・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ゴンドラを利用して露天風呂に行く旅館、探してました!
なのでURL大変助かりました。


紹介していただいた場所はすべて気になりますねーー!
かまぼこ体験もしてみたいです。

ホテルニューアカオのハーブ園はけっこう大規模なんですかね?調べてみます!

お礼日時:2013/03/15 18:30

温泉で言えば箱根。

範囲が広いのいで源泉がいくつもあります。

立ち寄り湯
http://www.hakoneyumoto.com/06higa.html
これに掲載されていない施設は旅館含めてまだまだあります。

>おすすめスポット
大涌谷、強羅公園、芦ノ湖、関所、箱根神社、彫刻の森美術館

箱根観光ナビ
http://www.hakonenavi.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

彫刻の森美術館はみなさん言われているうえに、旅行誌にもよく載っているのでぜひ行きたいと思います。

神社もいいですねーー。

お礼日時:2013/03/15 18:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熱海と箱根おすすめスポットとめぐり方(2泊3日)

来週初めて東京から熱海と箱根に行きます。
宿泊先は1泊目は熱海近辺、2泊目は箱根湯本で、車なしの電車で行きます。

熱海はあまり何もなさそうなので、どこを回ったらいいかわかりません。熱海にこだわっていませんので、電車で行ける周辺の観光スポットがあればそこでも構いません。
箱根はインターネットや観光雑誌を参考にしていると観光スポットがありすぎてどうやって回っていったらいいかわからなくなってしまいました。
熱海近辺と箱根どちらかでもいいですのでおすすめスポット、おすすめの回り方があれば教えてください。
主な観光目的は、おいしいものを食べたいというよりは、自然を見たり何かのスポットを見たり、何かを体験したりしたいです。

1日目は11時頃熱海周辺到着予定→18時までには熱海周辺の宿に到着
2日目 時間があれば熱海周辺でゴルフ。18時までには箱根の宿に到着
3日目は特に予定なし。遅くなっても構いません。
今度いつ行けるかわからないので、せわしなくても大変でもいいから存分に満喫したいです。

2泊3日という限られた時間で車なしなので、色々回るのは厳しいかもしれませんが、ここだけは行っておいた方がいいとか、こんな風に回ると有意義に時間を使えるとかもあれば教えてください。

ちなみに私が箱根で行ってみたいなと思っているのは下記スポットです。
・箱根登山鉄道
・大涌谷
・芦ノ湖
・箱根彫刻の森美術館か・星の王子様ミュージアム

長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

来週初めて東京から熱海と箱根に行きます。
宿泊先は1泊目は熱海近辺、2泊目は箱根湯本で、車なしの電車で行きます。

熱海はあまり何もなさそうなので、どこを回ったらいいかわかりません。熱海にこだわっていませんので、電車で行ける周辺の観光スポットがあればそこでも構いません。
箱根はインターネットや観光雑誌を参考にしていると観光スポットがありすぎてどうやって回っていったらいいかわからなくなってしまいました。
熱海近辺と箱根どちらかでもいいですのでおすすめスポット、おすすめの回り方...続きを読む

Aベストアンサー

【1日目】
熱海には自然はありませんし観光スポットも小粒なものばかりです。船で初島へ行くか電車で伊豆高原へ行くのをお薦めします。
伊豆高原には城ヶ崎海岸、大室山などの観光スポットの他、小さなミュージアムや陶芸、ガラス細工などの体験工房がたくさんあります。ただ、熱海から遠く(熱海~伊豆高原間は普通で約1時間、特急踊り子号で約40分です)現地でのバス移動も不便なのが玉に瑕です。
初島はこれといった観光施設があるわけではありませんが小さな島全体が観光施設という感じです。熱海港から船で25分で行けます。
もし熱海市内を観光するのなら「湯~遊~バス」を利用するのがいいと思います。熱海城からは市内を一望できます。MOA美術館は景色もよく日本美術や陶磁器の収蔵品が多く建物自体も面白く結構お薦めです。後、親水公園のデッキテラスをぶらぶらするのもいいです。
 伊豆高原:http://www.izukougen-joho.jp/index.htm
 初島:http://www.hatsushima.net/index.htm
http://www.hatsushima.jp/island/
 湯~遊~バス:http://www.ataminews.gr.jp/traffic.html#YUYU

【2日目】
熱海周辺にはいいゴルフ場はありません。伊東まで行けば川奈やサザンクロスがありますが、箱根でゴルフという手もあると思います。

【3日目】
熱海から箱根への移動方法は2つ考えられます。
1.熱海からバスで箱根関所跡または元箱根へ
2.熱海から小田原へ行き箱根登山鉄道で箱根湯本へ
1の方が効率がいいのですが、最初のバスが熱海駅9:15分発なので朝の時間がもったいないような気がします。2ならもっと早く箱根に入ることが可能です。また、箱根登山電車は上りに乗った方が登山電車という雰囲気がするので多少の時間のロスはありますが2の方法をお薦めします。
ご希望のスポットを巡るコースとしては下記のようになります。
箱根彫刻の森美術館か・星の王子様ミュージアムですが、星の王子様ミュージアムは場所的にコースからはずれるのであきらめてください。

箱根湯本
 ↓ 箱根登山鉄道
彫刻の森美術館前
 ↓ 箱根登山鉄道または徒歩
強羅
 ↓ ケーブルカー
早雲山
 ↓ ロープウェイ
大涌谷
 ↓ ロープウェイ
桃源台
 ↓ 海賊船
箱根町または元箱根
 ↓ 箱根登山バス
箱根湯本

彫刻の森美術館は広いので2時間位は見ておいた方がいいとおもいます。
強羅の強羅公園内に陶芸とガラス工芸の体験工房があります。
大涌谷は富士山の眺めもすばらしいです。
元箱根と箱根町の間にある恩賜箱根公園からも芦ノ湖越しの素晴らしい富士山を見ることができます。(迎賓館2階のバルコニーか展望台が富士山を見るポイントです)

もし東京と反対方面にお帰りなら箱根町または元箱根から沼津登山東海バスで三島駅まで行くことになります。
2日目のゴルフを箱根でやるとしたらこのコースも修正が必要です。
前記1の方法で箱根に入るとしたらこの逆のコースどりになります。

箱根の交通は18:00前にはとまってしまいます。時刻表などはこちらをご参考に。
 http://www.hakonenavi.jp/tanbou/traffic/index.html
こちらは熱海~元箱根の伊豆箱根バスの時刻表です。参考までに。
 http://www.izuhakone.co.jp/bus/rosen/timemenu/t0006.htm

長くなってしまいましたがご参考までに。

【1日目】
熱海には自然はありませんし観光スポットも小粒なものばかりです。船で初島へ行くか電車で伊豆高原へ行くのをお薦めします。
伊豆高原には城ヶ崎海岸、大室山などの観光スポットの他、小さなミュージアムや陶芸、ガラス細工などの体験工房がたくさんあります。ただ、熱海から遠く(熱海~伊豆高原間は普通で約1時間、特急踊り子号で約40分です)現地でのバス移動も不便なのが玉に瑕です。
初島はこれといった観光施設があるわけではありませんが小さな島全体が観光施設という感じです。熱海港か...続きを読む

Q熱海と箱根 秋に行くならどっちにしますか?

秋の記念日に泊まりで行くのですが、どちらにしようか迷っています。
どちらにしろ、宿は決めてあります。翠松園orふふです。

もう暫く悩んでいるのですが、一人では決めようがないので^^;
皆さまの意見と理由をお聞かせ下さいm(__)m

また行く途中と帰りでランチを取るのに、近場で美味しいお勧めの所があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

私はもともと箱根が好きなんで自動的にオススメしますが。
熱海はなんかオジサンオバサンの団体旅行の地域って印象です。
(そうじゃない面もあるのでしょうけど)
昔は違ったんだけど、だんだんそうなってきてしまった みたいですよ。

紅葉目当てでしたら、時期を確認したほうがいいです。
私の手元にあるガイドブック(2007年度版)では
 芦ノ湖・元箱根・仙石原 11月上旬から下旬
 宮ノ下、小涌谷、強羅 11月中旬から12月上旬
 湯元、塔ノ沢、大平台 11月下旬から12月上旬
ってありますが
宿に直接聞くほうがよりいいです。
箱根の自然や見所は多様ですから、紅葉が外れても大丈夫でしょう。

私は鯵が大好きなので、いっつも
宿泊は富士屋ホテル、食事はホテル内orみやふじが定番ですが
元箱根にもし移動するんでしたら、アクアパッツァテラスがオススメです。
別に箱根っぽくはないイタリアンですが、広尾よりぜんぜん安いし
むしろ私は箱根のお店のほうが美味しく感じましたね。

気取りのないサービスですが、料理の出てくるタイミングなど
どんなに混んでても絶妙で
「おいしく食べる」ために必要なサービスはしっかりしてると感じます。
芦ノ湖の箱根ホテルは宿泊で利用しますが、ここのランチバイキングは
「いっぱい種類が食べられて得」という意味では人気あるみたいだけど
美味しさ狙いならアクパツがいいかなと。
うちは毎回、お酒なしで2人でだいたい8000円前後。
(このエリアに立ち寄るなら ですけどね)
ピッツァが有名ですが、パスタや、何気ない野菜のグリルもおいしい。
平日の昼でも混む時間帯は、待ちのグループが10や20ってこともあるので
つく少し前に予約でもしといたほうが無難です。

私はもともと箱根が好きなんで自動的にオススメしますが。
熱海はなんかオジサンオバサンの団体旅行の地域って印象です。
(そうじゃない面もあるのでしょうけど)
昔は違ったんだけど、だんだんそうなってきてしまった みたいですよ。

紅葉目当てでしたら、時期を確認したほうがいいです。
私の手元にあるガイドブック(2007年度版)では
 芦ノ湖・元箱根・仙石原 11月上旬から下旬
 宮ノ下、小涌谷、強羅 11月中旬から12月上旬
 湯元、塔ノ沢、大平台 11月下旬から12月上旬
っ...続きを読む

Q熱海vs湯河原

来週の金土日と熱海と湯河原に温泉旅行にいくことにしたのですが、どちらが見所満載でしょうか?

それぞれ一泊ずつする予定なのですが、時間配分を考えているところです。どちらにより時間をかければ、より充実した旅行になるでしょうか?

また、ここだけは行っておけとか外せないポイントもお願いできますでしょうか??

詳しい方いらっしゃいましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

見所は熱海の方が遥かに多いので熱海に重点を置いて観光してください。と言ってもどちらも絶対お勧めのすばらしい見所があると言うわけではありません。街中を散策して温泉街の雰囲気に浸るというところでしょうか。湯河原はよく知らないので熱海をご紹介します。移動手段がわららないので考慮していません。
1)市街
 ・街の散策(小さい街ですのでぶらぶら歩いてみてください。ただし坂道が多いです)
 ・親水公園のマリーナ(クルーザーでも眺めてください)
 ・お宮の松(見るとな~んだと思われるでしょうが一応熱海の定番なので)
 ・起雲閣(古い旅館で今は記念館のようになっています)
2)伊豆山地区
 ・MOA美術館(広いです)
 ・走り湯(源泉です)
 ・伊豆山神社(源頼朝ゆかりの神社ですがたいした神社ではありません)
3)その他
 ・錦ヶ浦(昔は自殺の名所といわれていた)
 ・ハーブ&ローズガーデン(秋バラはもう終わりか?)
 ・熱海梅園(12月に紅葉がみれる)
 ・初島(熱海沖の離島。船の便は良い)

市内を巡る観光バス「湯~遊~バス」というのがあります。これを利用すると便利だとおもいます。熱海市観光協会のHPを参考に。
  http://www.ataminews.gr.jp/traffic.html#YUYU

見所は熱海の方が遥かに多いので熱海に重点を置いて観光してください。と言ってもどちらも絶対お勧めのすばらしい見所があると言うわけではありません。街中を散策して温泉街の雰囲気に浸るというところでしょうか。湯河原はよく知らないので熱海をご紹介します。移動手段がわららないので考慮していません。
1)市街
 ・街の散策(小さい街ですのでぶらぶら歩いてみてください。ただし坂道が多いです)
 ・親水公園のマリーナ(クルーザーでも眺めてください)
 ・お宮の松(見るとな~んだと思われるで...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q一泊二日での伊豆と箱根の観光について

10月8,9日で伊豆、箱根方面の旅行を計画しています。
宿泊地は熱海を予定しています。
初日は午前8時~9時頃、千葉県の成田ICから出発して伊豆観光をし、翌日十国峠を通って箱根に抜けるつもりです。

妻と二人での旅行ですが、妻は伊豆も箱根も一度位しか行ったことがないようです。(修学旅行か何かだと思います。)
自分は、数度訪れたことがありますが、いつもバス旅行のため観光そっちのけで仲間と飲み続け、あまり観光したような記憶がありません。

二人とも、伊豆、箱根旅行の初心者ということで、おすすめのスポットやルートなど教えていただけると嬉しいです。
8日が祝日ということもあり、渋滞なんかもあると思いますので、初日と二日目の日程を変えた方がいいかどうかも含めてご教授願えればと思います。

因みに、今漠然と考えているルート(地図を見ながら考えました)は、
8日  東名ー小田原厚木道路ー箱根新道ー伊豆スカイラインー天城峠(414)ー河津町ー
     城ヶ島(135)ー熱海

9日  熱海ー熱海峠ー十国峠ー芦ノ湖スカイラインー桃源台ー大涌谷往復(ロープウェイ)ー
     元箱根ー箱根湯本ー小田原(蒲鉾購入)ー小田原厚木道路ー東名

最後に、私と妻、年齢の合計は90歳です。

よろしくお願いいたします。

10月8,9日で伊豆、箱根方面の旅行を計画しています。
宿泊地は熱海を予定しています。
初日は午前8時~9時頃、千葉県の成田ICから出発して伊豆観光をし、翌日十国峠を通って箱根に抜けるつもりです。

妻と二人での旅行ですが、妻は伊豆も箱根も一度位しか行ったことがないようです。(修学旅行か何かだと思います。)
自分は、数度訪れたことがありますが、いつもバス旅行のため観光そっちのけで仲間と飲み続け、あまり観光したような記憶がありません。

二人とも、伊豆、箱根旅行の初心者ということで...続きを読む

Aベストアンサー

1日目のルートの「河津町ー城ヶ島(135)ー熱海」(城ヶ島ではなく城ヶ崎です)は問題です。休日の午後は東京方面に帰る車で大渋滞します。渋滞の無い状態で河津―熱海は1時間半かかりますが、8日の午後は2:30~3:00あるいはそれ以上かかるでしょう。
反対回り(熱海―河津―天城峠―熱海)の方がましですが、これも午前の熱海―河津が渋滞します。
この対策としては
(1)家を早く出て9時前には伊豆に入る。そうすれば東名の渋滞も135号の渋滞も回避できるでしょう。伊豆高原あたりで観光してもそこから先の渋滞はたいしたことありません。この場合箱根経由よりも小田厚をおりたら海沿いに熱海経由で回る方が良いでしょう。
(2)天城はあきらめて伊豆高原あたりを観光する。伊豆高原にはたくさん観光スポットがあります。(ただし趣味に合うかどうかが問題ですが)
(3)1日目と2日目を逆にする。2日目箱根の方が朝熱海から箱根に向かう時十国峠から箱根までの間正面に富士山を見ながらドライブできるのでお薦めなのですが。

2日目の芦ノ湖スカイラインが疑問です。普通は十国峠―箱根峠―箱根町・元箱根―桃源台―仙石原―宮城野―宮の下―湯本 と行くのが観光スポットを回るのに効率が良く普通だと思うのですが。
しかし芦ノ湖スカイラインは箱根峠側から行くと正面に富士山が見え素晴らしい景色と快適なドライブが楽しめるルートです。ここのドライブを楽しんでみたいというのであればとてもお薦めです。ただ芦ノ湖スカイラインという名前なのに芦ノ湖はほとんど見えません。ただ1カ所、山伏峠のレストハウスのちょっと手前右側に小さな駐車スペースとテーブルといすが1組設置されているスペースがあります。ここからの芦ノ湖はきれいです。

おすすめのスポット
お好みが分かりませんので計画のルート上のスポットを挙げてみます。

伊豆
・修善寺温泉街:http://shuzenji.info/
・浄蓮の滝:http://www.j-taki.com/
・旧天城トンネル:http://www.amagigoe.jp/cn8/meisho108.html
・河津七滝:http://www.nanadaru.com/
・伊豆アニマルキングダム:http://www.izu-kamori.jp/izu-biopark/
・熱川バナナワニ園:http://www4.i-younet.ne.jp/~wanien/index1.htm
・伊豆高原:http://www.izukougen-joho.jp/index.htm
・アカオハーブ&ローズガーデン:http://www.i-akao.com/harb-rosegarden/
・MOA美術館:http://www.moaart.or.jp/

箱根
・十国峠:http://www.izuhakone.co.jp/cablecar/
・箱根神社:http://hakonejinja.or.jp/
・ススキの原:http://www.hakonenavi.jp/info/hakone_re/susuki2011/

1日目のルートの「河津町ー城ヶ島(135)ー熱海」(城ヶ島ではなく城ヶ崎です)は問題です。休日の午後は東京方面に帰る車で大渋滞します。渋滞の無い状態で河津―熱海は1時間半かかりますが、8日の午後は2:30~3:00あるいはそれ以上かかるでしょう。
反対回り(熱海―河津―天城峠―熱海)の方がましですが、これも午前の熱海―河津が渋滞します。
この対策としては
(1)家を早く出て9時前には伊豆に入る。そうすれば東名の渋滞も135号の渋滞も回避できるでしょう。伊豆高原あたりで観光してもそこから...続きを読む

Q妊婦です。食あたりになりました。

妊婦です。先日、食あたりになりました。3~4時間程、吐いたり下痢になっていました。

お腹の赤ちゃんは大丈夫でしょうか?体調は良くなりましたが、赤ちゃんにも負担はかかっているのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私は普段からすぐに下痢になってします、デリケートな胃の持ち主です。昨年、今年とも、妊娠中にしょっちゅう食あたりになります。が、昨年生まれた子はとっても元気です。(現在8ヶ月)今お腹に居る子もとても元気そうです。(妊娠5ヶ月)
問題は、赤ちゃんよりも、お母さんの体。2,3日下痢、嘔吐が続くようなら、お医者様にみてもらいましょう。脱水症状等心配ですから。
水分はちゃんと取ってください。生の水はダメ。沸かした湯冷ましか、ほうじ茶、麦茶、全て、沸かしましょう。

赤ちゃんにも多少の負担はあるかと思いますが、下痢嘔吐が続かなければ、大丈夫だと、去年言われました!

お腹、お大事に!

Q名古屋~熱海まで安く行く方法は?

ぷらっとこだまは熱海駅が設定されていないようなので、
普通のこだまで行くのが無難かなと思っていますが
他にいい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

 通常料金ですと
 <乗車券>
○名古屋市内⇒熱海(経由 東海道) 4620円
 <特急券>
○名古屋⇒熱海 普通車指定席3760円 普通車自由席3250円
 計7870円~8380円となります。
 金券ショップで買うと、7300円前後(自由席)で販売されているようです。
 http://www.igami.co.jp/jr.html
 所要時間はひかり号で1時間20分前後、こだま号で2時間前後となります。

 2名以上・日帰りでしたら、JR東海ツアーズにて『日帰り1day 熱海・箱根』という商品があります。往復の新幹線は限定されますが、名古屋発1名1万円という破格です。
 http://www.jrtours.co.jp/domestic/ebook/chubu/tokai01.html
 熱海コースは食事+温泉、箱根コースはバス券が付いてきます。
 往復だけでよければ、箱根コースでバス券を使わなければよろしいかと思われます。
 
 これ以外ですと、ぷらっとこだまか在来線を組み合わせるか程度しか方法がないですね。値段こそ安くなりますが、時間はかかります。
 例えばぷらっとと在来線を組み合わせた場合ですが、時間は
○名古屋7:20発⇒静岡8:37着(こだま562号)
○静岡8:46発⇒熱海10:07着(普通 熱海行き)
となり、こだまだけ利用した場合よりも50分ほど時間がかかります。
 運賃・料金は
 <ぷらっとこだま>
○名古屋⇒静岡 4500円
 <乗車券>
○静岡⇒熱海(経由 東海道) 1280円
 計5780円です。

 通常料金ですと
 <乗車券>
○名古屋市内⇒熱海(経由 東海道) 4620円
 <特急券>
○名古屋⇒熱海 普通車指定席3760円 普通車自由席3250円
 計7870円~8380円となります。
 金券ショップで買うと、7300円前後(自由席)で販売されているようです。
 http://www.igami.co.jp/jr.html
 所要時間はひかり号で1時間20分前後、こだま号で2時間前後となります。

 2名以上・日帰りでしたら、JR東海ツアーズにて『日帰り1day 熱海・箱根』という商品があります。往復の新幹線は限定されますが、名古屋...続きを読む

Qボストンバッグの宅配便での送り方

ボストンバッグ(スポーツバッグ)を宅配を利用して送ろうと思います。
例えばクロネコ宅急便のHPを見ると、バッグ用のビニール袋が
有料で販売とあるのですが、これを利用しなければならないのでしょうか?
布製なので、伝票貼付のために何らかの包装はしなければならないとは
思いますが…

Aベストアンサー

宅急便扱い業者です。
基本的には、バッグにはカバー代をいただいてかけます。
でもスーツケース用の荷札(無料)もありますし
伝票が貼れる様な素材でしたら
カバーをかけなくてもOKです。

一番の賢いやり方は
あなたが送りたいバッグを
ぐるっとゴミ袋で包んでガムテープで
止めてしまうことです。
これで、伝票も貼れますし
バッグのファスナーがむき出しにならず
中身の盗難予防にもなります。
これは取扱店も宅急便も
カバー代の「売り上げ」がありますので
大声ではいえない、裏技です。

Q社会人2年目の結婚について、働いていた方が受ける印象を教えて下さい。

こんにちは。
いつも皆さんのアドバイスを拝見し、参考にさせて頂いています。
長文なのですが、皆さんのアドバイスをいただけたら幸いです。

今年から、新社会人として働き始めた23歳です。
同級生の彼と付き合って5年目なのですが、最近プロポーズされました。
当初は、嬉しくてウハウハしていたのですが、落ち着いて考えると、このまま結婚にいっても良いのか。と考えるようになっています。

私は元々結婚願望が強く、学生の時から学生結婚したい。など夢みたいなことを言っていました。
そのたびに、彼に「まだ早いでしょ」
「結婚しなくても別れないでしょ」
「結婚は、新社会人になる俺たちにとっては必ずしもメリットじゃないと思うよ」などと言われていました。
その時は、一人で突っ走っている私には理解できないというか、したくないという状態だったのですが、今なら分かる気がするのです。

結婚するとしたら、まだ働きだして2年目の仕事も覚えていない新人ですよね。
その新人が結婚するとしたら、皆さんだったらどういう印象を受けますか?
「まだ社会も分かっていないのに」「今、結婚する意味が分からない」といった否定的な感情は生まれないですか?

また、結婚しているといった理由から、飲み会や遊びに誘いにくくなったりしますか?

そういった理由で、少しでも彼が居心地が悪いことが起きるのなら、やめた方が良いのではないかと思い始めています。

私の両親はそういった感情はなく、むしろ結婚しろしろ。といった両親のため、皆さんの正直な感想が聞きたいです。

彼の会社は7割が女性の会社で、「そういうことはないと思うよ」と言うのですが、彼自身、いつかは結婚したいけど、今じゃなくても良い。どっちでも良いというのが正直な気持ちです。
来年を選んだ理由としては、
・私が喜ぶから。という理由が1つ。
・彼の会社は残業が90時間を越えていて、栄養のある食事が作れない。(私は、毎日お弁当を作っていて、自炊する余裕もあります。)
・休みの日が合わないため、会う時間が減った。

一番の大きな理由は、来年アパート更新に伴い同棲するつもりだったが、入籍なしの同棲は私の両親が反対しているから。
というのが正直な感想で、もっとお金も、地位も高めてからのほうが顔向けできる。と考えています。
この話をこのまま進めるか、先に延ばすかは、私次第なのです。

けれども、「結婚はタイミング」という言葉もよく聞きます。
もちろん、別れるつもりは全くありませんし、別れるくらいなら結婚しない方が正解だ。というのは頭では分かっているのですが、やはりちょっとは不安です。

割と年齢の早い結婚は、デメリットになりますか?
働いている方、働いていたことがある方、客観的にみて。自分ならどう思うか。
なんでも良いので、ご意見お願いいたします。

こんにちは。
いつも皆さんのアドバイスを拝見し、参考にさせて頂いています。
長文なのですが、皆さんのアドバイスをいただけたら幸いです。

今年から、新社会人として働き始めた23歳です。
同級生の彼と付き合って5年目なのですが、最近プロポーズされました。
当初は、嬉しくてウハウハしていたのですが、落ち着いて考えると、このまま結婚にいっても良いのか。と考えるようになっています。

私は元々結婚願望が強く、学生の時から学生結婚したい。など夢みたいなことを言っていました。
そのた...続きを読む

Aベストアンサー

私は23歳で結婚しました。
しかし、26歳で離婚になりました。
(その間は決して不幸だったとい言いませんが。)

離婚してから、青春を取り戻したように遊びまくりました。
とても充実していました。
そして、28歳で再婚をしました。
今も幸せです。

結論、
遊んで、28歳で結婚した自分が一番充実していたし、正しかったと思います。23歳での結婚は、決して悪かったとは思いませんが、結果的には「若かったなぁ」です。若い分、真っ直ぐだったし、一生懸命だった。幸せだと思っていた。
でも、いろんな経験をして、それゆえにいろんなことを知った上での2度目の結婚は、もっと質も良く、堅実で、自分が成長できるもので、もっと幸せだと感じます。

急いでも急がなくても、手に入るものは手に入ります。
いろんなことを楽しんでください。

Q退職する職場へのお礼 一人¥500~¥1000

上司、同僚、後輩・・あわせて10数名程なのですが、何か¥500~¥1000ほどで何か心のこもった贈り物をしてから去りたいと考えています。
気の利いたハンカチは¥1000(涙目・・でも素敵!)ですが、なかなか高い。。
全員女性なので、是非女心をくすぐるような喜ばれる品物をご存知でしたらどなたか教えてください!
明日、外出がてら都内にゆく用事があるので、そのついでに買いたいと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします^^

Aベストアンサー

私なら、お菓子やコスメなど、消え物のほうが断然いいですね。
都内でしたら、最近は目新しいスイーツがあちこちで買えますので、
いろいろとネットで調べてみてはいかがでしょう。

ちなみに、私のお勧めは「BABBI」のチョコレートです。
イタリアのウエハースチョコですが、パッケージに趣向を凝らしていて、
限定品などは外見が可愛いのです。
都内ですと六本木ヒルズや銀座松屋などに店舗があります(HPご参照ください)。
店舗が少ないため入手しづらいのも特徴です。女性には喜ばれると思いますよ。

参考URL:http://www.babbi.jp/


人気Q&Aランキング