出産前後の痔にはご注意!

GWに3泊4日で札幌に滞在します。初めての北海道です。l
車が運転できないので、公共交通機関を使って周辺を回りたいと思っています。
行きたいのは もちろん初めてなので札幌市内と郊外、建築が好きなので小樽 そして、文化に興味があるので アイヌ文化などに触れられる場所と 動物好きなので動物園です。

動物園では、特に 白熊、オオカミ、猫類の動物を見たいと思っています。

札幌丸山、旭山動物園 この動物に関してどちらがお勧めでしょうか?

実は、札幌、小樽だけではもったいないので、花等が見れる時期では無いとはいえ、富良野などの景色や、行動展示で有名な旭山は行くべきかと思い 旭山動物園バスツアーは申し込みました。
しかし、以下のような理由で旭山動物園に一日費やすのはもったいないかなあと思ったりしているのです。

*シンガポール動物園、ナイトサファリなどで、2頭の白熊のえさやりを観たり、猿の自由行動なども見たことがあること
*専門家によれば、ライオンなどアフリカの動物展示は地元の動物園(大阪です)の方が旭山より評価が高いこと
*広大な景色(牧場、花畑)は オーストラリア、ニュージーランドなどに住んでいたので見たことがある
*富良野などをバスで通っても花などはない時期。
*混雑もあまり好きではないので、GWの旭山園内の混雑や交通渋滞の具合も気になっています。

この時期、あえて一日つぶして旭山まで行くより、アイヌ文化(白老町や博物館)、洞爺湖、開拓の村などに出かけたほうがいいのかなあと 迷っています。

この方面に詳しい方のアドバイスをお願いします。

また 白老町のアイヌ文化の教育施設についてもどんな感じがご存知の方の感想もお伺いできると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

円山には今年産まれたばかりのシロクマの双子がいますし、母熊も生き生きしていると思います。


旭山にはシロクマのこだわった展示施設がありますね。運が良ければダイブしてくれます。

円山の狼は親子の三頭だったかな、穏やかに仲良しという感じです。きれいな施設です。
旭山は山のようになった展示施設で迫力がありました。狼にすごみがあるというかんじでした。


旭川は思ったよりも遠いので、覚悟していかれた方が良いです。
旭山動物園も相当混雑するでしょう。
ですが、旭山は施設の方々の心意気が感じられる施設ですし、
おいしい名物もたくさんあります。
旭川自体の町並みのなかに歴史を感じる建築物が今も現役です。
富良野とあわせて、一度は赴かれることをお勧めいたします。
美瑛もおすすめです。


開拓の村ですが、つい最近行きました。
手塚治虫のシュマリという大人向けの作品を読んだ直後だったので、
明治・大正の厳しさと華やかさを実際に見ることが出来、
とても味わい深く回ることが出来ました。
なにか、開拓期の勉強をなさってから赴かれると、とても良い思い出になると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。どちらも込むでしょうね。旭山の方にもお詳しいようですので教えていただきたいのですが、バスツアーで北海道から旭川に行くまでの車窓の風景(富良野、美瑛)は GWならまだ 花なども無く、さびしい感じなのでしょうか。
バスツアーにも美瑛パッチワークの丘を車窓から見ると書いてありましたが、あまりきれいではないのかなあと。

 旭山動物園には道中きれいなところもみれるかも(帰りには富良野も通るとのことだったので)と思いバスツアーを申し込みましたが、そうでもないなら、遠出しないで丸山で十分な気もしています。
旭山がお手本にしたシンガポール動物園には行ったことがあり、白熊2頭が水槽にダイブして餌を食べたり、猿が自由に高いところを移動したりするのは、見たことがありますので)そうすれば、開拓の村などにも行く余裕ができるかと。
いずれにせよバスツアーなのでお勧めいただいた旭川の街並みなどは見ることができそうにありません。残念。

補足日時:2013/03/29 21:06
    • good
    • 0

 いろいろと迷いますね。


 前の方の回答で理解されたと思いますが、札幌市円山動物園は市内にありアクセスは大変便利なこと、霊長類などの施設も最近充実されたり、旭川市旭山動物園と競って違った特色もありますから、どちらを選択してもそこそこの楽しみはあるかと思います。
 旭山は心が癒されるペンギンの雪の上の散歩がない時期ですし、それなら前の方の回答にもあるように、1週間ほど前にデビューした円山動物園の北極熊の双子の赤ちゃんが良いかななどと、やはり迷います。
 美瑛・富良野観光とのセットでもない限り、札幌から移動すつのはもったいない感じもしますが。円山動物園が物足りないと感じたら、建築物の見学もかねて小樽市まで移動し、水族館ものぞいてみると言う取り合わせもできます。
 いずれにしても、天王寺動物園は入ったことがないので比較のしようもありませんが。
 アイヌ文化については、公共交通機関を利用しての見学には、プランにあります結構離れたところにある白老町の施設がベストですが、札幌市内には定山渓温泉手前の、前の方の紹介の施設のほかに市内ど真ん中にも、少し展示物には物足りないですが下記URLのような施設があります。
 他には網走市内の北方民族博物館や、公共交通機関では不便ですが平取町の二風谷アイヌ文化博物館もとっても内容が充実しているところです。

  http://www.town.biratori.hokkaido.jp/biratori/ni …

 旭山動物園に行く場合バスの手配をされたようですが、jRのお得なきっぷも移動時間的には便利かと思います。間違って定期観光バスの旭山動物園日帰りコースなどを選択しますと、丸一日の日程で融通が利かなくなることもあります。

http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_6.htm …

 添付写真は四季に関係なく美しい美瑛町の「青い池」です。

参考URL:http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/ass/ainu-cente …
「GW 北海道 丸山、旭山動物園他で迷って」の回答画像4

この回答への補足

回答ありがとうございます。ペンギンの行進もオーストラリアに住んでいた時 海から上がってくるたくさんのペンギンの行進を見たことがあり、また大阪でもペンギンウォークは見ることができるので、おそらくシンガポール動物園やオーストラリアで過去に見たことがある イベントや、展示が多いであろう旭山動物公園ツアー+花のない美瑛を回るバスツアーはやめようと思います。予約したのはバスツアーで朝早く札幌を出て、夜戻るものでご指摘通り一日がもったいないですよね。
アイヌ犬も見れる・触れ合える施設などもあれ場知りたいです。
最後の写真きれいですね。

補足日時:2013/03/30 23:20
    • good
    • 0

>アイヌ文化などに触れられる場所と 動物好きなので動物園です。


それでしたら、
ノースサファリサッポロと
http://www.north-safari.com/ver2/category/access …

札幌市アイヌ文化交流センター サッポロピリカコタン
http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/pirka

の組み合わせはどうでしょうか。
GW中も休館日があるので注意してください。
http://www.city.sapporo.jp/shimin/pirka-kotan/ca …

バスなどの時間は、こちらで調べるのが便利です。
http://www.city.sapporo.jp/shimin/pirka-kotan/ca …

それぞれの最寄のバス停の、「豊滝小学校前」から「小金湯」までは1km少々なので、天気がよければ歩くのもいいかもしれません。

この回答への補足

札幌市アイヌ文化交流センター サッポロピリカコタン しりませんでした。ありがとうございます。動画を拝見したのですが、シーンとした感じなのでアイヌの方のお話などを聴いたりする感じではないのかなあという気もします。教育施設という感じなのでしょうか、よろしければお教えください。

補足日時:2013/03/29 21:06
    • good
    • 0

こんにちは。


GWは円山も旭山も園内は混雑すると思いますよ、
ただし、円山動物園は市営地下鉄で円山公園駅下車、そこから徒歩(約20分程度)で行けるので、渋滞という面では影響は殆ど無いでしょう。
ただ、円山動物園はシロクマの双子が公開されたばかりなので結構混みそうですね(今、シロクマの小熊を見られるのはここだけでしょう。すごく可愛いですよ)、またユキヒョウもオススメですね。
札幌の開拓の村は古い建造物があっていいと思います。また隣接の開拓記念館は北海道の文化という面でも是非お訪ねください。
また、北大植物園の博物館や北方民族資料室なども面白いのではないでしょうか。
白老の民族博物館は、実際の民芸品製作や舞踊を見られるという面では貴重です。ただし、札幌滞在でしたら、往復にJRの特急を使っても1日コースとなってしまいそうですね。
また、札幌から旭川の往復で1日コース、白老の往復でも1日コース、洞爺の往復にも1日掛かると思います。
小樽も建造物をゆっくり見るなら半日は掛かりますし、円山動物園と開拓の村(開拓記念館)は札幌の東西の端に当たりますので、結構移動を含めると時間が掛かると思います。
3泊4日で上記の全てを含めるのにはちょっと余裕が無いのではないでしょうかね。
もう少しコンパクトにしたほうが良い(札幌・小樽あたりでゆっくり)と思います。
ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

ありがとうございます。双子の白熊兄弟はぜひ見たいです。
旭山はシンガポール動物園をお手本にしたと聞いたので、既にシンガポール動物園を見たことがある私は、もしかするとあまり感動はないかもと思います。旭山に行くまでの道中がきれい(花などがある)なら楽しいかと思ったりもするのですが、花もない時期に、旭山だけ目的で郊外に行くのもとも思います。アドバイスいただいた通り近場でいろいろな文化に触れるのがいいかなあ(桜もきれいな時期でしょうし)とおもい始めています。

補足日時:2013/03/29 21:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報