プロが教えるわが家の防犯対策術!

新今宮駅から「JR大和路快速天王寺行き」に乗った場合の停車駅を全部教えて頂けますでしょうか。調べましたが探し出せませんでした・・・お願い致します!

A 回答 (7件)

野田・芦原橋・今宮 以外の各駅だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます!新今宮駅から西九条駅に行こうと思った時に、「JR大和路快速の天王寺行き」というのがありますが、なぜ反対方向の天王寺に向かわなきゃ行けないのか疑問です。これは、大阪環状線の外回りの事なんですか?

補足日時:2013/04/04 20:32
    • good
    • 0

(1)内回りの時---駅は1駅なので止まる駅は天王寺のみです



(2)外回りの時---http://time.jr-odekake.net/cgi-bin/mydia.cgi?MOD …

参照として貰えると理解しやすいと思います

この回答への補足

回答ありがとうございます!ちなみに、新今宮駅から西九条駅に行こうと思ってましたが、なぜ反対方向の「天王寺行き」というのに乗らなきゃ行けないのか、意味が分かりません・・・

補足日時:2013/04/04 21:00
    • good
    • 0

大和路快速は王寺から天王寺で環状線の外回りになり大阪駅まで快速運行


大阪駅からは外回り各駅停車になり天王寺まで運行されます
てすから新今宮から西九条へ行く場合
大和路快速を利用すれば行き先が天王寺と表示されます
同じ事が関空紀州路快速でも言えます
関空紀州路快速も天王寺で環状線外回りになり
大阪駅を経由して天王寺まで運行されてます

この回答への補足

回答ありがとうございます☆ 新今宮から西九条に行くのに、なぜ反対方向の「天王寺行き」のに乗らなきゃいけないのか、意味が分かりませんでした。

補足日時:2013/04/04 22:47
    • good
    • 1

>新今宮駅から西九条駅に行こうと思ってました





>新今宮駅から「JR大和路快速天王寺行き」に
>乗った場合の停車駅を全部教えて

がうまくリンクしていないので、皆さん、あなたからみてチンプナカンプンな
答えになっているんですよ。

ですので、質問自体が「新今宮から西九条の間に、何と言う駅に止まりますか」
という質問でないと皆さんのような答えになる訳です。

たなみに、私が電車の時刻表をだしたのは、大和路快速(指定されているので)
が止まる駅さえ分かれば良いと思って出しただけです。

日本語は難しい

この回答への補足

回答ありがとうございます。しかしながら、「新今宮から西九条の間に、何という駅に止まりますか」という質問になると、この電車が西九条を出た後、どの駅を通過して最終的に天王寺に進むのかを知りたい僕にとっては、回答が得られません・・・

補足日時:2013/04/05 06:08
    • good
    • 0

大和路快速で検索してウィキペディアで見るといいと思いますよ、大和路快速自体わかりにくいです。

この回答への補足

ウィキペディアには中途半端にしか書いてなかったのです・・・

補足日時:2013/04/05 06:58
    • good
    • 3

>新今宮駅から西九条駅に行こうと思った時に、


>「JR大和路快速の天王寺行き」というのがありますが、
>なぜ反対方向の天王寺に向かわなきゃ行けないのか疑問です。
>これは、大阪環状線の外回りの事なんですか?
その通りで、「大阪環状線」の外回りを1周して、天王寺で終点(折返し)となるものです。

国鉄時代に、関西本線が電化したころから奈良方面発の快速が大阪環状線を経由し
大阪駅へ直通するサービスが始まったのですが、当時赤帯の113系(だったか?)が
大型の「奈良⇔大阪」のヘッドマークを掲げ走っていました。
http://freett.com/blackcat_kat/images/EC/113kei/ …
しかし、実際には環状線大阪駅は2面2線のホームしかなく、退避設備も無かったため
(現在も存在しないが)、プラットホーム数に余裕のある天王寺駅まで客扱いの上直通し
「大和路快速」と呼ばれるようになった現在も続いているものです。
そのため、天王寺の隣駅である新今宮駅で天王寺駅行きと表示してあるのに、
天王寺駅とは逆側へ向かってしまうのは、そういう背景があります。
環状線大阪駅がせめて4番線ほどあれば、大阪折返しで快速も「大阪」行きの表示と
なっていたものと思われます。

>しかしながら、「新今宮から西九条の間に、何という駅に止まりますか」という
>質問になると、この電車が西九条を出た後、どの駅を通過して
>最終的に天王寺に進むのかを知りたい僕にとっては、回答が得られません・・・

たとえば、奈良から天王寺に着いて9:53に発車して環状線1周する「大和路快速」の
ダイヤを例に取って、最終的に天王寺に進むのか、書き上げてみます。
  天王寺発  9:53
  新今宮〃  9:55
   今宮〃  ↓ (通過)
  芦原橋〃  ↓ (通過)
   大正〃  9:59
  弁天町〃 10:01
  西九条〃 10:04
   野田〃  ↓ (通過)
   福島〃 10:07
   大阪着 10:09
    〃 発 10:10
   天満〃 10:12
  桜ノ宮〃 10:14
   京橋〃 10:17
大阪城公園〃 10:19
  森ノ宮〃 10:22
   玉造〃 10:23
   鶴橋〃 10:25
   桃谷〃 10:27
  寺田町〃 10:29
  天王寺着 10:31
と、38分かけて環状線を3駅(今宮・芦原橋・野田)通過して1周してきます。
この停車パターンは基本的に、後発の関空・紀州路快速も同様です。
http://ekikara.jp/newdata/station/27111011.htm【参考文献】
http://ekikara.jp/newdata/detail/2701031/2278.htm【大和路快速ダイヤ(一例)】

http://ekikara.jp/newdata/line/2701031/down1_3.htm
上記サイトでしたら、ページを変えながら、全時間帯の大和路快速の停車パターンが
確認できると思います。

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!そう言う事だったんですね!?丁寧な回答をどうもありがとうございました☆

お礼日時:2013/04/08 23:31

ご返答ありがとうございます。



>なるほど!そう言う事だったんですね!?
>丁寧な回答をどうもありがとうございました☆
小学生の頃ある鉄道図鑑で、奈良・大阪間快速のことが載ってまして
「奈良⇔大阪」の大きな看板を掲げながら天王寺まで行く状況を
その図鑑では「看板に偽りありとは、まさにこのことです。」と
書いてあったことを、今でも鮮明に覚えています。

もし問題が解決しすっきりして、締め切る方向へ向かう際には
http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide/question/clos …
↑ 参考になさって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございました☆

お礼日時:2013/04/10 04:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!