ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

来週4月18日から2泊3日の北海道旅行(主に札幌)に行きます。
北海道のグルメといえば海鮮だと思いますが、お寿司や海鮮丼だと、ご飯でお腹がふくれて量が食べられないので、刺身盛り合わせという形でいろいろ食べてみたいと思っています。
ネットでいろいろ見てみると、海鮮丼やお寿司のお店の情報はいっぱい出てくるのですが、刺身盛りについてはあまり情報がありません。

ボリュームがあって美味しい刺身盛りが食べられるお店(外食でなくても、デパ地下や市場などのテイクアウトといった形でホテルの部屋で食べられるものでも可です。)がありましたら、教えて下さい。
また、4月中旬におすすめの魚介ネタがありましたら、それもお願いします。

※女一人旅なので、居酒屋はパスです。

ちなみに個人的にはサーモンが大好きなのですが、この時期はあまり期待できないでしょうか…

どうぞよろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

居酒屋以外で・・・となると、なかなか難しいですね。



えりも亭
http://www.umiumi.co.jp/
札幌駅北口にある和食ダイニングで、雰囲気はとってもよいです。カウンターがあるのでお一人様でも大丈夫だと思います。

開(ひらく)
http://kaki-hiraku.co.jp/menu/menu02.html
道内産牡蠣を中心に色々な魚介が食べられます。店内はオープンキッチンなので雰囲気は居酒屋よりはおしゃれという感じです。カウンター席があります。上記サイトの「店舗案内」に写真が載っています。

もし小樽に行くことがあれば、水族館そばの青塚食堂は安くていいですよ。
http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1001467/

デパ地下なら、大丸や丸井今井の刺身は美味しかったです。盛り合わせのボリュームについてはちょっとわかりません。

今時期美味しいのは、にしん、ヒラメ、道東産エゾバフンウニ、ホタテ、ホッキガイ、オホーツク産ケガニ、ヤリイカ、ボタンエビ、甘エビ(ホッコクアカエビ)、クロソイ、ツブ、マツカワなどです。

サーモンがお好きとのことですが、サケマスの春の漁の解禁が4月15日頃で、ご旅行の頃だと天候次第ではまだ店頭には上がらないかもしれません。もしお店の本日のお薦めに「トキシラズ」というのがあれば、ぜひ食べてみてください。トキシラズとは春の漁で漁獲された脂の乗ったサケの事です。
あとは、天然サケは寄生虫がいるため必ず冷凍してから刺身にします。これを北海道では「ルイベ」と呼ぶのですが、ある程度保存が利くので漁模様に関係なく出しているお店もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

「えりも亭」、本当雰囲気がいいですね~!お料理も凝っていて、美味しそうです。
「開」、牡蠣フルコースがすごいですね!その分お値段も…ですが^^; ちょっと贅沢したいときはいいですね。
今回は残念ながら小樽には行かないのですが、「青塚食堂」魅力的です!

4月の旬のラインナップもありがとうございます!
ご紹介頂いた中で好みなのはヒラメとバフンウニですが、トキシラズというのもあるんですね~それは食べてみたい!もし運良く見かけたら注文します!

NO.4さんとNo.3さんとで迷いましたが、旬ネタやサーモンの情報など総合的に有益な情報が多かったNo.3さんをベストアンサーとさせていただきます!

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2013/04/14 17:15

無難なところでは、うおや一丁。

居酒屋だけど、ひとりでもだいじょうぶ。海鮮なんでもあります。夕方4時からやってるから開店すぐ入れば、地元の居酒屋目当てのお客さんと鉢合わせしなくて、すいてるかも。安いです。
http://www.1cho.com/shop-h-nobel.html
大漁居酒屋てっちゃんというお店のさしみ盛り合わせはでかいけど、人気があって、一回しか入れなかったです。
がやがやしてるんで、お勧めしないんですけど。
「そい」という魚のおさしみは、おいしいです、鯛よりおいしいという人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
うおや一丁、刺身盛りのボリュームも一人用のがあったり、夕方4時から営業しているというのがポイント高いですね!ぜひ候補に入れておこうと思います!

てっちゃん、ネットで調べてみました。写真で見ただけで圧巻でした。
すごいお店なんですね~(いろんな意味で)
女1人はちょっと、勇気がいりそうです。。話のネタにはいいかも知れませんが^^;

「そい」は初めて知りました。鯛のお刺身好きなので、見かけたら食べてみようと思います!

お礼日時:2013/04/14 16:55

自分は大阪の友人に勧めたのは、ホテルの食堂でいくら丼とうに丼と三色丼と刺身の盛り合わせを注文して、三色丼は自分が食べ、いくら丼とうに丼にそれぞれ刺身の盛り合わせを好きなように乗せてオリジナルの海鮮丼をつくらせました。


札幌場外市場でできると思います、道内の食材がほぼここに集まるので可能かと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ミニ丼+刺身盛り合わせというのはアリかも知れませんね。
札幌の二大市場は客引きがすごいという噂なので、少々敬遠気味だったのですが…いろんな食材が集まるんですね~検討してみます!

お礼日時:2013/04/14 16:45

直接いったことがあるわけではないのですが、何度か友人と飲みの席を調べたことがあるので。



基本的に、北海道はどこも味は満足行くものではあると思いますよ。スーパーの味の落ちたものとかじゃなければそんなにまずい刺身にあたったことないです。

http://r.gnavi.co.jp/list/area/hokkaido/a-areal5 …

居酒屋であっても、カウンターがあっておひとり様OKのお店もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そんなにハズレなところはないんですね。ちょっと安心しました。
舟盛りのお店のリンクもありがとうございます。
女一人で舟盛りにガッつくのはちょっと恥ずかしいですが(笑)参考にさせて頂きます!

お礼日時:2013/04/14 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!