人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

仕事も辞めて
親の苦労話に嫌気がさし
ハローワークいっても・・・同じ回答しかなく

やりたいことはないんですか?
やりたい仕事はなんですか

仕事も左遷と裏切りに1社退社

2社目は、パートのババアに文句の荒らしに
ジジイに指導の列強・・地獄でした

上司は残業を押し付けて・・一緒に地獄を見せられて

残業時間は30時間を毎週・・

深夜終わって・・朝の8時から深夜の3時でした

愚痴れば・・白い目で見られて

2社退社

辞めてから・・ぷらぷらの生活に

1ヶ月経ちます

親も友達も羨ましい

良い職場と高い給料

挫説と中退している私は

甘い人間です。追い打ちに↓

父が単身赴任・自分のやりたい放題し過ぎて

家族と衝突ばかりです

この先・・分かりません

20歳なのに・・無職です

自信なくてすいません

自殺も最近・・考えています

家族以上に・・社会の必要性

生きてる価値など・・まったくないなと

税金払いたくない

払えるお金もないです

迷惑な存在として生きていていいんでしょうか?

父が公務員として偉大な存在にもう限界です

文章乱雑ですいません

仕事ができないです

毎日・・暇です

殺してください

毎日が苦痛という茨の道です

そろそろ・・どうしようかなと

どうしたらいいでしょうか

死んでなんぼですか



ありがとうございました

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>2社目は、パートのババアに文句の荒らしに


>ジジイに指導の列強・・地獄でした

あの~、まず年長者をジジババ呼ばわりするのを、まずやめましょうよ。たとえ自分の気に入らない相手でも。内心「コイツ!」って思う機会は、社会に出れば誰でも経験しますが、そういう事にとらわれていちいち相手を侮蔑的に呼んでいては、精神的成長はありません。

健康体ならとりあえず、アルバイトでもいいので初めてみてはどうですか?外に出て体を動かすと気分も変わってきますし、お小遣いにもなります。うつ病の人にならこういう励ましは禁句ですが、質問者さんはそういうふうには思えません。お父さんが公務員とのことですが、それ以外はダメなんですか?キレイ事かもしれませんが、仕事に貴賤はないんです。毎日真面目に働くことが尊いんです。

このままグジグジ悩んでいても、多分何も変わりません。単なる「かまってチャン」で終わっていいんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神的に強くなれるよう
出直してきます。アドバイスありがとうございます

お礼日時:2013/04/16 18:05

凄く気分を害されるかもしれない文章書きます。


本来であれば傷付ける危険性を配慮して書いたりしないのですが、
質問者さんの様な悩みを持つ者は非常に多くて、でもその殆ど全部が誰かに相談しても解決に向かわない。
深刻な悩みを持った者に対しては言葉で救済されるには限界がある。と私は思ってる。

そういう人に「じゃあ死ねば」とか「努力が足りない」とか批判めいた言葉を書れるというのは稀にあるのですが、これから書くのはそういう非常識な言葉である。
傷付ける可能性あるから、だから、先にあまっときたい。
そして、もし、何かを打開しうるとしたら幸い。

これはあるどっかの高い地位にある専門家が書いてた言葉なのですが、

「欝化してる人は、例外なく、自分のことだけを考えている」そうです。

人のことを考える余裕がない程に不幸を経験中だとするなら、納得できるのですが、一見すれば、「自分のことだけを考えているから不幸になった」と解釈できる訳で、受け入れにくい文章になります。

とはいえ、事実として、心の余裕がなく、自分以外は視野から外れるとするなら、その時点て他人を正確に判断できないと言えるし、それは世界の調和から外れてしまったと言える。

他人が何をどう考えてるか判らない状態に追いやれたとして、あなたが他人や世間に対して思う感情は、世間からしてみれば一致しない可能性は高くなります。

たとえば、私の視点からだと

>自信なくてすいません

と書かれても自信がないからと言って、それは人に謝罪するものでもない。
社会に何も貢献できない学生や子供なら、自信が無くて当然ですが、それを理由に謝る必要性はありません。
また成人して勤労の義務があるとして、刑務所や生活保護されてる人間は義務をしてないし、更に社会負担になってるが、世の中に謝罪することなんてありはしない。

>殺してください

殺しても何のメリットが無いし、犯罪者になるだけで、失う事だらけで、殺せるは筈がない。

>迷惑な存在として生きていていいんでしょうか?

迷惑をかけながら生きてる人は多いですが、迷惑をかけてないと思い込んで生きながらえてる人は多く居る。

その様な世の中の色々な人の視点を考慮すると、貴方は世の中の人々について理解が不足しているからこそ、書いても無意味になるだろう文を掲載できたのである。

いわゆる世間知らずで、視野が狭いという事。

精神年齢が幼稚でもあると言える。

暇があるのが問題なら、今、暇すら感じずに病気等と戦ってる人はどうなるのか?
そういう事に考えが及ばない。

結局、自分本位の思考から自分を死に向かわせてる。

自分本位という事は、周囲の環境が自分を死に向かわせてる訳じゃないという事。


>20歳なのに・・無職です

 私は28歳で無職ですよ。
 職業経験すらない。
 16で高校中退
 それ以降、引きこもり的ニート
 対人恐怖やら諸々の理由が重なりますが、社会に出られて働いた経験ある人が死ぬほど羨ましいです。

 私には今無職だからって悲観する理由なんて何処にも無い様に見える。
 私より若くて、職経験もあるのだから、私より未来ある。
 
貴方の考え方を肯定するならば、私は生きてる価値が無いということですよ。
ネットを通じて、とても侮辱的な行為を人にしているよ。

私の人生論を語らせて頂けるなら、ニートできる環境があるだけ超幸せ。

親に後ろめたさがあろうがなかろうが、そんなのは関係なく、ニートできうる環境を持つか持たないかが重要。

貴方はそういう現実について、有り難味を感じないですか?
不幸は本当に不幸なのですか?
親すら居ない、あるいは親に貢くばかりの人生をする人も居ますよ。

貴方の不幸は所詮、自分と誰かを見比べて絶望してるだけに過ぎない。

この原理は、幸福な立場の人間が、自分より幸福そうな人を見比べて、自分の幸せについて実感を得られない現象に似ている。
金持ちが金儲けに執着して金を独占していく悪しき経済社会のルールと同じであり、貴方の思考はそれと似ていて、それを肯定してる様なものである。
要するに不謹慎なのである。

勿論、貴方が一人が悪い訳じゃない。世の中生きてる人の多くが不謹慎だから、貴方もその影響を受けただけ。
不謹慎ウイルスで、不謹慎パンデミックが起きてる様な世界。

貴方が自殺すれば、もれなく誰かを幸せにするでしょう。

人の不幸を見て、喜ぶ人間、例えば私。
「あー、私って自分を不幸人だと思ってたけれど、私より幸福そうな人が自殺しちゃったよ。私の立場って案外不幸でないのかもw」

要するに貴方が死ねば私が幸福になりますね。

それなのに私は貴方が死なない様に願う。

善人プレイで人としての優越感に浸り、欲求不満を満たしてるという事。
私が優越感に浸れず欲求不満だけを残すとすれば、生きていけない。

私の労の甲斐なく、貴方が死ねば、私は人として脳無しだったという事。

それについて私は受け入れがたい程の自尊心が傷付けられる。死に値する。

しかし、私を道連れに死にたいなら、どうぞご自由に。

私を道連れにするというのは、非常に不謹慎極まりない行為であり、貴方を私は軽蔑する事ができるから、死なれても私の自尊心は傷つかない。
要するに卑怯な人間は死んでもいいと思ってるという事。

貴方に私の気持ちが届かないとしたら秘境者だろうから、逝ってよし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭を冷やして・・出直してきます

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2013/04/16 17:55

ご質問者様こんにちは。



「吉凶あざなえる縄の如し」という言葉をご質問者様に送りたいと思います。
良いことも悪いことと繋がっていて、悪いこともまた良いことと必ず繋がっているという人生の真理を表した言葉ですね。縄には裏表や上下がありませんから、何が不幸で何が幸福かは人それぞれの考え方一つで決まるものですね。

人間は死んでしまいたいと思うことはいくらでもありますね。「殺して欲しい」と思われる方はとても寂しい心理状態なのだろうとお察し致します。誰かとの永遠の関係性を求めている表れでしょうか。ご質問者様に甘えが許される状態だと良いのですが。

何かを始めるときは今までの関係性を壊わして関係性を再構築する勇気が必要ですね。逆に不安感から安定を求める気持ちも強くなりますね。人間はいつもこの二つの気持ちのせめぎ合いですね。どちらかに気持ちを決めても葛藤が生まれたり、難しいものです。

ご質問者様のストレスの根源は、現状に仕事が無いことです。お金のことで割り切って仕事をした結果、あまりご質問者様にとっては良い経験とはならなかったようですね。ご質問者様にはご自身に適した役割があります。何かの誰かの役に立つ、手助けになっている実感がご質問者様に喜びを与えてくれるでしょう。

ご質問者様は誰の、どんな人の役に立ちたいですか?
ご自身をしっかり分析して、ご自身の生命の価値を高める為に、それに相応しいような仕事を選び抜いて下さい。

人間は1~10の出来事があったとしたら、1つだけでも完璧に成し遂げたいと集中出来ればそれで良いのだと思います。全てを完璧にこなせるスーパーマンになる必要はないのです。その一つがお仕事であっても、それ以外のことであってもそれも人それぞれで良いのです。

ご質問者様には必ず出来ることがあります。しかし、それを答えてくれる他人はいないのです。最後は一人で決めなくてはならないのです。未来は無限の可能性の奥に。現在をどのように過ごすか?その責任の取り方次第で、未来の可能性はおのずと手に入るものだと思います。現状何もしなくても、その状態をあえて自分の責任において選んでいる状態なら、未来が閉ざされるように見えたり、感じたりすることは無いかもしれませんね。

しかし人間にとって、どんな状況であっても未来が閉ざされることはありませんね。ご質問者様の生命の価値を満たすような生き方を模索して下さいね(^-^)

ご参考になれたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

救いの言葉です

ほんとうにありがとうございました

お礼日時:2013/04/16 17:56

中退って高校中退?大学中退?


高校なら、高卒認定を取りましょう
大学なら、専門学校これから行くという道は?
うちの夫はそういう道を進んでます。中退で終わるのが嫌との事で。
考えてみては。
もしくは資格取るとか。
まだ二十歳。やり直しはできる、というか許される年です
後でああしといたらよかった、と後悔しないように。

あとは、3社くらいでグチグチ言ってないで
さっさと4社目探しなーてとこです
数打てば、良い所にも出会えるかもしれません
まあ、私もどの職場行っても地獄だったね。
でも働くって多分そんなもんなんだろうね
甘くは無いよ

私は若くて自分で道が選択できて自由なあなたが羨ましいよ
逃げれない人間関係でストレスで押しつぶされてる毎日です
あなたがコミュ障で悩んでる感じじゃなさそうだし、
それなら何とかなりますって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か、出来ることを始めようと思います
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2013/04/16 17:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング