ショボ短歌会

私は24歳の男性です。
千葉県で派遣をしています。大卒で就職に失敗しました。

これだけではありません。
ここに全てを書けば、全ての日本人の中から私を特定できかねないくらい、私は本当に辛い経験をたくさん、現在進行形で重ねています。

周りを見渡してもこんなに不幸まみれの同年代男性を、私は知りません。

さて、海援隊の贈る言葉などでも歌われていますが、よく悲しい辛い経験をたくさんすると、人に優しくなれるとかいいますけど、本当にそうでしょうか?

私は周りの幸せが妬ましく、嫉妬心の塊のような僻んだ心の持ち主にこそなれど、優しい人間になれたとは到底思えません。これからもなれないでしょう。

辛い経験、悲しい経験を多くした人は、本当に優しくなれるのでしょうか?

A 回答 (26件中1~10件)

辛い経験が多くて やさしくなった人


辛い経験が多いけど やさしくならなかった人

どちらもいますが その違いは相手の気持ちを 推し量ろうとするか否かでしょうね
質問者さんが 相手の気持ちに寄り添うつもりがあれば 確実にやさしくなれます
    • good
    • 1

経験するただそれだけで優しくなるとは思いません。


そういう体験をして、それらについて考え噛み砕き自分のものとすることで初めて経験が生かされると思います。
    • good
    • 3

no,20#21です。



 no,22さんに、、、
 アンパンマンのマーチに、、、

 勝手ながら、ベストアンサー!!!



 だから、僕は、行くんだ!何処までも~!!

僕も、現在?結構?追いつめられる環境?に、居るのですが、、、真剣に頑張ろうと?思いました。
    • good
    • 1

全ては自分次第‼︎

    • good
    • 0

アンパンマンの歌があります。

検索して歌詞を読んでみて下さい。何のために生きるかなんて分かりません。でも、この世に産まれてきたからには、何かしら意味があるのではないでしょうか。意味を探すとあれは?これは?と問題が出てきます。1つ解決出来てもまた、悩みが出てくる。何でもかんでも答えが必要でしょうか?何のために生きるかの答えは、十人十色と思いますし、それをこれから探して行くのもあなたの生きる意味になるんではないでしょうか?
自分の人生を他人と比較しても何のためにもなりません。あなたの人生は、あなたのものです。他人のものではありません。あなたのために生きてくだい。何を食べたら美味しいか楽しいかあなたが幸せになれる方法をあなたにしてあげて下さい。
    • good
    • 1

no,20です。


(書き忘れ?続き?です。)



   強いヒトは、皆、優しい。
   (バガボンドより)



アナタが、強さを背景にした、本当の優しい人になってくれることを望みます。

そして、、、僕も、そうありたい。
    • good
    • 1

求めぇ~無いでぇ~



  優しさぁーなんてぇ~

  臆病ぅ~者のぉ~言い訳ぇ~だからぁ~



其処で、アナタが、ヒトに厳しくなるか?

或いは、優しくなれるか?

は、アナタが、決めることです。



 タフの全能、或いは、ルシファー効果、に、寄っての厳しい自分になるのか?

 或いは、、、あらゆるヒトの在り方に、理解を示せる人になれるのか?

 別れ道は、常に、自分のウチにある。

 そう思っています。

 タフの全能
http://hutoukou2ch.web.fc2.com/ijime10.html
 ルシファー効果
http://hotrussianbabe.com/shinrigaku/archives/19 …



 お辛い経験をされているんですね。

 で、在りながら、アナタの文面からは、人に優しくありたい、と、言った想いを感じます。

 アナタは、優しいんです。

 そして、、、

 強いヒトだ。



 アナタは、アナタで、イインです。



 振り返れば、其れを、乗り越えてきた事を、誇れる日がキットきます。
    • good
    • 2

> 辛い経験、悲しい経験を多くした人は、本当に優しくなれるのでしょうか?



経験すれば、たちまち優しくなれると言うワケではないですが。
優しくなれる重要な因子やポテンシャルだとは思いますよ。

辛い経験などを乗り越え、現在も生きてるってことは、それなりの「強さ」はあるってことでしょ?
あるいは、経験そのものが知恵,知識であり能力ですから、それも「力」です。

たとえば、膨大な仕事を、「今週中にやれ!」なんて言われたら、普通は「無理!」と諦めますよね?
ところが、同じくらいの量の仕事を、3~4日の徹夜などを含め、やった経験がある人なら、「出来るかも?」と思うワケです。
経験の有無で、出来ることでも「出来ない・・」とか、出来なさそうなことでも「出来る!」に変わるワケですね。

他方、本題の「優しさ」ってのは、真の強さや実力を伴わないと、無価値,無意味であったり、単なる「甘さ」になってしまうんですよ。

判り易く、「知力」で話を進めますと・・。
優しいお利口さんは、自分より勉強が出来ない人に、勉強を教えて上げられますが、優しいおバカは、いくら心根が優しくても、勉強を教えることは出来ませんし。
また、お利口さんが「宿題をやってあげる」なんてのは、優しそうな行為ではあっても、実は本人のためにはならないので、このお利口さんは、いくら偏差値が高くても、真に知性があるとは言えず、単に「甘い」だけです。

一方では、賢くても「他人に勉強など、一切教えてやらない」と言う、優しくない人もいますので、強さや実力があるからと言って、たちまち優しいと言うワケでもありません。
とは言え、優しいおバカは、こと勉強面における優しさのポテンシャルが存在しません。

経済力や腕力などでも同じことで。
貧乏人は経済的に他人を救う能力はないし、とは言え、経済力がある人が、全員優しいワケじゃない。
非力な人は、そもそも暴漢に襲われている人を助ける能力は無いけど、その能力がある屈強な人は、漏れ無く人助けする優しい人とは限りません。

現在の質問者さんは、「力はあっても、その力は他人には貸さない」みたいな感じでしょうね。
しかし質問者さんが経験で得た力は、誰かの役に立つ可能性があるもので、その経験をしていな人間には、持てぬ力です。

後は質問者さん次第で、過去に質問者さんが経験したことと同じ様なことで苦しんでいる人に、「私はこうやって乗り越えた」とアドバイスする力は持っていて、それをするのが「優しさ」です。

個人的には、ポテンシャルはある人が、優しさを発揮しないのは、実力などを伴わない優しさ(=甘さ)を発揮よりは、マシじゃないか?と思いますよ。
甘さは、人をダメにする場合が多いですから。
従い、今の質問者さんの姿勢も、アリじゃないか?と思います。

でも、将来、助けたい人や守りたい人などが現れたら、自分の経験を活かせるのであれば、自ずと優しさを発揮しちゃってるもので。
今後、質問者さんが経験すべきことも、守るべき存在などを手に入れることかと思います。
そもそも経験なんてのは、そう言う存在を守るための力でしょう。
今は、そう言う存在が、自分自身であると言うことかも知れませんし、それはそれで、別に構いません。
    • good
    • 2

それだけでは絶対になれない。



辛い、悲しい経験を多くして現在ある程度まともになれた人は、施しの如く他者に優しくできることはあると思います。
しかし、それらの経験をすることになった原因やその最中に優しくされたかなど非常に多くの要素が含まれた上でもしかしたら本当に優しくなれるかもしれません。私はそういう人を見たことありませんけど。

そもそも歌の歌詞なんて耳に聞こえが良いものを選ぶのだからあまり真に受けすぎない方がよいかと。
    • good
    • 1

同じことでも捉え方次第でツライ、楽しいetc


になると思います。優しい人になりたい…
相手の立場になって考えてあげたらなれると
思いますよ。嫉妬とかは抜きにして相手の心に
寄り沿ってみては?そしたら優しさが生まれる
と思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!