アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

優しい人ってなんで辛い目に合うんですか?

A 回答 (10件)

お礼をいたきだまして、ありがとうございます。

No.7です。

馬鹿な理由を書きます。

人に優しく接する人の多くが何らかの見返り(感謝だったり、行動だったり、贈答品だったり)を求めたり、見返りがあるのが当然だという考えの人が非常に多くいます。こういった人の思考は「相手が困っているのだから(勝手な主観)、自分が助けてあげるのは正しいこと(自己都合)」というものです。そして、「優しさ」を施す相手は善意の人間、もっと言えば「自分に危害を加えない人間」だと思い込む傾向にあります。

彼らは「相手が本当に困っているか」、「ここで助けることは、本当に相手のために良いのか?(将来的に)」、「優しくすることで生じる責任をもてるのか」、等を考えずに感情のままで行動してしまいます。そして、感謝しなかったこと(相手は困っていなかった)で憤ったり、助けた相手に批判されたことで困ったり(自ら成長するチャンスを奪ったのに)、生じた責任を最後まで全うできないままだったり(自分の能力や価値観の限界を知らずに、安易に接したこと)、等で不幸になります。
私からすれば、それは「何も考えない」で欲望のままに行動する人=バカに見えます。

また、優しい=辛い目を問題視するのは、その「優しさ」が利己的な欲求に沿っての行動だと認めています。また、辛い目にあうのは、自分の状況(周囲も含め)と相手の状況(同)を客観的に判断し、将来に被る可能性があるリスクも考量した上で、行動しなかった結果です。そして、2回目になりますが「何も考えない」で行動する人=バカです。

もしも、善意で行うのであれば、優しさを行った事の自己満足分のみで満足するべきでしょう。それ以上を望むのは、強欲過ぎます。
    • good
    • 2

そんなのわかりません。


ですが辛い目にあうことで同じ様な辛い思いをした人にちゃんと励ますこともできますし、ちゃんとした対処も教えることもできます。あと共感することも。
自分は辛い目にあうことでより人間として成長できると思います。
    • good
    • 1

でも優しさに『強さ』が加わっている人、傷つくことに恐れをなさない人、自分をしっかりもっている人は、突っ込まれませんし、突っ込まれても平気です。

つまり、辛い目に合ったとしても乗り切る力はあるでしょうが→辛い目に合いにくいわけではないと思いますが、

企業で言えば人材です。なかなか居ません!そのような人はね!
弱そうに見えて、芯のある強い人 つまり、人には、優しくて
おそらく自分に厳しい人かも!弱そうで強い人です。矛盾しているみたいですが、この矛盾は、みんな 自分に都合がいいので文句は言いません!
でも、逆のパターンでは、文句を言うでしょうね!みんな!でも、
最初から そのような人は居ません。世の中で揉まれて人は、強くなります。素直で、人のせいにしないで、自分の間違いに気づくだけの知性を持っているでしょう!その人はね!(でも、自分を守ることも大事だし、その点は、判断力が必要です。その判断力があるのは、きっと持って生まれた才能の様なものでしょう!だから、人材なのです。希少価値でしょうね!その人はね!)
    • good
    • 0

馬鹿だからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しい人=バカというわけでもないと思いますが…なぜそのように思ったのかも教えていただけますか?

お礼日時:2017/01/21 21:52

それはありますね。

でも優しいのに損をするなんておかしいなぁと思ってしまいます。ご回答ありがとうございます。

→優しいとは、自分よりも相手の事を考えるということ
相手がいい人なら問題ないんですが、自己中の人なら、
その優しさをつけ込むから 辛くなると思います。
所謂 NO と言えにくいから!
力関係で言えば、弱い立場ですから!
優しい人も、正しい事、良くなる事は、勇気を持って主張して欲しいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね。とても共感できました(*ˊᵕˋ*)

お礼日時:2017/01/21 21:52

人って、優位に立ちたい願望が強いからその辺のところで理性的に振る舞えれば生き方上手なんだけど、


気を使えない人はそのまんまだから。
いくつになってもこの課題は無くならなぬね、お陰で心臓強くなった
おばさんが強いのはもまれてきたからこそです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり周りの人も関係するのですね。経験をたくさん積んで強くなれたらいいなと思いました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/20 20:09

相手のことを考えすぎて思ったことを言えないから。



「こんなこと言ったら嫌われるかな」と考えて前に
進めない。優柔不断に見られるから相手がイライラ
して辛らつなことを言われる。言われてもやはり
傷つけたらと思い言えない。自分だけ傷ついていれば
いいやと諦めてしまう。

負のスパイラルになってしまうのかと思います。
ほんの少しの勇気があれば脱せられるのに。

でも優しさに『強さ』が加わっている人、傷つく
ことに恐れをなさない人は優しいけれど辛い目に
合いにくいし、たとえ合ったとしても乗り切る力が
あるのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

優しくて尚且つ芯のある強い人になれたらいいですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/20 20:08

優しい人って、嫌と断り辛いだろ、だから、辛いこと 断れないんでしょう!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

それはありますね。でも優しいのに損をするなんておかしいなぁと思ってしまいます。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/20 20:06

それは優しい人ではなく、甘い人。

甘い人は意地悪な人からすればカモですので。
自分をしっかりもった優しい人は突っ込まれませんし、突っ込んでこられても平気です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、確かに本当に優しい人は周りからも理解されますよね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/20 20:04

そんな事ないと思いますよ。



中途半端なんじゃないですか?
半端に優しいと辛い目に合うかもね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうですね。それかそーゆー風に演技している人かもしれないですね。ご回答ありがとうございます

お礼日時:2017/01/20 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています