アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間が生きる意味ってなんですか?

何故人は死ぬと分かってて生きようとするのでしょうか?
何故人は壊れると分かってて物を作ろうとするのでしょうか?
何故人は絶滅すると分かってて子孫を残そうとするのでしょうか?

絶滅してしまえば人の生きた痕跡すら残りません。

人のやってることは全て無意味なことだと思いませんか?

A 回答 (22件中1~10件)

本能でしょうね

無意味…うーん、心があるから意味があるのかなと思います。

痕跡残らずとも、魂はあるような気がします。

難しい質問ですね、、、

理由を見つければ無意味ではないかな。

なぜ?って思っていると意味があるのではないのかと思います。

考えるってことが人間らしいと思います。

なんか楽しいことしたいから、いろいろするんじゃないかなぁと思います。

絶滅とは地球が? 生態系、火星での可能性、、、

答えになってないですが、

全て無意味ではないと思います。
    • 0

その通りですね。

人のやっていることは無意味なことですね。
ま、あなたほどネガティブではないので「全て」とは言いませんが。

いつ死ぬかは分かりませんし、いつ絶滅するかは分かりませんが、はっきり言えることはそれまでは生きていくしかないのです。
そして生きていくと腹も減るし、気付けば誰かを好きになってるし、セックスだってしたいし、楽しい気分にもなりたくなるのです。
ただね、実際に普通に生きている人が子孫を残そうとは思ってないでしょうね。
子供が生まれてくるのを心待ちにするのは「自分の子供」だからです。ま、孫くらいまで同系列ですね。
正直言って自分が死んだずっと後の子孫の事なんて気にしていられません。そこまで器は大きくないですね。

芸能人って何でいるのでしょう。商売になるからですよね。
なぜ商売になるのか?ファンがいるから。
なぜファンになるのか?可愛い/かっこいい/面白い/濡れちゃう/勃起する…
つまりは人間の「感情」に訴える何かがあるからです。

死ぬまでは生きなければならないし、そのために必要なものだから存在するのです。

それなら、早く死ねばいい。
それもその通りです。
でも、死ぬことはかなり怖い事(と思う人が大部分)です。
死ぬまでに得たイイ感覚(誰かを好きになる、旨いもの、家族、セックス、ほのぼのとした気持ち、心地の良い時間、議論する快感、褒められること…etc etc etc)と死ぬことによって得られるものを天秤にかけたら死ぬ事より生きる事の方が勝る(人が圧倒的に多い)のです。

人に比べたら工場の機械なんてかわいそうですよね。
休むことなく同じことを淡々とこなし、娯楽もなくて、飯も酒もセックスも知らなくて。好きなんて感覚もなく、ただひたすら壊れるまで働き続けます。

なぜ機械を例にとるのか?
それはあなたの文面の中に人間に強い感情が全く考慮されていないからです。
それは…まるでロボットのようだからです。

でも、私はあなたをロボットのようだとは思いません。
なぜならあなたはその頭でしっかりと物事を自らの感情の赴くままに考えているからです。
そして「虚しさ」という感情について語ろうとしているからです。

そこがあったから、ちょっとつらつらと書きなぐってみました(笑)
    • 0

私自身も、タイトルと同じ悩みを持ちますが、本文の内容であれば、一応の答えがあります。

・何故人は死ぬと分かってて生きようとするのでしょうか?
  将来に何かを残すためでしょう。「何か」は人により、環境により違いはあると思います。

・何故人は壊れると分かってて物を作ろうとするのでしょうか?
  ピラミッドや万里の長城を見ると「壊れると分かって」は疑問ですが・・。仮に壊れても、その物で行なった何かが残るのでは。また技術等が残ることもあるでしょう。

・何故人は絶滅すると分かってて子孫を残そうとするのでしょうか?
  SF的な話ではありますが、地球以外に人間が住める惑星がある可能性はありえると思います。分かっている訳ではないでしょう。

・人のやってることは全て無意味なことだと思いませんか?
  一般論であれば、否定的に考えます。もっとも、私個人ならYESかもしれないとは思うことはあります。
    • 0

意味なんてありません‥‥でも、意味がないゆえの必然性、というのもあるのです。

物質に「目的」はありません。
しかし、その「無目的=エントロピー増大」は淘汰となり、二次的に進化を導きます。
「いや違う!」と主張する事は可能ですが、厳しい生存競争の中で、生き残るために努力しない個体の遺伝子が次世代に伝わり、種の形質となる事はなく、進化は常に、「生きる事」を目的とするよう導くのです。

一方、どのような行動も、本質的には任意=意志の充足であり、「意志の充足じゃない」というのも一つの意志として、精神的充足の追及という方向性から逃れることはできません。
生きる事の本質的目的は、人生を通算した充足量の最大化(生理的拡大×欲求の強さ×それを「人生通算での最大」にコントロールする認識力×その達成度×それを把握する認識力)に収束します。

「精神的充足感のため」というのは、刹那的な快楽主義に帰結するのではなく、最大限の大きな目的、最大限の愛と、最大限の認識を兼ね備えたものになるのです(短絡的な快感の帰結は麻薬だが、それが最大充足でないのはご存知の通り)。

であるならば、人が生きるのは、物質的豊かさのためではなく、精神的充足感のためであり、人が働くのは、お金をもらうためではなく、助け合い=愛のためです。
生物として、「生きること」が唯一の目的であるが、社会生命=助け合うために集まっているものとしては、働くことが生きること。

しかし今、そうした「他人を助ける」=愛のために働いている人が、どれほどいるでしょう?
人がとらわれているのは、“お金(や、その源泉としての出世)”という虚構の価値であって。
原始共産制の助け合いから、組織が分業化&拡大する上で、人の意識の社会性を発達させずに、お金や権力といった“馬車馬の目の前のニンジン”で、他律的に社会行動をとらせる道をとったのです。

お金は、本来助け合うために集まったはずの社会において、自己チュー的な意識のまま社会行動をとらせるための“矯正具”として発達したものなので(社会生命として生きる事である労働(助け合い)を、お金をもらうために嫌々働く)、当然、自由意志を束縛する機能があります。
本来、社会的生命として助け合うために集まっている人々をして、弱肉強食のジャングルに変える、悪魔のツール。

本来それは、分業=助け合いに於ける“感謝のしるし”であるにもかかわらず、いつの間にか(助け合っているはずの人々と)それを奪い合い、お金をもらうために仕方なく働くようになってしまっているのだ。
(その錯覚の端的な例が、取引きに於いて、役に立つものをもらう=助けられている方ではなく、手あかで汚れた紙切れ(お札)をもらう方が、お礼を言う奇妙)
その結果としての“自己チュー”な意識において、死は絶対的な敗北となり、人生は必ず敗北に尽きるものになってしまう。
    • 0

質問者さんと同じように考え、すごく考えた時期がありました。

答えがないということと
全て無意味かどうか考えるために生きているのではないということは、わかりました。
    • 0

こんにちは。

#16の再入場です。

私達人間にはひとりひとり生きる目的が定まっているものです。

個人的なことを言わせて頂ければ、私は満州生まれです。 父は満州国の官吏。 と言えば聞こえは良いが、実態は熱河省でアヘン作り。 これを売り捌いた資金で東条英機と関東軍が台頭し、先の大戦へ。 そしてこの資金を戦後持ち帰ったのが、児玉と小佐野です。 

この不浄なお金に群がった人達によって結成された政党があります。 その名を自由民主党といいます。 中国人をアヘン漬けにして築いた富の上に造られたのが、我々の国で五十年近く政権の座にあった自由民主党なのです。

こういう政治家が国のリーダーであるような国が繁栄するでしょうか? 決してそのようなことはありません。 人々は不条理に苦しみ、無力感に苛まれていくのです。 あなたのような方をなくすためにも、正しい指導者を育てなくてはいけないのです。 正義と公正(fair & justice)を堂々と国是とするような国にしていかねばならないのです。 

アヘンで稼いだ不浄な資金の上に出来た政党とその政治家を一掃するために私は生きるべきなのです。 それが私の生きる目的なのです。

私なんて小さな人間です。 しかし、私だから声を大にして言える事があるのです。 この私にしか言えない事があるのです。 私はそのことの生きた証人なのです。 この私を造られた神様がそう私に命じておられるのです。  
    • 0

>人のやってることは全て無意味なことだと思いませんか?

こんにちは。  

私は自分のやっていることに日々満足しています。 ですから私にとっては無意味ではありません。 もし無意味だったら、生きている意味もないことになります。 それではどうしますか? 死ぬしかない? 

しかし、過っての私は意味もわからず、ただ無為に日々を過ごしていた時代があります。 ですからあなたの仰っている意味はわかります。 私には生きる目的が分からない時がありました。 人は何のために生きているんだ?  そうなんです。 生きる目的がわからないと、生きていること自体が実につまらない。 

でも今は違います。 無為にテレビを見て、時間を無駄にするようなことはしません。 日々、生きる事に重大な意味を見出しています。 

あなたも何のために生れて来たのか真剣に考えてご覧なさい。 きっと答えがみつかります。 聖書は言っています。 『探しなさい。そうすれば必ずみつかります。』 諦めてはいけません。 真剣に探すんです。 必ず、あなたにしか出来ない人生の目的があなたのために備えられています。 

折角生れて来られたのに、無為に時を過ごすなんて、本当にモッタイナイ。 
    • 0

意味なんてありません。

人間が意味を見出そうとするだけです。変に考えることができてしまうばっかりに。
    • 0

初めに「言葉」ありとか「意識」「意思」「思考力」があるからだと思います。

地上に生まれた立ち、死ぬまで約75年として約27,000日しかありません。
宇宙規模からみたら微々たる期間です、だからこそ生きようとするんだと思います。

物を作るのは、やはり創造力がインプットされているからでしょう。
形あるものはいつか壊れる、だから尊いのでしょう。

子孫を残そうとするのは人間だけじゃないですよね、他の生物も同じだと思います。
やはり遺伝子にそのように書き込まれているからでしょうね。

全て無意味なことだと言えなくもないですが、そうとも言い切れないです。
初めに「言葉」ありと書きましたが「言葉」で他の人と理解し合えること、
自分を意識し、相手を意識し、自由な意思、意志を持って思考できること、
これらの事だけを考えてもすごいことだと思います。
    • 0

人間は「意味」のためだけに生きなければいけないのでしょうか。

例えば、スポーツでも音楽でもおしゃべりでもなんでも、あなたが大好きなことをやっている時、その瞬間、「ああ、こんなことやっても無駄なのにな。」なんて心の底から思いますか?

(他の質問にも回答させて頂いたことがある内容なのですが)、散歩に出かけて近所の川辺でひたすらアリを追いかけたり、図書館で一日中好きな本を読んだ後にボーっと空を見たり。選択さえすれば、人はそういうことだってできます。

地球は、修行が出来る遊園地だ、という言葉を何かの本で見かけました。ここに生まれたかぎりは好きなだけ遊んでいい。ツライことや悲しいことはあるけど、それは優しくなるための修行です。

それでもあなたがこの世に生まれた本当の意味を知りたいと切に願うならば、本屋に行って、色々本を探してみてください。不思議なことに、何人もの方がかなり似た回答を答えてらっしゃいます。

それを信じるかどうかはあなたしだいですし、信じなかったところで何の支障も無いことです。信じ難くはありますが。
    • 0