アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。31歳無職喪男です。
タイトルの通りなんですが、私はこの歳まで何もたいしたことを積み上げておりません。
いったい、この先どうすればいいのでしょうか?
結婚なんて、夢のまた夢。それなのに昔からあいもかわらず理想だけは高い自分がいる。
でも、それには一生追いつかないと分かって絶望している。
自分はもう大した人生を送れない。それが自分なんだ、と。
どうすれば、並の人生が送れるでしょうか?僕はこの歳まで、ほとんど何もやってこず、
ただただ、ぼーっと過ごしてきちゃいました。もう、まわりの人と差がありすぎて、いったい
どうすればいいのやらって感じです。回答者様、このような私ですが
なんとか、人生を挽回して楽しく生きたいと思っているのが現状です。
親身な回答お願い致しますm(__)m

A 回答 (9件)

他人と比べても意味はありません。

できることから一個ずつこつこつ積み上げていきましょうよ。やらないよりやったほうがましなんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今はgooの質疑応答に時間を費やしています。ご回答、有難うございました。

お礼日時:2013/04/24 16:03

 まさにNo1の回答者様のお書きの通り!



 質問して、回答をもらったら、気に入ろうが気に入らなかろうが、『ありがとう』のお礼くらいするのが『並みの人間』です。まずは出来ることから『並み』にすることです。

 ほとんどの人間は必死に生きてくだらなく歳を取っているだけ。大した事しているわけでは無い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、有難うございました。

お礼日時:2013/04/24 16:02

こんにちは。


外出や運動をされていますか?
もしなければ、そういうところ(ウォーキングなど)から始めてもいいのではないでしょうか?
そとの空気を吸い体を動かすと思いのほかリフレッシュされますよ。


就職がしたければ、役に立つかどうかわかりませんが各都道府県が開催している「就職支援センター(ジョブカフェ)」というところに行ってみてはいかがでしょうか?
確か、35歳までの未就職者や既卒・新卒を対象に活動している組織です。
そういうところで話をしてみても良いのではないでしょうか?一人でモソモソしているより話を聞いてもらえばスッキリするかもしれませんよ。


恋愛ですが、こればかりは本当に出会いなので、出会いの場を作るなり自分(内の世界)から外の世界に向かわないと。という感じです。
あと、理想が高く食わず嫌いっぽいので、機会があれば女性とは何でもいいから付き合ってみるように。
付き合うと良いところ悪いところ、その他「自分の譲れない部分(性格・スタイルなど)」も見えてくるように思います。


「人生挽回して楽しく生きたい」とありますが、質問者様にとっての「楽しさ」って何ですか?
趣味?恋愛?勉強?仕事?・・・
何が譲れないか、何をして楽しいのか、などを明確にされた方が良いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就職、恋愛。やってみます。挑戦してみます。結果出して見せます。
「楽しさ」ってのがよくわからないんですよね。ただ、前向きに行動している時が面白いのかもしれないですね。

お礼日時:2013/04/24 16:01

反省や後悔、愚痴を言って気持ちの整理する時間を積み重ねているとも言えます。

あと、中身が伴わなくとも時間で積み上げていると世間的には判断される(できて同然)場合が多いと思います。
そうなるとやらざる負えなくなります。あなたの場合はもう三十歳だろうとそれぐらい自分で考えろとか言われているでしょう。年齢で人生経験を判断されると思います。出来ないではなくやるためにはどうするか、何が足りないのかでしょう。諦めるのが楽だから逃げていませんか?
結果届かなくともやるだけやれば気持ちの整理や違う答えや能力に結びつくこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張ってみます。有難うございました。

お礼日時:2013/04/24 15:58

心配ありません。

大丈夫。人生が楽しいかどうか?は、積み上げることとは関係ありません。むしろ積み上げることは苦痛ではないでしょうか?。私の友達に43歳フリーターがいます。28歳の時にサラリーマンは辛いからとフリーターになりました。40歳を過ぎた頃、心変わりしたのか?正社員になりたいと思ったようですが、全くなれていません。でも、毎日、アニメにゲームに楽しんでいるようです。プライベートは楽しいが、仕事がうまくいかない人ですね。貴方と同じように、周囲と差がありすぎて悩んでいるようです。でも『30代をフリーターで過ごし、重い責任から逃れてきた』ということ自体、周囲と差がありすぎるので、自分が取ってきた行動が、そのまま結果になっているだけなのです。でも本人が、そう思わないところが面白いところです。

本当は『今まで適当にやってきたこと自体、自分がやりたかったことなのだ』と受け入れるほうが良い結果になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フリーターさん人生。。送りたくね~です
>本当は『今まで適当にやってきたこと自体、自分がやりたかったことなのだ』と受け入れるほうが良い結果になると思います。

これ、ピンときました。ありがとう

お礼日時:2013/04/23 16:35

>俺って、何もつみあげてきてないんだなぁ



大丈夫、その様な愚痴を毎回積み上げています。
それも、立派なあなたの人生。

無職と言うなら、就職をしましょう。
それが先決。
働かなくては、何事も始まらない。
働いてから、つべこべ言いましょう。

>>喪男

その様な日本語は浅薄にして知りません。
どの様な意味、そしてどう読むのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

別にネットで愚痴っただけですよ~。あ、日常生活でも結構な数、愚痴ってますね、はい。
喪男→まったく女性からモテない男のことですね。

お礼日時:2013/04/23 16:34

気にする必要はありません。


世の中には積み上げるどころか 親兄弟先祖の財産をきり崩して生活している人が沢山居ます。
結婚諦めた人も沢山居ます。人と比較するのは無意味です。 気になるのは小さな島国で教育により規格化された結果です、島国根性の中でのみ成立する特殊環境でのメンタリテイー(管理下の存在)です。
来週の食料が確保出来ている時点で貴方は世界の平均以上です。
人生挽回する(?)必要などありません、 ただ楽しく生きればOKです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。世の中、ひどい奴も結構な数でいる。。
でも、そういう人とも関わってきていないというのも僕の弱点。。
この歳まで何してきたんだぁ~
ただ楽しく生きる!。。難しいですよね

お礼日時:2013/04/23 16:33

大丈夫、私も見上げてなかったから(笑)


でも生きてるよ 37才!

知ってますか?
あの有名な三国志に出てくる英雄、曹操や劉備とかいったやつらは、三十路過ぎるまでまともに働いてなかったらしいというのを・・・。
長い平和な世の中では、英雄でさえも世に出てくるのが遅くなります。

動乱の時代を見て、自分は遅いと嘆いても時代が違うのです。
そして、遅すぎると言う事は決してないという事でもある。
なら、今から積み上げてもいいんじゃないの?

あとは、ふつうの生き方が出来ないんなら、
ふつうじゃない道を探せばいいわけじゃないのさ。

自分の感覚、価値観にイノベーションを起こすしかない。

プライドでメシが食えますか?
プライドなんてものは、積み上げてきた人間だけが持てるものなんです。
積み上げてないんなら、そんな薄っぺらなプライドなんてどぶに捨てちまえ。
そして本物のプライドと積み上げろ。
それでプライドでメシが食えるようになったらすごいと思うよ。
世の中にはそうやってるカタギの人間はいるんだよ。
お互いがんばろうぜ~。

とりあえず、都会で無理なら都会を捨てろ。
目の前の便利な箱を駆使して、新しい生き方を探せ。
それは、誰かに教えてもらって、誰かの後ろを付いていく事は出来ない人生だよ。
積み上げてこなかった人間は、やはりそういう苦労と努力からは逃げられない。
その代わり、腐るほど仲間はいるからな(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

三国志にそんな有名な逸話があったんですね!知らんかったわぁ~
勉強になります。回答、有難うございました。革命を起こすのですね。はい、がんばってみます。

お礼日時:2013/04/23 16:30

親身になりたいので、前に回答させて頂いた分への補足コメント等をお願いします。


私や他の方が書いた文章に対して、どこがピンと来たか、どこに共感できなかったか、そのくらいの情報がないと、似たような質問ばかりされても似たような回答しかつかないと思います。

三十路から人並みを目指すなら、人並み以上に丁寧にやっていかないと、更に何も積めなくなってしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切な方とおみうけします。これからも似たような質問を多くすると思います。
今、無職なんで、ずーっとぼーっとしちゃうんですよね。ですが、頑張っていきたいと思いますので
ご回答お願い致します。

お礼日時:2013/04/23 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!