アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
アラフォー男です。

人生の曲がり角、病気であるため、長くは生きられないと言う思いもあり、自分の人生振り返ります。
社会生活、人間関係含め、人並みの事が全くできなかったな(嫌われる、疎外感など)、
一人でも生きていけるよう、学歴、資格含め、身に付けた物はあったが、有効活用できなかったな
今現在、友人とは疎遠(喧嘩とかしたわけではない)、人との付き合いもできなかったな
蓄積した勉強の結果として身に付けた資格なり、社会での武器となる物も、病気で働けなかったり、なんなり、理由はあるにしろ、自分の身を守る物として使えなかった、金銭的メリットに出来なかった、という思いばかりです。

ダメですね、ネガティブですね。

人間関係でも、社会的地位含めた仕事でも、もっと楽な立場を選べたはずなのに、それをしなかった自分が馬鹿でした。

実力を磨こう、と思って大企業を飛び出し、中小企業に行ったところ、実力主義どころかネガティブオーラの満載、学歴を言っただけで嫉妬される、大企業をやっかむような発言のオーラ、社会的に上の立場に立てない分、社内で弱い立場の人間に対してパワハラの嵐、そして、まるで自分は一番偉いかのような発言。

大企業にいた頃は、立場が上の人ほど、周りの人に助けてもらって仕事をしていることをわかっていたのでむしろ謙虚な人が多かったのとは大違いでした。

自分の転職の選択を後悔して、精神病みました。

1度大企業をやめ、元いたレベルの大企業に戻るのはほぼ不可能、それを知ってさらに絶望。
その他身体的な病気を発症し、完治はしない、一生通院と投薬が必要な病気になってしまいました。
障害者手帳あり。

なんか、自分で頑張ろうとして築き上げてきた物を、その価値を知らずに手放して後悔して、精神病んで、、、

その間に普通の人だったら趣味なり、恋愛なりして楽しい時間をおくっているのに、自分には何もない。
生活するだけで精一杯の虚しい人生を自分で作り上げてしまっていました。

後悔しても仕方がないのですが。もうすぐ終わる人生だし。誰も悲しまないし。

どういう気持ちで生きていけばいいのでしょうか。

A 回答 (7件)

こんばんは、気になってコメントしました^ - ^


良いことを言っても、悪いことを言っても、人間は死ね時には死ぬ、生きていたいから生きてるわけではなく死ねないから生きる人もいっぱいると思う、私も、
私の場合最愛の人がいなくなったから、今は睡眠薬ないと寝れない生活、何度も持病で死にかけたけど、何故か生きて、どの先生もびっくりマークです!仕方ないので、今日も周りに優しく、生きてる限り誰かの役に立って、誰かに優しくして生きていくしかないです!だから、同じアラフォーで頑張ろう!
その嫉妬は未だに体験してるけど、笑って対応できるようになりました!自分に素直な人生でよろしいのかと、人生に無駄がないと思う!自分で自分を褒めてあげられる人生でいいと思う!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変なご経験をされているのに、周りのことを考えられるなんて凄いです。。。。私は自分の事ばかり。。。
誰かの役に立って、自分で自分を褒める人生、送りたいです。

お礼日時:2023/11/19 21:41

どういう気持ちで生きていけばいいのでしょうか。


 ↑
どんなに恵まれた、充実した人生であろうと
皆、死にます。

ワタシは、そう考えると、
軽くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/19 21:38

心身の、両方を病んでいるのですね。


こういった事は、常に、
連携し合ってているので、
精神的な不安が、
心臓の病気と同じ症状を示しているなど、
通常の医療では、
判明しずらい点が多くあります。
更に、
そういった日常に対する拒絶反応など、
心と体、頭の仕組み、
そして、そのメカニズムは、
とてもデリケートで、複雑です。
それは様々な意味で、
順応、適合する必要がある場合と、
そうではない場合があります、
窮屈な、人生なんていう考えではなくて、
もっと正しくて、自由な思想を持つべきです。
これは、単なる理論ではなく、
私自身が、この数十年間
(一生涯の間に死んだこともあります)、
実際に生きて、学んだ事実に基ずく原理です。
出会いや別れも、何の意味もなさないから、
一通り終えておくだけで充分。
何かに依存する弱さは、全部、無意味で虚無です。
思い出ばっかり積もり積もっても、
心の宝にも何にもならないし、
精神的にも辛いだけかもしれません。
俗に言う普通の人間って、
皆、架空の人物な様子ですよ。
存在している方々それぞれに、
普通の日常風のキャストがいる。
例えば、映画「トゥルーマン ショー」。
自分自身を取り巻く環境は、
その自分自身の境涯や運命が変化すると、
その状況に応じて変わる。
こういった事実の点は、
映画のような、
架空の状況とは異なりますが、
生きながらにして、
他界してしまうような、
そんな変わり方も、
自分自身次第なのです。
霊的なお話とは別です。
生きるも死ぬも、
自分自身次第。
生き方、死に方という言葉でも同じ。
重要なのは、
だから、どうするべきか、どうするのか。
二度と戻れない一瞬一瞬を、
どんなに些細な事でも、
後悔が残らないだけの創意工夫をする。
「死」とは、
起きて活動している状況の、
「睡眠時間」。
ゆっくり休んで、
意識や身体を、リセットする為の作業で、
それが、人生の途上でも、
すべて終えてからでも同じではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/19 21:39

月並みなのですが、今から自分がやりたい事を見付けて残りの人生を全て自分の好きなようにして生きてはどうでしょうか?


とりあえず動く事が出来れば絶対に無理はしない範囲で身近にある色んな趣味の集い等探す事はできると思います。
良くない言い方ですが、これ以上悔いを作る事が無い様に余生を楽しく過ごす事が質問者様にとって救いになるのではと思い回答させて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

幸い、一生続けたい趣味は見つけているので、それを支えに生きていきたいと思います。

お礼日時:2023/11/19 21:40

仏様は偉くなるほど無駄な物は脱ぎ捨てていきます。

お釈迦様は、若い時は王子の着飾った姿、修行を重ねる毎に服や飾りがなくなり亡くなる時は薄い布だけです。あの世にはなにも持って行けないのですから。終活をしていつ旅立っても良いように身の回りを整理して最低限で生きると楽ですよ。仏様になるための準備ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最低限でいきる、意識したいと思います。

お礼日時:2023/11/19 21:42

私は見返りを求めないボランティアや募金などをしております。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2023/11/19 21:42

とりあえず、今を楽しめば大丈夫


見たくない昔は見なくていいんです
今からでも遅くないから少しでも楽しいことをしてみよう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
幸い、ずっと続けたいと思う趣味があるので、それを支えに生きて行ければと思います。

お礼日時:2023/11/19 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A