プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
アラフォー男です。
人生常にツラいものでしたが、過去から何かを学ぼうとすると、もう少しまともな生き方ができたのではないか、と後悔するばかりです。

ある方から、能力としては普通なのに、自分で自分の損になる生き方をしている、といわれたことがあります。
その意味が今はよくわかります。
劣等感やコンプレックスでどんどん自分をダメにしていき、人にさげずまれ、見下される人生を送ってきました。

普通にしていたら、普通の人間として見られ、能力も自信を持って伸ばせて行けたのに、自分で自分の可能性を狭めてしまったという思いがあります。

もうこの年なので、取り戻せないし、どうしようもないのですが。。。

今更まともになれるとは思えないし。

どこかの通訳者みたいに一生を棒に振ってしまったような感覚です。

どうしたら気持ちの整理が出来ますでしょうか。

A 回答 (3件)

70過ぎで棺桶に片足突っ込んでるような私から見ればまだまだヒヨッコの分際で何諦めてるんだと思いますけどね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何年経っても成長出来ない、人並みのことができない、
人に迷惑しか掛けられない
年齢並みの成長が出来ない

あきらめるしかないのかと思いました。

お礼日時:2024/05/11 08:01

後悔と言う言い方をよくしますが


この後悔と言う言葉はあまりいい言葉では無いですね。

反省に置き換えた方が良いと思います。
後悔と反省の違いは
後悔では感情が過去に残っているのに対して
反省では感情は残らないからです。



過去のその時は、自分では最善の決断をしたと
思うようにすれば良いですね。
「最善」ですから
その時(当時)はそれ以上の考え方は出来なかったと言う事です。
後からどうこう言っても
それは、後出しジャンケンと同じですね。

もし、その決断が間違っていたら
間違っていたと解かった時に
「一つ学んだ・・・」と解釈すれば良い訳です。

過去からは学ぶだけの反省で良いですよ!
学び、分析して原因を考えて   ←これが大事!
二度と同じ事をしないようにする為の過去の記憶です。

人生では
常にベストなタイミングで色んな事が起こり
絶妙なタイミングで気が付くようになっていますよ!

何時までも過去の事で悔いたり悩んだりする「後悔」と
言うのは「愚かな事」で「失敗からは学ぶだけ」と
頭に叩き込んでおけば良いですね。

失敗の経験を生かして
次に進めば良いですね。

後悔は反省に切り替えて
次に同じ事が起こったらどう対応するかを考えて
一定の結論まで出して
教訓に切り替えるようにすれば良いですね
その結果、
教訓を1つ学んで、1つ賢くなった・・・と言う事が残ります。

生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

過去なんて見る意味ありますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
過去、どうして失敗したのか、
どうして過去、人を不快にしてしまったのか

など反省するために、過去を見てしまいました。

私の特性からか、同じ状況が何度もフラッシュバックします。
精神病かもしれません。

お礼日時:2024/05/11 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A