プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
アラフォー男です。
人生を間違えていました。
この年になって、誰も幸せにしていない(家族だけでなく、仕事で関わる人も含め)、
自分自身さえ、全く幸せを感じていない生き方です。

毎日ツラく、何の為に生きているのかわからない
毎日自分の無能さに気づく日々
人と比べてではなく、絶対的に自分の能力が低い、何も出来ないと痛感
成長したいと専門書等読むも、知識の吸収が追い付かない

こんなのばかりです。おまけにコミュ障で友人はいません。

自分の特性をもっと早く知って、あまり人と関わらずにできる仕事が出来るよう仕事を選び、勉強しておくべきだったと今更ながら後悔しています。

この年から方向転換は難しく(病気等もあるため)、いま与えられている業務で組織に貢献できるよう専門書等を読む日々。いつ成果が出るのかわからない。出口がないトンネルを歩いているよう。

無理して生きている感じです。誰も幸せにならないし、何も出来ていません。
いつこの苦行、コンプレックスを刺激される生活から解放されるのかわからない日々。

誰も幸せに出来ない、自分も幸せにならない、でもそんな生活をするしかない、
日々の生活に潤いはまったくない

どうしてこうなってしまったのだろうと思います。
業務に関連する知識の獲得はしてきたものの、それだけ、方向性が全くなく、キャリアの一貫性は全くない。全て間違いだった。現在進行系で間違えていると思ってしまい苦しい。

何も出来ない、無能、コミュ障、人生間違っていました。

努力の方向性も生まれてきたことも間違っていたようです。

どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (8件)

No.7です。

再度コメントありがとうございました。

「WBS」をご覧になっているのでしたら、私の場合、さらに情報源としてTokyo MXで朝6時59分から放送されている「堀潤 モーニングFLag」も月曜から金曜まで予約録画して夕食時に観ています。基本的には、どの番組も早送り3倍くらいのスピードでタイトルチェックしているくらいですけど。


その中で7時15分あたりから5分間くらいに「東京インフォメーション」というコーナーがあって、東京都の都政の情報も紹介しているのですが、その中でいろいろな相談窓口を紹介していることがあります。そういった行政の情報なども仕事とか人生などで困ったときの相談窓口があるかもしれないです。他の都府県にお住まいの方も利用できるような情報もありますし。


普段パソコン作業が多く活字を読むのが疲れるので、「カンブリア宮殿」や「ガイアの夜明け」など、テレビ東京の番組で情報を入手している感じですが、「サ道」というドラマでサウナの魅力を知って気分転換の方法に気づいたりもしました。


現実に色々抱えているとどうしても他の事にまで視点を移せない状態になるのも当然だと思います。


ご質問者さんが少しでも気分や考え方が軽くなるようなものが見つかると良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気分や考え方が軽くなる考え方、見つけられるといいのですが。

テレビ番組の件、参考になりました。

お礼日時:2024/01/01 11:57

No.6です。

コメントありがとうございました。

もしかすると「生き方」に関して選択肢を広げてみるのも良いかもしれないですね。


私自身、30代のころに苦しんでいた時は、その時の会社、職場にいないと生きられないという観念で追い込まれていました。


余裕とか余地と表現しましたが、気分的なお話だけでなくて【選択肢】の意味もあります。


私の場合は、都内在住なので関東ローカルの経済番組ですが、朝の「モーニングサテライト」と夜の「WBS(ワールドビジネスサテライト)」を録画して夕食時に観ているのですが、この中で職業や会社、生き方について紹介していることも多いので参考にしています。


地方の田舎出身なのですが、近所に80代の叔母も一人暮らしで一軒家で済んでいますが、私が悩んでいたころの生き方とは全く違う生き方をしてきた人ですし。私の両親も私とは違う仕事、母は専業主婦でもありましたし、生き方は様々あるとあらためて認識しました。


自分の理想とする生き方も若いころにありましたが、私も生まれつきの血液の持病があるので、幼いころはミニカー同士をぶつけ合ってクラッシュして遊んでいたり、普通の子供とは違う幼年期を過ごしていました。学校の欠席も多かったですし。


自分が生きるのに必要な力を意識してみるとか。世の中が何を求めようが、ご自身が生きられればいいので。


いまの会社以外の人生の方が圧倒的に多い現実があると気づいてから、もう少し生き方の選択肢を広げてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。

自分の今までの経歴、転職回数の多さや、専門性のなさから、今の会社で働くしか選択肢がないと思っていました。
前職で休職し、今の会社に転職するためにも相当の能力を費やし、大変だったので。。。

自分が生きていくために何が必要なのか、、、今の会社で必要とされることしか考えられない現実があります。
本当ならもっと選択肢があると思うのですが。。。。

視野が狭くなっていますね。ワールドビジネスサテライトは私も毎日見ているのですが。。。

少し心を休めて、考える事が必要なのかもしれません。

お礼日時:2023/12/31 22:30

とりあえず、お仕事である程度の結果を求められていることがあればそれを優先するのが重要ではないでしょうか。




あれもこれもと、ご自身の感覚として自分を追い込んでいることならば、その質や量をぐっと減らした方が良いでしょうし。


自分に対してかける言葉、表現をもっと温かいもの、幸せを感じる内容、自分や他者に優しくなれる言葉、感謝の言葉などを使うようにした方が良いかと。誰でも、自分の能力や容量を超えた物事は対応できないものだと思います。取り組むことを厳選するとか。


世の中には、私ができないことを余裕でできる人、優秀な人もいますが、まず自分の等身大はどうなのかがわかれば、それを超えた分は対応できないとわかりますから。自分の能力を超えた分は、他者に協力を求めたり相談をするとか。



私は都内在住47歳男性です。30代後半くらいまでけっこう追い込まれて生きていたことを思い出しました。

ちょっと落ち着いて状況を観てみるとか。



ご自身を責めることだけだと、それで気持ちも体力も消耗してしまうので、言霊というか、温かい言葉やエネルギーになる行動をとるようにすることで、


【自分の外からエネルギーをもらう】


という考え方もありだと思います。また、食事も体に優しいものとか、温かいものなどを召し上がるとか。一つひとつを優しいものに囲まれるようにした方が落ち着いて考えられると思います。


お仕事で足りないものというのは、専門技術ということでしょうか。それならば、専門技術を身に着けようとしているときはそれに集中し、私生活では距離をとったことをするとか。


私は40代になってからあらためて気づいたのは、頭の中だけで処理するには限界があって、頭や心がいっぱいになると生活も苦しく感じてしまうということでした。


観る、聴く、嗅ぐ、味わう、触れるといった「五感」で感じることを生活に取り入れて、仕事とは別のことに意識を向けたりして、頭や心で抱えていることを減らすことも大切だと思います。抱え込むだけではパフォーマンスに限界がくるので、視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚で感じることを生活に入れるとか。


美しい音楽を聴いたり、いい景色を観たり、外の空気を吸ったり、美味しいものを食べたり、スポーツをしたり、あるいは「体が欲する休養を体に与えたり」。食事なのか、休み方なのか、マッサージなのか、人とのおしゃべりなのか。


具体例で言うと、サウナはいいですよ。体をきれいに洗ってからサウナに入り、汗を流してから水風呂に入り、外気浴で「ととのう」と雑念が消えて生きている実感を味わえます。


また、人とのおしゃべりも堅苦しいものだけでなくて、公的な相談窓口に自分の抱えていることをそのまま伝えるといったことも含まれると思います。厚生労働省のサイトを観ると相談窓口がありますし、「いのちの電話」、LINEの「生きづらびっと」を利用してみるとか。


私の場合、いま流行っている漫画に興味を持ったりして気持ちの切り替えをしてます。「呪術回戦」「チェンソーマン」は昨年からはまりました。「ワンパンマン」は【となりのヤングジャンプ】というサイトで無料で読めるので気楽に楽しめるのでは。



いくつか自分に栄養になるものを与えてみて、気が休めたり、心がホッとしたり、エネルギーがもらえたと感じる物事に出会うと心も頭も落ち着きますし、落ち着きが手に入ると考えたり、新しい分野を受け入れやすくなると思います。


自分を追い込んで「だめだ」と結論付けるとさらに苦しくなって、それがもっと余裕をなくすことになったりすると思います。自分に優しくした方が良いかと。食べるもの、口にする言葉、考える物事の質と量のいずれにおいても優しく、余地がある程度にして取り組むとか。


私の場合「自分のわりによくここまできた」と思ったりします。求めるゴールが遠すぎると気力も使い切ってしまうので、いま居る所でも「よくやった」と思っていて。決まった曜日の朝のゴミ出しも、まだ朝焼け前の早朝にゴミ出ししたりして。一日のスタートを早くするとその時の空気も新鮮ですから。


ご自身の心や頭の中に「余地」を作るようなことをしてみてはいかがでしょうか。


行き詰まったら外に出て、外の空気を深呼吸してみると落ち着きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分に栄養となる物を自分に与える、ということですね。
自分を追い込むだけではダメで、余地を持つ、ということですね。

追い込まないと求められていることを達成出来そうになく、とても苦しくなります。
数年後にはこうなっていなければ会社にいられない、他の会社にも行けない、という感じで、行き詰まりの状況です。

踏ん張らないと行けないのですが、少し余裕を持つことを意識したいと思います。

お礼日時:2023/12/31 21:38

今まで通りで良いと思います。



人には色々なタイプがあって、年中愚痴を言っている方が体調が良い人も居ます。
また、ポジティブに考えると逆に気持ちが暗くなってしまう人も居ます。
ポジティブは疲れますから・・

その他にも、いつもケンカをしていると元気で生きて居られる、とか、ヒソヒソ悪口を言っていると清々しい気持ちになれる、とか。
そういう人も多いのではないでしょうか?

教育の理想なんて可燃ゴミと同じです。
その通りに生きても全員を幸せにはしませんのでね。

なので多分、貴方様は今、意外に絶好調なのかもしれませんよ。
ご自分のタイプが段々見えて来たような気がしませんか?

その調子です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/01 11:55

何でも出来るがゆえに、方向性が定まらない方もいますが、質問者さまは「苦手な事」は、ある程度分かっているのですよね… 例えば、以下のようなジャンルでしょうか



・人を相手にする仕事
・健康な体が必要とされる仕事

それならば、消去法で「方向性」や「キャリアの一貫性」が見つかりそうな気がします…

あまり狭くし過ぎても「つぶしが効かない」という事になりますので、ある程度、大きな方向性だけでも定まっているのは良い事かと。

最高じゃなくても、今の条件の中での「最善な選択」なら出来るように思います。ご健闘をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/01 11:55

餅と蟹食って元気出しましょう^_^

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/01 11:56

貴方は、何か出来るハズです。

自信をつけたり、自信を持ちましょう。
自信喪失に陥っているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/01 11:56

そういう人は、他にもたくさんいると思います。

辛い世の中ですが、今一度自分を乗り切ってください。しばらくして、自分の行くべき道が見つかると思います。糸口が見えてきたら、その方向へ動くようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/01 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A