アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独身って、果たして生きてる価値あるのでしょうか?

A 回答 (10件)

なければどうなるというのですか?

    • good
    • 0

独身というのは、あくまで婚姻関係がない人の状態の捉え方なだけなので、生きてる価値うんぬんに影響するような性質の捉え方ではないと思います。



つまり、人は生きてる価値がある、ということに尽きると思います。
    • good
    • 0

生物学的には、種の保存に関係していませんからダメです。



でも人間は社会的動物としての側面もあります。

生きて生活しているということは、社会に対して何らかの働きかけをしているのです。
その人の周辺の人達に、何らかの影響を与えているのです。

これが、人の社会性です。

この側面から見れば、独身も社会に十分貢献しているわけですから、生きている価値はあると言えます。
    • good
    • 1

世の中の人が全員、子供を産みまくったら、あっという間に地球はパンクし人の住めない星になってしまいます。

産む人がいないと子孫が途絶えるので「産む人」も必要ですが、産まない人も、地球にとっては必要な存在です。
    • good
    • 0

あなたの出来の悪い子供が中抜きや改竄、隠蔽、水増し、イジメ、パワハラ、セクハラ、などに手を染めることを考えると


子供を作らないだけ相対的に価値が高いとも思えます
    • good
    • 0

独身者にも、一応生存権があります。

男の人口より、女性の人口は、少ないです。男は、どうしても余ります。独身者の生きる価値は、生存権があるので、あります。
    • good
    • 2

神様?から設定されてたのなら


独身宿命でしょうか?

設定されてたのなら成り行きなんて
在りませんから
其処に価値は見出だせません
    • good
    • 1

価値もなにも、、生かされているのです

    • good
    • 2

おいくつですか。

独身を楽しんでいるのか、前向きに仕事している人、周りにいます。
    • good
    • 2

だから成り行き運命でしょう。


物は考えよう。
配偶者さんいなければ、子供もできぬ。
育てる必要ない。
これを不幸と呼ぶかです。
なんか逆に子供作ることが不幸の始まりというが、
はき違えているのでしょうね。
育児責任は共同責任です。逃げないでください。
いないのは運命です。
運命と書いて「さだめ」と読んでほしい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A