プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は42歳男独身です(^^)
60.70代で1人暮らしは寂しくて、辛いですかね?
 
今実際60.70代の1人暮らししているかたや
それよりも若いかたで、それについて聞いたことある人は
意見お願いします(^^)

A 回答 (12件中1~10件)

ガンプラがあれば寂しく無いです。

「私は42歳男独身です(^^) 60.70」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私もフィギュアとか集めるのが好きです。

お礼日時:2024/04/30 18:16

40代にも入れば環境が自分だけに最適化されてますからね。


それを変えるぐらいなら寂しくても独りが良いと悟るようになります。
あなたはまだのようですが、たぶんマッチングアプリとかで婚活でもしてみれば理解できると思います。
せっかくマッチングしても、この人ために生活を変えるのか?と考えたら億劫になるw

ワシはもう結婚は諦めて、寂しさも楽しむようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私もここまで来たら結婚しないですね!

お礼日時:2024/04/30 18:19

人によると思うけど、やっぱり寂しいんじゃないかな。


個人的な経験になるのですが、うちの妻の実家はけっこう田舎で、何故か色んな人達の集まり場所なってるけど少し離れの近所とかも親戚状態からだから、妻に先立たれた方とかよく、妻の実家に来ては自分と一緒にお酒飲んでます
やはり、いつも1人は寂しいみたいでたまには誰かと絡みたいらしく。同じような70代、80代の爺さん達もうちに来ては数人重なったりし、大量に持ってきた魚捌いて刺身にしたり食べ飲みしてます。
普段は畑作業してる時は忘れられて集中してるけど、ふと落ち着いた夜になると寂しい言うてました。
あと、女性は強いです。1人でもまぁ、寂しいではあるけど自由伸び伸びだよーって人多いかも(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私も田舎に住んでいます。60.70.80代になったときに
家以外で居場所があればうれしいです!

お礼日時:2024/04/30 18:23

年寄りに話しかける人は希少です。


一日誰とも話さないことも多いそうです。

わが地域では、そんな年寄りが数人集まって、団地のバス停のベンチで毎日酒盛りしてます。
寂しいんでしょうね・
やはり会話する相手は欲しいのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり寂しいですよね^^
子供がいても、家を出てしまう家庭も多いですよね!

お礼日時:2024/05/01 07:35

60代70代もそうですが…年齢は関係なくその方の性質じゃないでしょうか?


貴方は現在おひとり身でどう感じられているのでしょう?

ひとりが苦にならない逆に合っている・enjoyされている方も実際います。また、50過ぎまで独り身に慣れて(確立して)いる方が、急に育った環境の違う配偶者を得てストレスにならないとも限らないですよ。今まで自分の好きなスタイルで生活していたのですから。勿論新鮮な空気に対応できる方は良ですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今は寂しくはないですけど、性質もありますよね(^^)

お礼日時:2024/05/01 08:35

私のまわりの高齢者の一人暮らしをみていて辛そうなのは


既婚者だったか独身だったかで変わりますね。
既婚者でパートナーを亡くせば、一人暮らしなったときに
かなり辛く寂しいそうです。
実際にそういってましたし。
一方、独身ではじめから一人暮らしの人はそうでもないようです。
なぜならば、一人でいる事になれているので、
いくら高齢になってもかわらないようです。
ひとりになっても一人で楽しむことを長年かけて学んできたと言う事でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
生涯独身なら60.70代になっても1人が当たり前に
なりますからね!

お礼日時:2024/05/01 13:37

一度結婚の経験があるひとは


寂しいと思いますが。

結婚の経験が無い人だったら
大丈夫じゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
生涯独身なら60.70代になっても、既婚の時と比べる
ことはないですからね!

お礼日時:2024/05/01 14:06

その人の性格によると思います


元々孤独に強いなら苦にならないし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
結局は性格なんですかね!

お礼日時:2024/05/01 14:09

それに尽きると思いますね


8 sukopon
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2024/05/01 16:33

孤独死まっしぐら(^ω^)


まあ、自由でいいんじゃない!
42で独身なら、
このままいけば老後もお一人様ね(^ω^)♪
それはそれで楽しいと思うよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
生涯独身も色々問題はありますね!

お礼日時:2024/05/02 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A