プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここで人生相談したら、チャカされた回答を受けました。
これ真剣に回答しているのだろうか?と感じ聞きました。
すると、他人がどうしろと言うんだ?人生舐めてないか?
と答えをいただきました。

舐めている?って、一般論で言いましたら、どういうことですか?
日常では余り聞かない言葉、
おまえ俺を舐めてんかなら、分かるけど
人生ですよ。
自分の人生は自分に跳ね返るわけですよ。
自分の人生を舐めるならば、努力しない、自殺するくらいしか思い浮かばないけど
どう思われますか?
もしや、これも怒られるの?

A 回答 (2件)

> 自分の人生は自分に跳ね返るわけですよ。




よくわかってらっしゃる^^
前回のやりとりを私は知りませんが・・・
つまり、そう言うことですよね。

他人にアドバイスを頼み、その通りにして失敗した。
そんな時、アドバイスをしてくれた人を恨みますか?
アドバイスを受け入れた自分の責なのです。
根本を言えば、アドバイスを頼んだ時点で、自分の責なのです。

他人にアドバイスを頼んだが、アドバイスが気に入らないから突っぱねた。
頂いたアドバイスを聞かないのであれば、最初から頼まなければいいんです。
頼んだ時点で自分に責があるんです。

それらを全て他人のせいにする、という行為は
> 自分の人生は自分に跳ね返るわけですよ。
この考え方に反している、と私は思います。
それを以って、跳ね返ってきた自分の人生の選択を他人のせいにする、
イコール、人生を舐めている、という事なんだろうと私は思います。

なかなか思い通りにはなりません。
でも、それぞれの分岐点で最終的に重要な物は、自分の判断・選択なのです。
自分だけで判断するもよし、他人にアドバイスを求めるのもよし。
選択したならば、反省はしても後悔はしない。
そんな生き方にしたいですね。



かなり説教臭くなりましたが、
あなたの文章を読んで、私が率直に思ったことです。

なかなかの長文になってしまいました。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頼んだ時点で、自分の責なのです。

この言葉いいですね。

こう言われると分かるのだけど・・・

わかりました。

お礼日時:2012/05/25 20:19

>舐めている?って、一般論で言いましたら、どういうことですか?



人生を舐めている人:世間の厳しさを知らない人。楽して金を儲けようとしている人。そもそも生まれから財産が有り余っている家に生まれ、金を得ることに努力をしない人。口癖が「リア充爆発しろ」の人。どうせどうにかなると思っている人。生きるために努力をしない人。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!