プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今日の夕食は、ハヤシライスでした。(どこの誰とも分からんから、いいですよね?)

 私は、カレー、ハヤシ、シチューだと、食べた後のお皿をキレイになめて、心ゆくまで味わいます。
 でも、外で食事する時は、こんな事は出来ないから、カレーなどを頼んだ時は、お皿をなめたくてたまらない…。仕方がないので、スプーンで、出来る限りキレイにこそげ取りますが、それでもカミさんに止められます(笑)。

 他に、外ではご飯に味噌汁をかけない、外ではスパゲッティを食べる音が小さくなるなど、一応、気を遣ってます。


 こんな、家では平気でしてるけど、外食では出来ない事、ありますか?特に、面白い、恥ずかしいエピソードなど、お待ちしております。

A 回答 (8件)

本を読みながら食べること。


お行儀悪いですよね。
それも、レシピ本や食紀行ものなど、食べ物に関係ある本を読みながら食べます。
なんか、それで食事が倍楽しめる気がするんですよね…スーパーで買ってきたお刺身でも、有名料亭のお刺身の記事を読みながら食べて、そこで食べてる気分にトリップする訳です。
カップラーメン食べてる時に有名ラーメン店の記事とか、自分で作った冷や奴のときに居酒屋特集記事とか。
どうしたら家でももっとおいしく作れるかな?という研究にもなっています。
外食に行くとそれが出来ないので、つまらなくて目線のやり場に困った挙げ句、メニューをいつまでも眺めていたりします(苦笑)

この回答への補足

 もっと恥ずかしいお答えを待っていたのですが、その点、少々、期待外れでした。いや、私が、とんでもなく恥ずかしい事をしていると言う事?皆さん、「ひいて」おられたのでしょうか?しばらく、ここに顔を出せません~~。

 予想外の、建設的なお答えをいただいた、elf2814様を、ベストアンサーに選ばせていただきます。皆さん、ありがとうございました。

補足日時:2013/04/26 23:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど、美味しいお料理の記事を見ながら…。カップラーメンも、有名店のラーメンに早変わり!何だか、頭脳派の無作法ですが、ご自分のお料理にも役立つなら、一概に無作法とは言いにくいですね。建設的な、というか…。

 ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/23 22:29

お礼をありがとうございます。


よく考えたら、ラーメンや回転寿司みたいなカウンター席だと、私も結構気にせず食べてますね。

関係ないですが、ftyn様のプロフィール写真のおばあちゃんの人形、とても可愛いですね。
おばあちゃん子のわたしには、とても素敵です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ラーメンや寿司は、お上品に食べるものではないですね。ものによると言う事で…。身も蓋もないお礼でしたか。ごめんなさいね。

 写真の人形に目をとめてくれてありがとう。プロフィールに、詳しい事を書いたので、お読みいただければ幸いです。いずれ、そちらの質問もするつもりです。

 ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/24 22:26

こんばんは。


私は女性なので、外食だと、キレイに食べようと思い、ゆっくり食べるようになります。
食べ物の口に入れる量も、かなり少なくなります。

家では、2時間かけて作った料理が、15分で終わります。
だからといって、テーブルを汚したり、汚く食べはしませんよ。
口の周りは、多少よごれますが(笑)。

あとは、ジュースなど終わりかけた時、外食だとズーズー音はたてません。
少し残す感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 外食だと、しゃちほこばる、とまでは行かないけれど、人の目を気にして、ちょっと上品になりますね。がっつくとか、音など…。
 だからなのか、私が外食と言えば、ラーメンや回転寿司…。マナーを気にしないで済む所が多いですね。これじゃ、教育に悪い…。

 早く食べてもらえるのは、あなたのお料理が美味しいのでしょうね。2時間もかけて作ってもらえたら、嬉しいだろうなあ…。

 ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/23 22:40

ハンバーグ、スパゲッティーなんか家では箸、スパゲッティーなんてフォークで食べるの疲れてしまう。


食べてる途中にスパゲッティー注文したこと後悔することもある。
行儀が悪いことでは食べてる途中のトイレ。 おひつに少ししかご飯がなかったら茶碗に移さずそのまま食べる。 すぐにお茶とか飲みたい、でもコップを出すのは面倒なんてときは目の前にある茶碗なんかで飲むときもある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かに、家ではフォークをどこにしまったかも忘れてます(笑)。もっとも、これでは子供の教育によろしくないなあと、反省だけしてます。お箸で食べさせてくれる、「五右衛門」に行って逃げてますが…。
 トイレはいけませんね。おひつ…。私は、一人で留守番で、洗い物を増やしたくない時、お鍋でラーメン食べます。張り合ってるわけじゃありませんよ~。

 ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/23 22:34

こんばんは。



またお話したいものと思っておりましたが、
質問をお見かけしましたのでお邪魔させていただきます。

外食と言うほど大層なものではありませんが、
私、札幌にいたこともあり味噌ラーメンが大好きで・・・。
最近では市販でも結構、美味しいものがあります!
これを一味唐辛子で下が見えないくらいにして食べます!!!。
ですから表面は殆んど真っ赤です・・・。
(お断りしておきますが私は生粋の日本人です)

たまに本格的な味噌ラーメンを食べたいものと、
評判のお店へ行くことがあります。
これが出来ません・・・。
殆んどカウンターですから視線が気になります。
そこそこ振りかけてチラッと見上げたりして(笑)

では激辛の店へ行けばいいと言われそうですが、
それはまた駄目なんです。
美味しいラーメンを辛くするからいいわけで・・・。
最近は通販で取り寄せ真っ赤にして食べております(
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ラーメンに真っ赤な唐辛子!口から火が出そう…。
 向田邦子のエッセイに、味噌汁に、真っ赤になるほど七味をかけて、汗をかきかき飲むおじいさんの話がありましたが、それを思い出しました。
 辛いのも美味しいのですが、胃が心配です…。でも、味噌ラーメン、食べたくなりました。

 ご回答、ありがとうございました。また、先回は、周りの誰も興味がない映画の話ができ、楽しかったです。

お礼日時:2013/04/23 22:25

・ねこまんま


・食事しながらの携帯テレビ
・変な姿勢での食事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 マックなどで、食べながらケータイ見てる人がいますけど、あれ嫌ですね~。食べながら歩くのもですが、日本人には合わない様に思います。
 変な姿勢での食事とは、No.2の方が挙げていた頬杖とか、寝そべって、といった事でしょうか。これも確かに、人に見せられない。まあ、お皿ペロペロは、もっとヒクかな?

 ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/22 22:53

>他に、外ではご飯に味噌汁をかけない、


これは、猫まんま、と言います。
でもおいしいですよ。
胃によくありませんが!

日本人は、お弁当などもそうですが、自分の分け前が決められているので
おいしいものを後から(最後に)食べる習慣があります

すき焼きだと、外食先でも、男だけだと、箸とお皿を持って
よ~~い、スタートでやってしまうらしいです。

外食先では、本物の炒飯(パサパサ)が食べれます
家ではまずくても我慢・・・

外出先では、フォーク(左)と箸で食事はできませんよね。(フォークとナイフ)

肘をついて食事をするのは外出先ではちょっと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 猫まんまは、胃に悪いのですか。私は毎朝やってしまってます。味噌汁をかけてから、ゆっくり顔を洗って、ご飯を柔らかくふやかせていただく。どうでしょ?本当は、お粥がいいんですが、面倒で…。
 フォークと箸は、やった事ないですね。かえってマゴマゴしてしまいそう…。
 ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/22 22:49

ジュースのストローに息を吹き込み、ブクブクブク・・・


自分も子供の頃やってたので、家では子供に許してます。その代わり外では禁止。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ストローでブクブク…。私もやった事あります。何が面白かったんやろ?

 ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/22 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!