アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行などで家を1週間~10日ほど空けるとき、冷蔵庫の電源はどうされていますか?

来月から仕事の関係で家を空けることが多くなります。
1週間~10日空けて、帰宅して2日ほど家で過ごして、また1週間~10日空ける、というサイクルが3ヶ月ほど続きそうです。

これまでは旅行などで家を3日以上空けたことがないので冷蔵庫の電源はどうしたらいいのか迷っています。(3日ぐらい空けるとき電源はそのままでした。)

家は20世帯ほどの賃貸マンションです。
冷蔵庫はパナソニック製で8年目ぐらいで、今まで異常はありません。

A 回答 (3件)

電源プラグは8年間、コンセントに挿しっ放しですか? それだと、プラグのツメのあいだにゴミが溜まって発火する(いわゆるトラッキング現象)恐れがあります。

お出かけの前に一度抜いて、よく掃除しましょう。

ただし、挿し直すまでに最低3分以上、間隔を開けてください。抜いてからすぐに挿すと、コンプレッサーを傷める危険があります。

それ以外では、通電したままの冷蔵庫から発火するといった事故は、一部の製造不良機種を除いて聞いたことがありません。念のためパナソニックのホームページを覗いて、お使いの機種に事故報告がないかどうか確認するといいでしょう。
http://panasonic.jp/reizo/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホームページを読んでみたいと思います。

私が自室で使っているのはワンドアの冷蔵庫(旅館の部屋にあるような小さいやつ)なので、長く留守にする時はコンセントも抜いてしまっています。

もともと食材も多く入れていませんし、基本的には、長期不在になる前に冷蔵庫は空っぽにするようにしているので。
むしろ、この機会に霜取りしちゃえ!ってカンジで、空っぽにしたあげく、拭き掃除までしちゃいます(笑)

ただ、ご家庭用の大きい冷蔵庫だと、一度電源を落としてしまうと、冷やすまでに時間がかかるし、間に二日くらい滞在するのであれば少し不便なのではないかな?と思います。
3ヶ月ずっと不在というわけではないようですし、なるべく中身を減らした状態で、設定温度を変更するくらいでいいのではないでしょうか?
念のため、長期不在にする前に、コンセント周りも掃除しておけば安心かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしなのに無駄に大きい家庭用の冷蔵庫なもんで迷ってます。普通みなさんはどうされてるのかな、と。
とにかく食材は減らす予定なので拭き掃除します!
コンセントまわりの掃除も大事ですね!
回答ありがとうございました。

電気代を心配しているのかな?冷えを弱くして冷蔵庫を作動させましょう

電源を切ると庫内がカビが生えます。

冷蔵庫は10年も使える家電です。私は365日電源を入れておきます。

この回答への補足

記入し忘れました。
心配なことは電気代ではなくて安全面です。

• 0
この回答へのお礼

心配なことは電気代ではなくて安全面です。

>電源を切ると庫内がカビが生えます。

そうなんですか!それは知りませんでした。
じゃあ切らないほうがいいですね。

家をあける期間、電源を切るなら庫内を空にして、
電源をつけておくなら食物はほとんど減らした状態で行くつもりです。水とお茶としょう油やソース、梅干し、保存が利く食べ物ていどを入れておくぐらいのつもりです。

ご回答ありがとうございました。