電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今使っている携帯はちょうど2年位たちますが、昨年12月頃から、今使っているガラケーの、バイブが反応しなかったり、直ったりで調子悪いです。最近はかなり頻繁に反応し、再起動しても直らない事が多いです。
修理にだすか、思い切ってスマホにするか悩んでいます。
修理に出すにも、スマホに変えるにもエディとかのお財布携帯は預ける?とかの作業が必要みたいですし・・・
通話は、あまりしなく、メールと色々調べたり(気になる事があればすぐ調べる)が中心です。写真も好きなので、画像がきれいで、電池の持ちがいいのがいいです。
スマホがよくわかりませんが、ナビや音楽を聴く位だと思います。
スマホにするにも、どれがいいかよくわかりません。メールをする事が多いので、メールが使いやすいものがいいですが・・・反応が早い物とか・・・
お財布携帯もあり、飛行機やらの登録もあり、そういうデータの移行とかは、やって貰えるのでしょうか?ANAのマイレージの登録変更や、飛行機に携帯で乗っていたので、そういう手続きやら。
変えるなら何がいいか?とか変える時に何をしなきゃいけないか?とか詳しい方、よろしくお願いします。
AQUOSのSH-04Eは、持ちやすかったですが、どうでしょうか?

A 回答 (3件)

ANAのマイレージの登録変更はよく分かりませんが

おサイフケータイの機種変更時の預ける操作は意外と簡単でしたよ

データの移行はご自分で行う事になると思います。

必要な機能をリストアップして機種を2~3台に絞って
ショップに行かれる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
修理するか、機種変更するか、悩みますが、どちらにしてもお財布とかは、預けないといけないみたいで
ちょっと考えちゃています。

メールの使い易さは圧倒的に今までの携帯の方が良いです。

docomoのスマホの場合は、どのメーカーのどのスマホに変えても、
docomo製のSPモードメールアプリを使う事になりますので、
使い勝手に差はありません。(日本語入力アプリの差はありますが)

おサイフケータイのデータの移行はご自身でする必要があります。
ショップではやってくれません。頼めるのは電話帳の移行ぐらいです。
でも、そんなに難しいことはありませんよ。手間はかかりますが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。
ありがとうございます。
修理するか、替えるか、悩みます。

メールの打ちやすさや電池の持ちを気にするなら、「スマホなんか止めとけ」としか言いようがありません。

敢えて言うなら「iPhone」です。
Androidとは仕組みが違うので、Androidよりはマシです。
ただ、iPhoneはガラケーについてた機能は一切ありません。

よって、あなたには「ガラケーとiPod touchの2台持ち」をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドコモですのでiPhoneはないので、ちょっと考えてみます。