性格いい人が優勝

皆さんはなんて言うか、こうやって流れ行くまま人生終わっていくんだなって思いますか?

特に、生まれた土地から離れていない人とか。。

平凡に生まれて就職して結婚して、あと数十年、何事もなく毎日を過ごして・・・
って思いますか?

誰でも上記のようなことを思っていると私は思います。口にしないだけで・・・。

A 回答 (13件中1~10件)

 ちょうど同じことを考えたりしていました。

(ゴールデンなウィーク中)

 平凡がいいか?ちょっとつまづくと平凡のありがたさを強く感じたりしますが、平凡に慣れてくると、何か物足りなくなってきます。このまま人生終わってしまうのか?誰でも思いがちです。
 
 じゃあ何か人生切り開こうかと思うと、思い切ったことをしないといけない。勇気がいる、年もとった。なかなか普通の人間に冒険の人生は難しいですね。「勇気を持て」とはよくいわれますが・・・

 結局人生は、つまずくか、平凡か、冒険かの3通り位に分かれるのでしょうか。下手をすると、平凡に耐えるよりは、つまずきつつ四苦八苦するほうが、人生が楽しかったりするかもしれません。平凡の物足りなさ、慣れをどうとらえるかですね。社会が不安定で、平凡も不安定になっていますが。チャレンジ精神の一歩手前も重要な気がします。

 

 
    • good
    • 0

この質問を読んで、昔読んだリルケの詩を思い出しました。


「・・・私は塔の周りを回り続ける、私にはわからない、自分が鷹なのか、嵐なのか、
それとも大きな詩なのか・・・」
若干違っているかもしれませんが、確かこういった内容だったと記憶してます。
私は人生ってリルケの詩のようなものなのかなと思ってます。
すみません、夢見る夢子ちゃんみたいな回答になってしまいました。
    • good
    • 1

思います。




ただ、あたりまえのことだし、良い流れに乗れてるし、平凡が嬉しいので、口には出しません。


流れがいやなら、自分で変えればいいだけですから。
    • good
    • 0

>平凡に生まれて就職して結婚して、あと数十年、何事もなく毎日を過ごして・・・



それって、ものすごく幸せな人生じゃないですか。
「そうなれたらいいな」と思っている人は多いと思いますよ。
    • good
    • 0

いや、ご質問者さんは凄いポジティブですね。



私は生まれてから一度も、自分には平穏無事な人生が待っているなんて思えた事がありません。

事故で右足失って、結婚したと思ったら配偶者がいなくなってシングルファーザーになったり、一般に致死量と言われている以上の吐血で集中治療室に入ったり、再婚したら配偶者が昨年だけで持病から2回心配停止になったり・・・

だから明日が楽しみなんですが。(笑)
    • good
    • 0

誰でもそう思ってる事はないです。


仕事にも恋愛にも情熱を持っている人もいます。
ハタから見れば平凡に見えても、本人の内面では、宇宙のような広い奥深い世界があるんです。
そのような精神的な奥行きを、知らない、わからない人は可哀想だと思います。
以前に、会社の同僚男性と昼食をとりに、お蕎麦屋さんに行きましたが、その時、同僚は、そのお蕎麦屋さんの経営者ご夫婦の事を
「こんな単調な仕事を、ずっと死ぬまで毎日ここで続けて行くなんて、つまらない人生だな」
って言ってましたが、そんな風にしか物事を見れない彼が可哀想な人だと思いました。物や形では表わせない、愛や幸せの奥深い世界があるのに。。心が豊かかそうでないかは、こういう所で出るのだと思います。派手な人生が幸せな人生ではないと思います。
    • good
    • 1

未練だらけの人生です。

    • good
    • 0

ホントに先のことはわからないな、という暮らし方をしています。



で、今日は病床からです。日曜だけどクリニックに行ってきました。

あまりに家族間にも変化が大きく、仕事も波が大きいので、現在の楽しい恵まれた仕事だっていつまでも続くとは思ってません。

持病とのバランスも崩れたり、持ち直したり。

この綱渡りを一生やってくんだろうなあ、飽きないよなあ、とは思います。

それだからこそ、小春日和の暖かさに平和を感じます。逝去の際はそれなりに忙しかったけど楽しかったと思うでしょう。
    • good
    • 0

そのように考えることは今現在では殆どありません。


ただ、現在独身の30代で一生独身である可能性は高いので孤独死してしまうと考えることは少しはあります。

そう考えている時の方が悪いことが起きなかったりすることがよくあります。
    • good
    • 0

もちろん考えますよ?。



ただ、自分で「平凡な人生」などと考えたことは、50年近く生きてきて「ただの一度も」ありませんけどね。
平凡じゃないですから。
平凡が羨ましいくらいなんですよね、皮肉じゃなくて。

まあ、だから誰でもってわけじゃないです。
望むものもみんな違いますね?。
そういうもんだと思いますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!